笑顔が与える7つの効果|人間は笑うだけで幸せになれる

記事更新日: 2021/01/22

ライター: かなた

この記事でわかること

■ 笑顔が『自分』に与える効果

■ 笑顔が『相手』に与える効果

■ 作り笑いでも効果はある

かなた

笑顔は自分も相手も幸せにする最強の化粧。人間関係にも影響があります。

ここでは『笑顔が自分/相手に与える効果』についてご紹介していきます!

この記事を書いた人

かなた(メンタル美容コンシェルジュ) 

数々のメンズ美容製品を調査、試行を基にした男性のスキンケア・ヘアケア・ボディケア・脱毛についての相談が好評。
自他ともに認める美意識の高さを武器に、豊かなライフスタイルを実現する為の男性の悩みの解決法をお伝えします。
Twitter:@kanata_cosme

笑顔は歳を取るにつれて減っている?

・子供は1日400回笑う。
・大人は1日11回〜15回しか笑わない。

ある調査で明らかになった歳を取るにつれての『笑顔の減少』

かなた

健康的にも心理的にもいい影響しかない『笑顔』
ストレスや病気は歳を取るにつれて増えていくのに笑顔は減っているんです…。

笑顔が『自分』に与える効果|笑顔は最強の薬

かなた

笑顔は『自分』に与える効果が非常に大きいです。
健康面・心理面において笑顔は最強の薬なんです!

笑顔が『自分』に与える効果

▪️ ストレス解消&ポジティブになれる。

▪️ 免疫力を高める。

▪️ 美容効果がある。

▪️ 人間関係が築きやすくなる。

▪️ 幸せになれる。

ストレス解消&ポジティブになれる

現代社会に生きる中でストレスを「全く感じていない」なんて人はおそらくいないでしょう。
ストレス解消のためのスポーツなどもいいのですが、ストレスの解消もしてくれるのが『笑顔』なんです!

かなた

笑顔の効果として1番影響の大きい物が”ストレスの解消”です!

笑顔になることで”セロトニン”(別名:幸せホルモン)というホルモンが分泌されます。
このセロトニンによって、ストレスが解消され、プラス思考になると言われています。

免疫力を高める

”今の時期は特に”免疫力が必要と言われていますよね?
気分が落ちているとき(笑顔が少ないとき)は免疫力が弱ってウイルスに感染しやすいです…。

かなた

笑顔は”免疫力を高める”と医学的にも立証されているんです!

『笑う』ことで体の中のウイルスやがん細胞を退治している細胞”NK細胞”(ナチュラルキラー細胞)が活性化して動きが活発になり、がんや感染症などにかかりにくくなると言われています!

美容効果がある

笑顔になると分泌されるホルモンのうちに”女性ホルモン”があります。
女性ホルモンの分泌量が増えると、新陳代謝が良くなり水分量も増えるので、肌ツヤや髪のツヤが良くなり、美肌ダイエットに期待ができます!

かなた

さらに、笑うことで表情筋が鍛えられてアンチエイジング効果もあるんです!

『笑う』ことで顔や首、頭皮の表情筋が鍛えられ、加齢やストレスによる”シミ・シワ・たるみ”が軽減されます!
表情筋を使うと、血行が良くなるので肌ツヤが良くなる効果もあります!

人間関係が築きやすくなる

『笑顔』の人と『無愛想』な人、どちらと友好関係にありたいですか?
当然『笑顔』の人ですよね!

かなた

人の第一印象は”見た目が55%”と言われています!
ここで『笑顔』を使わない手はないですよね?

いつもニコニコと笑顔でいる人は、たとえ話すことが下手だったとしても、親しみやすそうだなといった印象を与えます!

幸せになれる

前述でもご紹介しましたが、人は『笑う』と”セロトニン”(幸せホルモン)を分泌します。
幸福感をもたらすとともに、鎮静効果も持ちマイナスな感情を沈めてくれます!

かなた

『笑う門には福来たる』と言いますよね!

人は笑っているだけで幸せになれる生き物なんです!

笑顔が『相手』に与える効果|笑顔は潤滑剤

かなた

笑顔は自分だけではなく、笑顔を見せる相手にも効果があります!

笑顔は”人間関係を築く上での潤滑剤”だと言えます!

笑顔が『相手』に与える効果

▪️ 相手が心を開きやすい。

▪️ 人を幸せにする。

相手が心を開きやすい

あなたが笑顔の人と話しやすいと思っているのと同じように、相手も笑顔の人が話しやすいです。
話しやすい、親しみやすいということは”心を開きやすい”と言えます!

かなた

外人の方がフレンドリーなのは常に笑顔が多くオーバーリアクションだからです!
仲良くしたい人には積極的に『笑顔』で接しましょう!

人を幸せにする

自分が笑顔でいると幸せになるように、一緒にいる相手も幸せにすることができます。
これは”笑顔が伝染する”ためです!

かなた

人が笑っているのを見ると、こちらも笑ってしまいませんか?
あれは実は脳細胞的に伝染しているんです!

自分以外の個体の行動を見て、自分が同じ行動を取っているかのように反応する脳の神経細胞「ミラーニューロン」が働くからだそうです!
笑顔も悲しい顔も伝染する事を覚えておきましょう!

笑うことに意味がある|作り笑いでもOK!

かなた

『笑う』ことに意味があり、それだけでこれまで紹介してきた効果は出ます!

作り笑いでもOK!

営業スマイルや上司に向けての作り笑いでも効果は発揮します!
相手との関係を良く保ちたいのであれば嫌な人だったとしても”作り笑い”で誤魔化しましょう!

かなた

自分も作り笑いがこびりつくほどにしていますが、上司との関係は友好に保っています!
(ほとんど心から笑ってはいません)

笑うから楽しくなる

最後に勘違いを正しておきたいです!

楽しいから『笑う』、悲しいから『泣く』

だと思っていませんか?

正しくは、

『笑う』から楽しくなる、『泣く』から悲しくなる

が正解です!

脳は顔の動きを察知して感情を出します!

ここでのまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!

『笑顔』が自分/相手に与える効果はどうでしたでしょうか?
自分も調べてみて、意外と効果が多くてびっくりしました。

これだけの効果、人への影響を考えると、

”笑顔は世界を救う”

はあながち間違っていないのではないかと思います。

この記事を読んで、普段の笑顔が1つでも増えると嬉しいです。

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

ページトップへ