【見事にリバウンド】私が置き換えダイエットで失敗した理由

記事更新日: 2021/09/27

ライター: おふみ

この記事でわかること

■ 置き換えダイエットの失敗談

■ なぜおふみは失敗したのか

■ 置き換えダイエットが失敗しやすい理由

すま子

よく置き換えダイエットの広告とか見るけどどうなのかな。

おふみ

実は私、無茶な置き換えダイエットで見事にリバウンドした経験があります…。

よく広告やダイエット記事などで、

「夜をこのドリンクにするだけ!」
「1日1食この食事にするだけ!」
「これを飲めば痩せる!」

などの謳い文句で商品購入を誘っているものを見ます。

すま子

そんな怪しいものに引っかかるの!?

おふみ

…私は引っかかったのよ…苦笑 盲目的にそれを信じて疑わない素直なやつだったと思って下さい。

今となればあんなダイエットは無謀でした。
看護師であるにも関わらず、自分の体は全く省みることがありませんでした。苦笑
ダイエットに関して何の知識もなく、また自分で調べることもせず、体験で行った痩身エステで、綺麗なお姉さんの口車に乗るだけ乗って。ノリノリに乗っちゃって。
そんな私のダイエット失敗談、特にこの置き換えダイエットにおいての失敗談を笑っていただき、また正しく置き換えダイエットを行って頂きたく、この記事を書きます。

この記事を書いた人

おふみ

30代女看護師。159cm65kgまで増加経験あり。
太っていることがコンプレックス。
自身もダイエット、体質改善、姿勢改善のためにパーソナルジムに通い中!
今現在、−6.0kg/3ヶ月の減量に成功。カルバンクラインのジムウェアをブリンブリンに着こなすことを目標に、もっと健康的にシェイプアップする予定。

ダイエットの経過は、
instagram:@ofumi_sumapura

くだらんことを呟いているのは
twitter:おふみ南九州産独身アラサー看護師

私がダイエットをしようと思ったきっかけ

元々家系的にもぽっちゃり、ずんぐりむっくりな体型の私。そんな体型がずっとコンプレックス。
学生の頃はバドミントン部で毎日汗を流していたため、さほど気になる程でもなかったのですが、高3の部活引退後から、そして大学に入学して「酒」を覚えてからは、ぽっちゃりの才能を遺憾無く発揮していきます。

大学卒業後は看護師として大学病院に入職。
看護師の激務と不規則な生活で、ここからも加速度的に体重が増加。
ちなみに…

大好きだったもの(今でもだけど)

■ビール(永遠に飲み続けられる自信)

■飲み会の唐揚げ(唐揚げはサプリ感覚)

■飲み会のフライドポテト(止まらない)

■夜勤休憩中のシーフードカップヌードル(深夜の背徳感でさらに美味さ爆上げ)

■夜勤明けのマック、ダブルチーズバーガーセット(ゼロコーラにしてちょっと抵抗)

とまぁ、とにかくジャンクなもの、酒が大好物だったわけですね。
甘いものより、塩っけのものを好んで摂取。
ただでさえ立ち仕事で浮腫みやすい、看護師の仕事。全身ムックムクでした。

同期の綺麗に変わっていた姿に衝撃

そんなとき、仕事で他部署とも合同の研修があり、久々にあった同期の姿に衝撃。
入職当時はそんなに目立っていなかったのに、私と一緒の田舎っぺ感のあった彼女だったのに…(ど失礼)

おふみ

なんか痩せて洗練されてキラキラしていたのです!「何があった?何した?」と尋ねると、

同僚

実は痩身エステに通い始めたの。おふみも行く?今なら無料体験やってるよ。

おふみ

行 き ま す !

そろそろこの体型をどうにかしなきゃやばいと思っていた私は、二つ返事でその同僚の誘いに乗り、エステに通うことにしたのです。
当時身長159cm60kgほど。ムチムチでした。

痩身エステで置き換えダイエット

同僚に誘われるがまま、エステへ。
そこで、エステのお姉さんの上手い営業トークに乗せられて、まんまと2ヶ月痩身コースを契約。

すま子

え!それいくらしたの!

おふみ

確か20万くらいだった…後々謎のドリンクや謎の入浴剤、謎のEMSマシン(すぐ壊れた)も買ったりしたから、なんだかんだ30万はツッコんだと思う…

私の流されやすさ、後先の考えなさ、マネーリテラシーのなさったら、表彰状モンですわ。
エステ側からしたら、まぁ、アホ面の鴨が多量のネギを背負ってバッサバッサと舞い込んできたようなものですよね。

まぁそのエステで行った痩身メニューというのが

▼エステのメニュー

■週2くらいでエステに通って、痩身マッサージ

■エステ監修の謎入浴剤でほぼ毎日半身浴

■エステ監修の謎ドリンクに夕食置き換え←そうココ!!

エステの謎ドリンクは今も成分はよく覚えてないですが、

「ビタミンやらミネラルやら、とにかく必要な栄養が1杯で摂れるよ!」

という、本当に謎なものでした。

おふみ

今思えば、何が入ってたんだ、あのドリンク。本当盲信的に突っ走っていました。曲がりなりにも看護師なのに…


しかしまぁとにかく痩せたい、大金はたいたんだから何としても痩せたい私は、2ヶ月必死に上記メニューをこなしました。
まぁ、そしたら、痩せるよね。体重はね。

159cm 60kg→ 52kg (-8kg)

まで落としました、というか、落ちました。
やるじゃん、謎ドリンク。

そこまで落ちて、エステの2ヶ月間の契約期間が終了しました。

見事なリバウンド

置き換えダイエットにより、2ヶ月で−8kgの減量に成功したおふみ。
しかし、エステ契約期間の終了とともに、置き換えダイエットも終了。

おふみ

置き換えは終わったけど、元々太りやすいし、引き続き食生活に気をつけなきゃね☆

「太りやすい体質」ということは自覚していたため、今後も気をつけようという気持ちはありました。

が。

大好きなお酒、夜勤休憩中、夜勤明けのジャンクフードを解禁、あっという間に元の食生活(むしろ悪化)に舞い戻ります。

すま子

人間、楽なほうに流れるのは簡単よね。

おふみ

もう体重をチェックされることもない!太ったらまた置き換えすればいいや!と思っていました。

そうして、2年ほどかけてじわりじわりと順調に体重を増やし

159cm 52kg → 62kg(+10kg)

まで見事にリバウンドを遂げたのでした。

このエピソードも含め、私の黒歴史は以下の記事にまとめてあります。ドン引きされる覚悟で書きました。苦笑

置き換えダイエットが失敗した理由

単なる飢餓状態だった

とにかく体重を早く落としたかった私。
2ヶ月間、主に夕食を、時には昼・夕食をエステ監修謎ドリンクに置き換えていました。
おそらく1杯150〜200kcalほどのドリンクでしたが、そりゃ1日の摂取する総エネルギーが減れば体重が落ちることも当たり前ですよね。

そして、元の食生活に戻れば、体重が元に戻ることは当たり前です

終わった瞬間、解放感・反動でドカ食い

エステの契約が2ヶ月で終わった瞬間に解放感で、我慢して控えていた

  • お酒
  • ジャンクフード
  • 揚げ物
  • 白米、惣菜パン

などを解禁し、むしろ反動で、その2ヶ月間よりも多く摂っていたかもしれません。

おふみ

今もお酒は好きですが、もっぱら飲むのはハイボールか焼酎。ビールは本当に飲みたい!というときだけにしています。(元々甘いお酒は苦手)

1回痩せた負の成功体験

「2ヶ月で8kg痩せられた」といえば、一見「すごい!」と思われるかもしれませんし、私自身も「太ってもまた痩せられる」という謎の自信に繋がってしまいました。

すま子

単なる飢餓状態だったのにね。

おふみ

リバウンドした後も、色々ダイエット試したけど、どれもいまいち続かず、痩せられず…

おそらく筋肉が落ちただけだった

置き換えダイエット中、食事を置き換えるだけで、運動を全くしていなかった私。恐らく痩せた理由として

ただ単に筋肉、筋力が落ちただけ

だったことが考えられます。摂取する栄養、カロリーが少なくなったために筋肉にも栄養が回らなかったのでしょう。
そして、リバウンド後、何もしても痩せにくくなった理由としては

急激なダイエット

筋肉の栄養不足

筋力低下

基礎代謝低下

痩せにくい体質へ

ということが考えられます。

おふみ

無茶なダイエットで、一時の夢は見れたものの、その後痩せにくい体質になってしまいました

その他の理由

私は当時そこまで、感じませんでしたが、置き換えダイエットが続かない、失敗する理由としては

  • 栄養不足による体調不良
  • 置き換え食品が不味くて続かない
  • 置き換える食品の値段が高くて続かない

などが挙げられます。

置き換えダイエット失敗ツイート集

失敗から学んだ教訓

置き換えダイエットは失敗しやすい

極端に「昼食はこれだけ!」「夕食はこれだけ!」と過度の置き換えをしてしまうことは、返って太りやすい・痩せにくい体質になってしまうことが身をもってわかりました。
食べすぎてしまった翌日や、結婚式などのイベント前などの、

すま子

とりあえず、一時的にでも痩せたいの!

という時には致し方ないのかもしれません。

一生その食事はできないよね?

おふみ

あんた、一生夕飯その謎ドリンク飲み続けるの?

と当時の私に問いたいですね。
いつかはその置き換えダイエットに終わりが来て、普通の食事に戻るときがきます。置き換えるなら、自分が無理のない、一生続けられる、バランスの良い食事が1番です。

おふみ

ダイエット中であれば、炭水化物を減らし、その分をタンパク質・ビタミン・ミネラルに置き換えるようにしましょう。水分補給も忘れずに!

適度な運動習慣も合わせて

ダイエットには、言わずもがな、食事制限と合わせて「継続した運動習慣」が大事になります。
適度な筋力を保っていなければ、基礎代謝もあがらず、脂肪燃焼もされません。

ダイエット、体作りは一生もの

「万年ダイエッターを脱却したい」とついこの前まで思っていましたが、最近は

おふみ

むしろ万年ダイエッターであるべきなのでは?

と思うようになってきました。
なぜなら、「健康な体」は一生保っていきたいものであるし、そこには継続した食習慣、運動習慣が欠かせないものだからです。
「ダイエット」まではいかなくても、「健康な体」を維持するためには、一生継続できるものでなければなりません。
そのときの体調、そのときの理想によって、目指す体は違うかもしれませんが、

日々を健康に過ごすために、食事、運動、睡眠、ストレスなどを自分のコンディションに合わせてコントロールできるようになることが重要。

かと、最近おふみは思うわけです!

すま子

「ローマは一日にして成らず」ね!

おふみ

うん…まぁ、その諺がこの状況に合っているのかはよく分からんけども、とにかく「健康づくりは一生」と思っています!

まとめ

置き換えダイエットが失敗しやすい理由

■ 元の食生活に戻ったときにリバウンドしやすい

■ 急激な栄養不足により体調不良を起こす

■ 反動で、どか食いを引き起こしやすい

■ そもそも置き換える食品が不味くて続かない

おふみ

私の失敗談をクスッとでも笑ってもらえたら幸いです。笑

この記事を書いたライター

おふみ

アラサー独身看護師のおふみです。
お酒×音楽が大好き。
フジロックは7回、ライジングサン、サマソニ、ロッキン、ARABAKIなど、気づけばライブ、フェスに行きまくっていました。
コロナの影響で今は全く行けていませんが、いつの日か、また楽しめる日が来てほしい…。

そして、万年ダイエッターですが、コロナ禍で大激増した体重を減らすべく、
2021年5月からパーソナルジムに通い始めています!
そんなおふみのダイエット記録は以下より…
また、
現在、横浜の美容皮膚科、一般皮膚科、アレルギー科のクリニックに勤務中です。
アトピー、しみ、そばかす、ほくろ、しわ、肝斑、ニキビ治療、多汗、アレルギー検査などなど、
1日150〜200人ほどの皮膚やアレルギーについての相談、診察介助、施術を行っています。
皮膚科現役看護師の立場からも、様々な情報を提供していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ