【脱ぽちゃ】現役トレーナーに聞いた ライザップで失敗しない秘訣

記事更新日: 2021/05/07

ライター: れんと

この記事で分かること

・ライザップに通っても「失敗してしまう人」の特徴

・ライザップ中の「挫折」や、卒業後の「リバウンド」に悩まされないコツ

・ライザップで痩せられる仕組み

「結果にコミットする」というキャッチフレーズでおなじみのRIZAP(ライザップ)


この記事を読んでいる方の中には
、こんな風に悩まれている方もいるでしょう。

Aさん

 

ライザップに興味はあるけど、キツくて途中で挫折しないか不安だな…

Bさん

期間内で思ったより効果が出せなかったら嫌だ…

Cさん

せっかく痩せても、終わった後すぐリバウンドしたらどうしよう…

れんと

そんなライザップに通う前にありがちなモヤモヤを解消すべく、今回は、現役トレーナーさんに実際に聞いて分かった
ライザップの「成功」と「失敗」を左右する秘訣】について解説します!

▼ライザップで「失敗しないために」大切な心得3つ

そもそも、ダイエットやボディメイク中に、1度もトラブルなしで目標達成できる人なんてほぼいません。

れんと

重要なのは、失敗をリカバリーできる程度に抑えること! そのために鍵を握るのが、上記3つの心得です!

この記事では、ライザップにおける「失敗」と「成功」、両方の特徴を紹介しています。

  • 自分ならどんな時に「失敗」してしまいそうか?
  • 反対に、どうすればボディメイクの成功を加速できそうか?

ぜひ、上記のような問いかけを行いながら、理想のカラダに1歩でも早く近づくためのヒントを探してみてください。

▼この記事を書いた人
れんと ボディメイクに励むフィットネス女子

宅トレ歴5年。結婚式をきっかけに半年でマイナス7キロのダイエットに成功。現在は “健康的なカラダづくり” をテーマに勉強中。最近ウエイトトレーニングの効果に興味を持ち、ジムに通っている。

▼取材協力
亀井さん ライザップの現役トレーナー

現在ライザップ三軒茶屋店のトレーナーとして勤務。ゲストのメンタル面や身体の悩みについて、とても熱心かつ親身なアドバイスをしてくれる事で、性別や年齢問わず多くのゲストから人気のトレーナー。

 

 ライザップで失敗する理由は?

ライザップにおける「失敗」については、大きく分けて以下の2種類に分かれます。

  • 通っている最中に起こる「失敗」
    (例)
    ・プログラムの途中で退会する
    ・シュミレーション通りに体重や体脂肪率が落ちない
  • 通い終えた後に起こる「失敗」
    (例)
    ・リバウンドする

ライザップは、「今までダイエットに失敗してきた人達のための最終手段」とも言われるほど、トレーナーをはじめ参加者へのサポートが手厚い為そもそも失敗する人の割合はさほど多くはありません。

それでも失敗してしまう人の共通点をそれぞれ纏めましたので、順番に見ていきましょう。

失敗する理由①:「痩せたい」目的・目標があやふやだった

ライザップでは、初めて来店したときに必ず記入する「カウンセリングシート」があります。

その中には、「ボディメイクが成功したら何かしたいですか?」という質問項目があり、以下の写真にあるように、

  • 「水着を着たい」
  • 「好きな人を振り向かせたい」
  • 「健康を取り戻したい」

といった、7項目から選択式で回答する欄と、その下には、「理想の体型」という項目が続き、目標値を数値化する欄があります。

トレーナー 
亀井さん

「何のためにボディメイクを頑張りたいのか?」「理想の体型になったらどんなことを達成したいのか?」
自分の痩せたいビジョンが曖昧な方は、いざライザップに通い始めてもモチベーションが続かず、挫折してしまう場合が多いですね…

ただ単に「痩せたい」人と、「痩せて人生を変えたい」と強く思っている人とでは、結果に大きく差が出て当然。

カウンセリングシートの項目はどれも抽象度が高い表現にとどまっていますが、ボディメイクの目的や目標は、自分自身の言葉で熱く語れるくらいまでしっかりと定めておきましょう。

失敗する理由②:週2回のトレーニングに通えなかった

ライザップでは、最低でも週に2回(コースによっては3回)、専属トレーナーと予定を組んで1回50分(もしくは80分)のセッション(トレーニング)を行います。

でも、いざ通い始めてみると、

  • 「仕事が忙しくて急遽行けなくなった…」
  • 「別の予定が入ってしまった…」
    などとトレーニングをドタキャンしてしまう回数が増えれば増えるほど、体重も体脂肪も落ちるペースが下がっていってしまいます。

トレーナー 
亀井さん

どうしても予定が合わなくなった場合は、
同日の別の時間かその翌日か翌々日の間で再調整する
②トレーナーと予定が合わなければ、別のトレーナーとのスケジュールを調整する
といった具合で、週2回のトレーニングは欠かさず行っていくようにしましょう!

失敗する理由③:食事管理を徹底できなかった

れんと

ライザップでは、「筋肉量は落とさず体脂肪だけを効率的に落とす」プログラムが組まれ、毎日の食事法では「糖質制限」を採用しています。

そライザップ中の食事記録は「RIZAP touch」という会員専用アプリで行います。


3食の食事で摂取した栄養素を自動計算・グラフ化したり、食事内容を撮影した画像から、含まれる栄養素を自動算出する機能も付いています。

しかし、食事をして記録を取るのはあくまで自分自身。

食事選びと記録の手を抜いた瞬間、せっかくの努力も水の泡です。

✔「写真や記録で共有しているもの以外に、追加で間食やお菓子を食べてしまった…」

✔「会食でお酒をこっそり飲んでしまった…」

トレーナー 
亀井さん

申告を隠すことを続けていると、本来立てていた目標の体重や体脂肪の数字の達成がどんどん遠ざかっていきます。

トレーニングを欠かさず頑張れたとしても、あまり成果が出にくくなってしまいますよ。

 ライザップで失敗しないためには?

※https://www.rizap.jp/voice/より引用

写真のような、公式モニターばりに圧倒的な結果が出してみたくて、ライザップを検討している方もいらっしゃると思います。

でもいざ終わってみて「思ったよりも成果が出せなかった…」なんてことは避けたいですよね。

この項目では、実際にライザップのトレーナーさんにインタビューしてみて分かった、

"ライザップ中の失敗を防ぎ、減量効率を下げないための3つのコツ"
についてお話していきます。

Level.1 周囲にライザップ宣言をする

れんと

ライザップで減量スピードを下げないために、最低限の条件って何ですか?

トレーナー 
亀井さん

そうですね…最低でも、

  • 食事管理をトレーナーからのアドバイス通りにきちんと行えていること
  • トレーニングは毎週2回は必ず来ること

以上2つが守れていることは必須条件ですね

とはいえ、一人で頑張ろうとするとルールブレイクしやすくなってしまいます。 そこで、

  • 家族など自分と一緒に暮らしている人
  • 会社関係者
  • プライベートで直接会う機会の多い友人・知人

これらの人に、「食事管理と週2でライザップに必ず通う事を徹底します」宣言をしましょう。
また、同時に自分が目指している具体的な目標についても宣言「本気で達成したい!」という強い意思を伝えると効果的です。

トレーナー 
亀井さん

より身近な人に宣言しておくほど、「宣言したのに守れなかったらカッコ悪い…」と自制心がはたらきやすくなりますし、いざという時に助けてくれる場合もありますよ!


例えば、実際にライザップのゲストの方が経験した出来事を挙げてみると…

Aさん

会社の飲み会で糖分高めな飲み物を同席者から勧められてしまったとき、上司が止めてくれた!

Bさん

毎日食べる量や栄養バランスに気を付けなければならない事について母が理解してくれ、食事制限中でも食べられるメニューを一緒に考えてくれた!

Cさん

ボディラインが変わってきたことに気づいた友人が凄く褒めてくれて、モチベーションが上がった!

こんな風に、先に自分の周りに味方を増やしておくと、思いがけない場面で挑戦を後押ししてくれる事も!

周囲の環境もうまく活用しつつ、ボディメイク中の誘惑やトラブルに打ち勝っていきましょう。

Level2:バーンアップ(有酸素バイク)を利用する

バーンアップ(BURN UP)は、短期間で効率的な脂肪燃焼を可能にする、キレキレボディを目指したい方には必須ともいえるプログラム。

トレーナー 
亀井さん

バーンアップを週2回のセッション直後に追い込みとして追加でこなしていく事で、脂肪燃焼スピードを格段にアップさせることができますよ!

CMや公式HPで紹介されているモニターの方や芸能人は、なんとほぼ全員が通常のウエイトトレーニングを50分~70分こなした後、プラスで約40分程度の自転車漕ぎをするプログラムであるこの「バーンアップ」を組み込み、さらに汗を流しているんだそうです。

【実際に芸能人がRIZAP公式動画内で有酸素バイクを漕ぐシーン(写真はモデル・タレントのゆきぽよさん)】

https://www.youtube.com/watch?v=nFYRV_RpJ64より引用

※バーンアップは、ライザップの全店舗で実施できるわけではなく、専用のエアロバイクのある店舗限定のプログラムとなります。バーンアップの器具を導入している店舗については、ライザップの各店舗にお問い合わせください。

れんと

バーンアップの概要については以下のとおりです!

一般的に、脂肪燃焼を効果的に行うには【無酸素運動→有酸素運動】の順で実施するのが良いとされています。

有酸素運動は運動を始めて約20分後から脂肪燃焼が始まると言われているため、無酸素運動を先に行っておくことで、有酸素運動の直後から体脂肪を燃やすことができます。

つまり、無酸素運動であるセッション(ウエイトトレーニング)を実施した後に、有酸素運動であるバーンアップを行うことで、セッションによる減量スピードを最大限に引き上げることができるのです!

トレーナー 
亀井さん

筋トレ(無酸素運動)だけで減量を行うよりも、はるかに効率的に体脂肪を燃やすことのできるプログラムになっているので、もし興味がある方は、トレーナーに直接相談してみてくださいね!

Level3:ライザップのサプリメントを摂取する

れんと

うーん…ライザップのサプリって「高い」で有名ですよね…!実際、ライザップ会員の内どのくらいの人がライザップのサプリを購入するんですか?

トレーナー 
亀井さん

 

8割・9割の方は大体購入されますが、ご予算と相談という感じですね。結果を出すためにはライザップのサプリがお勧めですが、無理やり「絶対こちらを摂取したほうがいいですよ!」といった押し売りはしません。

【実際に無料カウンセリングで見積もってもらった、2か月分のサプリの費用】

れんと

ライザップのサプリを購入する方、結構多いんですね…!でも、「2か月で約9万円」はちょっと…、、「ライザップのサプリを買う余裕はないけど、減量スピードは下げたくない!」って場合はどうしたらいいんでしょうか…?

トレーナー 
亀井さん

その場合は、ゲストの方に市販のサプリ(ライザップの物と成分が似ている商品)を代替品としてご提案しています。予算的に全てをライザップのサプリで揃えるのが難しい場合、一部の栄養素を市販の商品で代用する方もいらっしゃいますね。


サプリメントにおいても、劇的に成果を上げる公式モニターは全員ライザップのサプリを摂取しています。市販のサプリでも代用はできるようですが、

  • 減量スピードをアップさせたい
  • セッションの運動効果を短期で最大限引き上げたい
    という場合には、ライザップで揃えるのが効率的かつ確実のようです。
▼ライザップの減量で失敗しない3つのコツまとめ

・身近な人に「食事管理と週2でライザップに必ず通う事を徹底」宣言をし、誘惑やトラブルに負けづらい状況をつくっておく

・バーンアップ(有酸素バイク)を活用し、セッションの脂肪燃焼効果を最大化させる

・ トレーナーが指定するライザップのサプリ(予算的に厳しければ市販の物)を摂取する

 リバウンドしないためには?

ボディメイクを「期間限定イベント」で終わらせない

れんと

ライザップのトレーナーさんが思う、リバウンドしないために1番大切なことって一体何でしょうか?

トレーナー 
亀井さん

何より大切なのは、ライザップが終わっても、プログラム挑戦中に培った運動や食事管理を実践し続けることです。

卒業後すぐ、ライザップに通う前の食生活や運動をしない生活に戻したら、当然リバウンドしてしまいますから。

ボディメイクは、「期間限定イベント」ではなく、習慣化させるものであると認識しておきましょう。

プログラム中に培ったカラダに良い習慣をライザップ終了とともに辞めてしまわないことが、リバウンドを防ぐカギになります。

おすすめは、プログラムの最中から、「ライザップ卒業後の対策」を考えておく事です。
例えば…

✔ライザップ専用アプリに代わる栄養管理のアプリを探しておく

✔自宅でもできるトレーニングをトレーナーさんから教わっておく

など…受講中から終わった後の自分をイメージし、ライザップのノウハウをトレーナーやアプリに頼らず継続する準備を進めておくと良いでしょう。

「メディカルボディメイクプログラム」を活用する

トレーナー 
亀井さん

メディカルボディメイクプログラムは、以前リバウンド対策として存在した「リバウンド保険」の代わりのようなサービスで、プログラム終了後の理想のカラダをキープするのに最適な「ボディメイク継続向けプログラム」です。

トレーナー 
亀井さん

月額制で費用は掛かりますが、「ライザップ卒業直後は一人でボディメイクを継続できるか不安…」という人にはおすすめです。目安としてはボディメイクの目標達成後、1年間正しい習慣を継続できれば、リバウンドリスクは低くなるでしょう。

芸能人と一般人のリバウンドリスクの違い

芸能人のリバウンドに関しては、一般人は全く参考にすべきではありません!
そもそも、芸能人と一般人とでは、以下のような違いがあります。

▼芸能人と一般人のライザップを取り組む上での明確な違い

1.自分でお金は払わず、むしろ報酬をもらってライザップに取り組むのが芸能人、自腹を切って挑戦するのが一般人

2.仕事として取り組むのが芸能人、仕事以外のプライベートの時間を削って取り組むのが一般人

れんと

芸能人は報酬をもらってダイエットできる分、ボディメイクの習慣を継続する意欲が一般人よりも薄れてしまいがちなんですね…!

芸能人の影響で、「ライザップで痩せてもすぐにリバウンドするんじゃないの…?」というイメージを強く持つ人もいるかと思いますが…

公式HPに掲載されている実際のプログラム終了後のリバウンド率を見てみると、ライザップが独自で行った追跡調査による
1年後のリバウンド率は7%と記載されており、それほど多くの人がリバウンドしている訳でないことが分かります。

 なぜライザップは効果が出せるのか?

トレーナーがゲストの「最後までやり切る」を後押ししてくれる

「ゲストの心を離さない ライザップ式接客術」より引用

トレーナー 
亀井さん

ライザップのトレーナーはゲスト1人1人に必ず「プランニングシート」という、理想のカラダを目指すゴールにたどり着くために必要な道のりと達成すべきことを逆算・目標を細分化した用紙を作成し、セッションを終えるたびに更新してゲストに渡しています。

このプランニングシートには、

  • ゲストのボディメイク(体重や体脂肪率)の推移
  • 次回のセッションまでの課題や食事や栄養管理での注意点
  • ゲストが目指したいモデルやスポーツ選手の写真の切り抜き

など、「ゲストが高いモチベーションを維持し続けられるように」とトレーナーからゲストへ向けた工夫がたくさん盛り込まれています。

れんと

最終的にクリアしたい目標から脱線してしまわないように、次のセッションまでに何を気を付けておけば良いかゲストが意識できるようになっているんですね!

ライザップのトレーナーは、辛く感じやすいボディメイクをなるべく楽しく取り組めるようセッション中以外でもあらゆる場面からサポートし、ゲストの挫折を防いでくれます。

ライザップトレーナーの給与形態

ライザップには、基本給のほかにセッション時の契約内容によって変動する【インセンティブ制度】があります。

  • ゲストが選択するプログラムの内容
  • サプリメントなどの購入
  • ゲストのプログラムの継続や紹介

しかし、ライザップの採用ページでは、報酬に関するメリットが目立って記載されている訳ではありませんでした。

https://recruit.rizap.jp/real/topics/2562より引用

れんと

実際にライザップのトレーナーさんとお話させてもらって1番感じたことは、
「ボディメイクを通じて少しでもゲストの人生が良くなるようにアシストしたい」という、温かい寄り添いの気持ちでした。

「今までボディメイクがうまくいかなくて散々悩んできた…」という人にこそ、ライザップのトレーナーさんは心強いパートナーとなって目標達成に導いてくれると思います。

いかがでしたでしょうか。ライザップで本気でコミットしてみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事に関連するラベル

ページトップへ