【その日に会える!】若者にオススメ!直感的アプリ「タップル誕生」を解説!

記事更新日: 2020/07/07

ライター: はっしー

 

この記事でわかること
  • タップル誕生の全体的な機能・使い方
  • タップル誕生会員の年齢層や利用目的
  • 実際に出会いにつなげるための使い方のコツ
この記事を書いた人
はっしー

数多くのマッチングアプリの利用経験があり、実際にアプリを通じて恋人を見つけた経歴を持つ!
独自のマッチングアプリの分析・攻略をわかりやすくご説明します!

翔太

マッチングアプリを利用しているけどなかなか実際に会うところまで行かないな〜

はっしー

マッチングはしても実際に会うまでに至らない事はよくありますよね!

はっしー

そんな時にオススメなのが「タップル誕生」というアプリです!

翔太

聞いた事あります!どんなところがオススメなんですか?

はっしー

若い人が多く登録している事、実際に出会うまでがかなり早い事です!

はっしー

実際にアプリの機能や料金を詳しくみていきましょう!

タップル誕生の基本情報

はっしー

早速、タップル誕生の基本情報を見ていきましょう!

運営会社
サイバーエージェントグループ
登録年齢層
20代全般
料金システム
月額制
安全性
使い心地
コスパの良さ
出会える確率
公式ホームページへ

タップル誕生はサイバーエージェントが運営するマッチングアプリです。
感覚的な操作が若者に人気で、その日にすぐ会える気軽なマッチングアプリとして人気が急上昇しています。
毎日25万組以上がマッチングしていて、アクティブユーザーが多いのも特徴です。

はっしー

公式のPR動画を見てみましょう!

はっしー

ここで運営会社のサイバーエージェントについてご紹介します!

サイバーエージェントってどんな会社?
常に挑戦をしている面白い会社!

ABEMATVやAWAなどの動画・音楽配信・インターネット広告やゲームの事業を主軸としたITベンチャー企業です。
「21世紀を代表する会社を作る」をビジョンとしていて、IT×〇〇で世界中の人が使うようなサービスを展開することを目標に事業展開している会社です。
最新の技術や常に新しい思想や価値観を持っている日本を代表するITベンチャー企業です。

翔太

サイバーエージェントといえば誰もが一度は聞いたことある会社!

翔太

有名な企業だし、セキュリティ面も強そう!

はっしー

そうですね!早速、詳しいアプリの内容を見ていきましょう!

会員数と年齢層

男性会員

男性会員は20代が約6割!、続いて30代が約2割と20代〜30代で男性会員の約8割を占めています。
そのため、若い男性会員と出会いたい女性会員にはオススメのアプリです。
また、登録している人の特徴も大人しい人から派手な人まで幅広いのでより多くのニーズに対応できているアプリといえます。

 

女性会員

女性会員は10代〜20代が約8割以上を占めています!
そのため、20代の若い女性と出会いたい男性会員にはオススメのアプリです。
また、登録している人は派手目な人が多く、ライトな関係を求めている印象が強いです。

はっしー

真面目な出会いも遊び目的も幅広く網羅されていますね!

ワンポイントアドバイス!
男性会員と女性会員の比率はどれくらい?

タップル誕生の登録者の男女比は6:4になっています。マッチングアプリの中では平均的といえるでしょう。
運営元であるサイバーエージェントは若い男性向けにYouTubeチャンネル等での広告に力を入れているため、今後は男性ユーザーが増えてくることが予想されます。
ライバルが少ない今のうちからアプリを始めるのがオススメです!

利用料金

 タップル誕生は女性は基本利用料が無料!

 男性はマッチング後のメッセージや後に紹介する「おでかけ機能」を利用する場合には月額料金がかかります。

はっしー

男性が無料で利用できる機能は以下の通り!

 相手のプロフィールの閲覧やマッチングまでは無料でできるため、実際に使ってみて自分に合いそうだなと思ったら有料会員に登録することをオススメします。

はっしー

料金の一覧は以下の通りです!

 一般的なマッチングアプリの料金の相場は3500円〜4000円のため、料金は平均的です!

 さらに普通の有料会員の他にもタップル誕生には他の会員より有利にアプリを利用することができる「プレミアムオプション」も用意されています!

ワンポイントアドバイス!
お得に有料会員になる方法!


タップル誕生ではゲリラ的に有料会員の割引を実施しています。割引値段は下記の通り!

12ヶ月プランを購入すると通常より約1万円お得になるので必見です!
割引キャンペーンは週末に開催されることが多いので週末の時間がある時にアプリをチェックしてみると良いでしょう!

※割引の対象プランは12・6・3ヶ月のため、1ヶ月プランは対象にならないのでご注意ください!

プレミアムオプション(男女有料)

 プレミアムオプションは追加課金することで様々な機能が使えるようになります。

 このプレミアムオプションは男性も女性も有料になっています。

はっしー

プレミアムオプションでできるようになる事は以下の通り!

 このプレミアムオプションの強みは「フリーワード検索」と「並び替え機能」です!

フリーワード検索のメリット
フリーワード検索では自分の趣味や好きなアーティストなどを打ち込むと自分と趣味が合う人が瞬時に表示され、「いいかも!」をすることができます!
そのため、自分と趣味が会う人をピンポイントでチェックできる事と自分好みの人にだけ「いいかも!」できるので「いいかも!」の節約ができる事が大きなメリットです!

 

並び替え機能のメリット
並び替え機能では「おすすめ順」・「人気順」・「登録日順」の3つのカテゴリーで並び替える事ができます。
この中でもオススメなのが「登録日順」です!登録日が浅い順で並び替える事で、まだあまり「いいかも!」されていない、すなわちライバルが少ないうちにアプローチできるでという事なのでマッチングの確率が格段に高くなります!

翔太

確かに自分と趣味が合わない人のプロフィールを見る時間は無駄かも、

はっしー

アプリをより短い時間で効率的に使えるようになりますね!

タップル誕生のメリット・デメリット

はっしー

タップル誕生のメリット・デメリットを紹介する前に実際の口コミを見てみましょう!

タップル誕生の口コミ

■良い口コミ

美咲 さん
評価:
アプリが使いやすい!
相手を選ぶ時は感覚的なスワイプ操作でサクサクできるし、おでかけ機能を使って、その日中にすぐ会うこともできた!
正樹 さん
評価:
若い人の登録者が多い!
アプリに登録している人の年齢層が若く、自分と同じ20代の人とかなり多くマッチングできた!恋愛に対しても積極的な人が多く、気が合う人が見つかった!

■悪い口コミ

七海 さん
評価:
なかなか実際に会えなかった
若い人が多くマッチングはするけど、急に連絡が取れなくなったり、ドタキャンされることが多かった(泣)
翔太 さん
評価:
料金が高い
月額制の料金はマッチングアプリの中では平均的だけど、カードの追加購入や、アイテムの購入などの追加課金をするとかなり料金が高くなってしまう。使い方には気をつけた方が良いかも。

はっしー

口コミを参考にしながらメリット・デメリットを見ていきましょう!

タップル誕生のメリット

タップル誕生のメリット
  • 感覚的なスワイプ操作で効率的にマッチング!
  • おでかけ機能でその日中に出会える!
  • 安心・安全のセキュリティ体制!
  • タグづけで趣味が合う人と繋がれる
  • 公式HPの「恋愛コラム」が参考になる!

 まず1つ目のメリットは感覚的なスワイプ操作です。

 タップル誕生は右スワイプで「いいかも!」、左スワイプで「イマイチ」を送ることができます。

 上記の画像の通り相手のプロフィールがスマホの画面いっぱいに表示されるため、第一印象で「いいかも!」されるかどうかがほぼ決まります!

翔太

やっぱり写真の印象は大事ですね!

 なお、相手の一言欄をタップルすることでその人の詳細なプロフィールを閲覧することができます。

 「いいかも!」されやすいプロフィールの設定の方法は後ほどの「タップル誕生で出会うためのコツ!」でご紹介します!

 2つ目のメリットはおでかけ機能で自分の都合の良い時にデート相手を手軽に探せる事です!

 おでかけ機能は女子が提案したプランに男性が「おさそい」を送り、女性側が「おさそい」をうけると成立します。

はっしー

その日中にデートができるから早く出会いたい人にはオススメ!

 おでかけが成立したら日程調整で具体的にどこに行くかや日程についてメッセージを始めましょう!

 おでかけ機能を利用するときは以下のことに気をつけましょう!

おでかけの注意点
  • プランの提案は女性側からしかできない
  • おさそいを送っても女性側が24時間以内に受け取れないと無効になる
  • 1日5人までしか「おさそい」を送れない

 

 また、通常1日5人までしか「おさそい」は送れませんが、無制限に送れる裏技を「タップル誕生で出会うためのコツ!」でご紹介します!

 タップル誕生はIT業界大手のサイバーエージェントが運営しているため、セキュリティ面も安心です。

 悪質な利用が多いマッチングアプリですが、「年齢確認」や「24時間365日の監視・サポート体制」で悪質ユーザーを徹底的に排除しています。

ワンポイントアドバイス!
もしも悪質ユーザーを見つけたら?

もしも、タップル誕生を使っていて悪質なユーザーも見つけたらその人のプロフィール右上の「・・・」ボタンを押し、そこから「通報する」ボタンを押して、運営側に通報しましょう!
強制退会や注意勧告などの対応をとってくれます!

 タップル誕生はFacebookのアカウント認証を介し利用することで、知り合いに自分のプロフィールを表示しない事ができます。

 また、自分がタップル誕生を利用している事はFacebookアカウントで投稿される事はありません。

翔太

やはり家族や友達には利用してることをバレたくないから良い機能ですね!

 3つ目のメリットはタグづけによって、趣味が同じ人と簡単に出会えるという事です。

 タグは自分で自由に設定できるためかなりマニアックな趣味の人であったとしても簡単に自分の趣味と同じ人と繋がる事ができます!

翔太

自分の趣味と同じ人とピンポイントで繋がれるのは大きいですね!

 4つ目のメリットは公式の恋愛コラムが参考になる事です。

 マッチングしてからのメッセージのコツやデート場所決めや服装の決め方などまでかなり細かいシュチュエーションまで攻略が載っているので是非読んでみてください!

■恋愛コラムはこちら→”タップル誕生恋愛コラム”

翔太

マッチングアプリだけじゃなくて恋愛全体に活かせそうな内容ですね!

はっしー

色々なメリットがありますね!次はデメリットについて紹介していきます!

タップル誕生のデメリット

タップル誕生のデメリット
  • 真剣な出会いがあまりない
  • ドタキャンが多い
  • 料金が高い

 

 1つ目のデメリットは真剣な出会いがあまりない事です。

 タップル誕生を利用している人の目的は真剣な出会いを求めてるというよりは遊びよりの方が割合が多いです。

 そのため、婚活などを目的に使用するので有れば年齢層も利用目的もマッチングしている「pairs」などのアプリがオススメです。

翔太

最初は友達作り感覚で始めると良さそう!

 2つ目のデメリットは返信がなくなったり、デートの約束をドタキャンされる割合が多い事です。

 タップル誕生を利用している人は割とライトな関係を求めている人が多いため、自分に合わないなと思われたら連絡がつかなくなる事が他のアプリよりも圧倒的に多いです。

 対策としては2日間連絡がなかったら諦めて、別の人にアプローチすることです。

 また、おでかけ機能を使ってその日のデートを即席で決めることもある性質上、ドタキャンされる確率も他のアプリよりも圧倒的に多いです。

翔太

うまくいかなくても落ち込まないですぐ次に移る事が重要ですね!

 3つ目のデメリットは利用の仕方によっては料金が割高になってしまうということです。

 タップル誕生ではカードを使って「いいかも!」をするので、無料で手に入れられるカードを使い切ってしまうと追加課金でカードを購入することになります。

 対策は相手をタグ検索で絞り込み「いいかも!」を送る事と後に説明するチャンスタイムの利用である程度解決する事ができます。

 是非活用してみてください!

翔太

次の利用のコツを見てなるべくコストを抑えて利用しよう!

タップル誕生で出会うためのコツ!

はっしー

全て実践して、実際の出会いにつなげよう!

プロフィールの写真にこだわる!

 マッチングアプリにおいてプロフィール写真で9割結果が決まってしまいます!

 タップル誕生では最初に設定した1枚でスワイプされる事になるので最初の1枚にこだわるようにしましょう!

印象が良い写真
  • 顔がはっきりわかり、笑顔の写真
  • 自撮りではなく他撮りの写真
  • 顔だけでなく、全身もしくは上半身も写っている写真

はっしー

この3つを満たす写真を1枚目の写真として設定しよう!

 サブ写真も重要ですがマッチング率を上げるので有ればまずは最初の1枚にとことん、こだわりましょう!

ワンポイントアドバイス!
写真がうまく撮れない場合は?

写真がうまく撮れない場合はプロに任せましょう!
最近ではSNSやマッチングアプリ専用のカメラマンもいるのでぜひ活用してみましょう!
オススメの業者を3社紹介します!ぜひHPを見てみてください!
photojoy(マッチングアプリ専門)
ourphoto(全国どこでも出張型)
タイムチケット(撮影時間で料金が決まる)
この中でもphotojoyはマッチングアプリ専門の業者なのでオススメです!

チャンスタイムを活かそう!

 タップル誕生には「いいかも!」をするのに通常カードが必要になりますがランダムな時間帯に30人に無料で「いいかも!」を送ることができるチャンスタイムがあります。

 さらに、チャンスタイム中に30回「いいかも!」を送ると追加でカードを取得する事ができます!(取得できる枚数は有料会員が30枚、無料会員が100枚です)

 運良くチャンスタイムに巡り会えたら是非活用してみましょう!

ワンポイントアドバイス!
チャンスタイムはどの時間帯?

結論から言うとチャンスタイムが来る時間は予測できません。筆者が使っていて発生しやすいなと思ったタイミングは、
久しぶりにログインした時
アプリに登録して日にちが浅い時
有料会員の更新日が近い時
つまり、ユーザーが課金しようとするタイミングでチャンスタイムが来る可能性が高いです!また、アプリに頻繁にログインしている時は起こりにくい印象です。

おでかけ機能の活用

 次は基本機能で紹介したおでかけ機能の「フィーバータイム」を活用してみましょう!

 「フィーバータイム」とは毎日21時〜22時の1時間の間は「おさそい」し放題になります。この時間帯は仕事終わりの人が多いためアクティブユーザーが非常に多く、女性からのデートプランの提案も多くなっていますので是非活用してみましょう!

無料でカードをゲットしよう!

 タップル誕生では「いいかも!」をするのにカードが必要になりますがカードは有料でももちろん購入できますが、無料でもそれなりの枚数が獲得できますのでご紹介します!

無料でカードを取得する方法
  • 毎日ログイン時(20枚)
  • プロフィールの入力(全ての項目入力で46枚)
  • 無料サイト会員登録など
  • チャンスタイム終了時

はっしー

この中で最も効率的にカードを獲得できるのは無料サイト会員登録などです!

カード消費なしでいいかも!(レコメンド)

 あまり活用してる人はいませんがアプリの「さがす」メニュー「本日のレコメンド」の機能から毎日30人に無料で「いいかも!」する事ができます!

 この「本日のレコメンド」に表示される人は自分が作成したプロフィールやタグづけしているものから相性が良いと判断された相手です。また、フリックするほど自分の好みがAIに登録されるため毎日実施するとより自分の好みに近い人が表示されるようになります!

翔太

1ヶ月で900人にも無料で「いいかも!」できるんだ!

「いいかも!」するときはタグつけから!

はっしー

「いいかも!」する時は対象を絞ろう!

 「いいかも!」をする時はメニューの「ホーム」からではなく、必ず「さがす」メニュー画面の「タグを検索」から探すようにしましょう!

 この機能で自分の趣味と同じタグを検索する事で自分の趣味と同じ人のみを対象として「いいかも!」できるためカードを無駄に消費せずに済みます!是非活用してください!

有料会員を無料で利用しよう!

 有料会員の機能を利用するには基本的に料金がかかりますが、無料サイトの会員登録などをすることによって一定期間、無料で有料会員の機能を利用できるようになります。

はっしー

無料でできるものが多いため、試しにアプリを使いたい人にはオススメ!

公式HPのコラムを見よう!

 基本機能でも紹介しましたが、タップル誕生の恋愛コラムはアプリを進める上でも非常に参考になります!

恋愛コラムで知れること
  • 長続きするメッセージのコツ
  • 初デートの場所や服装
  • プロフィールの嘘を見抜く方法
  • 告白を成功させるコツ

翔太

無料でこれだけの事が学べるのは大きいですね!

■恋愛コラムはこちら→”タップル誕生恋愛コラム”

まとめ

 タップル誕生は感覚的に操作ができる若者向けのマッチングアプリです。ユーザーのために様々な機能が用意されているため、「今すぐに出会いたい!」という人にはぴったりのマッチングアプリです!

 誰もが一度は聞いた事のある大手IT会社サイバーエージェントが運営しているため、セキュリティ面も安全なため、初めてマッチングアプリを使う人にもオススメです!

 この機会に是非タップル誕生を利用して、新しい出会いを見つけてみませんか?

 

この記事を書いたライター

はっしー

24歳、美容オタクのライター。

肌荒れ、濃いヒゲなどコンプレックスが多すぎて美容に目覚めました。

今まで経験してきた美容の知識をあなたに合った形で提供します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ