温活ダイエット|簡単に出来る温活ダイエット法8選を紹介

記事更新日: 2021/10/27

ライター: みらいちゅう

この記事でわかること

■ 温活ダイエットのやり方

■ 温活ダイエットの効果

■ 温活ダイエットとは

こんな悩みをお持ちの方に見て欲しい記事となっています。

簡単に出来る温活ダイエット方法を紹介しています。

他のダイエット法を実践中に並行してやりたい人におすすめです。

この記事を書いた人

みらいちゅう

自分は、「パーソナルジム」や「ダイエット系」に関する実体験や調査を基に記事作成しています。
【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

温活ダイエットとは

温活ダイエットって何?
みらいちゅう

体の中を温めて、本来の体の力を目覚めさせることです。

体を温める事により基礎代謝が向上し、健康的な体に戻すと言われています。

体を温めるのに

① 体の内臓を温める

② 体の外側を温める

この二つの方法があります。

体質や健康状態によって方法が変わってきますので自分に合った方法を見つけてみて下さい。

温活ダイエットの効果

ダイエット効果

体が冷えて内臓機能が低下することにより基礎代謝が悪くなってしまい、痩せにくい体になってしまいます。

体を温める事で、基礎代謝を良くして、ダイエット効果が出やすくなります。

みらいちゅう

他のダイエットを実行中の人は、温活も並行して行うとより効果が出やすいです。

冷え性の改善

冷え性は、内臓が冷えて、血流が悪くなることで発生します。

血流が悪い場合、手足の冷えや肩こり、頭痛などの体調不良が原因になります。

みらいちゅう

温活は、体を温めるので冷え性を改善に繋がります。

生理痛や不妊症の改善

温活により、下腹部が温められ血流が良くなると、月経前症候群や月経痛の緩和をしてくれます。

排卵期以降に、下腹部や子宮、卵巣に繋がる血流を良くすることで、女性ホルモンが正常に分泌されます。

婦人科系に不安がある人へ

おしりを温めましょう。

おしりの真ん中に逆三角形の仙骨には、仙骨孔(センコツコウ)と呼ばれる穴が開いています。

仙骨孔を温めて刺激してあげる事により、子宮と卵巣の血流が良くなることに繋がります。

不眠の改善

不眠とは

自律神経(交感神経)と副交感神経のバランスを崩して入眠が困難になること。

温活により、体の血行が良くなると頭部に繋がる、頚動脈(ケイドウミャク)と椎骨動脈(ツイコツドウミャク)の血流が良くなります。

頭部の血行が良くなることで自律神経が整い、入眠や睡眠の質が上がると言われています。

温活ダイエットのやり方8選

飲み物に氷を入れない

人間の体は60%は水分なので冷たい飲み物を飲むと同時に体も冷えます。

なるべく体を冷やさない為に、氷を抜いて飲み物を飲んでみましょう。最初は慣れないかもしれませんが徐々に慣れてくると思います。

みらいちゅう

飲み物に氷を入れない温活は、誰にでもすぐ出来る簡単な方法です。

生姜紅茶

紅茶は、茶葉を発酵させているので体を温める効果があると言われています。

生姜に含まれている『ショウガオール』という成分が体の芯から温めるてくれます。

HOTの状態で飲むとより良いです。

1日1杯でいいので生姜紅茶を飲む習慣を付けましょう。

市販で売っているチューブ式のショウガで良いので10g程入れて、砂糖なしで飲む事をおすすめします。

みらいちゅう

どうしても甘味が欲しい場合は、ハチミツを入れると良いでしょう。

砂糖は控える

砂糖は、体を冷やす作用がありますし、ブドウ糖が含まれているので血糖値が上昇するのでなるべく摂取を控えましょう。

砂糖を摂取➡血糖値の上昇➡血糖値の下降➡体温の低下

砂糖を摂取するとこの循環が生まれ、体温が低下してしまうので砂糖はなるべく控えましょう。

いきなり砂糖を摂取するのを止めてしまうのは、大変なのでコーヒーを飲む時に砂糖を抜いたり、スイーツの摂取量を少なくしたりして徐々に慣れていきましょう。

朝起きて白湯を飲む

朝、起床後にコップ1杯の白湯を飲む事で胃腸が温まります。そして顔まわりも血流が良くなりむくみの解消にもなります。

 

白湯を飲むと内臓も温まり、消化機能が向上し食べ物が消化されやすくなり太りにくい体になります。

深呼吸をする

深呼吸をする事で、自律神経が整います。自律神経が良くした状態でリラックスしている体にする為に、副交感神経も刺激してくれます。

 

深呼吸で吐き切る際に腹筋に力を入れる事で、筋肉を鍛えることが出来ます。

手足を揉む

心臓から離れている手足をマッサージしてあげる事で全身の血流の流れが良くなります

 

血流が良くなると冷え性の改善にも繋がりますし、体の熱を全身に伝えられます。

お風呂に浸かる

忙しい人でも週に1回はお湯に浸かってください。なるべく毎日お湯に浸かった方が良いです。

手軽にシャワーで済ませる人も多いと思いますが、体は温まっていません。

どうしてもシャワーで済ませたい人は、脇の下や膝の裏、両足の付け根などのリンパが集中している所を温めて下さい。

就寝前にストレッチ

1日動かし凝り固まった筋肉を解す事で血行を良くします

体温を放熱し深部体温を下げる事で眠くなると言われています。就寝前のストレッチや温活により快眠に繋がると言われています。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

温活は、ダイエット効果だけではなく冷え性改善、生理痛や不妊症の改善、不眠の改善にもつながると言われています。

その時の体調や体質によって効果的な温活方法が変わってきますので様々な方法を試してみて下さい。

その他にも、ボディメイクやダイエット系、パーソナルジムなどの記事も書いていますので見て下さい。

この記事を書いたライター

みらいちゅう

【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて、自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

自分も「自分の理想」を実現する為に、日々追いかけている真っ最中です!

すまぷらで皆さんの「この記事読んでよかった!」「この記事は分かりやすくて参考になった!」などの声があがる様に頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連するラベル

ページトップへ