体質改善をして自分の思う体を手に入れる|疲労・肌荒れ・冷え改善

記事更新日: 2021/08/31

ライター: みらいちゅう

この記事でわかること

■ 体質改善したいひとの悩み

■ 体質改善の方法

疲れやすいから改善したい

肌が荒れるのを改善したい

冷えを改善したい

こんな悩みをお持ちの方に見て欲しい記事となっています。

色々体質改善に努めてきたが、中々良くならず、良い方法が知りたい人に見てもらいたい記事です。

同じ悩みを持った人の声なども取り上げています。

原因をよく理解して改善に努めましょう

この記事を書いた人

みらいちゅう

自分は、「パーソナルジム」や「ダイエット系」に関する実体験や調査を基に記事作成しています。
【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

体質改善したい人のよくある悩み

疲れやすい体質を改善したい

疲れやすい私
IK さん

寝ても寝ても疲れが取れなくてどうすればよいかわからない。

寝ても疲れが取れない人もいれば、寝れば疲れが取れる人もいます。大体の原因は『ストレス』だと言われています。

たとえば

仕事が忙しすぎて休む暇もない、慣れない環境での仕事や人間関係などで悩みストレスが溜まる日々続き、蓄積され疲れに繋がると考えられています。

生活の中で、騒音や人混みなどでイライラしてしまう人も少なくないと思います。

何かしらでストレスを抱えてしまい、些細な事でも蓄積されれば大きくなってしまいます。

この悩みに関しては、自分なりのストレス解消法を見つける事が得策だと考えられます。

肌荒れする体質を改善したい

肌荒れがヒドい
Tomomi さん

毎日毎日メイクしてるせいか肌荒れがすごい。

肌荒れの悩みの多くは女性です。毎日メイクをしているため、悩む方が多いようです。

テレワークが普及された今現在でもメイクされている人も多いと思います。毎日鏡を見ているなら気づきやすくなっていると思います。

よくある肌荒れは、ニキビや肌がゴワゴワしたり、乾燥で肌が赤くなったりするのが多いです。特にマスクを常用する現在は、口回りのニキビが増え、スキンケアをする日とも増えました。

この悩みの原因は、『バリア機能の低下』や『ターンオーバーの乱れ』からくると言われています。

バリア機能の低下は、肌内部んk水分が蒸発しやすくなることを言います。主に肌の乾燥で紫外線や花粉などが外的刺激を受けて肌荒れが起きやすくなっていると言われています。

ターンオーバーの乱れは、そもそも『ターンオーバー』とは古い角質が落ち、新しい細胞に入れ替わることを言います。

ストレスや生活習慣の乱れ、運動不足が原因でターンオーバーが乱れてしまうと狂い確執が落ちなくなりそのまま表皮に積み重なってしまい、肌がゴワゴワする原因と考えられています。

この悩みに関して、スキンケアはもちろん、インナーケアもすることを推奨します。インナーケアもすることで肌荒れに効くと言われています。

体の冷えを改善したい

手足の冷え
なみ

手足の冷えが酷くて夏はクーラーでやられ、冬は寒さでやられます。

体の冷えは多くの人の悩みです。多くの冷えの原因は、『血行不良』や『リンパ詰まり』から来るものと考えられています。

血液やリンパの流れが悪いと、老廃物が外へ排出されなくなっていしまいます。

老廃物が排出されないと、むくみの原因になってしまいます。

末端へ血流が流れにくくなって冷えと繋がってしまうのです。

手足の冷えは、体内の色々な不調を招きかねませんので、体を温めるケアを行いましょう。

体質改善するには

疲れやすい体質改善方法

疲れやすい体質を改善したいとい悩みに関して、ストレス解消と運動&食事で改善することが出来ると言われています。

ストレス解消は、自分に合う解消法を見つけていただきたいです。

精神面の疲労回復は運動が効果あると思います。手軽に始めれるウォーキングやジョギングなどで汗を搔いて気持ちもスッキリすると思います。

肉体面の疲労回復は食事が効果あると思います。食事と言ってもビタミンBを含む食材が良いと言われています。

ビタミンBが含まれている食材

豚肉

かつお

マグロ(赤身)

さつまいも

玄米ご飯

など

こういった食材を取り入れると良いと思います。サプリメントや漢方を摂取するのも1つの手です。

肌荒れする体質改善方法

肌荒れをする体質改善方法は、インナーケアとスキンケアをする事を推奨します。

肌荒れに有効と言われているのが、保湿を重視したスキンケアが良いです。

紫外線対策は必ずしましょう。肌荒れしやすい人は、紫外線を浴びるとより肌荒れが進行してしまいますので、肌に負担がかからない日焼け止めを選びましょう。

インナーケアは、疲れやすい体質改善の時、説明しましたが、ビタミンB群を摂取することを推奨します。

その他に、鉄分やタンパク質を摂取することを推奨します。鉄分やタンパク質も肌に良い栄養素なので積極的摂取しましょう。

みらいちゅう

肌荒れは誰しも悩む問題ですので1つの改善方法として試してみて下さい。

冷えを改善する方法

冷え改善する方法は、体を温める事が効果的です。

肩甲骨周りやのど、太ももが良いです。

この3つに共通しているのは、大きい筋肉があるということです。大きい筋肉があるところは血流がよく流れる場所なので良く温める事が冷え解消に繋がりやすくなります。

温めると言えば、お風呂や運動で体を温めるという方法があります。

お風呂の温度は、自分が汗ばむ温度が良いとされています。

運動をする時も、肩甲骨や太ももを動かす事を意識して行いましょう。

みらいちゅう

運動でウォーキングやジョギングをする際、肩を良く回したりしてみて下さい。

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、『体質改善したい人の悩み』や『体質改善方法』を紹介させていただきました。

人それぞれ色々な体質の悩みを持っていると思いますが、これをみて改善に繋がってくれたら幸いです。

この他にも、ボディメイクに関する記事を多く執筆しておりますので、是非参考にしてみて下さい。

この記事を書いたライター

みらいちゅう

【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて、自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

自分も「自分の理想」を実現する為に、日々追いかけている真っ最中です!

すまぷらで皆さんの「この記事読んでよかった!」「この記事は分かりやすくて参考になった!」などの声があがる様に頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連するラベル

ページトップへ