怪しいってホント?ワールドプラスジムの口コミ・評判|運営会社の闇

記事更新日: 2021/06/03

ライター: みらいちゅう

この記事でわかること

■ ワールドプラスジムが怪しいと呼ばれる理由

■ ワールドプラスジムの口コミ・評判

■ ワールドプラスジムの料金プランやアメニティ

「ワールドプラスジムは怪しい」

そんな話を聞いた方がこの記事に訪れたのかと思います。

実際に運営会社まで突き止め調査したところ、運営会社はかなり黒よりのグレーだということがわかりました。

みらいちゅう

今回はそのワールドプラスジムの実態ついてご紹介していきます。

この記事を書いた人

みらいちゅう

自分は、「パーソナルジム」や「ダイエット系」に関する実体験や調査を基に記事作成しています。
【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。
 

ワールドプラスジムとは?

メーカー
ワールドプラスジム
営業時間
24時間営業
価格
5,980円(税抜)~
向いている人
筋トレ中級者以上
メリットの多さ
   
コスパの良さ
  
マシンの多さ
   
店舗数

ワールドプラスジムは月額料金も安く、24時間365日営業しているので、時間が無いサラリーマンでもおすすめ出来るジムです!

ワールドプラスジムは怪しいと呼ばれる理由は?

みらいちゅう

ワールドプラスジムはなぜ、「怪しい」という噂されているのか、その実態を調査してみました!

運営会社の過去の闇

ワールドプラスジムの運営会社は『株式会社ワールドプラス』、その親会社に『株式会社ワールド』という会社が存在します。

みらいちゅう

その株式会社ワールドに黒い部分があるそうです。

架空リース問題、調査に対し「不適切な取引あった」

少し前のニュースになりますが、こんなニュースがありました。

産経新聞によると、整骨院向けのシステム開発・販売会社ワールド情報システムをめぐる「架空リース」問題で、同社は親会社MCJ(埼玉県春日部市)の調査に対し、不適切な取引があったことを認めたという。MCJは20日付で資本関係を解消した。一連の問題をめぐっては、元従業員が詐欺罪での告発状を大阪府警に提出しており、MCJは捜査協力の要請があれば「全面的に応じる」としている。

架空リースの仕組みとしては、まず、ワールド社が医療機器を整骨院に納入したように装ったリース契約申込書を作成する。一旦医療機器を整骨院に納入したワールド社は、リース会社から機器代金として147万円を受け取り、リース会社の検品後に納入した機器を回収する。整骨院は、現金約147万円をワールド社から受け取る代わりに、リース会社にリース料として月約2・7万円を5年間計約162万円支払う。

ワールド社は、架空リースで医療機器の販売と回収を繰り返すことで売上高の水増しを狙った可能性がある。整骨院にとっては、いったんまとまった現金を手にできるうまみがあり、リース料を払い続ける限り、金銭的被害が表面化することはない。


今年3月になって監査法人から不正の疑いがあると報告を受けたMCJの調査に、ワールド社社長は「指摘されて初めて『不適切』と認識した」と不適切な取引があったことを認めたものの、「整骨院やリース会社を欺いたり、ワールド社が不当に利益を得たりする意図は一切なかった」と答えたという。

ここ最近、「整骨院 保険金搾取の容疑」とニュースになったりしておりますが、こんな事が続くとこの業界に身を置く者として心苦しいところがあります。


開業するお客様・5年が経過し更新して頂くお客様、お一人お一人、真剣に向き合っておりますので弊社は、このようなことはやっておりませんので、ご安心ください。

本当ですよ!!

ミニッツシステム開発株式会社より引用

みらいちゅう

過去に怪しい記事が取り上げられていますね。

ワールドプラスジムの親会社にあたる、株式会社ワールドの怪しい噂が表に出たのでワールドプラスジムにも飛び火してしまったのかもしれませんね。

ワールドプラスジムの社長は誰?

みらいちゅう

ワールドプラスジムの公式HPを調べても社長の名前が書かれていません

通常書かれているはずなのでいかにも怪しいですね。

調べてみたところ【中島修一】という方が社長で、社長の名前で検索すると良くない情報が出てきます。

このサイトではリンク先は載せませんが、「中島修一 ギオングループ」で検索すると、ギオン株式会社が整骨院の療養費を不正請求した疑いがあり、調査されているとニュースになっています。

ワールドプラスジムに通う人の口コミ・評判

良い口コミ・評判

みらいちゅう

実際にある、良い口コミ・評判を紹介します。

評判まとめ

■ マシンが充実している。

■ 家から近い24時間営業

■ 低価格

悪い口コミ・評判

みらいちゅう

次は悪い口コミ・評判を紹介します。

みらいちゅう

コロナ感染対策に関しては公式HPに載ってはいますがTwitterに書かれているのが現状です…。

評判まとめ

コロナの感染対策が万全ではない

■ ジムのスタッフさんにアルバイトが多い

■ ジム内が狭い

ワールドプラスジムへ実体験や見学に行った人の口コミ・評判

みらいちゅう

実際にワールドプラスジムの体験や見学に行った人の口コミ・評判を紹介したいと思います。

良い体験談

 
H さん
評価:
マシンの多さと指紋認証で出入り
ワールドプラスジムのマシンの多さにビックリ!24時間ジムなのにマシンの種類が多いのはすごいと思った。
専用キーやカードは持たずに、指紋認証で出入りが簡単出来るので、ワールドプラスジムに入会すれば、他の店舗でも使用が出来るから出先で行けるのがすごくよかった!

 

Y さん
評価:
シャワールーム完備でサービスも良い◎
シャワールームとロッカーも完備しているからトレーニング後に予定あっても大丈夫!
24時間ジムでバスタオルとフェイスタオルが無料で使用出来るサービスはありがたい!

みらいちゅう

シャワールームとアメニティ類が無料なのは嬉しいね。

悪い体験談

T さん
評価:
スタッフとジム内の不満
スタッフ同士がずっと喋っていたり、ジムの中も狭い。
N さん
評価:
マシンの種類は多いが個数が少ない為、混んでいるとなかなか使えない。
人が多く、一つの種類のマシンが1台しかなくて混んでて使えなかった。同じマシンが複数台あってもいいと思う。

みらいちゅう

様々な声があがりましたが良い点もあれば悪い点もありますね。

 

店舗によって異なる部分もあるので、ご了承の元ご利用下さい。

ワールドプラスジムをおすすめする人・おすすめしない人

おすすめする人

おすすめする人の特徴

■ 月額料金を抑えてジムに通いたい人

■ 筋トレ中級者以上

■ 朝早く、または深夜に通いたい人

みらいちゅう

具体的に説明していきます。

■ 月額料金を抑えてジムに通いたい人

フィットネスジムの平均相場が10,000円に対して、ワールドプラスジムは月額5,980円という格安料金で利用することが出来ます。
※その代わり6ヶ月間は継続利用が求められます。

■ 筋トレ中級者以上

スタッフにアルバイトが多いので、筋トレの知識が身に付いている筋トレ中級者以上の方におすすめです。

■ 朝早く、または深夜に通いたい人

時間が無く忙しい方や家事・育児に追われている方でも、24時間営業の為、時間の制限なく通うことが出来ます。

趣味や継続的に筋トレをしている人におすすめです。

おすすめしない人

おすすめしない人の特徴

■ 筋トレ初心者

■ 混雑しているのが嫌な人

みらいちゅう

具体的に紹介します。

■ 筋トレ初心者

スタッフにアルバイトが多い為、正しい筋トレの知識や器具の使い方を教えてもらえない可能性が高いです。

正しい筋トレの知識や器具の使い方を知らないと、ケガをする恐れもあるのでおすすめ出来ません。

■ 混雑しているのが嫌な人

敷地が狭い店舗が多く、同じマシンを複数台置けないので利用者が多い場合にはマシンが使えなくなり待つ羽目になるかもしれません。

ワールドプラスジムの設備・器具

みらいちゅう

いったいワールドプラスジムの設備はどのようになっているのでしょうか。

シャワーなどの設備(アメニティ)

ロッカーがあり、ドライヤー付き洗面化粧台が男女2つずつ、シャワールームも2部屋ずつ完備されています。店舗によっては男女1つずつの所もあります。
※シャンプーやボディーソープ等は無いので持参が必要です。

バスタオルとフェイスタオルは無料貸し出しのサービスが有りますので、最小限の荷物で通うことが出来ます。他のフィットネスジムでは、バスタオル等は有料貸し出しが多いので、その点ワールドプラスジムは、別途料金が掛からないのでお得です。

フリーウエイトエリア

フリーウエイトエリアは、パワーラック1台、スミスマシン1台、ケーブルマシン1台でダンベルの重量は1~30kgがありました。

ベンチプレスは有るがスミスマシンが無い店舗があったり、スミスマシンは有るがベンチプレスが無い店舗があるので自分が使いたいマシンがあるかどうかは問い合わせて確認するしかありません。

みらいちゅう

フリーウエイトエリアは、他のジムと比べても実用性が高いです。

ワールドプラスジムの料金とサービス

みらいちゅう

ワールドプラスジムの料金プランとサービスについて紹介します。

みらいちゅう

フィットネスジムの平均月額料金は、10,000円位なのでワールドプラスジムは平均より低価格で利用することが出来ます。

「5,980円プラン」には注意すべき点があります。

それは「6ヶ月以上継続的に利用する」という契約上の縛りが有りますので、短期間の利用にはおすすめ出来ません。

「スタンダードプラン」は、「6ヶ月以上継続的に利用する」という契約はありません。平均相場より安くはなっているのでお得です。

無料サービス項目

① シャワー完備  ⑥ 駐車場完備

② タオル貸出   ⑦ テレビを見ながら

③ 水素水     ⑧ 有酸素運動可能

④ 体組成計使用  ⑨ Wi-Fi完備

⑤ 指紋認証のセキュリティ

みらいちゅう

上記の項目は、ワールドプラスジムに会員になった人が出来るサービスになっております。

ワールドプラスジムの退会方法と休会方法

退会方法

みらいちゅう

ワールドプラスジムを退会する方法を紹介します。

退会したいと思った時にやるべき事

① 退会の申請は前月の15日までに行ってください。

② 退会申請は、店舗に出向き手続きします。

 違約金がかかるかもしれません。

④ 特に持っていくものはありません。

みらいちゅう

③の違約金について:5,980円プランで、6ヵ月継続の条件に対して、その期限以内に退会してしまうと違約金がかかります。

 

こちら正確な情報が掲載されておらず、1万円以上かかるとだけ記載されております。

休会方法

みらいちゅう

体調不良や急な都合により休会したい場合の方法をご説明いたします。

休会する時にやるべき事

① 休会の手続きは前月の9日までに済ます。

② 通っている店舗に出向いて休会手続きを行います。

③ 手続き時は、特に持っていくものはありません。

④ 毎月の休会費がかかります。1,000/月(税抜)

⑤ 5,980円プランの方は、6ヶ月継続条件が過ぎてから申請が出来ます。(7ヶ月目から)

⑥ 休会期限は最大6ヵ月までです。

みらいちゅう

休会費は1,000円かかってしまうのでご注意下さい。

まとめ

怪しい」と呼ばれるのは、親会社の株式会社ワールドの黒い噂が原因でした。

ワールドプラスジム自体は、24時間営業で価格も安いにも関わらず、ハイクラスマシンを導入しているので、筋トレ中級者以上には大変おすすめ出来るジムです。

怪しいと取り上げられてはいますが、利用者の中には好印象の方もいます!メリットの多さ、デメリットの少なさは大変魅力であり、武器が多いジムになっております!

この他にも、ボディメイクに関する記事を多く執筆しておりますので、是非参考にしてみて下さい。

この記事を書いたライター

みらいちゅう

【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて、自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

自分も「自分の理想」を実現する為に、日々追いかけている真っ最中です!

すまぷらで皆さんの「この記事読んでよかった!」「この記事は分かりやすくて参考になった!」などの声があがる様に頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連するラベル

ページトップへ