筋肉痛解消|早く解消する方法6選と予防・軽減する方法5選紹介

記事更新日: 2021/09/25

ライター: みらいちゅう

この記事でわかること

■ 筋肉痛の原因

■ 筋肉痛の解消法

■ 筋肉痛を予防・軽減させる方法

筋肉痛を1日でも早く和らげたい

筋肉痛になりたくない

こんな悩みをお持ちの方に見て欲しい記事となっています。

不慣れな運動や筋トレで筋繊維が炎症を起こす事を筋肉痛と言います。

筋肉痛の緩和方法や予防・軽減方法など紹介しています。

この記事を書いた人

みらいちゅう

自分は、「パーソナルジム」や「ダイエット系」に関する実体験や調査を基に記事作成しています。
【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

筋肉痛の原因

筋肉痛の原因
みらいちゅう

激しい運動や慣れない運動で『筋繊維』が傷つき、筋繊維の回復途中で炎症を起こしている状態の事を言います。

筋肉の分類

骨に付いている筋肉…骨格筋

心臓に付いている筋肉…心筋

内臓や血管を形づくる筋肉…内臓筋

筋肉痛を引き起こすのは骨格筋です。

筋肉痛を解消法6選

患部を温める

筋肉痛(患部)の部分を温めて血行を良くします。

大体40℃~50℃くらいのタオルなどで温める事を推奨します。

お風呂とかだと長時間利用してしまうのは効果が無いので自然に冷めるものが良いです。

みらいちゅう

時間にしたら10分~20分くらいが良いです。

冷やす

筋肉痛部分が熱を持っている場合は冷やしましょう

野球のピッチャーやスポーツ選手が氷や冷却スプレーで患部を冷やしている映像が流れているのをよく見ますが、これは熱を持っている為、15分~20分程度冷やしています。

筋肉の患部の熱が引いたら、お湯等で温めて血行を促進しましょう。

ビタミンB1を摂取する

エネルギー代謝と疲労回復に効くと言われているビタミンB1

ビタミンB1を含む食材一覧

・豚肉

・鶏肉

・大豆

・カリフラワー

・ほうれん草

など

ストレッチなどを取り入れる

ストレッチや軽めの運動を行い血行を良くすると良いです。何もしないと血行は良くならないので体を動かして血行促進を図りましょう。

筋肉痛の症状は、筋肉が硬くなった状態なので解してあげるようなイメージでストレッチしてあげると良いと思います。

薬に頼る

筋肉痛の痛みの緩和に塗り薬貼り薬解熱鎮痛剤が効果的と言われています。

塗り薬や貼り薬について

筋肉や関節の痛みに効くと言われている『インドメタシン』や『フェルビナク

血行促進に良いと言われている『ビタミンB』や『アルニカチンキ

炎症を抑える『サリチル酸グリコール

などが配合されている薬が良いです。

すべて配合されている薬は中々無いので複数個になってしまうかもしれません。

解熱鎮痛剤について

解決鎮痛剤は一時的に痛みを和らげるものなので筋肉痛は治りません。

これは痛みが酷く我慢できない場合に服用してください。

しっかり睡眠を取る

疲労回復に良質な睡眠を取るのに十分な睡眠時間を取りましょう

睡眠中に分泌される成長ホルモンが筋肉を修復する働きをしてくれるます。

睡眠が深いと分泌されるので十分な睡眠時間を取ってください。

筋肉痛を予防・軽減する方法5選

運動前のウォーミングアップ

激しい運動前や筋トレ前に軽くウォーミングアップをしましょう。

ストレッチや軽く走ったりして血行を良くしておきましょう。

運動前にアミノ酸を摂取

激しい運動前や筋トレ前にアミノ酸を摂取すると良いです。

アミノ酸の効果

筋肉の内でエネルギー燃焼に作用します。

スタミナアップにも効果もあります。

筋トレ後や運動後のクールダウン

激しい運動を終わってすぐ休むのではなく、クールダウンをしましょう。

例)

5キロランニングしたら息が落ち着くまで歩く

など

急に動きを止めてしまうと血液の循環が悪くなるリスクがあります。

みらいちゅう

クールダウン後に使った筋肉を揉みほぐすストレッチをしましょう。

お湯に浸かる

激しい運動した日は湯船に浸かった方が良いです。お湯に浸かる事で血行促進に繋がるので良いです。

入浴方法

35~39℃くらいのぬるま湯で肩までつかる方が良いです。

全身浴が良い理由は体中の血管が広がり、血流の流れが良くなり血行が良くなります。

筋肉を使った部分をマッサージしながら入浴するとより良いです。

水分摂取

運動中に汗を搔いて血液中の水分が失われ、血液の循環が悪くなってしまうのでちゃんと水分補給はしましょう。

運動前にも摂る事をおすすめします。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

筋肉痛が発生した場合は、血行が良くする事を意識し、幹部が熱を持っている場合は冷やしましょう。

予防法と軽減法は必ずしも筋肉痛を引き起こさない訳では無いのでご了承下さい。

筋肉痛が1週間以上続くのであれば病院に行き受診してみて下さい。

この記事を書いたライター

みらいちゅう

【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて、自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

自分も「自分の理想」を実現する為に、日々追いかけている真っ最中です!

すまぷらで皆さんの「この記事読んでよかった!」「この記事は分かりやすくて参考になった!」などの声があがる様に頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連するラベル

ページトップへ