家でも出来る運動不足解消【筋トレ・有酸素運動編】

記事更新日: 2020/09/19

ライター: みらいちゅう

運動不足解消法第2弾!!今回は【筋トレ・有酸素運動】を紹介します!

この記事に書かれていることまとめ

・運動不足解消:筋トレ編

・運動不足解消:有酸素運動編

ライタープロフィール
みらいちゅう

上場企業に勤めています。将来、思い描く自分になれるように一つの手段としてライターをやらせてもらっています。

自分は、「ボディメイク」「ジム」「ダイエット」「トレーニング」の事について書いています!興味を持っていただけるように頑張ります!

まなみ

ストレッチ・ヨガを試したけど、もっと違う種類知りたい!

みらいちゅう

今回は、筋トレと有酸素運動について書いてるから見てね!

まなみ

ちょうどダイエットもしたいし、ダイエット効果あるやつがあればいいな!

みらいちゅう

もちろんあるよ!運動不足解消してダイエット出来れば一石二鳥だね!

 

家でも出来る運動不足解消法(ストレッチ・ヨガ編)】より、激しめなトレーニング内容なので達成感はかなりあると思います。運動不足を解消してダイエットにもつなげましょう!

 

下記の記事の続編です!

上記の記事では【ストレッチとヨガ】を紹介しています!筋トレや有酸素運動に加えて行うのも一つの手です!自由に組み合わせてやってみて下さい!【ストレッチ・ヨガ編】で、運動不足が及ぼす悪影響についても書いています!

そちらも是非見てみて下さい。

運動不足解消法:筋トレ

みらいちゅう

家でも出来る運動不足解消法の筋トレ編を紹介します!

今回、家でも出来る運動不足解消法【筋トレ編】3選を紹介します!

スクワット

筋トレといえば「腹筋・背筋・腕立て伏せ」などが主流ですが、実は下半身の強化は重要なのです。下半身は全身の筋肉量の6~7割を占めているので下半身の強化は基礎代謝を向上にも繋がります!

どんなに体幹トレーニングや上半身強化しても土台(下半身)がしっかりしていないとしっかり機能しません。

一口メモ

・下半身の強化をすると効率よく筋肉が付き基礎代謝が向上、脂肪がつきにくい身体になる。

・下半身強化して筋肉を増やすと、上半身や体幹の機能をよりよく発揮してくれる。

 

バーピージャンプ

バーピージャンプは、筋肉を鍛える効果はありますが、それ以外にも身体全体の敏捷性(びんしょうせい)と瞬発力を高めるプライオメトリクス的効果があります!有酸素運動にもなります!

一口メモ

・短時間で脂肪燃焼効果発揮。

・道具やスペース確保要らずの自宅トレーニングに最適。

 

マウンテンクライマー

脂肪燃焼筋力UP呼吸器系の強化にも優れたトレーニングです。このトレーニングで、腕の筋肉「上腕二頭筋」「三頭筋」のほか、お尻の筋肉「大臀筋(ダイデンキン)」「腸腰筋(チョウヨウキン)別名、深腹筋」お腹の筋肉「腹直筋」などの全身の筋肉を鍛えられます!

一口メモ

・全身運動系トレーニング。

・体幹も鍛えられるトレーニング。

・有酸素運動にもなります!

 

まとめ:筋トレ編

筋トレは、正しいフォームでやらないとケガのもとになるので、動画を観ながら確実に行ってください。

下半身は全身の筋肉の6~7割程度占めているので、ダイエットも目的としている人は下半身から行うのも一つの手です。器具要らずで経費も掛からず出来るので今日から始められますね!

みらいちゅう

筋トレ編はここまで!!

 

運動不足解消法:有酸素運動

みらいちゅう

次は、家でも出来る運動不足解消法の有酸素運動編を紹介します!

 

階段を使って走る

ご自宅の階段やマンション等の階段を利用して走るトレーニングをオススメします。器具要らずで自分の体重が重りとなり、筋力UPにも繋がります。

一口メモ

・お尻の筋肉や太ももやふくらはぎなど鍛えられる効果があります。

・筋肉をつけることで基礎代謝がUPし、ダイエット効果もある。

 

エアロビクス

エアロビクスは自由に身体を動かすダンス形式の有酸素運動です!例えば、好きなアーティストのダンスなどやりやすいですね。動画配信が充実している今だからこそ出来るエクササイズですね。

一口メモ

・自分の好きなアーティストだったら飽きずに続く。

・お家で身体を動かすゲームなどもあるのでそういうのを利用すると良いです。

 

バランスボールや縄跳び

バランスボールの上に座って、体制をキープしているだけでも軽い運動になりますし、体幹も同時に鍛えられます。縄跳びは全身運動なので、短時間で脂肪燃焼の効果も出やすいです。

一口メモ

・バランスボール×簡単な体幹トレーニング姿勢を組み合わせたりすると面白い。

・縄跳びは色々な種類の飛び方があるので色々トライしてみましょう。

 

まとめ:有酸素運動編

短時間(10分程度)の運動でも脂肪燃焼効果は生まれます。きつい場合は無理に長く続ける必要はありません。毎日長く続けられるのを選んで行ってください。

他にも、もも上げなども有酸素運動になるので試してみて下さい!

 

全体のまとめ

今回は、家でも出来る【筋トレ】と【有酸素運動】の運動不足解消法について書きました。自宅で出来ることなので周りの目など気にせず行うことが出来ます。たまに外に出て行うのもいい気分転換になりますし、ランニング等を混ぜて行うのも良いと思います。

 

社会人の方など、仕事でなかなか時間が作れない方でもやりやすいと思うので是非トライして欲しいです。動画を観ながら出来るものは、確実の観て欲しいです。正しいやり方を身に付けないとケガのもとになってしまいます。

 

ダイエット効果にも期待できるものもありますのでそちらも試してみて下さい。

 

みらいちゅう

最後まで見て頂きありがとうございました。

皆さんのお役に立てられれば光栄です。

 

この記事を書いたライター

みらいちゅう

自分の仕事は、上場企業の正社員で現場の統括責任者をしています。

自分の理想を実現する為に、日々追いかけている真っ最中です!

すまぷらで皆さんの「この記事読んでよかった!」「この記事は分かりやすくて参考になった!」などの声があがる様に頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連するラベル

ページトップへ