ダイエットに最適!?パーソナルジムとは?

記事更新日: 2020/07/26

ライター: みらいちゅう

ジムの事を検索する上で、【パーソナルジム】というワードが出てきませんか?専門用語でよくわかりませんよね。

皆さんの知りたいことをが多く書いてあるかわかりませんが、良かったら見て下さい。

この記事に書かれていることまとめ

・パーソナルジムなに?

・パーソナルジムのメリット・デメリット

ライタープロフィール
みらいちゅう

上場企業に勤めています。将来、思い描く自分になれるように一つの手段としてライターをやらせてもらっています。

自分の条件に合ったジムを選んでいただけれる様に、記事を書かせていただいたので是非見て行ってください。

あかね

パーソナルジムって何?

みらいちゅう

お客様一人一人の理想の体型になるために、専属トレーナーがサポートしてくれるジムの事です!

あかね

パーソナルジムってジムの名前?

みらいちゅう

違うよ!ジムの種類の事言うよ!

 

パーソナルジムについて知らない方も多いと思います。この記事では、パーソナルジムの概要やメリット・デメリットなどを紹介しています。見ていただき、検討していただけたら嬉しいです。

 

 

パーソナルジムの概要

みらいちゅう

パーソナルジムとは何か紐解いていきます。

パーソナルジムとは、お客様と専属のトレーナーの1対1でトレーニングをします。トレーニング内容は、その人に合ったメニューを提案し、理想の体型を目指してトレーニングをサポートしてくれるジムの事です。

マンツーマンでプロが指導してくれるため、ダイエットの成功確率が高いと期待されています

一般のジムで、一人でやっても知識不足のところがあり、効果が生まれにくくなってしまっては、料金の無駄になってしまうので、専属トレーナーの知識をもらいながら短期間で痩せれたら、長く一般のジムに通うよりお得ですよね!

ちょいメモ

・一般のジムより料金は高め。でも圧倒的に効果が出やすい。

・一般のジムに長期間通うより、パーソナルジムに短期間通った方が安くなる場合がある。

 

パーソナルジムのメリット

みらいちゅう

パーソナルジムのメリットを紹介します。

 

1:正しい姿勢を教えてくれてトレーニングが出来る。

2:マシンを一人で使い放題。

3:自分に合ったトレーニングを選択してくれる。

4:周りの目を気にする事が無くなる。

5:食事のアドバイスもしてもらえる。

6:ケガのリスクを抑えられる。

みらいちゅう

パーソナルジムのメリットの項目を解説していきます。

正しい姿勢を教えてくれてトレーニングが出来る。

有資格者であるトレーナー正しい姿勢を教えてくれてトレーニングが出来るということです。自分の誤った知識で身に付いた姿勢やフォームの間違いを直接、直してくれます!

正しい姿勢でトレーニングするメリットは、トレーニング効果をUPさせることが出来ます。間違った姿勢でトレーニングするのと正しい姿勢でトレーニングするのとでは、理想の体型を作るスピードや成功率も全く変わってきます

ちょいメモ

一般のジムに頑張って通ってはみたが、結果が出ない、時間もお金も無駄にしてしまった。またはそのような経験をしたくないって思いませんか?その失敗を無くしてくれるのがパーソナルジムなのです!

 

マシンを一人で使い放題。

パーソナルジムでは個室でトレーニングするので、時間の許す限り、マシンを自由に一人占め出来ます

一般のジムの場合、他のお客様が使用して、中々使用出来ない場合や他の人の目を気にして、煮え切らない感じで終わらす事があります。

ちょいメモ

・マシンを一人占めできるのは、集中してトレーニング出来るので、効果UP!

 

自分に合ったトレーニングを選択してくれる。

専属トレーナーがお客様の筋力に合ったトレーニングを提案してくれますお客様の体力や目標体重又は理想とする体型を目指しトレーニングをします。

一般のジムにはトレーニングマシンがいくつもありますが、ジムに通ったことがない方やマシンの事が知らない方は、マシンの使い方や何回行うと効果が出るなど知らない方も多いと思います。それで結果が出ずに、ジムを通うのをやめてしまう人もいます。

でも、パーソナルジムであれば、自分に合ったトレーニングを専属トレーナーが選んでくれて、回数なども決めてくれます!

ちょいメモ

・自分の知識の範囲外の指導してくれるので、効率UP!

 

周りの目を気にする事が無くなる。

ジムに通っていたり、まだジムに通ったことがない方でも周りの目が気になったり、気にしそうと思ったことありませんか?そのあまり「トレーニングを続けられない」って方もいると思います。

パーソナルジムでは自分のペースで思う存分トレーニングを行うことが出来ます。その理由は基本が個室でのトレーニングなので他の利用者の目は気になりません!

ちょいメモ

・受付や廊下などでばったり会うってことも少ないです。

 

食事のアドバイスもしてもらえる。

ジムに通って、トレーニングをしていても食べ過ぎていては減るもんも減らないですし、自分の理想の体型になってジムを辞めてしまったらリバウンドします。かと言って自分が考えたメニューで食事制限してもストレスで食事制限を辞めてしまう可能性もあります。

トレーナーは食事のプロフェッショナルなので食事に関してもアドバイスをしてくれます!食事制限はボディメイクには大事なトレーニングです。ストレスなく、食事制限が出来ます

ちょいメモ

・食事は生きていく上で必要不可欠なことなのでこれを機に覚えて習慣付けをして、リバウンドを防ぎましょう!

 

ケガのリスクを抑えられる。

間違ったフォームでトレーニングを行うと身体のどこかに負担が掛かり、ケガをするリスクが高まります。そこでトレーナーが正しいフォームを教えてサポートしてくれるのでケガのリスクを抑えることが出来ます!

マシンの重りやトレーニング器具で重い物をでトレーニングする時などにトレーナーがサポートしてくれるので安全に使用出来ます。ケガをしてしまうと治るまでトレーニング出来ないので休むことになります。また身体が元の状態に戻ってしまう事がありますのでケガのリスクを抑えるのは大きなメリットになります。

ちょいメモ

・1個1個覚えるのは大変なので、マシン毎などに正しいフォームをメモっておくのもいいでしょう!

 

みらいちゅう

以上がメリットになります。

 

パーソナルジムのデメリット

みらいちゅう

メリットあるところにデメリットあり。

 

1:一般ジムより値段が高め。

2:通える回数が決まっています。

みらいちゅう

それぞれ紐解きます。

一般ジムより値段が高め。

一般のジムは、月額1万円前後で通うことが出来ますが、パーソナルジムでは、専属トレーナーが付いて決められた時間やるので一般ジムと比較すると高いです。

ちょいメモ

・パーソナルジム同士での値段を比較してください。

・一般のジムに通うより、成功確率は上がります。

 

通える回数が決まっています。

パーソナルジムのほとんどが、月に通える日数が決まっています。完全予約性なので好きなタイミングではいけません。

ちょいメモ

・でも少ない時間の中でトレーナーが意味あるトレーニングを提供してくれます。ダラダラやって効果が出にくいトレーニングをするより意味あるトレーニングになると思います。

 

みらいちゅう

デメリットは少ないと感じます!

 

まとめ

パーソナルジムとはマンツーマン(専属トレーナーとお客様)でお客様の理想の体型や体重にするためのジムの事。

一般のジムで自分一人でやっても理想の体型や体重にならないのであればパーソナルジムに行った方が効果は出ます!痩せないのにいつまでもお金を払っているのは無駄です!

1からトレーニングの方法や食事の事まで専属トレーナーが教えてくれます!その分、一般のジムより高いですが、短期間で痩せれたらむしろお得になるかもしれません。

みらいちゅう

見ていただいた方が、パーソナルジムを選び、結果が出てくれたら嬉しいです!

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

 

この記事を書いたライター

みらいちゅう

自分の仕事は、上場企業の正社員で現場の統括責任者をしています。

自分の理想を実現する為に、日々追いかけている真っ最中です!

すまぷらで皆さんの「この記事読んでよかった!」「この記事は分かりやすくて参考になった!」などの声があがる様に頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連するラベル

ページトップへ