「VIO脱毛って恥ずかしい…」もうそれは時代遅れです。

記事更新日: 2021/09/26

ライター: おふみ

この記事でわかること

■ VIOってどこのこと?

■ VIO脱毛のメリット

■ VIO脱毛体験談

■ VIO脱毛はもはやメジャー

すま子

最近よく聞くVIO脱毛。気になるけど、場所が場所だけに恥ずかしい…

おふみ

分かるよ、その気持ち。まさに恥部だもんね。

すま子

そうなの。でもやってる人多くなってきてる気がして。

おふみ

私も周りでもVIO脱毛している人は男女限らず多いよ!私も同僚に勧められてやりました!

 

まぁ、結論を言うと、「脱毛を行う施術側は何も思わないからやっちゃいな!!」です。笑


それでも、なかなか「VIO脱毛って恥ずかしい」という気持ちから踏み出せない人も多いのではないでしょうか?
美容皮膚科に勤める看護師の目から、そしてVIO脱毛経験者の目から、その疑問に答えていきたいと思います!

この記事を書いた人

おふみ

30代女看護師。現在、横浜の美容皮膚科、一般皮膚科のクリニックに勤務中。
しみ、そばかす、ほくろ、しわ、ニキビ治療についての相談、診察介助、施術は200件/月以上行っている。
皮膚科現役看護師の立場から、様々な情報を提供していきます!

VIOってどこ?

参考画像:脱毛ラボ

VIOとは、陰部の3カ所を指します。

  • V:陰部上の逆三角形の部分
  • I:陰部の両サイド
  • O:肛門周り

まさにデリケートゾーンなので、なかなか脱毛に踏み切る勇気が出ないのも分かります…

VIO脱毛をするメリット

おしゃれが楽しめる

すま子

ビキニを着たいけど、毛が気になって着られない。自分で処理しても処理しきれていない気がするし…

VIOの自己処理は、場所的にも難しいですよね。

おふみ

しかも陰部は他の部位に比べて、皮膚が薄く、無理な自己処理で赤みやブツブツなどのトラブルも起きやすいです。

VIO脱毛は、サロンや医療脱毛で、プロの手に任せましょう。
ハミ出る毛を気にすることなく、可愛い水着や下着など、おしゃれの幅が広がります!

衛生面

陰部は排泄や汗で蒸れやすく、女性は月経などもあり汚れやすく不潔になりがち。
VIO脱毛をすることで、蒸れや気になる匂いが減り、また月経時の不快感がなくなるメリットがあります。
また、ふと落ちている陰毛がなくなるという、環境衛生面のメリットも。笑
女性だと、妊娠時にVIO脱毛をしとけばよかったという声もちらほら見受けられます。

セックスライフの向上

VIO脱毛をすることにより、

  • 清潔感が出て、セックスへの意欲が上がる。
  • 密着度が上がり、感度が上がる。
  • 男性器が大きく、魅力的に見える。

などのメリットも聞かれます。

すま子

はらまぁ!

おふみ

陰部を清潔にしておくことは、性生活においてもメリットは大きいですよね。大事なことです。

こんなに早漏に悩むほどの人もいるそう。笑
でも後述しますが、脱毛後の保湿は皮膚トラブル予防のためにも大事です!

メンズのVIO脱毛についてはこちらの記事もぜひ参考にされてみて下さい!

 

将来の介護に向けて

VIO脱毛をする理由に「将来の介護される身になったときに介護する人のことを考えて」という方もいます。

おふみ

まぁ確かに毛が濃い人の陰部洗浄とか排便処理とか大変っちゃ大変だったか。そこまで気にしたことはなかったけど。笑

VIO脱毛の理由にまで、介護が入ってくるなんて、私も初めて聞いたときはなかなか驚きました。

▼VIO脱毛のメリットまとめ

■毛を気にせず、おしゃれを楽しむことができる。

■清潔感が出る。

■不快な匂いや蒸れがなくなる。

■セックスライフの向上。

■将来の介護されることを見据えて。

VIO脱毛のデメリット

恥ずかしい!

なんといってもこれが1番VIO脱毛を躊躇する理由ではないでしょうか。私も初め、踏み出すまではかなり勇気が入りました。
(自分は仕事柄、人様の陰部をかなり見てきているのに…苦笑)

痛い!

そう、陰毛は、剛毛です。他の体の部位よりも毛が濃く、太い傾向にあります。
脱毛は光、またはレーザーで行いますが、どちらも色素に反応します。そのため、濃い毛にはより強く反応し、その分痛みも強くなるのです。

おふみ

私がしたときはかなり冷却してもらって、我慢できたレベルでした。(むしろ冷やしすぎて腹を下すんじゃないかという不安が出るほど。苦笑)

特に男性は、女性よりも毛が濃いことがほとんどですので、痛みもその分感じる痛みも強いです…
ただ、脱毛サロン、クリニックによって、塗る麻酔や笑気麻酔(吸うタイプの麻酔)を使うところもあるので、痛みが不安な方は相談しましょう!

▼VIO脱毛のデメリットまとめ

■恥ずかしい。

■痛みが強い。

私はこんな体勢で受けました

すま子

どんな体勢で受けるの?M字開脚みたいにするの?恥ずかしすぎるんだけど…

おふみ

不安だよねぇ。私もかなりビビって行ったけど、さすがプロです。羞恥心にしっかり配慮してくれますよ!

私がVIO脱毛に通ったのは地元の医療クリニックでした。
まず、タオル地のガウンに着替え(ブラ等はそのまま)、紙のTバックのパンツを履きます。

Vライン

Vラインはシンプルに、仰向けに寝て、紙パンツを下方にずらし、照射していきます。

おふみ

私的には痛み緩和で保冷剤で冷やすほうがきつかったかな。笑 つめてぇ〜汗と。でもそのおかげで痛みはそこまで強くなかったです。

Iライン

さて、際どいラインに入っていきますよ。笑
Iラインも仰向けのままです。
右のラインは右足を膝立ち、もしくは膝を立ててちょっと横に寝かせる形になります。左のラインは左足をそのようにします。

おふみ

M字開脚を想像していましたが、片足ずつ立てる形で、照射しないほうはタオルで隠してくれます。

Oライン

さて、Oライン、肛門周りです。
Oラインはうつ伏せになります。そして、施術のお姉さんがTバックをずらしながら照射をします。

おふみ

施術側も慣れており、終始羞恥心に配慮して、当てない部分は隠してくれるので、案外いけます。笑 痛みに関しても、相談すれば麻酔クリームなどを使ってくれますよ。

1回行けば、もう慣れたもの。通ううちに

お姉さん「自己処理うまいですよね〜、綺麗に剃れてますよ!(脱毛前には自己処理必要)」
おふみ「いやいや〜。なかなか見えなくて。剃れてます?大丈夫ですかね?」

なんて会話もするほど。

おふみ

本当こんな感じです。笑

施術を受ける前のセルフケア

VIO脱毛の自己処理は勧めないと言っておきながら、VIO脱毛前には自分でのシェービングが必須です。

<脱毛前にシェービングが必要な理由>
・自己処理をせずに施術を受けると、レーザー(もしくは光)が分散して脱毛効果が低下する恐れがあるため。
毛が長いとレーザーが分散することで毛全体が発熱し、肌に触れることでやけどをする恐れがあるため。

脱毛では、毛のメラニンに反応するレーザー(もしくは光)を照射し、毛根に熱をため込みます。また、周辺の発毛組織にダメージを与えることで脱毛効果を狙います。 そのため、毛が長いとレーザー(もしくは光)が分散することで脱毛効果が落ちる恐れと、毛全体が発熱し肌に触れることでやけどをする恐れがあります。

おふみ

脱毛前の自己処理では何点か注意点があります。

毛抜き、ブラジリアンワックス、除毛クリームは避ける

毛抜き、ブラジリアンワックスは、毛根から引っこ抜くため痛いかつ、埋没毛や毛のう炎(毛穴の炎症)を引き起こしやすくなります。また、除毛クリームは刺激が強いため、陰部に使うことはおすすめできません。カミソリも皮膚表面を傷つけてしまうので、できれば電気シェーバーがおすすめです。

長い毛は短くカットしてから

長い毛のまま処理してしまうと、シェーバーに絡んでしまい、上手く剃れずに皮膚を傷つけてしまうことがあります。長い毛はハサミである程度短くしてから最後にシェーバーで剃りましょう。

毛流れに沿って

剃るときは、肌への負担を軽くするために、毛流れに沿って、上から下へと剃りましょう。石鹸やジェルを使って滑りをよくしましょう。剃りきれていない感じがして、下から上に剃ってしまうと、毛穴や皮膚を傷つけてしまい、毛のう炎などのリスクが高くなります。

Oラインは無理せず

V、Iラインはなんとか処理できても、Oライン(肛門周り)はなかなか自分では難しいと思います。盲目的に行っては肌を傷つけてしまう可能性も。自分で無理だと思ったときは、サロンやクリニックに相談しましょう。

自己処理後の保湿しっかり

自己処理した後は、少なからず傷ついた肌を、しっかりクリーム等で保湿しましょう。炎症などの皮膚トラブルが起きていると、施術ができない場合があります。

おふみ

ビキニラインなどに日焼けをしていたりしても施術ができない場合がありますのでご注意を!また、事前の自己処理が不十分だと、別途シェービング料金がかかることもあるので要チェックです。

施術側は何も思っていません

お仕事です。

私も仕事柄、人様の陰部を見ることが多いです。以前は婦人科にも勤めていたので、日々、何十人という方のその部分と向き合っておりました。施術側は何も思っておりませんし、仕事が終われば忘れています。笑
しかしながら、自分がやられるとなったら、そりゃ恥ずかしいですよね。陰部を人に見せることの羞恥心に関しては施術側も重々承知しているので、

  • タオルで隠す。
  • 最小限の露出で行う。

と、最大限の恥ずかしさに対するケアは行います。むしろそれをしないところはプロではありません!

まとめ

恥ずかしさを捨てて、VIO脱毛を行ってみたら、メリットのほうが大きいです。
少なくとも私を含め、私の周りは「やってよかった」「前やってたけど、またやりたい」という声が圧倒的多数です。
恥ずかしさがどうしても、という方は家庭用脱毛器を試してみてもいいかもしれませんね。
もう少しリーズナブルに、手を出しやすくなればいいんだけどなぁ。(願望)

おふみ

恥ずかしさを乗り越えれば、VIO脱毛によってQOL(Quality of life)も上がることも多いです。気になっている方、この記事があなたがその一歩を踏み出す力になれたら幸いです!

この記事を書いたライター

おふみ

アラサー独身看護師のおふみです。
お酒×音楽が大好き。
フジロックは7回、ライジングサン、サマソニ、ロッキン、ARABAKIなど、気づけばライブ、フェスに行きまくっていました。
コロナの影響で今は全く行けていませんが、いつの日か、また楽しめる日が来てほしい…。

そして、万年ダイエッターですが、コロナ禍で大激増した体重を減らすべく、
2021年5月からパーソナルジムに通い始めています!
そんなおふみのダイエット記録は以下より…
また、
現在、横浜の美容皮膚科、一般皮膚科、アレルギー科のクリニックに勤務中です。
アトピー、しみ、そばかす、ほくろ、しわ、肝斑、ニキビ治療、多汗、アレルギー検査などなど、
1日150〜200人ほどの皮膚やアレルギーについての相談、診察介助、施術を行っています。
皮膚科現役看護師の立場からも、様々な情報を提供していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ