【恋愛オタク女の本音】女性から見た本当にいい男の特徴7選!

記事更新日: 2021/09/13

ライター: ゆい

▼この記事でわかること

■女性から見たいい男の特徴

■女性は男性のどこを見ているか

■どうすれば女性からいい男認定されるか

「アプローチしてるのに女性側の反応が悪い」

「何をしても女性にモテない」

こんな悩みありませんか?

女性からモテるにはまず女性がどんな男性に好意を抱くのか知る事から始めるのが重要です。

男性・女性それぞれが思う「いい男像」には大きな差があります

はっしー

「女子にはこんな男がモテるだろ」と勝手な想像で女性にアプローチするのは男のあるあるですね・・

ゆい

それは大きな勘違い・・
本記事では色々な男性を見てきた恋愛オタク女子が「女性から見た本当のいい男」の特徴を解説します!

この記事を書いた人

ゆい(恋愛オタク) 

24歳で20人以上の男性との交際経験を持つ。
遊ぶ恋愛に幸せを見出せず、本気の恋愛にシフトチェンジし、現在恋活中!

なぜ”いい男”の条件を理解する必要があるか?

ゆい

女性が思う”いい男”の条件を男性はなぜ知るべきなのか?

それは、男性が思う”いい男”と女性が思う”いい男”の間には雲泥の差があるからです。

男性側が「これしときゃモテるだろ」と思っていても、女性側からしたら「なんて自分勝手なの」と感じる事も少なくありません

ゆい

これ、モテるどころか嫌いになる原因になりますよ

はっしー

女性が思う”いい男”の条件を理解して、そこに正しくアプローチする事が重要ですね!

また、女性側もいい男の条件を理解する事でいい男・ショボい男を判別でき、出会える確率がグッと上がります。

男性・女性それぞれの”いい男”の解釈の違い

ゆい

男性の皆さんは”いい男”と言われてどんな特徴を想像しますか?

▼男性が思う”いい男”の条件

■外見が良い男性

■強引な男性

■仕事ができる男性

■経済力のある男性

■人気のある男性

はっしー

男性は”いい男”と言われるとこんなものを想像します

一見どれも女性にモテそうな条件で、確かにいい男の”表面的な”一要素です。

しかし、実は男性が思う”いい男像”と女性が思う”いい男像”には雲泥の差があります。

ゆい

女性側が男性に求める”本当にいい男”の条件は以下のようなものがあります!

▼女性が思う”いい男”の条件

■女性側を大切にしてくれる男性

■一緒に居て楽しい男性

女性側が”いい男”と感じるのはこの2点に限ります。

つまり、常に女性目線に立った「女性ファースト」な言動が真の”いい男”の条件なのです。

ゆい

この根本の女性心理が理解できれば、この後紹介する”いい男”の条件もスッと飲み込めます!

女性が思う”いい男”の特徴7選!

▼女性が思う”いい男”の条件

■女性側を大切にしてくれる男性

■一緒に居て楽しい男性

ゆい

この2つの根本条件から”いい男”は言動にどんな特徴があるのかを解説していきます!

話を”聴く力”が高い男性

いい男は相手に喜んでほしくて女性の話を夢中に聴きます

ショボい男は自分の話をする事に夢中になりがちです。

ゆい

自分の話ばかりする男性は「私には興味がないんだ」と感じてしまう・・

女性側は話を”聴いて”くれる男性に題して「自分の事を理解しようとしてくれている」と感じ”いい男”認定します。

これも単純に「うん、うん」と相槌を打つだけでなく、「あなたの話を心から聞いていますよ」と女性側に感じてもらう様に話を”聴く”必要があります。

はっしー

”聴く力”は恋愛においても必須のテクニックですね。
以下の記事で聞き上手になるポイントを紹介しています!

自分磨きに力を入れている男性

いい男は相手のために自分磨きに力を入れます

ショボい男は自分の外見に無頓着です

「自分磨き」=「自分のため」の印象ですが、実は違う一面もあります。

「自分磨き」=「相手にとって理想の人になるため」の一面もあります。

ゆい

彼女や好きな人のために自分磨きを頑張っている男性はかなりポイントが高い!

つまり、目的が「自分がモテるため」ではなく、「相手に喜んでもらうため」になっていると”いい男”認定される事が多いです。

はっしー

自分磨きも目的が違うだけで印象が全く異なるんですね!

目に見えない優しさが目立つ男性

いい男は相手を気遣う気持ちから”目に見えない優しさ”が目立ちます

ショボい男はモテるためだけに”目に見える優しさ”しかありません

▼目に見える優しさ

■車道側を歩く

■重い荷物を持つ

■相談に乗ろうとする

もちろんこの様な”目に見える優しさ”は相手の事を気遣っているので素晴らしい事です。

しかし、この”目に見える優しさ”だけでは「自分が良く思われたい」という男性側の都合が見え隠れするのでNG。

ゆい

このタイプは最初の印象は良いけど後々本性が現れて嫌になるケースが多いかな

▼目に見えない優しさ

■相手が傷つく言動は避ける

■相手が自分に求めるものに気づける

■人によって態度を変えない

一方、この様な”目に見えない優しさ”は女性側の目線を持っていないとできない事。

”目に見える優しさ”に加えて、”目に見えない優しさ”目立つ男性は女性からの印象が良く、”いい男”と認定されます。

はっしー

優しさを表す目的が「自分のため」か「相手のため」かの違いですね!

相手の言動に口出しせず尊重する男性

いい男は良い意味で放任主義です。

ショボい男はいちいち相手の言動に指図します

▼相手が不快に思う言動

「連絡を返すの遅くない?」

「もう少し会える時間作ってよ」

「もう少し俺の気持ち考えてよ」

「だから〇〇は上手くいかないんじゃない?」

この様に、逐一、言動に対して意見や指図をされると女性側は束縛されている気持ちになり、プレッシャーを感じ、あなたから逃げたくなります。

 

でも自分の気持ちを伝えないと男性側も不快な気持ちのままになってしまう・・

こんな意見もあるでしょう。

しかし、元はと言えば、あなたが勝手に相手の理想像を作ってしまい、それが裏切られる事で負の感情が生まれています

つまり、この問題を解決するには、最初から相手に期待しなければ良い。

ゆい

変に期待されるよりは、放って置いてくれた方が信頼されている感じがします!

決して、間違えないで欲しいのは相手に期待しない」=「相手との関係を諦める」ではなく、相手の言動を尊重し、信頼する事です。

ゆい

もちろん、女性側が男性に助けを求めたりアドバイスが欲しい時は相談に乗って欲しい!

無駄なプライドがない男性

いい男は無駄なプライドは無く、自分軸はしっかり持っている

ショボい男は無駄なプライドばかりで、マウントを取るのが大好き

プライドには「持つべきプライド」と「持たなくて良いプライド」の2種類あります。

▼無駄なプライド

■自分はもっと良い女性と付き合える

■自分の言うことは常に正しい

ゆい

こうゆう男性は自分中心に世界が回ってると思ってる勘違い野郎ね!

この様なプライドは自分の承認欲求を満たすだけで、女性からしたら印象は最悪です。

▼持つべきプライド

■大切に思っている事へのプライド

■相手は最高のパートナーであるプライド

持つべきプライドは自分が誇りを持っている仕事・趣味や大切な人に対するプライドのみ。

ゆい

大切な物だけにプライドを持っている男性は自分軸がしっかりしていて魅力的に映りますね!

はっしー

持つべきプライドはこれだけで、何があってもブレない様にすべきですね!

感謝・謝罪を言葉で伝えてくれる男性

いい男は感謝・謝罪をしっかり言葉で伝えます

ショボい男は感謝・謝罪を言葉で伝えず、逆に相手に感謝・謝罪を求めます

感謝や謝罪などの感情は口にしなければ相手に伝わりません。

ゆい

言葉にしてくれないとどう思われているのか分からないから不安になる・・

ショボい男は感情を口にするどころか、逆に「自分がしてあげた事」に対する感謝を期待していて、されなければ不満を持ちます。

「自分は常に誰かに支えられている」という意識を持ち、どんな些細な事でも感謝・謝罪をしっかり口にして伝える様にしましょう!

ゆい

当たり前のようで中々できる人がいない。
これができるだけでいい男度がグッと上がります!

感情をコントロールできている男性

いい男は湧き上がった感情を一旦飲み込んで制御できます

ショボい男は感情の奴隷で湧き上がった感情を剥き出しにします

ゆい

カップルの喧嘩の原因は言いたいこと突発的に伝えてしまう事が多いですよね・・

例えば、怒りの感情が湧いてきた場合には、

「自分に原因が無かったか」

「相手はどう感じているのか」

など感情を一旦飲み込み、自分の感情と向き合って冷静に考えてみましょう。

はっしー

感情をコントロールするには自分自身をしっかり理解する必要がありそうですね!

さいごに

世の中の多くの男性は「こんな男が女性にモテるだろ」と安易に想像しています。

しかし、男性・女性がそれぞれ思う”いい男像”には雲泥の差があります。

大切なのは、常に女性目線で「どうしたら相手が喜ぶだろう」と女性ファーストな言動を心がける事です。

ゆい

”いい男”の特徴を日頃の生活に1つでも取り入れると女性からの接され方も確実に変わると思います!

この記事を書いたライター

ゆい

この記事に関連するラベル

ページトップへ