【どんなヒゲが似合う?】顔タイプ別のオススメヒゲスタイルを解説!

記事更新日: 2020/12/15

ライター: はっしー

 

この記事でわかること
■自分に似合うヒゲのタイプ
■ヒゲが与える印象

この記事を書いた人

はっしー 

学生の頃から美容に興味を持ち始め、スキンケア・ヘアケア・脱毛など様々な美容分野に精通!
数々の商品やサロンを実際に利用した経験を活かしその人にあった美容ツールを提供します!

たけし

実際に自分にどんなヒゲスタイルが似合うんだろう?

はっしー

ヒゲは輪郭や顔の印象で似合う・似合わないが決まります。

たけし

なるほど!ヒゲも自分に似合ってなければ、逆効果なんですね!

はっしー

どんな顔にどんなヒゲが似合うのか分析していきましょう!

輪郭別似合うヒゲスタイル 

たけし

ヒゲを生やす事によってどんなメリットがあるの?

 もちろん、ヒゲによって「大人っぽい」・「ダンディな雰囲気」を演出する事ができる事もメリットの1つです。

 もう1つ大きなメリットは、ヒゲによって骨格のコンプレックスを解消できる事です。

 自分の悩んでいる部分をヒゲで隠したり、逆に良い部分を強調したり、ヒゲは理想の顔を実現する手段の1つです。

はっしー

骨格にコンプレックスがある人は1度試してみても良いかも!

はっしー

早速、輪郭別のオススメヒゲスタイル を紹介していきます!

四角顔

 四角顔の人はエラが張り顔が大きく見えてしまう特徴があります。

 オススメのヒゲスタイルは「もみあげ〜頰髯・顎髭まで繋いだスタイル」

 エラが張っている部分をヒゲの陰影で覆う事により、エラの張りが治まって見え、顔が小さく見える効果があります。

たけし

頰髭でスマートな顔の印象に!

面長

 面長の人は顔が長く・大きく見えやすいのが特徴です。

 オススメのヒゲスタイルは「顎髭の範囲を広く残したスタイル」

 顎髭を広い範囲で残す事で、ヒゲの陰影で顔を短く(顎の範囲が狭く)見せる効果があります。

たけし

顔が短く見え、小顔に見える効果も期待できる!

ワンポイントアドバイス!
面長に頬髭はNG?

面長の人に頬髭は非常に相性が悪いです。
頬髭によって縦のラインが強調され、より面長に見えてしまうためです。
面長の人は頰髭が無いスタイルを選んだ方が無難でしょう!

丸顔

 丸顔の人は輪郭が円を描いていて、シャープな印象を持たせる事が難しい特徴があります。

 オススメのヒゲスタイルは四角顔と同じく「もみあげ〜頰髯・顎髭まで繋いだスタイル」

 ヒゲの陰影で縦のフェイスラインを強調すると輪郭の丸みが軽減され、シャープな印象に!

たけし

丸顔の可愛らしい印象からヒゲで一気にギャップを作れる!

卵形

 卵形の輪郭はバランスが良く、どんなヒゲのスタイルでも似合いやすい特徴があります。

 そのため、顔の輪郭をヒゲで補正する必要はなく、自分の顔の系統を理解した上で、どんな印象を与えたいか・どんなスタイルを楽しみたいかによってスタイルを決めると良いでしょう。

たけし

卵型は理想形!自分のなりたいスタイルを自由に楽しもう!

系統別のオススメヒゲスタイル 

はっしー

ここで顔の系統別に似合うヒゲをご紹介していきます!

塩顔

 塩顔は彫りが浅くあっさりした印象の顔です。

塩顔の特徴
  • 目が一重・奥二重でやや細め
  • 肌の色が白い
  • 顔の彫りが浅い

はっしー

中性的なイメージになりやすいのが塩顔の特徴!

 結論として、塩顔は彫りが深い顔(醤油顔)に比べてヒゲが似合いにくい特徴があります。

 ヒゲはワイルドな印象を作るため、中性的な印象の塩顔にはアンマッチしてしまう事が多い

 その反面、似合うヒゲのスタイルを見つけられればギャップを作る事ができます!

たけし

塩顔の人は似合う似合わないが分かれるので注意が必要、

ワンポイントアドバイス!
塩顔でも似合うヒゲは?

塩顔でも「顎ヒゲ」「口ヒゲ」などシンプルなデザインであれば似合う可能性が高い
塩顔の強みは「清潔感を出しやすい」事なので清潔感のあるヒゲスタイルがオススメ!

醤油顔

 醤油顔はパーツがはっきりしていて、彫りが深い印象の顔です。

醤油顔の特徴
  • 二重・目が大きくはっきり
  • 小麦色の肌
  • 目鼻立ちがはっきり・彫りが深い

 醤油顔はワイルドなヒゲデザインが似合いやすい特徴があります! 

はっしー

外国人がヒゲが似合う理由が分かりますね!

 「もみあげ〜頬髭 ・顎髭を繋いだスタイル」や「口ヒゲと顎髭を繋いだ囲いスタイル」など男っぽいスタイルが似合いやすいです。

 また、「顎髭だけ」・「口ヒゲだけ」などの清潔感を重視したスタイルは似合いづらい特徴があります。

たけし

醤油顔は残すか、無くすかハッキリした方が印象は良い!

ソース顔

 ソース顔は塩顔と醤油顔の中間で、スッキリとした印象の顔です。

ソース顔の特徴
  • 切れ長で丸みのある目
  • 程よい肌色
  • 顔が小さい
  • 彫りが深くも浅くもない

 ソース顔はバランスが取れた系統の顔のため、どのヒゲデザインも似合いやすい特徴があります。

 最近のトレンドに合わせて、「口ヒゲ・顎ヒゲスタイル」など、清潔感の出るスタイルにすると女性ウケが良くなりやすいです。

はっしー

「ソース顔・卵型」はヒゲが似合う最強の組み合わせですね!

まとめ

 今回は顔の輪郭・系統によって似合うヒゲのスタイルをご紹介しました。

 ヒゲデザインで重要な事は「人気だからこのスタイル」と選ぶのでは無く、あくまで「自分にあったスタイルを選択する」事を意識しましょう!

この記事を書いたライター

はっしー

東京都の区役所で勤めている23歳の公務員です!

日々の生活の中で新しいものや変わったものを調べるのが大好きです!

日常生活の「気になるけど、中々手を出せない事」を私独自の切り口で読者の皆さんの元に情報を届けたいと思っています!

この記事に関連するラベル

ページトップへ