【一番分かりやすい】メンズ医療脱毛のおすすめクリニックを徹底分析

記事更新日: 2021/09/30

ライター: はっしー

▼この記事でわかること

■医療脱毛クリニックの選び方

■各クリニックの徹底比較

■厳選おすすめクリニック

「医療脱毛するならどこが良い?」

「最も効果が高いのは?」

「最もコスパが良いのは?」

はっしー

クリニック選びの時にこんな事で迷っていませんか?

脱毛は専門知識が無いと難しい。

クリニックの料金形態・脱毛器など脱毛初心者が調べ始めてもどこが良いか自分で判断するのは至難の技。

本サイトでは全国のメンズ脱毛店の料金・脱毛器・特徴をどこよりも徹底比較、分かりやすく解説しています。

はっしー

本記事を読めばメンズ医療脱毛の全てが分かります!

この記事を書いた人

はっしー(美容プロ) 

医療脱毛・サロン脱毛合わせて10以上の通院経験あり!
自身の経験からあなたに合った最高の脱毛をご紹介します。

医療脱毛クリニックの選び方

医療脱毛は一生もの。

選び方を知らずに「なんとなく」で選ぶと後に後悔する事になります。

大切なのは各クリニックを比較し、自分に合ったクリニックを自分で選別できる事!

はっしー

医療脱毛クリニックを選ぶ際の重要ポイントを解説します!

脱毛器(効果)で比較する

医療脱毛クリニックに通う目的は当然、脱毛効果を得ること。

つまり、そのクリニックがどの程度の脱毛効果があるのかは最も意識した方が良いポイント。

はっしー

では脱毛効果は何で決まるのでしょうか?

脱毛効果はクリニックによって決まるのではなく、そのクリニックが導入している脱毛器で決まります。

医療脱毛は歴史が古く、様々な技術・脱毛器が存在します。

はっしー

まずは医療脱毛の仕組みについて簡単に解説します

使用するレーザーや照射方式により、効果が期待できる毛質や痛みに違いがある事が分かります。

医療脱毛器は全て、これらのレーザーや照射方式を組み合わせて作られています。

はっしー

では、大手メンズ医療脱毛に使用される全脱毛器の特徴を分析してみましょう!

脱毛器によって得意な毛質、伴う痛みが大きく異なるのが分かります。

よく「このクリニックは効果が薄かった」などの口コミがあります。

しかし、それは単純に自分に合った脱毛器を導入しているクリニックをセレクトできていないのが原因です。

はっしー

ここで「自分の肌質なんて分からない」と感じる人が出てくると思います

それを解決するのが無料カウンセリングです。

医療脱毛は”医療行為”なので専門医が常駐しているため、分からない部分は脱毛のプロに相談するのが一番です!

しかし、専門医もあくまでビジネスなので自社のサービスを進めてくる事もあります

はっしー

だから事前にある程度の脱毛知識を習得し、流されない様にする事が大切なのです!

また、無料カウンセリングを受けても自分に合ったクリニックが分からない人もいると思います。

そんな時は複数の脱毛器を導入しているクリニックを選ぶと失敗しずらいのでおすすめです。

料金で比較する

医療脱毛は脱毛の中ではコスパが良いですが、1つのサービスとしては決して安くはありません。

重要視するべきはコース料金とコース終了後の割引料金の有無です。

大抵のクリニックは1契約につき5・6回施術のコースを採用しています。

上記の表を見ると、1度のコース契約では自己処理は楽になっても、脱毛は完了しない事がほとんどだと分かります。

そこで重要になるのがコース終了後に割引があるかどうか。

はっしー

これが有るか無いかでトータルコストに大きく差が出ます

以上を踏まえて各クリニックの料金を比較してみましょう!

上記は大手医療脱毛クリニック5社のヒゲ脱毛の料金を比較したもの。

回数を重ねる毎に「コース終了後追加1回100円割引」のあるゴリラクリニックがお得になっていくのが分かります。

はっしー

最終的には他社に圧倒的な差をつけ、最もお得に!

これがコース後の割引の力ですね!

上記は全身脱毛の料金を比較したもの。

先ほどのヒゲ脱毛は回数を重ねる毎にゴリラクリニックが安くなっていきましたが、全身脱毛ではメンズリゼが圧倒的な安さを誇っています。

この様に、脱毛する部位や組み合わせによってお得なクリニックが異なる事が分かります。

はっしー

自分が脱毛したい部分によってクリニックを選別するのが最も賢い方法!

割引制度で比較する

各医療脱毛クリニックでは割引制度を導入しています。

クリニックによって導入している割引の種類や割引率に違いがあります

上記は各クリニックが導入している割引と割引率です。

中でもゴリラクリニックは割引の種類が多くメンズリゼは学割の割引率が高いのが分かります。

はっしー

この2社は料金比較でもヒゲ脱毛・全身脱毛それぞれで上位を獲得していました!

通いやすさで比較する

医療脱毛は最短でも半年、長いと2年程度通う事になります。

▼通いやすさを決める基準

■店舗数が多いか
自宅からアクセスの良い場所にあるか

■営業時間が長いか
仕事や用事で遅くなっても通えるか

■予約が取りやすいか
予約が取れなかったら意味がない

はっしー

大手クリニックの通いやすさをまとめてみました!

結論、どこのクリニックも通いやすさに大差はないです。

店舗数にバラつきが見られますが、店舗数が多くて大手という事はそれだけ客の数が多いという事。

はっしー

つまり店舗数が多い=予約が取りやすい訳ではありません

営業時間に関しては1時間違うだけで通いやすさはかなり違ってきます。

仕事終わり等に通いたい人は営業時間が長めのクリニックを選ぶと良いでしょう。

はっしー

ただし仕事終わりに通いたい方は多いので17時〜20時はどこも予約枠が激戦になります

強いていうなら開業したばかりのメンズエミナルやメンズジェニーはまだ集客が整っていないので比較的予約は取りやすいと思います。

気になったら無料カウンセリングに行ってみる

そして最後の判断ポイントは無料カウンセリング!

店舗の雰囲気や接客は一度実際に行ってみないと分かりません。

▼無料カウンセリング時のチェックポイント

■クリニックの雰囲気

■スタッフの接客

■医師の毛質診断と脱毛器が自分に合うか

■費用がいくらかかるか明確にする

無料カウンセリングは何度行っても無料なので、気になったら是非活用しましょう!

はっしー

これまでの脱毛の基本的知識を付けた上でカウンセリングに臨めるとなお良いです!

おすすめ医療脱毛クリニック5選!

はっしー

クリニック選びのポイントを踏まえた上で、おすすめ医療脱毛クリニックをご紹介します!

【5位】メンズエミナル

ヒゲ脱毛
59,840円〜
全身脱毛
327,800円〜
脱毛器
クリスタルプロ
営業時間
11時〜21時まで
総合評価
メンズエミナルの公式HPはこちら
メンズエミナル店舗一覧


▪新宿員     ▪上野院
▪姫路院     ▪和歌山院
▪静岡院     ▪鹿児島2号院
▪新潟院     ▪宮崎院
▪福岡天神院   ▪小倉院
▪神戸御幸通院

【4位】メンズジェニー

ヒゲ脱毛
76,000円〜
全身脱毛
452,000円〜
脱毛器
ソプラノアイス・プラチナム
営業時間
11時〜20時まで
総合評価
メンズジェニーの公式HPはこちら
メンズジェニー店舗一覧


▪新宿南口院     ▪渋谷院

【3位】湘南美容外科

ヒゲ脱毛
30,350円〜
全身脱毛
389,930円〜
脱毛器
ジェントルレーズ
営業時間
10時〜19時まで
総合評価
湘南美容外科の公式HPはこちら
湘南美容外科店舗一覧(抜粋)


▪札幌院     ▪新宿院
▪渋谷院     ▪池袋東口院
▪銀座院     ▪上野院
▪横浜院     ▪大宮東口院
▪名古屋院    ▪大阪梅田院
▪姫路院     
▪福岡院
▪鹿児島院    ▪那覇院
           全83店舗

【2位】メンズリゼ

ヒゲ脱毛
79,800円〜
全身脱毛
349,800円〜
脱毛器
ライトシェア・メディオスター・ジェントルヤグ
営業時間
10時〜20時まで
総合評価
メンズリゼの公式HPはこちら
メンズリゼ店舗一覧(抜粋)


▪新宿院     ▪渋谷院
▪銀座院     ▪大宮院
▪横浜院     ▪大阪梅田院
▪名古屋栄院   ▪仙台院
▪札幌市院    ▪福岡天神院

           全24店舗

【1位】ゴリラクリニック

ヒゲ脱毛
74,800円〜
全身脱毛
544,800円〜
脱毛器
ライトシェア・メディオスター・ジェントルヤグ・ジェントルレーズ
営業時間
11時〜20時まで
総合評価
ゴリラクリニックの公式HPはこちら
ゴリラクリニック店舗一覧(抜粋)


▪新宿院     ▪渋谷院
▪池袋院     ▪銀座院
▪上野院     ▪横浜院
▪大宮院     ▪名古屋院
▪大阪梅田院   ▪福岡天神院
▪仙台院     ▪札幌院
           全19店舗

医療脱毛は他の脱毛方法と何が違うのか?

脱毛は医療脱毛の他に光脱毛と美容電気脱毛があり、大きく3種類に分かれます。

はっしー

それぞれの脱毛方法の特徴を見てみましょう!

光脱毛は痛みが少ないが、永久脱毛はできず継続すると料金も高額。

美容電気脱毛は効果は高いが、痛みがかなり大きく料金もかなり高額。

その点、医療脱毛は永久脱毛ができ、かつ料金が比較的安いので最もコスパの良い脱毛方法として本サイトでは強くオススメしています。

はっしー

脱毛の中でも一番歴史が古く、信頼されている脱毛方法です

また、3種類の中で唯一の”医療行為”なのでクリニックには専門医師が在籍しています。

万が一肌トラブルに見舞われても、無料で診断と薬の処方を受ける事ができます

はっしー

脱毛にトラブルは付き物なのでこれは安心ですね!

メンズが脱毛するメリット・デメリット

「男が脱毛って抵抗ある・・」

メンズの脱毛に対してこんな風に思う風潮があります。

しかし、メンズ脱毛を否定するのは完全に時代遅れです。

調査では女性の約8割が男性の脱毛に対して「好印象」と回答しています。

はっしー

いつまでの古い価値観に縛られていると時代に乗り遅れます!

時代を先取りしている美意識の高い男性は年々増え続け、新規施術者は5年前と比べて約10倍に跳ね上がっています

はっしー

そんな巨大市場になりつつあるメンズ脱毛にはどのようなメリット・デメリットがあるのか?

メリット

▼メンズ脱毛のメリット

■清潔感が増す

■毛剃りの時間・費用が削減できる

■肌荒れが改善する

脱毛の最大のメリットは清潔感が増し、女性ウケが良くなる事です。

シェービングだけでは解決できない、毛穴に残る毛のポツポツ感も根本解決できるのが医療脱毛です。

はっしー

最近は「モテたくて」の理由で始める人がほとんどです。

また、毎朝のヒゲ剃りや身体の毛の自己処理に使っている時間の短縮や費用の軽減もできます。

ヒゲ剃りを例にすると、年間で1825分(1日5分)≒約30時間の短縮、12,000円(1ヶ月のシェービング代)の節約が可能です。

更に毛の処理によって起こっていた肌荒れも脱毛すれば改善されます。

はっしー

このように脱毛にはデメリットよりもメリットの方が圧倒的に多いです!

デメリット

▼メンズ脱毛のデメリット

■一時的な肌荒れや火傷の可能性がある

■毛を生やしたい時に生やせない(永久脱毛の場合)

■徹底した日焼け対策・保湿が必要

一番のデメリットは永久脱毛なので毛を生やしたい時に生やせない事です。

例えば、自分の気分が変わった時、女性に毛があった方が良いと言われた時などは後悔を感じる事があると思います。

不安な方は本サイトではあまり推奨していませんが、一時的な脱毛効果に留められる光脱毛をオススメします。

はっしー

時代は脱毛を後押しする流れなので、後悔する事はほぼ無いと思います!

また、脱毛は仕組み上、毛根や手前のバルジ層にダメージを与えるため、一時的に肌荒れが起こる場合があります。

肌質・毛質によっては火傷や逆に毛が濃くなってしまう硬毛化が起こる場合もあります。

そのため、脱毛後には徹底した日焼け対策や保湿が必要不可欠になります。

はっしー

メンズは面倒に感じがちですが、ケアは脱毛成功への必須条件になります

脱毛前後の注意点

脱毛の効果を最大限に得るには脱毛前後の処理・ケアが必須です。

はっしー

脱毛前日や脱毛後はどんな事に気をつければ良いか解説します!

脱毛前に気をつけること

▼脱毛前の注意点

■脱毛前日に自己処理をする

■毛抜きやクリームで処理しない

毛が長いとレーザーが毛根に届かないため、事前の毛剃りが必要です。

毛剃りが漏れていてるとシェービング代が掛かる可能性が有り、施術時間も長くなってしまいます。

はっしー

ただし、VIOや背中など自分で処理しにくい毛は無理に剃らずスタッフにシェービングしてもらいましょう!

また、毛抜きや除毛クリームを使用すると脱毛する毛が無くなり、効果が得られなくなってしまうので肌に負担が少ない電気シェーバーで剃るのがオススメです。

はっしー

脱毛期間を短くするためにも前日の事前準備はしっかりと行いましょう!

脱毛後に気をつけること

▼脱毛後の注意点

■当日の血行が良くなる事は避ける

■肌の保湿を徹底して行う

■日焼け対策を徹底して行う

脱毛後は非常に肌が弱まっていて、刺激に敏感になっています。

保湿や日焼け止めを怠ると、最悪その後の脱毛照射ができなくなる可能性も

そのため、保湿や日焼け止めを徹底して行い、肌を守る事が必要です。

はっしー

せっかく高いお金を払う脱毛。
できる事は面倒臭がらず徹底的にやりましょう!

メンズ医療脱毛に関するQ&A

はっしー

医療脱毛でよくある質問をまとめました!
契約前の参考にしてみて下さい!



医療脱毛は必ずツルツルになる?
 

必ずしもツルツルになる訳ではありません。
照射回数や出力を調整する事でナチュラルな減毛に留める事もできます。


医療脱毛の痛みはどのくらい?


一般的に「輪ゴムで強く弾かれた程度の痛み」と言われています。
しかし、医療脱毛では麻酔が使用できるため、痛みをかなり抑える事ができます。
また、メディオスターなどの蓄熱式を使う事でじんわり温かさを感じる程度に抑える事もできます。


家庭用脱毛器でも永久脱毛はできるの?


家庭用脱毛器の原理は光脱毛と同じです。
一時的な減毛の効果のみで永久脱毛はできません。


医療脱毛クリニックに通う頻度は?
 

毛周期に合わせて通うのが基本です。
目安は1〜3回目までは約1ヶ月半、4回目以降は2ヶ月程度で、それ以降は頻度が段々と少なくなっていきます。


施術時間はどのくらい?


髭脱毛の場合は10分程度。
VIO単体では20分程度。
全身脱毛の場合は1回あたり70分程度要します。


施術するのは男性?女性?


メンズ専門のクリニックであっても男性・女性どちらのスタッフも行う事が多いです。
VIOの施術は必ず男性が行う傾向があります。


男性もVIO脱毛する人は多いの?


ヒゲ脱毛に次いで人気なのがVIO脱毛です。
VIOは全部ツルツルではなく、毛をある程度残す脱毛が主流です。

【まとめ】おすすめのメンズ医療脱毛クリニック

はっしー

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
気になるクリニックは見つかりましたか?

本サイトでは脱毛の中でもコスパが良い脱毛方法として医療脱毛を強く推奨しています。

最後に効果・価格・通いやすさ等から本サイトがオススメする厳選医療脱毛クリニックをまとめます。

はっしー

ヒゲ脱毛を検討している方はこのクリニック!

はっしー

VIO脱毛や全身脱毛を検討している方はこのクリニック!

大切なのは自分に合った店舗を選ぶ事。

気になるクリニック・サロンがあれば自分の足で実際に無料カウンセリングを受けてみましょう!

この記事を書いたライター

はっしー

24歳、美容オタクのライター。

肌荒れ、濃いヒゲなどコンプレックスが多すぎて美容に目覚めました。

今まで経験してきた美容の知識をあなたに合った形で提供します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ