ダイエットをすると決意をして、運動を始めたが三日坊主。
でもジムに通えば、整った環境の元、運動又は筋トレが出来るのでオススメです!本気で「痩せたい」「鍛えたい」と思ったらジムでトレーニングをするのが良いと思います!
・ジムに通うメリット・デメリット
・ジムでやってはいけないNG行動
まなみ
痩せようと思って、運動始めたけど、続かない。
どーしよ。
みらいちゅう
ジムに通ってみれば?
まなみ
ジムって、鍛える所じゃないの?
みらいちゅう
ジムは鍛えるだけじゃなくて、運動できるマシンが多いんだよ!
ジムに通ってトレーニングした方が良いのか。
自宅でトレーニングした方が良いのか。
今回はジムに通うメリットやデメリットなど書いています!本気で痩せたい方や筋トレをしようと考えてる方は必見です!
このページの目次
1:色々な種類の筋トレ又は運動が出来る。
2:継続しやすい。
3:シャワールームやお風呂がある。
4:トレーナーに相談できる。
みらいちゅう
メリットを詳しく解説していきます!
ジムに行くと、自宅にないマシンが複数種類、複数台あります!筋トレ目的はもちろん、ダイエットにも効果的になっております!
ランニングなどは天候の悪い日だとやりたくないと思います。ジムの場合、室内でも有酸素運動が出来ますし、天候の悪い日でも関係なく運動が出来るのであらかじめ日程を決めて、計画的に出来ます。
・ダイエット目的も筋トレ目的も、最低でも1週間に2~3回程度通うと効果が出やすいと言われています。※効果は個人差があります。
一つの種目だけではないので、飽きずにトレーニングを続ける事が出来ますし、ジムによっては「ヨガ」「ダンス」などもあるので他の利用者の方と楽しく出来る場合もあります!
自宅トレーニングだと、自分を誘惑する物が多い(ゲーム、テレビなどなど)ので、途中で辞めてしまう場合も多いです。ジム通うと誘惑する物が少ないので、集中して取り組めます。
・ジム利用料がかかっているので、プレッシャーがかかるのでジムにちゃんと通う。
全体的にどこのジムもシャワールームや風呂場は完備されています。運動後、汗かいた状態で乗り物も乗ったりするのは嫌ですよね。シャワーを浴びれたら、ジムの後に予定も入れられますよね!
・サウナも併設されている所もあるので、汗をかくには十分!
ジム初心者の方は特に、マシンの使い方やどこの部位に効果あるのかわかりません。でも一流のトレーナーがいるので気軽に声をかけて、正しいフォームで実のあるトレーニングが出来ます!
・ジムによってトレーナーがアルバイトで知識が無い方のところもあります。
1:お金と時間が掛かる。
2:好きなタイミングでマシンや器具が使えない。
みらいちゅう
メリットがあればデメリットもあります。
デメリットを解説していきます。
スポーツジムの利用料金の相場は大体、月額5,000円~10,000円前後位です。これが何ヵ月も通うとなると金額が積み重なり、相当な額になりますね。
例) 仮に10,000円×3ヵ月=30,000円
自分の目指す体型になるのにすぐ結果が出る訳ではないので時間が掛かります。それに1回のジム利用時間も数分で終わらすことはないと思うので利用時間も決して短いとは言えません。
あとジムに行くまでの移動時間も掛かります。お住まいの家の近くや会社帰りにいけるならいい方ですが、何十分かけて通うのは苦労しますね。
例)移動時間(往復)=1時間 利用時間=約2時間 トータル:3時間は掛かります。
・費用面で節約出来る所は節約する。(タバコをやめたり、飲み会の回数を減らしたり)
・極力、近いジムを選んで、移動時間を節約。
ジムを利用している方はたくさんいらっしゃるので、自分がやろうと思ったマシンが他の利用者の方達に使われていることは多いです。特に台数が少ないマシンは争奪戦なのでその日は使えない可能性はあります。
・どうしても自分の時間で使いたい方は、24時間営業しているジムで朝早くか夜遅く行くことをオススメします。
1:大きな声や音を出すのはNG。
2:一つのマシンを長時間占領しての談笑や大声での会話。
3:器具マシンを使用中にスマホを弄る行為。
4:指定回数が終わったら叫ばない。
みらいちゅう
ジムでのトレーニング中にやってはいけない行動の解説をしていきます。
筋トレなどでマシンやダンベルの様な器具を使用して追い込んだ時、苦しい時に大きい声が出てしまったり、大きい音を出すのは他の利用者に迷惑なのでやめましょう。
静かな空間にいきなり大きな音が鳴ったりして、他の利用者がびっくりしてしまいます。
・他の利用者がびっくりしたあまり、器具を落としてケガをする危険があります。
友達や筋トレ仲間などとトレーニングをする場合、稀にいますが他の利用者に聞こえる様な声で会話している人たちがいます。少しの会話なら問題ないのですが、ずっとおしゃべりしているのは大変迷惑です。
ましてや、マシンや器具などを占領しながら会話しているのは尚更NGです。
・おしゃべりしながらマシン等を占領していたら使用時間が長くなり、他の利用者が使えなくなってしまいます。
トレーニングをしている時、セット間のインターバル(小休憩)を挟む時にスマホを弄るのはやめておきましょう。1~2分なら問題ありませんが、あまりにも長く弄っていると利用時間が長くなり、他の利用者が使えなくなってしまいます。
・トレーニングルームにはスマホを持ち込まない方が良いです◎ 落として画面を割ってしまったり、トレーニングの邪魔になってしまいます。
・スマホに集中してしまうと、ペースも乱れてしまいます。
よくありがちな指定回数のラスト1回が終わったら喜びのあまり大きな声で「よっしゃ!」だったり、思いっきり手を叩いたりして大きな音を鳴らすのはやめましょう。
・いつも達成できなかった回数や重さを持ち上げれた時嬉しい気持ちは分かりますが、マナー的によくありません。
みらいちゅう
一つでも皆さんのためになる要素があったら嬉しいです。
最後までこの記事を読んでいただき、ありがとうございます。
【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて、自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。
自分も「自分の理想」を実現する為に、日々追いかけている真っ最中です!
すまぷらで皆さんの「この記事読んでよかった!」「この記事は分かりやすくて参考になった!」などの声があがる様に頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
上場企業に勤めています。将来、思い描く自分になれるように一つの手段としてライターをやらせてもらっています。
自分は、「ボディメイク」「ジム」「ダイエット」「トレーニング」の事について書いています!興味を持っていただけるように頑張ります!