【モテ髪】モロッカンオイルを徹底解説!

記事更新日: 2020/09/09

ライター: はっしー

 

この記事でわかる事
  • モロッカンオイルの成分・効果
  • モロッカンオイルの使い方
  • 価格・購入時の注意点
この記事を書いた人
はっしー

学生の頃から美容に興味があり、様々なスキンケア商品やヘアケア商品を使用。
肌質別・髪質別のケアを徹底的に研究し、ユーザーに合った美容商品の情報を提供します!

たけし

ヘアケア商品って沢山あるけど結局どれを使えばいいんだろう?

みさこ

確かに商品がありすぎてどれが自分に合ってるのか良くわからない、

はっしー

そんな人にオススメなのが「モロッカンオイル」!

はっしー

どんな髪質の人にも適用できるし、男女どちらでも使用できます!

みさこ

なるほど!成分や効果はどんな感じなんだろう?

はっしー

早速、「モロッカンオイル」の効果や使い方を徹底分析していきましょう!

モロッカンオイルの成分・効果

 モロッカンオイルはモロッコのアルガンの実から採取される高級植物油のアルガンオイルからできています。

 モロッコの厳しい乾燥と強い風に耐え、木の実に潜んでいるため他のヘアオイルにはない独特の性質のオイルが生まれます。

はっしー

ヘアオイルだけではなく医療品や食品などにも利用されているため安全!

モロッカンオイルの成分
  • 必須脂肪酸
  • 抗酸化成分
  • ビタミンA・E・F
  • フェロール類やトコフェロール類

はっしー

それぞれの成分にどんな特徴と効果があるんだろう?

■必須脂肪酸
必須脂肪酸は頭皮のバリア機能を高めたり、乾燥による菌の繁殖を抑えてくれる。
頭皮の乾燥や抜け毛に効果が期待できる!

■抗酸化成分
年齢に伴う、髪の艶やコシなどの老化(酸化)を遅らせる成分。
髪の艶やコシなどを保つ効果が期待できる!

■ビタミン類
頭皮の乾燥を防いだり、髪の成長を促す効果がある。
抜け毛や育毛などに効果が期待できる!

■フェロール類
頭皮や髪の細胞を活性化させ、髪の成長を促す効果がある。
育毛などに効果が期待できる!

みさこ

様々な髪の悩みを解決してくれるんですね! 

 また、アルガンオイルは非常に優れた浸透性を持っているため、モロッカンオイルの美容成分が髪に浸透しやすい特徴があります。 

 モロッカンオイルは繰り返し、使えば使うほど髪が潤いに満ちた状態になり、輝くように美しい美髪になります。

はっしー

カラーやパーマなどで酷いダメージを受けている髪にもオススメ!

 また、ドライヤーやヘアアイロンをする前に使用すると髪へのダメージを軽減させる事ができます。

みさこ

髪へのダメージを軽減して、美髪を目指そう!

ワンポイントアドバイス!
モロッカンオイルは肌にも使える!

モロッカンオイルはその保湿力の高さ・安全性から肌に使用する事もできます
効果としては化粧水や乳液の代わりに使用する事で保湿剤の役割を担ってくれます。
ただし、スキンケア専用の商品ではないため、肌荒れしやすい方・使用して異常が確認された場合は直ちに使用を止めるようにして下さい!

料金・お得な買い方

 モロッカンオイルは定価4,730円(税込)です!これは公式通販ショップで販売されている価格です。

 モロッカンオイルはAmazonや楽天など様々な通販サイトで販売されています。購入場所を間違えると偽物を購入してしまったり、定価より高い値段で購入してしまったりするのでご注意ください!

 通販サイトで販売されてるものも適正価格は4500円〜5500円の間なので適正価格から外れている場合は偽物や詐欺を疑った方が良いでしょう!

こちらから適正価格で購入できます!

偽物に注意!
偽物の見分け方

モロッカンオイルは人気商品のため、様々な通販サイトで販売されています。中には偽物を取り扱っている所もあるので注意して下さい。価格帯の相場は4500円〜5000円のため、それより安い価格で販売されていたら怪しいと判断しましょう!
■偽物の見分け方
・ビンのサイドに「MOROCCANOIL」の凹凸の刻印がある
・箱やビンに登録商標の「R」の文字がある
・パッケージの右下にQRコードがある
・日本語表記でなく、全て英語表記になっている
・匂いがキツい(本物はバニラムスクの甘い香り)
・テクスチャがベタベタ(本物はさらさら)

使用場面・正しい使い方

正しい使い方・適量

 使用量はショートは半プッシュミディアムは1プッシュロングは1・5プッシュが適量になります。

はっしー

つけすぎるとベタついて見えるので注意! 

☆使い方☆
①適量を手の平に馴染ませる(指の間まで)
②前髪を外し、中間から毛先に馴染ませる
③残ったオイルを前髪に馴染ませる

みさこ

いきなり前髪につけるとベタつきや割れる原因になるので注意!

ワンポイントアドバイス!
ウェット・ドライどちらで使う?

一般的に洗い流さないトリートメントはウェット状態で使うのが一番浸透性が高く、効果が高いと言われています。
しかしモロッカンオイルに使われているアルガンオイルは浸透性が非常に高いため、ドライ状態でも髪に素早く浸透し、潤いを与えてくれます
そのため、忙しい朝のスタイリング前に馴染ませるだけで、クオリティの高いセットを実現させる事ができます!

洗い流さないトリートメントとして

 シャンプー・トリートメント後にタオルドライで8割程度まで乾いた髪にモロッカンオイルを適量馴染ませ、その後ドライヤーで乾かす。

はっしー

モロッカンオイルをつける事で普段より早く乾く事が実感できます!

スタイリング剤として

 タオルドライ後又は乾いた髪にモロッカンオイルを適量馴染ませ、スタイリングするとドライヤーやアイロンの熱から髪を守る事ができ、スタイリング剤の髪馴染みが良くなります!

 また、ドライ後、スタイリングの最後にモロッカンオイルを馴染ませると艶のある髪に仕上げる事ができます!

はっしー

モロッカンオイルを利用したメンズセットの解説動画はこちら!

みさこ

作り込みすぎないナチュラルな髪型は女子受け最高!

エクステのケア

 モロッカンオイルはエクステのケアにも利用できます。

 エクステに塗布する事で弾力を与え、ほつれを解消してくれます。さらにその後もほつれにくくしてくれる効果が期待できます!

みさこ

エクステの最大のデメリットのほつれを解消できるアイテムは欲しい!

カラー・パーマの事前処理として

 モロッカンオイルはカラー・パーマの事前処理として美容院で使用されている事が多いです。

 事前処理としてモロッカンオイルを塗布する事で薬剤のダメージから髪を守る事ができます。

はっしー

保護力の高さから使用する美容院も増えています!

 また、カラー剤に混ぜる事で髪の艶と色味に深みを演出する事もできます!

みさこ

気になるようであれば担当の美容師さんに聞いてみよう!

ワンポイントアドバイス!
細い髪・明るい髪用の「ライト版」も!


モロッカンオイルには「ノーマル版」と「ライト版」が存在します。
「ノーマル版」は基本的に全ての髪質に対応しています。
対して「ライト版」は「ノーマル版」と比べて黄色味が薄く、粘土が低いのが特徴。
軟毛や細毛など繊細な髪質に特化しています。そのような髪質の方、動きのある軽いスタイリングに仕上げたい方にオススメです!
※成分・価格・香りは「ノーマル版」と変わりありません!

まとめ

 今回は今話題のヘアトリートメント「モロッカンオイル」をご紹介しました。

 「モロッカンオイル」は男女問わず使用でき、髪に栄養と潤いを与え、ダメージを補修したり、スタイリングのクオリティを高める効果を持っています。

 髪にこだわる事と「モテ」は直結していますので、是非毎日使うヘアケア商品にこだわってみてください!

 最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いたライター

はっしー

24歳、美容オタクのライター。

肌荒れ、濃いヒゲなどコンプレックスが多すぎて美容に目覚めました。

今まで経験してきた美容の知識をあなたに合った形で提供します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ