【長続きの秘訣】好きになる努力で運命のパートナーを育てていく

記事更新日: 2021/09/16

ライター: はっしー

▼この記事でわかること

■運命の出会いの確率はほぼ0

■好きになる努力が必要な理由

■好きになる努力は何をすれば良いか

「人の事が好きになれない」

「恋人への気持ちが薄れてきたかも」

「この人は運命の人じゃないかも」

はっしー

こんな風に良い恋愛ができないのは自分以外の何かのせいだと思っていませんか?

この考え方ではいつまで経っても良い恋愛関係を築く事はできません。

結論、運命は偶然出会うのではなく、自分で育てていくもの。

そして、より良いパートナーシップを築くには、「好きになる努力」が必要不可欠です。

はっしー

本記事では好きになる努力の重要性と具体的な実践方法について解説します!

この記事を書いた人

はっしー(美容プロ) 

モテるために髪やスキンケアなど身だしなみにこだわり多少モテるようになったが、自分の好きな人には振り向いてもらえず。
要因は自分のメンタル面にあると考え、相手に好かれるためのモテメンタルを徹底研究!

「好きになる努力」が良い恋愛を産む訳

運命の人に出会える確率はほぼ0

良い恋愛をできない人は

「運命の人はどこかにいて、その人に出会えれば最高の恋愛ができる」

と良い恋愛が来るのを待つ姿勢です。

しかし、運命なんてものはあったとしても出会える確率はほぼ0に等しい。

はっしー

青い鳥症候群と同じで存在するか分からないものを追い求めているのと一緒です

「好きになる努力」が運命を必然に

そこで大切なのが、自分から相手を知ろう・好きになろうと働きかけをする努力です。

たとえ最初は自分の理想と多少違っても、相手を「好きになる努力」で理想に近づいていく事もあります。

はっしー

「好き」を育てていく感覚ですね!

また、無理に相手を好きになる必要はありません。

「好きになる努力」はあくまで相手が他人と比べて特別な存在であるという前提条件があっての話です。

はっしー

誰にでも好きになる努力を怠るな!という訳ではありません。
対象はきちんと絞りましょう!

「好きになる努力」を否定するのはただの独りよがり

こんな話をすると、

「努力しないと好きになれないのは本当の好きではない」

なんて意見が出てきます。

しかし、「好きになる努力」を否定する人は、ただ努力するのが嫌で、自分の欲を満たしたいだけの独りよがりです。

はっしー

多分こうゆう”for me"のタイプは誰からも愛されないと思います

「好きになる努力」とはどんなものか?

相手の人生(ストーリー)に興味を持つ

理想の恋人の条件に「価値観が合う事」がよく挙げられます。

はっしー

しかしこれは本当に必須なのでしょうか?

「価値観が合う」という条件は言い換えれば「自分と違う価値観の人はシャットアウトする」という事。

しかし、人は自分と違う価値観を受け入れてこそ成長する生き物です。

大切なのは相手の価値観はどのようにして育まれたのかを理解しようとする事です。

はっしー

価値観が異なる人に壁を作るのではなく自分から歩み寄る姿勢が大切です

相手を価値観を理解するには、今までどんな人生を歩んできたのか、その人の人生(ストーリー)を理解する必要があります。

結果、相手の事を理解しようとすればする程、相手に興味が湧きます。

はっしー

相手への興味度が高いほど良いパートナーシップを築く事ができます!

減点方式ではなく、加点方式で相手を見る

恋愛は基本的に付き合った時がピークです。

そこから時間を共有する内に、相手の嫌な部分が見え隠れし、どんどん減点されていきます

はっしー

倦怠期やマンネリ化はこの減点方式が原因のケースが多いです

そこで大切なのが、相手の良い部分を自分から積極的に見つけに行くことです。

人の脳はプラスな部分よりマイナスな部分の方に目が行くように設計されています。

はっしー

なので「自分から積極的に」を強制しなければ変わることはないでしょう

こうして相手の良い部分に目を向けると次第に相手が尊くかけがえのない唯一無二の存在になっていくはずです。

良い部分を見つけるのが苦手な方は「自分にはないところ」を探してみて下さい。

自分にない部分は羨ましさや尊敬から加点ポイントになりやすいです。

当たり前を排除し、感謝の意識を強烈に持つ事

恋人は一緒に生活していると家事や子育てなど日常のあらゆる場面で、無意識に「やってくれて当たり前」の意識が育って来てしまいます。

「やってくれて当たり前」の意識が育ってしまうと、「やってくれなかった」時に期待値からのギャップで相手を減点してしまいます

はっしー

これって一度育ってしまうと中々改善できないんですよね、、

大切なのは相手への期待値・感謝の基準をとにかく下げて、些細な事にも感謝の意識を強烈に持つ事です。

そして、感謝はきちんと口にしてウザいくらい相手に伝えましょう。

これができるようになると相手の存在のありがたさが身に染みて理解できるようになっていきます

はっしー

良い恋愛関係を築くには「相手に期待しない」コミュニケーションが必須です

感謝・愛情のポジティブな感情はウザいくらい伝える

感謝や愛情を伝えるのは照れ臭いと感じるかもしれませんが、気持ちを言葉にして伝える事は思っている以上に大切です。

思っているだけでは相手に何も伝わらず、良質な関係は築けません

はっしー

これ実はめちゃめちゃ損してるんです!

抱いたポジティブな感情はウザいと思われるくらい相手に伝えましょう。

また、ポジティブな感情を伝え続ける事で、「自分はこの人の事が本当に好きなんだな」と脳に強烈にインプットされます。

「好き」の感情が強烈にインプットされる事で”あなた大好きオーラ”が全開になり、相手にも伝染する良い循環が生まれます

はっしー

言葉にするだけでこんなに良質な関係を築くことが出来るんです!

自分を選んでくれた前提を忘れない

恋人は数ある候補の中からあなたを選び、人生の時間をあなたに捧げているのです。

はっしー

付き合う時にこんな事考えないかもしれませんが、よく考えるとすごい事だと思いませんか?

この前提を忘れてしまうと、減点方式で相手を見たり、「やってくれて当たり前」の意識が生まれたり、相手の尊さに気づきにくくなります

どんなに好きな人であっても究極的には「赤の他人」なのです。

その「赤の他人」が自分を選んでくれて、時間を共に過ごしてくれるパートナーである感謝の前提を忘れてはいけません。

はっしー

選ばれているあなたは「好きになる努力」をする義務があります!

【まとめ】良い恋愛には「好きになる努力」が必須

良い恋愛をするために運命が現れるのを待つ。

こんな他力本願の思考では良いパートナーシップは築けません。

それよりも「好きになる努力」で運命を自ら磨いていく方が確実です。

はっしー

あなたが行動すれば相手も必ず答えてくれます!

この記事を書いたライター

はっしー

24歳、美容オタクのライター。

肌荒れ、濃いヒゲなどコンプレックスが多すぎて美容に目覚めました。

今まで経験してきた美容の知識をあなたに合った形で提供します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ