【45kg減】ゆりやんのダイエット法が話題に!激痩せの秘密とは?

記事更新日: 2021/10/11

ライター: みらいちゅう

この記事でわかること

■ ゆりやんさんのダイエット成功法

■ ゆりやんさんのトレーニング内容

■ ゆりやんさんの食事管理

人気芸人ゆりやんレトリィバァさんが45kgの減量に成功されたのが話題になっています。

ダイエットを始める前のゆりやんは体の半分が脂肪だったそうです!そのゆりやんさんが痩せたダイエット法とは!?

みらいちゅう

ゆりやんの体重がMAX110kg→65kgまで痩せたダイエット法の大きな柱があります!

その大きな柱とは、「麻生式ロカボダイエット」と「パーソナルトレーナー・岡部 友さん」などについて紹介していますので是非参考にしてみて下さい。

この記事を書いた人

みらいちゅう

自分は、「パーソナルジム」や「ダイエット系」に関する実体験や調査を基に記事作成しています。
【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

ゆりやんのビフォーアフター

みらいちゅう

ゆりやんが激痩せする前と後を比較してみましょう!

ダイエット始める前(2018年)

ゆりやんがダイエットを始める前は、MAX110kgあったそうです。

みらいちゅう

体も顔も丸く、ポッチャリの象徴的な体型ですね。

 

ダイエット中(2019年)

この時は、体重95kgでまだ大きく変化は見受けられません。

みらいちゅう

この頃は、一旦痩せて来ていたがリバウンドをしてしまった時期でもあります。

ダイエット成功(2021年4月現在)

-画像:Voceより引用

トレーニングや食事管理を頑張ったおかげでMAX体重の時より45kgも減量に成功されました。

現在のゆりやんの身長と体重

■ 身長:159cm

■ 体重:65kg

みらいちゅう

顔が一回り程小さくなり、お腹も引っ込んでいるのがハッキリわかりますね!

ゆりやんが成功したダイエット法とは?

画像は麻生れいみさんのInstagramより引用

ゆりやんがダイエット成功したロカボダイエットとは、管理栄養士である「麻生れいみ」さん勧めているダイエット法で、糖質を抑えつついっぱい食べても体重を落とせるといったまさかのダイエット方法で、その名も【麻生式ロカボダイエット】と言います。

麻生式ロカボダイエットって何?

麻生式ロカボダイエットとは

食事で糖質を適切に制限したダイエット法で、今まではカロリーの摂取を制限するのが主流でしたが、糖質を抑えることがダイエット効果を生みやすい事が分かりました。

食事で糖質の摂取を制限すると、ケトン体回路が体内で回り、脂肪が燃焼しやすくなり痩せやすい体質になります。

みらいちゅう

糖質を適切に抑えると言ってもどのくらい抑えればいいのでしょうか。

最低でも1食約20g×3食=1日60g抑えることで効果が生まれやすくなっています。

糖質20gの具体例

■ ご飯(茶碗半分程度)

■ クロワッサン(1個)

■ かぼちゃ(120g) など…

このいずれかの摂取を抑えれば、1食20gの糖質を制限出来ます。

みらいちゅう

麻生れいみさんもロカボダイエットで-20Kgもダイエットに成功している実績があります。

 

麻生式ロカボダイエットを実践する上でのポイント

みらいちゅう

麻生式ロカボダイエットのポイントを理解しておきましょう。

ポイントとは

■ 代用食材を活用して満足出来る食事を

■ ケトン体回路を動かそう

■ 代用食材を活用して満足出来る食事を

ロカボダイエットでは、1食20gの糖質を制限する為、低糖質の食材に代用することで満足のいく食事が出来るかもしれません。

代用食材例

・ 麺→糖質0gの麺

・ 砂糖→ラカンカプレミアム

など代用できる物も多いのです。

■ ケトン体回路を動かそう

みらいちゅう

そもそも「ケトン体回路」とは何か。

「ケトン体回路」とは、簡単に言いますと脂肪をエネルギー源として動く代謝回路の事です。ダイエットで脂肪を燃やすために糖質を制限することは重要になってきます。

みらいちゅう

低糖質の食事をするとどうなるのでしょうか。

低糖質の食事をする事で糖質をエネルギーとして消費できなくなる代わりに体は体脂肪をエネルギーとして燃やそうとします。

ロカボダイエットを始めてから3~4日程でケトン体回路が動き始めます。ケトン体回路を動かし始めると脂肪が段々燃焼されていくそうです。

みらいちゅう

糖質を多く摂っている食事をしてきた人ほど効果が出やすいです。

 

ゆりやんのダイエットトレーナーは誰?

みらいちゅう

ゆりやんをダイエット成功へ導いた岡部 友さんとはどんな人なのか調査してみました。

愛称「美尻の魔術師
岡部 友さん

パーソナルトレーナーの岡部 友(おかべ とも)さんは、その名の愛称通りヒップから美しくなる女性専用ボディメイクジム【SPICE UP FITNESS】を設立されました。

みらいちゅう

そんな方がどうやってゆりやんと出会ったのか。

2018年10月に放送されましたテレビ番組のダイエット企画で出会いました。

岡部さんの指導の基、週2回のトレーニングと食事管理で10Kgダイエットに成功しました。

みらいちゅう

岡部友さんがトレーニングと食事の正しい知識を教わったのが10kgものダイエットが出来ました。

ゆりやんが実践していたトレーニングとは?

ゆりやんが実践していたトレーニング一覧

■ ヒップスラスト

■ 体幹トレーニング

■ 有酸素運動

みらいちゅう

ゆりやんさんが実践していたトレーニングを紹介します。

ヒップスラスト

-ザ・きんにくTV(YouTube)より引用

ヒップスラストとは下半身を集中して鍛え、ヒップアップしたい人向けのトレーニングです。

下半身の筋肉量は全身の7割を占めていると言われているので下半身を鍛えることで代謝が上がりやすくなります。

お尻も丸みのある引き締りを作り出せます。

ゆりやんさんは岡部さんの考案で85kgのバーベルで美尻バンドを使用して、

15回×4セット行っています。

みらいちゅう

女性の中でもお尻を鍛えたいという方も多いと思うので是非実践してみてください。

 

体幹トレーニング

-ザ・きんにくTV(YouTube)より引用

体幹トレーニングとは、頭部と手足を除いた胴体の部分を強化する為のトレーニングとなっております。

胸や背中など大きな筋肉はもちろん肩まわりや股関節まわりの小さい筋肉も鍛えられます。

ゆりやんが実践していたのは、

①プランク

②ハイプランク

③脚を寄せる

④プランク

⑤脚を左右に開閉

⑥体を後ろに

①~⑥をやって1回とし、5回×2セットをやるそうです。

みらいちゅう

いきなり全部行うのは難しいと思うのでまず「プランクを30秒耐える」

その後に「ハイプランクを30秒耐える」など段階を踏んでやるなど工夫してみてください。

-ザ・きんにくTV(YouTube)より引用

体幹トレーニング時に「スライダー」という物に足を乗せ、滑りやすくしているそうです。滑りやすい状況の方がお腹に力が入り、より効果を感じられるそうです。

みらいちゅう

靴下でも代用出来るそうです。

有酸素運動

-ザ・きんにくTV(YouTube)より引用

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる際のエネルギーに酸素を使うトレーニングです。

ランニングや水泳などが代表例であります。

①15秒もも上げ

②5秒伏せる

②までやって1セットとし、8セット行っています。

みらいちゅう

ほぼ動きっぱなしだったので辛そうでした。

これくらいやらないと結果が見えてこないんですね。

 

上記のトレーニングメニューを公開しているので是非見ながらやってみて下さい。

みらいちゅう

ゆりやんさんの公式YouTubeチャンネルでトレーニング動画を公開しているのでそちらもチェックしてみて下さい。

ゆりやんが実践した食事法とは?

ゆりやんさんが実践していた「麻生式ロカボダイエット」とトレーナーである岡部さんの指導の下、食事制限を行っていました。

岡部さんに毎食の写真や文章で報告しサポートを受けていたそうです。

みらいちゅう

ゆりやんさんが実践していた「麻生式ロカボダイエット」のメニューと岡部友さんが実践していた1日のメニューを紹介します。

麻生式ロカボレシピと岡部式レシピの紹介

麻生式ロカボレシピ

厚揚げのトースト風の作り方》

 厚揚げの中央に四角く切れ目を入れくり抜く。

 くり抜いた部分に卵路割り、入れます。ベーコンを入れその上にスライスチーズを載せます。

 マヨネーズをかけ、トースターで焼き、焼き目がついたら完成です。

糖質0麺カルボナーラの作り方》

 ボウルに卵を割って入れます。生クリームと塩コショウも加えます。

 ベーコンを細切りにしてフライパンで炒めます。※糖質0麺又はしらたきを使用する際、水っぽいのでベーコンを出した後にフライパンで水分を飛ばすように炒めましょう。

③ ①のボウルの中に水分を飛ばした糖質0麺を入れて混ぜましょう。

 ラップをせずに600Wの電子レンジで2分加熱します。

 炒めてあるベーコンを加えて完成です。

 岡部式レシピ

岡部さんが実際にやっていた1日の食事が公式ブログにアップされていたので紹介します。

朝:フルーツの盛り合わせ&甘酒

間食:お腹が空き更にフルーツ

朝のフルーツは即エネルギーに!消化のためにエネルギーも使わないから元気がでますよ!

朝食べないのも元気がでないけど、モリモリ食べ過ぎも消化にエネルギーを使い過ぎてダルさが抜けなかったり。。。

 

昼食:麻婆茄子&キャベツ&食後の甘酒

お肉は消化に時間がかかるからた~くさんの野菜と食べるのがベスト。

ちなみにキャベツは一回半玉くらい食べちゃう時ありますよ♫

今日これ2杯食べてますよー。

 

夕飯:ザクロと豆とクルミのサラダ(ドレッシングは亜麻仁油とレモンと梨すりおろし)&甘酒

最近ハマっているザクロ。ザクロは甘酸っぱくてサラダにすごく合うんです。

売っていないようでスーパーのフルーツコーナーの片隅に置いてあるの。

探してみて下さい♫ そして生甘酒。

火入れをしていない自家製の生甘酒はビタミン、ミネラル、100種類以上酵素、アミノ酸が含まれ私の栄養ドリンクです。

サラダをたくさんたべるので甘酒を食後に飲むととても消化が良く胃がラクなんですよー。

-岡部友公式ブログから引用

岡部さんが実践した1日3食+間食のメニューとなっています。健康的で体に良さそうなメニューになっているので皆さんも実践してみてください。

みらいちゅう

痩せた体型を維持できているのもこういった食事の工夫があるからこそリバウンドせずにいられるんですね。

ダイエットカレー

ゆりあんさんが作った「オーガニックと鶏肉を使ったダイエットカレー」というヘルシーでオシャレで減量飯だそうです。

みらいちゅう

ダイエットカレーの材料と作り方を紹介します。

《材料》

① 鶏のもも肉100g

② グラスフェッドのバター10g 又はココナッツオイル

③ 鈴木亜美さん発案のなないろカレー

④ 塩コショウ、塩

⑤ 発酵酵素玄米

⑥ ベビーリーフ

⑦ 醤油、麹

《レシピ》

① 鶏のもも肉をミンチにします。

② フライパンにグラスフェッドバター又はココナッツオイルをひいてミンチにした鶏のもも肉を炒めます。

③ 鈴木亜美さん発案の「なないろカレー」を適量入れます(大さじ3~4杯ぐらい)

④ 醤油と麹を混ぜた物を入れて、塩コショウで味を調えます。

⑤ 器にベビーリーフを盛り付けてオリーブオイルと塩を適量かけます。

⑥ ベビーリーフの上に炊いておいた発酵酵素玄米を盛り付けて、炒めたカレーをかけて完成です。

ゆりやんのダイエット5カ条がすごいと話題に!

みらいちゅう

ゆりやんさんが心得ていたダイエット5カ条の動画が公開となりましたので紹介します。

トレーナーである岡部友さん直伝!ゆりやんが掲げたダイエット5カ条がこちらです。

① 人のためにしない自分のためにする。

② 他の人を目標にしない、最高の自分になる。

③ 一生続けられる方法を選ぶ。

④ ダイエットをする

⑤ 自分と約束をする

みらいちゅう

実際の動画がこちらです。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ゆりやんさんが実践していた「麻生式ロカボダイエット」は、糖質摂取を抑えて脂肪を燃焼しやすくします。

ヒップスラスト、体幹トレーニング、有酸素運動を組み合わせてのトレーニング、食事管理など紹介させてもらいました。

ダイエットをしたい、色んな方法試したけど上手くいっていない方は是非参考にしてみて下さい!

この記事を書いたライター

みらいちゅう

【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて、自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

自分も「自分の理想」を実現する為に、日々追いかけている真っ最中です!

すまぷらで皆さんの「この記事読んでよかった!」「この記事は分かりやすくて参考になった!」などの声があがる様に頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連するラベル

ページトップへ