パーソナルジムに行くときの服装ってどうすればいい?

記事更新日: 2021/09/30

ライター: おふみ

この記事でわかること

■ パーソナルジムでのおすすめの服装

■ パーソナルジムに行くときの持ち物

■ おすすめのブランド

健康づくり、ダイエットのためにパーソナルジムに通う方は増えてきています。私もその1人です。

SNSを見てみてると、おしゃれでかっこいい、かわいいジムウェアを着こなしているキラキラトレーニー(トレーニングをする人のこと)はたくさん。

しかし、いざ「パーソナルジムに通う!」となると、

  • 何持ってけばいいんだろう?
  • トレーニングはどんな服を着ればいいの?
  • シューズはどんなものがいいの?
  • え、下着は?
  • 着替えとか用意した方がいいのかな?

など、さまざまな疑問が浮かんでくると思います。特に運動習慣のない人なら、さらに分からないかもしれません。

そんな疑問にお答えするべく、「パーソナルジムでの服装」についてまとめました。

おふみ

参考にして頂けましたら幸いです。

この記事を書いた人

おふみ

30代女看護師。159cm65kgまで増加経験あり。
太っていることがコンプレックス。
自身もダイエット、体質改善、姿勢改善のためにパーソナルジムに通い中!今現在、−6.0kg/3ヶ月の減量に成功。カルバンクラインのジムウェアをブリンブリンに着こなすことを目標に、もっと健康的にシェイプアップする予定。

ダイエットの経過は、
instagram:@ofumi_sumapura

くだらんことを呟いているのは
twitter:おふみ南九州産独身アラサー看護師

レンタルはないの?

すま子

でもさ、そもそもだけど、用意しなくてもレンタルで服とかシューズ貸してくれるとこもあるんじゃないの?

おふみ

確かに、レンタルがあるパーソナルジムが多いです!手ぶらで行けるのはいいですよね。特に仕事後とか。でも、私はなんとなく他人とジムウェアを共有することに抵抗があって。苦笑

自分が行こうかと検討しているジムが、レンタル品があるかどうか、確認してみましょう。
うっかり「あ!シューズ忘れた!」なんて、忘れ物があっても、レンタルがあるジムだと安心ですよね。

▼レンタルできるメリット

■手ぶらでジムに行ける。

■行き帰りの荷物が少なくて済む。

■ウェアやシューズを買わなくて済むから経済的。

▼デメリット

■他人と共有するため、なんとなく抵抗がある。

■おしゃれ度は低いため、あまり映えない。

■自分に合うサイズがないかもしれない(特にシューズなど)。

マイウェアのメリット

おふみ

レンタルも便利ですが、マイウェアでトレーニングするメリットを考えてみます。

メリット①|モチベーションが上がる

私はこれが1番ではないかと思います。トレーニングには「やるぞ!」という気持ちづくりも大事。その中で気分が上がるウェアを選ぶことも、トレーニングのモチベーションをあげる要素の1つだと言えます。
かわいい、かっこいいジムウェアだと、SNS映えもしますしね!

おふみ

ちなみに私は、肩幅ガンダムすぎて恥ずかしくて肩は出せないので、もっぱらTシャツ。好きなアーティストやバンド、フェスのTシャツを着てモチベを上げてます!

メリット②|トレーニングの時間効率

大体のパーソナルジムの1セッションの時間は50〜60分。
自分のウェアを持っていけば、すぐに着替えられますが、レンタルするとその受け渡し、手続きに時間を取られてしまい、貴重なトレーニングの時間が削られてしまいます。

メリット③|安心して使える

レンタルも、ジムの行き帰りの荷物が少なくて済んだり、自分で準備する手間が省けたり、メリットも色々あります。
もちろん、ジムスタッフが、レンタル品に関しては、清潔に、洗濯・消毒等の管理はしてくださっています。
が、なんとなーく、「汗をかくジムウェアを他人と共有したくない」という方もいるのではないでしょうか(ちなみに私はそう)。

ウェアの選び方

トレーニング中は、もちろん動いて汗をかきます。

  • 動きやすさ
  • 機能性(吸水性、速乾性、通気性など)
  • 透けないか
  • サイズ感

などを重点的に選ぶことが重要です。プラスで、自分の気分が上がるデザインだといいですね!

肌を出すことが恥ずかしくても、パーソナルジムならトレーナーと2人だけ。色んな人に見られる心配はありません。思い切って肌を出して、隠さずに自分の体と向き合って見ることも

「もっとここの肉を落としたいなぁ」
「ここをもっと筋肉つけたいなぁ」
「なんだかシェイプアップしてきてる?!」

などと、モチベーションアップに繋がるかもしれません!

おふみ

思い切って肌見せする勇気も大事!

トップス

上に着るもの。Tシャツやタンクトップが王道。女性だと、スポブラスタイルもかっこいいですよね!
肌を出すことが恥ずかしい人はTシャツが無難かと思いますが、ダボダボ過ぎてもマシンなどに挟んだり、動きにくくなってしまうこともあるため、程よいサイズ感のものを選びましょう!

ボトムス

下に切るもの。短パンやジャージ、スウェットなどです。ショートパンツにタイツやレギンスと合わせるのもありです。
ボディラインがはっきりわかるスパッツやレギンスだと、恥ずかしいかもしれませんが、かっこいい!
パーソナルジムなら、トレーナーと自分だけなので、思い切って履いちゃってみてもいいのでは?!

下着、アンダーウェア

ジムに行くときのアンダーウェアは、汗をかくことを踏まえて、おしゃれさよりも速乾性、吸水性などの機能性を重視しましょう。動きやすさも大事です。
女性のブラジャーならスポーツブラ、男性だったらボクサーパンツがおすすめです。
そして、ピチッとしたウェアだと、下着の線が出てしまうので、シームレスのものがおすすめです。

おふみ

普段用のブラジャーを付けて行って、トレーニング中に背中のブラのホックが外れて、恥ずかしい思いをしたことがあります。苦笑

ソックス

靴下、ソックスは断然「5本指」がおすすめです。足も汗をかき、指同士が汗で滑ると、力が入りづらかったり、気持ち悪かったりしますが、5本指だと、足に力が入りやすくなり、蒸れも少ないです。
私は、tabioスポーツのランニング用の5本指ソックスを愛用しています!
↓これです。

シューズ

シューズはスポーツ用のものがおすすめです。私はバドミントン部だったので、そのときに使用していたシューズを使っています。
ウェイトトレーニング、スクワットやデッドリフトなどは、しっかり踏ん張らないといけません。
かかとにエアーが入っていたり、ソールが曲線だったりすると、安定しないので、避けましょう。

おすすめのブランド

Nike (ナイキ)

皆様ご存知の定番スポーツブランドです。メンズ、レディース問わず、シンプルなものからデザインものまで、豊富なラインナップ。有名スポーツブランドのウェアを着ることで気分も上がりそう!

UNDER ARMOUR (アンダーアーマー)

アンダーアーマーも有名なスポーツブランドの1つ。こちらもメンズ、レディースともにたくさんのアイテムがあり、しかも機能性が高い。
個人的にはここのアンバサダーの栗原ジャスティーンさんが超かっこいい!こんな素敵ママ本当憧れ。

 

ROXY (ロキシー)

女性ものの水着のイメージが強いですが(個人的に)、おしゃれなフィットネスウェアも多数あり、可愛くて映えること間違いなし。

UNIQLO (ユニクロ)

我らがユニクロ。ユニクロにも優秀なジムウェア、スポーツウェアがあり、値段も安いので、初心者もここなら形から入りやすいですよね!私もエアリズムシリーズ(Tシャツ、パーカー、レギンス)、シームレスパンツ、などなどお世話になりまくっています。

GU (ジーユー)

GUにも「GU SPORTS」として、スポーツウェアがたくさん!安く揃えたい人の大きな味方です。メンズもラインナップ揃っています。

まとめ

パーソナルジムには、ウェアやシューズの貸し出しができるところがほとんどですが、マイウェアでジム活することで、トレーニングのモチベーションアップに繋がります!

おふみ

形から入ることも全然あり!今はファストファッションでもたくさん種類があるので、お気に入りの一着を見つけてみて下さい!

この記事を書いたライター

おふみ

アラサー独身看護師のおふみです。
お酒×音楽が大好き。
フジロックは7回、ライジングサン、サマソニ、ロッキン、ARABAKIなど、気づけばライブ、フェスに行きまくっていました。
コロナの影響で今は全く行けていませんが、いつの日か、また楽しめる日が来てほしい…。

そして、万年ダイエッターですが、コロナ禍で大激増した体重を減らすべく、
2021年5月からパーソナルジムに通い始めています!
そんなおふみのダイエット記録は以下より…
また、
現在、横浜の美容皮膚科、一般皮膚科、アレルギー科のクリニックに勤務中です。
アトピー、しみ、そばかす、ほくろ、しわ、肝斑、ニキビ治療、多汗、アレルギー検査などなど、
1日150〜200人ほどの皮膚やアレルギーについての相談、診察介助、施術を行っています。
皮膚科現役看護師の立場からも、様々な情報を提供していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ