【2021年9月最新体験談】実際にメデュラを解約してみた!

記事更新日: 2021/09/08

ライター: おふみ

この記事でわかること

■ メデュラの解約時期

■ メデュラの解約方法

■ 実際のメデュラ解約の実体験

おふみ

こんにちは。すまぷらライターのおふみです。
この記事では、話題のオーダーメイドシャンプー、MEDULLA(メデュラ)の解約方法について詳しく説明していきます。
ちなみに私、1年半以上メデュラを使用している立派なメデュラユーザーでもあります。

サチコさん

なんか、「電話からしか解約できない」とか「電話繋がらない」とか解約しにくそうな口コミを見るから不安。

おふみ

確かに、解約に関するよくない口コミは見かけますよね。
そして、私おふみも、この記事執筆にあたり今回でメデュラを解約しようと思います!
私の解約体験談が何かお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人

おふみ

30代女看護師。現在、横浜の美容皮膚科、一般皮膚科のクリニックに勤務中。
自分自身も幼少期はアトピー肌、今は敏感肌・乾燥肌であり、スキンケア用品、コスメなどは気を使って選んでいる。
皮膚科現役看護師の立場からも、スキンケア、美容に関してより良い情報を発信していきます!

話題のメデュラシャンプーって?

メーカー
Sparty
商品名
MEDULLA(メデュラ)
価格
7,480円
内容量
シャンプー250ml/リペア225ml
評価
メデュラHPを見てみる!

 

MEDULLA(メデュラ)シャンプー&リペア

メデュラシャンプー/リペア(トリートメント)は
髪の悩みや好きな香りなど、9つの質問に答えて、約30,000通りの組み合わせの中から、自分のに合ったシャンプーカスタマイズすることができる、
日本初のオーダーメイドヘアケア商品です。

メデュラシャンプーについてと、実際に私が使用してみた記事については下記に詳しく書いていますので気になる方はこちらもチェックしてみてください↓↓

メデュラシャンプーの解約方法

商品到着から14日以内だと全額保証あり

メデュラは、使用してみて合わなかった場合は、
14日以内に連絡(電話)をしたら全額返金保証を実施しています。

以下が公式HPからの情報になります。


サチコさん

マイページのコピーを送ったりしなきゃいけないのはちょっと面倒くさそうだけど。

おふみ

2回目以降は、基本的に返品・返金は行っていないため注意です!

初回こそ割引などで安く買えますが、

2回目以降は約¥4,000〜¥8,500/月ほどかかってきます!

「合わない」と思ったら早めに見極めましょう。

解約は次回製造開始日の11日前まで!

以下が公式HPからの情報になります。

次回お届け商品の製造開始日を過ぎてしまうと、解約できず1ヶ月分の値段を払うはめになります!

サチコさん

解約するときは、

マイページから次の製品が既に作られていないか
確認しなければならないんだね。

次回お届け商品の製造開始日までにお電話いただければ いつでも定期コースの解約を承ることが可能です。
製造開始日はマイページよりご覧いただけます。 解約をご希望のお客様は以下へまでお電話くださいませ。
■MEDULLAお客様サポート 0570-666-881 9:00~19:00(土日祝休み)
引用:MEDULLA公式HP

マイページから解約できる?

Web上での解約はできません。基本的に電話解約のみです。
マイページから、次回製造開始日を確認し、その製造開始日前までに解約の電話をします。

マイページ:https://store.medulla.co.jp/mypage/portal
MEDULLAお客様サポート:0570-666-891  (9:00~19:00 土日祝日休み)


▼お客様サポートの繋がりやすい時間帯▼   引用:MEDUULA公式HP

電話からしか解約できない?

サチコさん

でも、電話からしか解約できないって

仕事が忙しい人とかなかなか難しくない?

基本的に電話からしか解約はできませんが、
なかなか電話が繋がらない、仕事の都合などで電話可能な時間に電話できないなどの方もいると思います。
電話が繋がらない方は、問い合わせフォームからメールで問い合わせをすると解約できるとの情報があります。

■メールで問い合わせ
info@medulla.co.jp
※メールでのお問合せから返信までには、3-7営業日程お時間をいただいております。
引用:MEDULLA公式HP

おふみ

電話解約が繋がらないという人はメールで問い合わせた方が良いですね。

メールも返信まで時間がかかるときもあるみたいなので、

次の製品が作られる前に、余裕を持って問い合わせましょう!

実際に解約してみる

なぜ解約しようと思った?

私が1年半以上も使い続けてきたのになぜ解約しようと思ったのかというと。

おふみ

ズバリ「高いから」です。
偶然、友達に勧められたシャンプーでもっとコスパの良いもので同じくらいの仕上がりになったものを発見し、これはもう解約しよう、と。

さてさっそく解約してみます

2021年8月31日(火曜日)

現在の状況を確認するために、マイページへ。
すると↓

あ、明日発送なんか!

おふみ

まぁ、でも次の製品は作ってないだろうし、解約できるかな?

と、電話をしてみますが、電話は繋がりません。
(私が電話をしたのが、火曜日の13~14時だったため、上記のニコちゃんマークの表からいうと「混雑が予想されます」のマーク)

おふみ

やはり仕事の昼休憩中に電話しようとする人が多いのかな?

そうこうしているうちに、仕事の昼の休憩時間は終わってしまい、仕事が終わったのも19時以降だったため、この日は電話できず。
再度電話をリベンジしようと目論見中です。

↓NEW!!↓

2021年9月6日(月曜日)

おふみ

よし!仕事も18時に終わった!メデュラ解約の電話リベンジ!の、前にマイページで次回の分製造開始していないかチェック!

電話は平日9:00〜19:00までのため、急げおふみ!
マイページをチェックすると…

おふみ

よし!今日は9/6で、次回製造開始が9/18で、それの12日前だからきっと大丈夫なはず!
でも本当に電話からしか、できないのか?マイページから解約にいけます、的な情報もあったしな…

と思って、マイページから「解約」に行けないか試行錯誤してみたものの、全然解約には進めず…。

おふみ

マイページの上記のどこからいっても、解約やっぱできないな…。時間も19時になってしまうし、もう諦めて電話しよう!!

(プルルルル…)

音声案内

こちらメデュラお客様サポートセンターです。定期コースの変更については「1」を、商品のお問合せについては「2」を…(といった自動音声が流れました)

おふみ

(1だな。1を、はい。押)

音声案内

ただいま回線が大変混み合っております。順にご案内いたしますので、お待ち下さい。メデュラは、約○○万人のデータに基づいて、○○通りのオーダーをカスタマイズできる…(うろ覚えですが、こんな内容のメデュラの紹介案内をリピートすること約3回ほど、時間にして3〜4分くらいかな?待ちました。)

月曜の18~19時は上記の表だと「比較的混雑しないと思われます」のマークなのですが、長時間ではないですが、ちょい待ちました。

オペレーター

おまたせいたしました。メデュラカスタマーセンターの○○が承ります。今回のご用件をお聞かせください。

おふみ

すみません、解約をしたいのですが。

オペレーター

かしこまりました。解約のお手続きですね。それでは、お客様情報を確認しますので、ご登録先の住所、氏名を教えてください。

おふみ

はい。〜(住所、氏名などの個人情報)〜です。

オペレーター

はい、確認が取れました。差し支えなければ、解約の理由を教えていただけますか。

おふみ

あ、そうですね。他に良いシャンプーが見つかって。すみません。
(別に悪くないのに、なんとなく反射的に謝ってしまったおふみ)

オペレーター

いえいえ、そんな。では、次回からの配送はありません。解約の手続きは以上となります。長らくのご愛顧ありがとうございました。

おふみ

いえ、ありがとうございました。あの、一つお聞きしたいのですが、マイページから、ネットから解約できないんですかね?いろいろ探してみたんですけど…

オペレーター

そうですね。マイページからは今現在解約はできません。

おふみ

あ、そうなんですね。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました、失礼いたします。

おふみ

 

失礼します。


…もののアッサリ、2分ほどで電話は終了。オペレーターのお姉さんの対応も非常に丁寧でした!(上記会話は私の記憶を頼りに書いているため、実際はもっと丁寧でした。)
繋がるのを待っている時間を合わせても5分ほどで電話は終了しました。

▼実際に解約して分かったこと
  • 平日お昼時は電話が繋がりにくい。(たまたまかもしれないが)
  • 待っていれば、3〜4分で繋がる。
  • オペレーターのお姉さん、丁寧。
  • マイページからは解約できない!!!

まとめ

この記事でわかること

■ 14日以内であれば全額返金保証がある。

■ メデュラシャンプーの解約は次回製造日の11日前までにする!

■ きほん、電話解約のみ!

■ ただ、問い合わせフォームからメールを送れば解約できる。

■ 電話は繋がりにくい時間がある。

おふみ

メデュラはモノは比較的気に入っていたのだけど、やはりコスパ面でキツくなってきました。解約実体験が皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事を書いたライター

おふみ

アラサー独身看護師のおふみです。
お酒×音楽が大好き。
フジロックは7回、ライジングサン、サマソニ、ロッキン、ARABAKIなど、気づけばライブ、フェスに行きまくっていました。
コロナの影響で今は全く行けていませんが、いつの日か、また楽しめる日が来てほしい…。

そして、万年ダイエッターですが、コロナ禍で大激増した体重を減らすべく、
2021年5月からパーソナルジムに通い始めています!
そんなおふみのダイエット記録は以下より…
また、
現在、横浜の美容皮膚科、一般皮膚科、アレルギー科のクリニックに勤務中です。
アトピー、しみ、そばかす、ほくろ、しわ、肝斑、ニキビ治療、多汗、アレルギー検査などなど、
1日150〜200人ほどの皮膚やアレルギーについての相談、診察介助、施術を行っています。
皮膚科現役看護師の立場からも、様々な情報を提供していきます!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ