姿勢が悪いはかっこ悪い!姿勢を良くするためにすべき事。

記事更新日: 2020/08/15

ライター: かなた

この記事を読んで分かる事

■ 姿勢が悪くなる原因

■ 姿勢が悪くなると現れる体の異変

■ 姿勢を良くする為に意識する事

日々のデスクワークで1日中座りっぱなしになると姿勢が悪くなりがちです。

また、最近はスマホの流通から1人あたり1日に平均約3時間もの時間をスマホの使用に使っていると言われています。

日々姿勢を意識して生活していますか?意識しないうちに楽な姿勢を取り続けることで背中の筋肉はサボり、肉が付きやすくなってしまうのです…。

姿勢は自分では気づかないうちに悪くなっていきます。
予防・改善するためにはまず『意識する事』が1番の方法なのです!

かなた

まずは鏡の前にリラックスした状態で立ち、下記の質問に答えてみてください!

~横から見て~

□ アゴが前につきだしていませんか?

□ 首が前に倒れていませんか?

□ 猫背になっていませんか?

□ お尻が後ろにつきだしていませんか?

~正面から見て~

□ 両肩がどちらかに傾いていませんか?

□ 両側の腰骨がどちらかに傾いていませんか?

何故、姿勢が悪くなるの…?

かなた

まず、前述で話しました質問にどれだけ当てはまったでしょうか?答え合わせは下記を見てみてください!

質問へのチェック数が…

■ 0個  →素晴らしい姿勢です!そのままを維持していきましょう!

■ 1~2個  →姿勢が乱れ始めているかも…?

■ 3個以上→このままではまずいです。早急に改善が必要かも…?

あなたの姿勢はどうでしたか?姿勢が悪くなってしまう環境で過ごしている私たちは普段の生活から意識して行動していくしかないのです!

姿勢が悪くなる原因はなに?

姿勢が悪くなる原因は『最近の環境』にあります。

▼姿勢が悪くなる原因

●長時間同じ姿勢での作業(デスクワーク)

●長時間のスマホ使用

かなた

それでは1つ1つ見ていきましょう!

●長時間同じ姿勢での作業(デスクワーク)

普段デスクワークをしている方はどんな姿勢で作業しているのか意識していますか?
デスクワークでは肩が内側に入った前かがみな姿勢になりやすく、長時間その姿勢で作業をしていると姿勢が悪くなってしまいます…。

デスクワーク以外の作業でも同じ姿勢を長時間キープしてしまいがちな作業は要注意です!
適度に体を伸ばしたり、体勢を整えるなどして姿勢が悪くなるのを防止していきましょう!

 

●長時間のスマホ使用

最近スマホの普及が広がり、今やスマホなしには生活できない人が多いのではないでしょうか?
1人あたり1日に平均3時間もの時間をスマホの使用に使っていると言われています。

スマホの場合、画面をのぞき込むように首が前傾になった姿勢になりやすく、その状態を続けていることでだんだん骨が曲がっていき、最終的に姿勢が悪くなってしまうのです。

かなた

姿勢を悪くする原因は人によって違いますが、主にこの2つが現代は多いです!
普段から意識していることで改善できるので、気が付いたときに伸びをしたり体勢を治したりしていきましょう!

姿勢が悪くなるとどんな効果がある…?

姿勢が悪くなることで生じる効果は「見た目」だけではありません。
姿勢は意外にも様々な事に結びついているのです…!

見た目が老けて見える

姿勢が悪くなることで目に見える効果の代表ですね!テレビタレントやモデルが若々しく見えるのは何故でしょう?
見た目に気を使っているのももちろんありますが皆さん『姿勢が良い』のです!

姿勢が悪くなるとかっこ悪く見え、実年齢よりも老けて見えたり疲れて見えたりします。
自分を綺麗に若々しく見せたいならば、まずは姿勢を良くすることを意識しましょう!

基礎代謝が下がり、太りやすくなる

姿勢が悪くなると胸が開かない為、呼吸が浅くなってしまいます。呼吸が浅くなることで全身の血流の流れが悪くなり、基礎代謝が下がってしまうのです。そうなると太りやすくなってしまうんです…。

姿勢改善どころか体重も増えて、体も冷えやすくなり体調不良の原因にもなりかねないという『負のループ』となってしまうのです…!

疲れやすくなる

血流の流れが悪くなることで現れる効果として疲労物質が体に溜まってしまうという効果があります…。
姿勢が悪くなるだけで乳酸や老廃物が体に溜まり、疲れが取れにくくなってしまうのです。

腰痛の原因になる

人は自然に立っているだけでも無意識にエネルギーを消費しています。
正しい姿勢は無駄なエネルギーを消費しないのですが、悪い姿勢だと無駄なエネルギーを消費することとなり、腰回りの筋肉に必要以上の負担をかけてしまい腰痛の原因にもなってしまいます。

肩こりの原因になる

通常、首の骨が緩やかにカーブを描いている状態が正常なのですが、猫背になるとスマホ首(ストレートネック)になってしまいます。これは首の骨が一直線に伸び切った状態です

こうなってしまうと頭の重さを首と肩の筋肉だけで支えることになり、肩こりや首が痛くなる原因になってしまうのです。

姿勢を良くするにはどうしたらいい?

では姿勢を良くするにはどうしたらいいのでしょうか?

今回は普段から意識できることを中心にご紹介していきます!

普段から良く鏡を見る。

姿勢を正しくするには普段からの意識が大事です。
姿勢が悪いことを「かっこ悪い」ことだと認識して鏡に写った自分をよく見ること。

これだけで人の意識は変わり、姿勢を正して歩こうとします!
座っている時は鏡は見れないのですが、自分の姿勢が悪いなと感じたら治す癖をつけておくと普段からの姿勢にも変化が現れます!

簡単エクササイズで姿勢を矯正する

すでに姿勢が悪い方におすすめ、簡単エクササイズで固まった体をほぐしましょう!

■いつでもどこでもできる簡単ストレッチ

① まっすぐいい姿勢で立ちます(椅子に座ったままでもOK)

② ゆっくり鼻から息を吸い、この時に両腕を外にひねり、胸をしっかりと開きます。

③ 両腕を内側にひねり背中を軽く丸めながらゆっくり息を吐き切ります。

④ ②~③を10回ほど繰り返します。何度繰り返しても大丈夫です!

かなた

ラジオ体操の深呼吸の動きのイメージです!
深呼吸よりしっかりと胸を開く/閉じるを意識してみましょう!

 

■お風呂上りに効果的‼寝てるだけストレッチ!

① タオルを筒状に2枚ほど丸め、肩甲骨の下あたりにセットして仰向けになります。

② 両手を頭の後ろに持っていきます(バンザイの姿勢)
 ※この時無理をしない程度にアゴを引くと効果的です。

③ この状態で1~2分キープします。

かなた

痛みを感じたらすぐやめましょう!
慣れてきたら1分→2分→5分とどんどん時間を延ばしましょう!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は『姿勢』についてご紹介していきました。
最近はデスクワークやスマホなどが当たり前の日常で姿勢が悪くなりやすいです。

ですが知って欲しい。姿勢が悪いことはかっこ悪いと!そこで私はこの記事を作成しました。
この記事を読んで一人でも自分自身の姿勢について考えてくれたら幸いです!

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ