初めてのメンズ乳液/選び方から使い方まで徹底ガイド!

記事更新日: 2020/02/27

ライター: かなた

 

かなたー、化粧水使ってるのになかなか肌が潤わないんだけど…

かなた

化粧水にもよるんだけどちゃんと乳液で乾燥防がないとすぐ乾燥しちゃうよ?

 

そうなの!?乳液も使わないといけないんだ!

かなた

そうだね。化粧水で水分を補給して乳液で蓋をするイメージかな?

 

化粧水を使っているのに肌がなかなか潤わない…。『乳液』は使っていますか?

いくら化粧水で水分を補給しても蓋をしなければ肌の水分は蒸発し続けてしまい結果的に乾燥してしまいます。

今回はそんな男性が始めやすい『乳液』をご紹介していきます!

この記事で分かる事

● 男性に化粧水や乳液は必要なの?

● メンズ乳液って何のために使用するの?

● 乳液の選び方(自分の肌に合った乳液が探せる)

● おすすめのメンズ乳液(肌ごとにピックアップ)

● 洗顔から乳液までの正しい方法(間違った使い方には要注意!)

かなた

化粧水も自分の肌に合わせたものを選ぶ事が重要ですがそれは乳液も同じです。

乳液の効果や選び方、洗顔後のスキンケアまで丁寧に説明しますので是非ご覧ください!

【初めに】男性に化粧水や乳液って必要なの?

化粧水や乳液を使ったことが無い方はおそらくこう思っていると思います。

男性に化粧水や乳液は必要なの?

結論から言うと男性も化粧水や乳液を付けた方が絶対にいいです!

理由として、まず私たちの肌は男女問わず洗顔を終えた直後から肌の水分が蒸発していきます。

肌が乾燥していくと人によって症状は違いますが「カサつき」「粉吹き」「肌荒れ」「ニキビ」「シワ」「シミ」といった様々な肌トラブルが起こってしまうのです…。

男性は女性より皮脂量が多いため、化粧水や乳液を付けないという人も多いです。

ですが、実はその皮脂量の多さは肌の乾燥が原因なんです。

 

更に女性に比べ男性の肌は

● 水分量が少ない為乾燥しやすい。

● 乾燥を防ぐために皮脂量が多い。

● ひげそり等によるダメージにさらされている。

といった男性特有の特徴があり、肌荒れやニキビ等の肌トラブルを起こしやすいのです!

また、男性ホルモンのせいで乾燥肌や脂ぎった肌になりやすいといった特徴もあり、これを放置していると年齢を重ねた時に、シワやシミ、たるみの大きな原因となるのです!

かなた

男性の肌にこそ化粧水や乳液などのスキンケアは必要なんです!

将来肌トラブルにならない為にも、男性も日頃から肌を保湿することで、肌のコンディションを整える事が必要となってきます!

メンズ 乳液とは?

『メンズ 乳液』は主に「肌の水分が蒸発するのを防ぎ、油膜で肌を守る」といった役割があります。

乳液だけでも効果はあるのですが、より乳液の効果が最大限に発揮されるのは化粧水や美容液を付けた後です!

なので使用するタイミングとしては、化粧水や美容液で肌に水分や栄養を浸透させてから、乳液の油膜で蓋をするといったイメージが一番好ましいです。

メンズ乳液の効果は?

健康な肌は、角質層に水分を溜め、皮脂膜が水分の蒸発を防いでくれます。この皮脂の分泌が少ないと充分な皮脂膜が作られず肌が乾燥して肌トラブルに結びついてしまうのです。

そこに油分をプラスすることで皮脂膜を補い、肌の水分の蒸発を防ぐことが乳液の効果です。

しかし、肌が脂ぎっている、テカるからといって乳液を使わなくていいというわけではありません。

乾燥肌・混合肌・オイリー肌と様々な肌タイプがありますが男性の半数以上はTゾーンはテカるのに、頬はカサつく混合肌といわれています。

混合肌の人は、乳液を使って肌の調子を整えてあげるとテカリが収まることがあるのです。

かなた

肌がテカってるのって凄く嫌なんですよね…。乳液1本で収まるかもしれないなら試してみる価値ありです!

【重要】メンズ乳液の選び方!あなたの肌タイプは?

メンズ乳液は使う人の肌タイプによって選ぶ必要があるんです!

自分に合った乳液を選ばないと肌がべたべたしたり、逆にテカリが出てしまったり、最悪の場合には肌トラブルになってしまう可能性まであるんです!自分の肌タイプを把握したうえでの商品選びが重要です!

どんなものを選んだらいいの?

肌に合った乳液を説明する前に、その乳液が果たして本当に効果があるのかを見分け方をご紹介します!

主に重要視するポイントは3つ!

● 高保湿のもの

● アルコールやパラベンが入っていないもの

● 長く使える使用感のもの

では1つ1つ説明いたします!

高保湿のものを選ぶ。

これは当たり前ですが、乳液の本来の役割である保湿性が良いものを選ぶということです!

見分け方としては何の成分が入っているのかを見ます!

保湿成分として代表的な物は『セラミド』『ヒアルロン酸』『コラーゲン』の3つが挙げられます。おそらく聞いたことがあるものばかりなのではないでしょうか?

この3つの成分が2つ以上、もしくは1つプラス別の保湿成分が多く入っている物を選ぶ事をおすすめします!

アルコールやパラベンが入っていないものを選ぶ。

アルコールやパラベンといった成分は基本的にあまり肌に優しい成分ではありません。肌が弱い人がアルコールやパラベンの入った乳液を使用していると、肌がかぶれてしまったりしてしまう為、安全面を確保するためにもここは押さえておきたいポイントの1つです。

『アルコールフリー』『パラベンフリー』といった表記があるものがその成分を使用していない乳液ですので乳液を選ぶ際に参考にしてみてください!

長く使える使用感のものを選ぶ。

化粧水や乳液、美容液などすべてに当てはまるのですが長く使わないと効果がありません。その為、無理に価格の高いものを買ってしまうと続かない可能性があるのです。

化粧品はできる限りリーズナブルな物に抑えることが長く使う秘訣なのです!

また、『オールインワン』表記の物であれば化粧水や乳液などの化粧品をいくつも買うことがなく、楽に使用することができます!

かなた

僕もこの3点に注目して乳液を選んでいます!

特に長く使うことは大切なので初めは安いもので初めてみることがおすすめです!

自分の肌タイプを把握しよう!

まずは自分の肌はどのタイプなのかを把握しましょう!自分の肌タイプを把握しておくことは化粧品選びにおいてとても重要です!

男性の肌タイプは大きく分けてコレ!

● 『オイリー肌』…皮脂量が多く肌がべたつく(テカる)

● 『乾燥肌』…常にカサカサしていて、肌がつっぱる

● 『混合肌』…おでこと鼻(Tゾーン)はべたつき、頬はカサカサしている

● 『敏感肌』…肌荒れやカサつきを繰り返し、荒れやすくなっている

男性のほとんどが上記の肌タイプどれかに該当します!特に自分では気づきにくいのが『乾燥肌』です!

前述でも紹介しましたが、保湿をしていない場合肌の水分はどんどん蒸発していきますので、皮脂でのテカリ等が出てこない場合は『乾燥肌』の可能性が高いです!

自分の肌に合った乳液はどれ?

肌タイプによって乳液もタイプが異なります!また肌タイプによって摂取した方が良い成分も異なりますので自分にはどの成分が必要なのかもご紹介します!

肌タイプに合った乳液のタイプとおすすめの成分

● 『オイリー肌』…皮脂分泌を抑える成分配合のもの

  ”ビタミンC誘導体”

● 『乾燥肌』…肌に馴染みやすい(親和性の高い)成分配合のもの

  ”天然セラミド” ”ヒト型セラミド”

● 『混合肌』…肌に馴染みやすい(親和性の高い)成分配合のもの

  ”天然セラミド” ”ヒト型セラミド”

● 『敏感肌』…肌への刺激が少なく、肌荒れしにくいもの

  ”アルコールフリー” ”パラベンフリー”

※混合肌のテカリは乾燥が原因です。その為乾燥を防ぐために肌に馴染みやすいものをおすすめしております。

基本的な選び方は上記の通りとなっております。

特に『敏感肌』の方は保湿成分よりもどれだけ肌に優しいかを考えて購入することをおすすめします!

【注目】あなたに合った乳液をご紹介!

かなた

上記で紹介したそれぞれの『肌タイプ』に合ったおすすめの乳液を厳選しました!

『オイリー肌』ならこの乳液!

『オイリー肌』はもともと皮脂分泌量が多い為、べたつかないさらっとした使い心地のものがおすすめです!

メーカー
バルクオム
商品名
『THE LOTION』
価格
3,000円
内容量
100ml
評価

 

人気メンズスキンケアブランド【バルクオム】 人間の皮膚構造に近い潤い成分「スクワランオイル」がバリア機能を作り乾燥を防いでくれます!使い心地はさらっとしていてべたつかないのでオイリー肌にピッタリ!

洗浄・保湿・整肌成分を7つに厳選し男性の肌にとって理想の配合といわれています!

メーカー
薬用ニキビケア
商品名
『薬用ニキビケア 乳液』
価格
2,190円
内容量
100ml
評価
 

 

保湿成分『コラーゲン』『ヒアルロン酸』『プラセンタ』配合。

ニキビに効果のある『抗炎症成分グリチルリチン酸2K』を配合しニキビケアにも最適!

ノンパラペン・合成着色料・合成香料不使用で敏感肌にも安心して使えます!

べたつかないのにしっとりとした付け心地で肌が潤っているのがすぐに実感できます!

かなた

 

 

 

『オイリー肌』の場合付けすぎると、油分が多くなり逆にべたつく可能性も…。

 付けすぎには要注意です!

『乾燥肌』ならこの乳液!

『乾燥肌』の方には肌に馴染みやすい(親和性の高い)成分配合のものをおすすめしています!

メーカー
ロート製薬
商品名
『ケアセラAPフェイス&ボディ乳液』
価格
1,200円
内容量
200ml
評価
 

 

7種の天然型セラミド・ぺプチド配合で肌深くから潤いみなぎる健やかな肌に…!

弱酸性・低刺激性・パラペンフリー・無香料と敏感肌にも使える安心構造!潤いに特化させた安全な乳液です!

メーカー
オルビス(ORBIS)
商品名
『ミスターフェイシャルクレンザー』
価格
1,430円
内容量
110ml
評価

 

『炭・モロッコ溶岩クレイ』で頑固な皮脂や毛穴詰まりにしっかりアプローチ!洗浄も保湿もこなす万能オールインワンジェルです!洗顔とこれ1つの2ステップでスキンケア完了!

持ち運びに便利なフォームタイプの為、旅行先にも持っていきやすいのが特徴です!

かなた

『乾燥肌』の方は一般的に肌の水分量が少ない為、保湿成分を第一とし肌を乾燥から守ることが大切です!

『混合肌』ならこの乳液!

『混合肌』は男性の半数以上いると言われています。

乾燥肌の場合と同じく肌に馴染みやすい(親和性の高い)成分配合のものがおすすめです!

メーカー
第一三共
商品名
『薬用フェイスミルク ミノンメン』
価格
1,800円
内容量
100ml
評価
 

 

『プロリン』『アミノ酸誘導体』等の保湿成分配合で乾燥から守ってくれます!

また、過剰な皮脂を抑える「皮脂吸着パウダー」を配合しているのでTゾーン対策にピッタリ!まさに『混合肌』の為にある乳液です!

無香料・無着色・アルコールフリーなのも好ポイントです!

メーカー
ALLNA ORGANIC
商品名
『オルナ オーガック乳液』
価格
2,499円
内容量
150ml
評価

 

混合肌の悩みに持ってこいのオーガニック乳液!

『ヒアルロン酸』『セラミド』『コラーゲン』『ビタミンC』配合でたっぷり保湿しながらお肌の状態を優しく改善していく万能な乳液です!

伸びがよくべたつかない使い心地で少量でも簡単に潤います!混合肌以外でも使える使用なところもおすすめです!

かなた

混合肌は乾燥肌と同じ乳液でもいいんですが、どうせならTゾーンを意識してスキンケアしたいですよね!

『敏感肌』ならこの乳液!

『敏感肌』の方は保湿成分はもちろんの事ですが、「アルコールフリー」「パラベンフリー」を重視して選ぶ事がポイントです!

メーカー
SANA
商品名
『なめらか本舗 乳液NA』
価格
798円
内容量
200ml
評価
 

 

『豆乳発酵液』『ダイズ種子エキス』『植物性コラーゲン』3つの保湿成分を配合!ひどい乾燥が原因である敏感肌も潤います!

女性用アイテムですが無香料・無着色・無鉱物油の無添加で男性にも使える安心構造です!

安価な為、とてもコストパフォーマンスの高い商品です!

メーカー
無印良品
商品名
『無印良品 乳液 敏感肌用』
価格
1,200円
内容量
200ml
評価

 

低刺激で高保湿、べたつかないのにしっとりと肌に染み込む為、保湿性能も高い商品です!

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済という肌に優しい安心な商品となっている為、非常におすすめです!

かなた

ご自分に合った乳液は見つかりましたでしょうか?

是非、継続して使用できるものを選んで1度手に取ってみてください!

【最重要】メンズスキンケアの正しい方法

自分に合った乳液を使用するよりも大切な事は何でしょうか?

そう!正しいスキンケアの方法です!

間違った洗顔・スキンケアをしていないと、いくら肌が潤っても肌は綺麗になりません!

洗顔の仕方からその後のスキンケアまで丁寧にご紹介していきます!

洗顔編

洗顔をする際もっとも注意する点は、肌を傷つけないようにすることです!

やってはいけない事

● シャワーのお湯を直接顔に当てる。

● すすぐ際に顔を強くこする。

● 洗顔後にタオルでゴシゴシ拭く。

上記のポイントはいずれも肌を傷つけます!絶対にやらないようにしましょう!

では、正しい洗顔の方法をご紹介します!

①しっかりと泡立てる。

好ましいのは『泡立てネット』ですが持っていない場合でもしっかりと泡立ててください。

正しい洗顔は泡の吸着によって汚れを落とします!手で擦る洗顔は避けましょう!

②泡で撫でるように汚れを落とす。

手で擦らないように、顔に直接手を触れずに泡だけで汚れを落とすのがベストです!肌への接触での刺激は極力避けましょう!

意外と広まってはいませんが正しい洗顔は泡だけで汚れを落とす方法です!

③ぬるま湯で丁寧にすすぐ。

30度くらいのぬるま湯で丁寧に泡をすすぎましょう。

あまり温度が高すぎると皮脂を取り過ぎてしまい肌のバリアが無くなってしまいます。

※皮脂が一定量落ちると乾燥の原因にもなりますし、逆に温度が低いと皮脂が落ちずに汚れが残ってしまいます。

顔を優しくタオルで拭く。

顔を拭く際は、タオルで軽くたたくようにして顔の水分を取りましょう。

決してゴシゴシしたり、顔に強く押し当てながら拭き取らないようにしましょう!

 

以上で洗顔編は終了です!

めんどくさいな…。と思う方もいるかもしれませんが肌を綺麗に保つためにはそれなりに努力は必要です!

何か月か意識して洗顔をしていれば自然と習慣化されます。

 

化粧水&乳液編

洗顔が終わったら化粧水を付けます。

やってはいけない事

● 化粧水・乳液をゴシゴシ塗る。

● 顔をたたくようにして塗る。

● たくさん塗り過ぎる。

化粧水・乳液を塗る際は上記の点に気を付けましょう!

化粧水を塗るときに意識して欲しいことは液を『浸透』させることです。

そこで大切なのが「パッティング」です!

パッティングとは、手の平で優しく顔を抑えながら化粧水をゆっくりと浸透させていく方法です。

手の体温で温まった化粧水は、より浸透性が高くなると言われております!

『量』を塗るのではなく、じっくり時間を掛けて『浸透』させていくことで効果が発揮されます!

では正しいスキンケア方法をご紹介していきます!

①化粧水を手に取る。

化粧水を適量手に取ります。

多い量を付ければいいというわけではないので、必ず適量(100円玉大ほど等裏面に記載があります)にしましょう。

両手の平から指先まで全体に広げます。※この時体温で少し温めるイメージで。

②肌に馴染ませる。

手の平の化粧水を 頬→鼻→額→アゴの順に優しく抑えるようにパッティングしましょう。

ゆっくり行うと、より浸透しやすいです。

その後、手に残った化粧水を細かい部分(目元・口元・小鼻回り)に馴染ませます。

※この時点で肌に潤いが足りてないと感じた場合は気になる箇所に少しずつ化粧水を再度パッティングします。

③乳液を付ける。

化粧水で潤った肌の水分が抜けないよう乳液で蓋をしていきます。

化粧水をつけて肌の奥まで浸透するよう3分程待ち、しっかり染み込ませてから乳液を塗りましょう。

女性の場合はコットンなどを使う場合が多いのですが、男性の場合は手で付けるのがおすすめです。

乳液を手の平に出し、化粧水と同じように手の体温で温めます。

乳液を付けすぎないように塗ったらスキンケアは完了です!

注意点:重ね塗り厳禁!油分が多くなると逆にニキビ等の肌トラブルになる恐れがあります!

洗顔からスキンケアの流れはご理解いただけたでしょうか?

朝の洗顔、夜のお風呂上がりの洗顔後にも忘れずに実施しましょう!正しい洗顔・スキンケアをしていれば必ず効果が期待できます!

かなた

習慣化するまでは意識してやってみましょう!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

前回は『メンズ化粧水』の記事を書いたのでその関連ということで今回『メンズ乳液』についてご紹介しました。

今思えば自分も間違った洗顔やスキンケアをしていたのですが、その時は自分の方法が正しいと思っていた為、肌を傷つけている感覚はありませんでした。

ですが正しい方法を知ると、今まで通りの方法をしてしまった時に、「肌を傷つけた」というのが頭に残ってしまうようになった為、それが嫌になり習慣化出来ました。

スキンケアは何となくしているだけでは効果は半減以下になってしまいます。

是非正しい洗顔・スキンケアの方法で肌を綺麗にし、自信のある肌を目指してみてください!

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ