オートミールダイエット|糖質やカロリーを抑えられるが注意が必要?

記事更新日: 2021/09/19

ライター: みらいちゅう

この記事でわかること

■ オートミールダイエットのやり方

■ オートミールダイエットをおすすめする理由

オートミールダイエットは聞いたことあるけどどうなのかな?

正しいやり方を知りたい

こんな悩みをお持ちの方に見て欲しい記事となっています。

オートミールは炭水化物と比べても糖質やカロリーを抑えることが出来ます。

やり方をよく知り、試してみて下さい。

この記事を書いた人

みらいちゅう

自分は、「パーソナルジム」や「ダイエット系」に関する実体験や調査を基に記事作成しています。
【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

オートミールダイエットとは

そもそもオートミールとは

オーツ麦』という穀類に一種で、栄養が豊富である外皮を起こした状態で加工するので、ビタミンやミネラル、食物繊維を多く含み、食べやすく加工した食品を『オートミール』です。

オートミールダイエットとは何か?
みらいちゅう

血糖値を抑え無駄な食い過ぎをすることなく、エネルギー制限が出来るダイエット方法です。

食物繊維がおおいので血糖値を上がりにくくし、満腹になるだけではなく空腹時も無駄な食い過ぎを抑えてくれます。

オートミールダイエットをおすすめする理由

手軽に食べれる

オートミールは簡単に調理出来て、食べる事が可能です。

調理が難しい

時間がかかる

食べづらい

などの理由で続かなかったり、飽きてしまうケースもありますが簡単に調理出来て、食べやすいと三日坊主になるリスクはさkられると思います。

みらいちゅう

ご飯を炊き忘れてもオートミールなら約5分くらいあれば食べられます。

無駄食いがなくなる

オートミールダイエットを試した人で間食が減ったという口コミがあります。

Mao さん
評価:
オートミールに変えて間食が減った!
オートミールに食べる様になってからお菓子や間食が減った!

人は食物繊維を消化と吸収が出来ないので、胃に留まる傾向があります。なのでお腹が空きにくくなっていると考えられます。

白いご飯やうどんの炭水化物は、消化や九州が早い為、すぐお腹が空いてしまいます。

みらいちゅう

ダイエットに適しているのは、オートミールですね。

血糖値を抑える

オートミールは、食物繊維が豊富なので血糖値を抑えてくれる働きがあると言われています。

血糖値の急な上昇と降下はダイエットに良くないです。

良くない理由

血糖値の上昇は、余分な糖質が脂肪に蓄積されてしまう。

血糖値の降下は、空腹を感じ、思わず間食などしてしまう。

みらいちゅう

血糖値を上手くコントロールして脂肪をつきにくくし、間食にない状態にしましょう。

便通が良くなる

オートミールは便通が良くなると言われています。

なぜかと言うと

しつこいですが、オートミールは食物繊維が豊富です。

食物繊維には便通改善に効果があると言われています。

1日に20g以上の食物繊維を摂取をおすすめします。

オートミールダイエットのやり方

主食をオートミールにする

普段の主食を白いご飯や玄米ご飯ではなくオートミールに変えましょう。

白いご飯と玄米ご飯とオートミールのカロリーを表で表してみました。

※この数値は食品データベースを参照しました。

※この数値は1食分です。

主食をオートミールに変えるだけで、カロリーが半分以下で、糖質が5分の1に抑えられます。

オートミールの目安

オートミールの1食分の目安は約30gが良いと言われています。

オートミールは糖質量を抑えてくれますが、糖質20g以下に抑えるのであればオートミール30gくらいまでが良いです。

もし少ないと感じたら、水分を足し、少し加熱すると倍くらいになりますので試してみて下さい。

オートミールも食べ過ぎはダイエットに良くありません。

みらいちゅう

オートミールも食べ過ぎはダイエットに良くありません。

食事のバランスを意識

オートミールダイエットをする時は、食事のバランスに気を付けて行いましょう。

オートミールだけでもカロリーや糖質を抑えられますが、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどが不足しがちなので、しっかり補いましょう。

みらいちゅう

栄養バランスを考え、適切に摂取してください。

水分補給をこまめに

オートミールに含まれる豊富な食物繊維は、水分をよく吸い込むと言われています。

水分が少ないと便を作るのに必要な水分がなくなり、硬くなり動きにくくなってしまい便秘の原因なってしまうかもしれません。

便秘はダイエットの敵だと言われていますので水分補給はこまめに摂取しましょう。

みらいちゅう

便秘はダイエットの敵だと言われていますので水分補給はこまめに摂取しましょう。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

オーミールダイエットの『やり方』『おすすめの理由』などを紹介させていただきました。

オートミールは、白いご飯や玄米ご飯と比べて、カロリーか糖質はかなり制限されますが体内の水分を吸い込んでしまいますのでこまめな水分補給を行ってください。

この他にも、ボディメイクに関する記事を多く執筆しておりますので、是非参考にしてみて下さい。

この記事を書いたライター

みらいちゅう

【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて、自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

自分も「自分の理想」を実現する為に、日々追いかけている真っ最中です!

すまぷらで皆さんの「この記事読んでよかった!」「この記事は分かりやすくて参考になった!」などの声があがる様に頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連するラベル

ページトップへ