【2021年夏限定!】メデュラのミントを実際に使用してみた!

記事更新日: 2021/07/14

ライター: おふみ

今SNSやネット広告で話題のメデュラシャンプー。

おふみ

私おふみはメデュラシャンプーの1年以上のユーザーです。


髪の状態や気分によって処方を変えられるオーダーメイドシャンプーメデュラ。
そんなメデュラから、

2021年夏季限定のシャンパンモヒート(ミント)の香りが出ました!

おふみ

限定の香りなんて試してみたい!!

と、ミーハーな私は、
2021年7月処方分の香りをさっそく変更し、先日それがついに届きました。
その実際の使用感をレポートしていきます!

この記事を書いた人

おふみ

30代女看護師。現在、横浜の美容皮膚科、一般皮膚科のクリニックに勤務中。
自分自身も幼少期はアトピー肌、今は敏感肌・乾燥肌であり、スキンケア用品、コスメなどは気を使って選んでいる。
皮膚科現役看護師の立場からも、スキンケア、美容に関してより良い情報を発信していきます!

届きました!

いつも通り、可愛い包装で届いたメデュラ。
今回は特に楽しみにしていたのですが、それは

おふみ

「2021年夏季限定シャンパンモヒート(ミント)」

の香りに処方変更をしたから!

今まで、上記の香りの中で、

  • マリンベルガモット
  • ラベンダーローズマリー
  • ホワイトムスク

を使用したことはありました。
どれもシャンプー中はいい匂いで癒されたことは確か。

おふみ

ただ広告みたいに

「香水並み!」「彼氏がびっくりする!」

ほど、香りが持続する感じは正直私は感じません。

別にシャンプーに香りを第1に求めていたわけではなかったため、
香りには妥協して使い続けているのが本音です。

そして今回も、

おふみ

まぁ、香りというよりは、

爽やかなミントってとこの使用感が

スッキリしそうで気になる!限定だし!

と、特に香りには期待せずに、

夏の頭皮のベタつきやかゆみがさっぱりし、さらにまとまりのある髪になれたら

と、ミントへ処方変更しました。

メデュラシャンプー口コミと実際の感想記事はこちら

メデュラミントの成分は?

メデュラミントのコンセプト

まず、処方カードには、現在の私の髪の状態を分析したグラフなどがかかれています。

そして、メデュラミントのコンセプトは

【MINT】

無邪気さと自由を。開放的な心のままに、旅するように毎日を楽しむ私に。

とのこと。

おふみ

コロナでだいぶ旅してないからねぇ…
そんな鬱屈とした気分をさっぱりさせてくれるかしら、ミントちゃん。

まとまり・しっとり・うるおいをオーダー

なりたい理想の髪は、今までどおり、

「まとまり・しっとり・うるおい」

をオーダーしました。

香りは変えても、理想の髪を変えなかったためここの処方は今まで通りの様子。

  • シア脂:「神秘の木」の油脂でまとまりのある髪へ
  • ツバキ種子油:上質な自然の油脂で髪にしっとり感を与える
  • コンフリー葉エキス:高い栄養価で髪にうるおいを与える

を、配合している模様。

ヘアアドバイザーさんからは…

と、ヘアアドバイザーさんからはありました。
ブリーチ、カラーを繰り返していたため、なかなかに髪がダメージを受けていたため、
フィードバックで、「仕上がりに満足していない」としたら、
ヘアアドバイザーさんから「大変申し訳ございません」と。

おふみ

いや、ブリーチやらカラーやらしたのは私なんで、すみません笑

しかし、

「カラーリングをされたようなので、カラーの退色を抑えるヒマワリ種子エキスも含まれております」

とあり、

おふみ

お!なんかそんな新たに良さげな成分も入れてくれたのね☆

 

とか思ったけど、前のシャンプーの成分見返したら、ヒマワリ種子エキスもずっと含まれていたが?笑

そして、なんとなく改めてしっかり読んでみると

「引き続きお使いいただくことで変化を実感いただけるかと存じます」

ばっかりで、まぁ、そうなんだろうけどさ…笑
しかし、その季節にあったヘアスタイリングのコツとか教えていただけるのはありがたいです。

おふみ

さて、小姑みたいなことばっか言ってないで、さっさとレポートします。

メデュラミントの中身

シャンプーの容器が透明のため、とても画像が見づらくて申し訳ないです…
今までと何が違うかなぁ?と思ったところ、
シャンプー、リペアともに

メントール

が配合されているところが大きく違いますね!

おふみ

メントール配合ということで、スッキリしそう!

さて肝心の使い心地は?

 \さてどうかなー?!楽しみ!/

シャンプー

手に出すと、ほぼ透明。
まぁ、普通のシャンプーというくらいのトロッとしたテクスチャー。

 

泡立ちはいつも通り、とてもよい感じです!
そして、やはりメントールのおかげか、

めっちゃスースーして気持ちいいーーー☆

ただ、写真撮るために試行錯誤してたときに目に入ってめっちゃしみました。笑
普通のシャンプーが目に入るより、しみるので、ご注意を。

おふみ

おふみは肩下15cmほどのセミロングですが、

3プッシュで十分泡立ちました!
スタイリング剤などをつけていたら、もっと量を使ったほうがいいかも。

リペア(コンディショナー)

リペアを手に出してみるとこんな感じ。
今までとさほどテクスチャーは変わらず、こっくりとしていて、やや硬めかな?


髪馴染みはまずまず。
写真だと伝わりにくいですが、4プッシュほどで、セミロングの髪には全体的に馴染むかな。
そして、リペアにもメントールが配合されているため、
シャンプー同様、スースーして、気持ちいい!
流すときも、あっさり流れるため、嫌なヌルッと感は残りません。

おふみ

シャンプーは250mlですが、リペアは225mlとなぜか少ない。

ので、リペアが早くなくなりがちですが、
リペアのみ購入することもできます

今までのメデュラと何が違う?

やはり、この2021年夏季限定の、ミントの最大の特徴は

メントールが配合されている

ことではないでしょうか。

おふみ

スースーして、さっぱりした洗い上がりでとても気持ち良いです!

使ってみて、正直な感想

▼よかったところ

■メントール配合で、シャンプー中にスースーして気持ちいい!

■シャンプーの泡立ち

■シャンプーの泡ぎれ

■リペアを洗い流すとき、嫌なヌルッと感がない

■仕上がり(「まとまり、しっとり、うるおい」のオーダー)

▼あまりよくなかった点

■目に入ったときに、激しみ

■シャンプー中は爽やかないい香り。だけど乾かしたら香りはさほど感じない。

今まで同様、シャンプーの泡立ち、流したときの泡ぎれ、仕上がりのまとまり感はとてもよかったです。

ただ、香りも今まで同様、乾かすとさほど感じませんでした。

おふみ的まとめ

メントール配合のメデュラミント。
スースーして、さっぱりして、暑い夏のシャンプーにはとてもいい!

おふみ

ジム帰りや、ジメジメ蒸し暑い日のシャンプーにもってこいです。
メントールのスースー感が苦手な人はやめといたほうがいいかも。
夏はこのメデュラミントでさっぱりバスタイムを楽しもうと思います!

この記事を書いたライター

おふみ

30代女看護師。
現在、横浜の美容皮膚科、一般皮膚科、アレルギー科のクリニックに勤務中です。
アトピー、しみ、そばかす、ほくろ、しわ、肝斑、ニキビ治療、多汗、アレルギー検査などなど、
1日150〜200人ほどの皮膚やアレルギーについての相談、診察介助、施術を行っています。
皮膚科現役看護師の立場から、様々な情報を提供していきます!

この記事に関連するラベル

ページトップへ