メンズ化粧水を使い始める方必見/あなたにおすすめの化粧水を徹底ガイド!

記事更新日: 2020/02/26

ライター: かなた

 

かなた本当に肌に気使ってるよなぁ、まだ若いのに…

かなた

若いから今のうちにやってるんだよ!肌は綺麗なままでいたいし!

 

そうだよなあ、俺も女の子にモテたいし化粧水だけでもデビューしよっかな!

かなた

モテたいならなおさら肌には気を使うべきだよ!

良かったらオススメの化粧水紹介するよ!

私たちの肌は、洗顔を終えた直後から肌の水分が蒸発しています。

肌が乾燥していくと人によって症状は違いますが「カサつき」「粉吹き」「肌荒れ」「ニキビ」「シワ」「シミ」といった様々な肌トラブルが起こり、肌が悲惨なことに…。

男性の場合は女性より皮脂量が多いため化粧水をつけない人も多いのですが実はその皮脂量の多さも肌の乾燥の原因なんです…。

今回はそんな男性が始めやすい!「化粧水」をご紹介していこうと思います!

値段がお手頃かつ自分の肌に合った化粧水を見つけられるようご紹介していきますので是非ご覧ください!

この記事で分かる事

● メンズ化粧水って何のために使うの?

● メンズ化粧水の効果(肌タイプ毎に徹底解説)

● メンズ化粧水の選び方(自分の肌に合った化粧水が探せる)

● おすすめのメンズ化粧水(肌ごとにピックアップ)

● 化粧水の使い方(間違った使い方していませんか?)

かなた

化粧水は正しい使い方をしないと効果が無くなってしまったり、逆に肌にダメージを与えてしまうことも…。

今回は綺麗な肌を保つための第一歩として「化粧品」についてご紹介していきます!

メンズ化粧水って何?

メンズ化粧水とは何か…。レディースの化粧水とは違うのか…。

まずメンズに化粧水は必要なの??

そういった疑問があると思います。

結論から言うと絶対に!とまでは言いませんがメンズでも化粧水はつけた方がいいです!!

私が独自で無差別にアンケートを取った結果9割を超える確率で、メンズ化粧水をつけている男性は印象が良いと回答しました。

つまりメンズ化粧水をつけている男性はモテます!

モテる為にも!自分に自信を持つためにも!化粧水からスキンケアを初めてみてはどうでしょうか?

メンズ化粧水の特徴は?

 

メンズ化粧水とは、肌の水分と油分のバランスを調整してコンディションを整え、潤いのある肌にしてくれるものです。

化粧水の成分は80%程度の水にアルコールや保湿成分などを配合したものとなっており、肌トラブルを防いでくれます。

男性の場合、化粧水をつけないという人が多い印象ですが、男性の肌にこそ化粧水は必要なのです!

なぜなら女性と比べ男性の肌は

● 水分量が少ない為乾燥しやすい

● 乾燥を防ぐために皮脂量が多い

● ひげそり等によりダメージにさらされている

といった男性特有の特徴があり、肌荒れやニキビ等の肌トラブルが起こりやすいのです!

また、男性ホルモンのせいで上記にもありました乾燥肌や脂ぎった肌になりやすいのです。これを放置していると年齢を重ねたときに、シミやシワ、たるみの大きな原因となります!

かなた

肌が荒れていると外に出たくなくなりますよね…。

 

その為にも、男性も日頃から肌の保湿をする事で、肌のコンディションを整えてあげることが必要になってくるのです!

メンズ化粧水ってレディースとは違うの?

メンズとレディースの化粧水には違いがあるのをご存じでしたか?

前述でもご紹介しましたが男性と女性では肌の質が違うことは何となくわかると思います。男性用は男性の肌質に、女性用は女性の肌質に合わせて作られている為、化粧水の成分等、仕様が異なります。

 

メンズ化粧水は『水分を補給してくれる』『皮脂量を抑える』といった効果があり、肌トラブルを抑えるといった目的の物が多いです。

対してレディースの化粧水は『低刺激性の無添加の物が多い』『美容・美白目的で使われるものが多い』といった特徴があり、女性の肌が弱いといったことや、毎日メイクすることに対して作られている為です。

 

よってメンズ化粧水は水分量を調節する、皮脂量を抑える為の化粧水、レディース化粧水は肌にダメージをなるべく抑えた低刺激な化粧水となっています。

かなた

メンズ化粧水はカサつきやテカリを抑えるから肌が綺麗に見えるんだ!

メンズ化粧水の効果は?

メンズ化粧水の効果として目的ですが、当たり前ですが肌を綺麗に保つことです。

男性の肌へのダメージ

突然ですがあなたはヒゲを剃りますか?

男性の肌は毎日のヒゲ剃りや、紫外線でダメージを受けている物なのです。

ヒゲ剃りをするときにシェーピングで角質層ごと削り取ってしまっています…。毎日ですと肌へのダメージが凄まじいものになってしまいます。

更に、女性だけでなく男性も紫外線を浴びてしまう事で、肌が徐々に悪くなってしまいます。

あなたの肌は自分が思っている以上にダメージを受けているかもしれませんよ…。

肌を綺麗に保つためには?

綺麗な肌を保つためには角質層の潤いをしっかり供給してあげることが必要となってきます。

角質層の潤いが不足してしまうと綺麗な肌が生成されずらくなり、肌が乱れてしまうのです…。

そんな肌にはなりたくない!でもどうしたらいいの?

そこで必要になってくるのが『メンズ化粧水』なのです!

メンズ化粧水を使うことにより角質層に水分を与え、洗顔後の肌のバランスを整えることができ、男性の水分が不足しやすく油っぽくなりやすい肌質にピッタリの成分が含まれているのがメンズ化粧水です!

ちなみに『皮脂が多い』=『潤っている』と思っている方いませんか?それは勘違いです。肌が乾燥しているからこそ足りない水分を補おうと皮脂をたくさん出して肌を守っているのです。

「テカリ嫌だな…」と思っていたのは蓋を開けてみれば肌を守ってくれてたんです!逆を言えば水分が足りていればテカらないってことですよね!

【重要】メンズ化粧水の選び方!肌タイプ別に紹介!

メンズ化粧水と言っても、使う人の肌タイプによって選ぶポイントが違います。

自分の肌タイプに合った化粧水を使用しないとあまり効果が発揮されない場合がありますので、自分の肌タイプを把握したうえでの化粧水選びが重要となってきます!

自分の肌タイプを把握しよう!

まず自分の肌タイプを把握していただく為に男性に多い肌タイプをご紹介します!

男性の肌タイプは大きく分けてコレ!

● 『オイリー肌』…皮脂量が多く肌がべたつく

● 『乾燥肌』…常にカサカサしていて、肌が突っ張る

● 『混合肌』…おでこと鼻はべたつき、頬はカサカサしている

上記の中に自分の肌はありましたでしょうか?

要注意!自分では気づきにくいのが『乾燥肌』、べたつきは無いがカサカサしている感覚が分からない人もいます。

前述でも紹介しましたが基本的に保湿していな場合、肌はどんどん乾燥していきますので脂ぎった感覚が無い場合は『乾燥肌』なのかな?と思っていただいてご覧ください!

自分の肌タイプに合ったものはどんな化粧水?

化粧水を選ぶ際には、この肌タイプに合ったものを選ばなければいけません!

肌タイプ毎の化粧水の選び方

● 『オイリー肌』…水に近い”さっぱりタイプ”がおすすめ!

  ”とろみの強い化粧水”をつけると、より肌がべたつく恐れがあります。

● 『乾燥肌』…油分の入っている”とろみのあるタイプ”がおすすめ!

  ”さっぱりタイプ”ですと充分に保湿されない場合があり効果が薄いです。

● 『混合肌』…”とろみのあるタイプ”がおすすめ!※

  ”さっぱりタイプ”ですと乾燥部分が十分に保湿されない場合があります。

※『混合肌』の場合はテカリ、乾燥両方に関して水分量の不足が原因です。水分を与える為にも保湿成分の多い”とろみのあるタイプ”の化粧水を使うことをおすすめしております。

基本的な選び方は上記の通りとなっております。

人の肌は3種類だけではありません。このタイプは1つの目安としていただければと思います。

肌タイプ別の選び方以外にも、肌トラブル別の選び方もあります!

ニキビにお困りの方はコチラ!

男性は女性よりも皮脂量が多いためニキビができやすいんです…。

肌トラブルの代表『ニキビ』に悩まされている人は少なくないでしょう。

そういう方には『ノンコメドジェニックテスト済』といった表記がされている物がおすすめ!

ノンコメドジェニックテストとは簡単に言うとニキビの素(コメド)の変化からニキビができにくい製品かどうかのテストです。

つまりこの表記のある化粧品は比較的ニキビができにくい化粧品となっております!

ヒゲ剃り後の化粧水がヒリヒリする方

ヒゲ剃りをする時に角質層が削られるといった話を前述でさせていただきましたが、この状態は肌のバリアが弱まっている状態になっています。

このバリアの弱い状態で合わない化粧水を付けるとヒリヒリする人もいます。

そういう方にはアルコール成分の入っていない低刺激の化粧水がおすすめです!

ヒリヒリした化粧水を使い続けていると肌トラブルに繋がりかねない為、今そんな状態の方は買い替えをおすすめします。

 

以上のように肌タイプや肌トラブル別に自分に合った化粧水を選ぶ事が大切となってきます!

化粧水はすぐに効果が現れません。一般的に化粧水による肌の潤いを実感するのは1ヶ月から3カ月ほどかかると言われています。

毎日使うのがめんどくさい…、忘れてしまう…といった方でも、

自分の肌に自信を持てるようになる為モテる為年を取った時の為、理由は何でも構いません。綺麗な肌を保つためにまずは1ヶ月ほど継続して使っていただければと思います!

【注目】あなたに合った化粧水はコレ!

かなた

上記で紹介した『肌タイプ』『肌トラブル』を基にしてどの化粧水が合っているのかを厳選しました!

『オイリー肌』ならこの化粧水!

メーカー
キールズ
商品名
『O-Eオイルコントロールトナー』
価格
2,970円
内容量
125ml
評価

 

べたつく男性の肌をスッキリ引き締めるメンソール入り化粧水!スプレータイプの為使いやすく、さっぱりと気持ちがいいとオイリー肌の人には人気の商品です。

メーカー
ナリスアップ
商品名
『スキンコンディショナーローションVC』
価格
472円
内容量
500ml
評価

 

『オイリー肌』で化粧水を始めてみようという人におすすめ!ビタミンC誘導体配合の中では最安クラス!さっぱりとした付け心地と低価格なのが人気の理由です!

『乾燥肌』ならこの化粧水!

メーカー
フローレス化粧品
商品名
『母の滴シルバーエッセンス』
価格
2,640円
内容量
100ml
評価

 

1本で「化粧水」「美容液」「クリーム」まで3役を満たす優れもの!美肌成分であるプラセンタを含んだ女性用化粧水に近い商品となっており、他にはない貴重な存在です。

洗顔後にこれ1つというのも楽でいいですね!

メーカー
無印良品
商品名
『無印良品の高保湿化粧水』
価格
690円
内容量
200ml
評価

 

無印良品の人気シリーズ!乾燥肌にしっとりとした潤いを与えます!価格も安価な為、始めやすいのが特徴です。

乾燥や日々のストレスで負担のかかっている肌を保湿してくれます。

『混合肌』ならこの化粧水!

メーカー
クワトロボタニコ
商品名
『ボタニカルローション&アフターシェーブローション』
価格
2,200円
内容量
115ml
評価

 

「乾燥」「皮脂トラブル」「毛穴トラブル」「ハリ不足」といった男性の4大トラブルをこれ1本で予防できます!

とろみのあるローションな為、美容液や乳液の役割も果たす優れものです!

メーカー
NULL
商品名
『NULLオールインワンジェル』
価格
3,259円
内容量
100ml
評価

 

楽天ランキング1位!「化粧水」「美容液」「乳液」「クリーム」「フェイスパック」の5つの役割を1本でこなす優れもの!

男性の肌に合わせて選び抜かれた成分と高い保湿力が特徴なのが人気の理由です!

ニキビにお困りならこの化粧水!

メーカー
ORBIS
商品名
『ミスタースキンジェルローション』
価格
1,728円
内容量
150ml
評価

 

『ノンコメドジェニックテスト済』でべたつきや乾燥の両方をケアする成分が入っており価格も比較的安価な為、コスパが凄く良い品です。「ニキビ予防」「ヒリつく肌」の両方に使える安心の商品となっています。

かなた

ご自分に合った化粧水は見つかりましたか?

自分に合った化粧水を使うこと以上に化粧水を正しく使うことが大切です!

【最重要】メンズ化粧水の正しい使い方

皆さんはメンズ化粧水の正しい使い方をご存じでしょうか?

正しい使い方を知らずに間違った使い方で化粧水を使用していると逆に肌へのダメージになってしまう場合があります!

化粧水の正しい使い方、タイミング等をご紹介しますので是非実践してみてください!

①洗顔後、清潔なタオルでそっと水気を拭き取る

洗顔後に顔を清潔なタオルで水気を拭き取ってください。

この時に注意!ゴシゴシ擦る人がよくいますが肌が傷ついてしまうので絶対にしないでください!

②化粧水を適量手に取る

化粧水を適量手に取ります。

多い量を付ければ良いというわけでもない為、必ず適量(100円玉大ほど等裏面に記載があります)にしましょう。

両手の手の平、指先にまで全体に広げます。

この時、少し体温で温めると浸透が良くなります。

③肌に馴染ませる

手の平の化粧水を 頬ー鼻ー額ーアゴの順に優しく抑えるように馴染ませます。(パッティング)

ゆっくり行うと、より浸透しやすくなります。

その後、手に残った化粧水で細かい部分(目元、口元、小鼻回り等)に馴染ませます。

 

以上で化粧水の工程は完了です!

朝の洗顔、夜のお風呂上がりの洗顔後に忘れずに実施しましょう!正しい方法で続けることで必ず効果が実感できます!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回は私がたくさんの化粧水を試している事、友達が間違った化粧水の使い方をしていた事が記事を書こうと思ったきっかけでした。

この記事を読んだ多くの人に自分に合った化粧水を選んで欲しい、正しい使い方で使用して欲しいと思います。

肌が綺麗だと外に出るとき自信を持って歩けますよね。

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ