【実は超損している】自分からチャンス(機会)を見逃してませんか?

記事更新日: 2021/08/17

ライター: はっしー

▼この記事で分かること

■チャンスの重要性

■チャンスを逃さずものにする方法

「出会う機会がなく恋愛できない」

「良い相手が自分の周りにいない」

はっしー

こんな悩みを持つ人に対して問いたい事が1つあります

自ら出会う機会(チャンス)を捨てていませんか?

出会えない原因は本当に環境のせいですか?

チャンスがあっても自分から逃していませんか?

はっしー

本記事ではチャンスの重要性やどうしたら逃さずものにできるのか解説していきます!

この記事を書いた人

はっしー(美容プロ) 

モテるために髪やスキンケアなど身だしなみにこだわり多少モテるようになったが、自分の好きな人には振り向いてもらえず。
要因は自分のメンタル面にあると考え、相手に好かれるためのモテメンタルを徹底研究!

チャンス(機会)の重要性

チャンス(機会)とはなんなのか?

チャンスとは挑戦する機会の事。

恋愛や仕事を始め、人生のあらゆる場面・時期にあります。

また、チャンス(機会)とは勝手に来るものではなく、自分から掴みに行くものです。

自分から掴みに行かないと知らずのうちに逃してしまい、二度と訪れない可能性すらある希少性の高いものです。

はっしー

”一期一会”なんてことわざがありますが、まさにその通り!

なぜチャンス(機会)を掴めないのか

世の中の人はチャンス(機会)を逃している人が非常に多い。

はっしー

なぜチャンスを逃してしまう人が多いのでしょうか?

それは、できない理由を自分から率先して見つけてチャンスから目を背けてしまうから。

チャンスを逃してしまう原因になる考え方をいくつかご紹介します。

該当するものが無いか、自分に当てはめてみて考えて下さい。

同じチャンスがまた巡ってくると思っている

チャンスを逃してしまう考え方に

「また同じ機会が来るだろう」

「その時までに準備をしておこう」

こんな考え方があります。

はっしー

しかし、ここで結論を断言します、

同じチャンス(機会)は二度と巡って来ません!

恋愛に例えると、職場の気になる人の送別会で2人きりで話せる時間があると仮定します。

”緊張する”、”何を話して良いか分からない”、たったそれだけの理由でキャンセルしたら、一生後悔します

今後、その人に会える機会が訪れると思いますか?確率は物凄く低いでしょう。

はっしー

やらない後悔より、やる効果の方が絶対に良いです!

仕事に例えても同じ事。

上司に重要な仕事を任された時に、”できるか不安だからやりたくない”、こんな理由で断ってしまったら、次自分にチャンスが回ってくるのはいつでしょう?

上司も少なからず、あなたに期待して仕事を任せようとしています。

理由を作って断ったら次にあなたに仕事(チャンス)が回って来ないかもしれません

はっしー

訪れたチャンスを”一生に一回だ!”と強く感じる事が重要です!

自分の都合が良いときにやろうと思っている

チャンスを逃してしまう方はチャンスが来るのを自分の都合に合わせようとします。

例えば

「もう少し痩せたら恋愛を始めよう」

「やる気になったら始めてみよう」

はっしー

こんな感じで自分中心に世界が回っていると勘違いしています

しかし、チャンスはいつやって来るか分からず、待ってはくれません。

しかも、断言できますが、「いつかやろう」は「一生やらない」と同じ意味です。

恋愛も仕事も積極的に自分で行動をしているから”やる気”が湧いてくるし、チャンスが回ってくるのです。

はっしー

いつどんなチャンスが来ても良いように常日頃から積極的に行動している必要があります!

自分の中に変化が起きるのが怖い

人間は何かを変えようとする時が一番労力を使います。

変化する時には何か自分の大切なものを失う可能性もあるし、今までの自分には戻れない可能性もあります。

はっしー

つまり多くの人は”変化=怖い”の価値観が染み付いてしまっているのです

しかし、今の自分に満足してないのであれば、将来ずっとそのままでいる方が怖くないですか?

”変化は決して怖い事ではなく、自分の将来にとってプラスな事である”

はっしー

こんな考え方ができれば自分の変化が楽しくなります!

チャンス(機会)を逃さないために

はっしー

せっかく現れたチャンスを逃さないためにどんな事を心がければ良いのか解説します!

常日頃からアンテナを張り、準備をする

チャンスは日常の様々な場面に存在しています。

その存在をキャッチできなければ、挑戦する事もできません

”気になる人が出席する食事会に行ってみる”

”仕事の会議で自分の意見を発信してみる”

こんな些細な事でも構いません。

はっしー

アンテナを常に張り、どんな些細な事でも関心を持つようにしましょう

また、いつチャンスが巡って来ても良いように自分磨き等の準備をしておきましょう!

「今のタイミングはちょっと・・」

なんて理由で機会損失をすると一生後悔します。

とりあえずやってみる精神

変に上手くチャンスをモノにしようとすると帰って上手くいきません。

やった事もないのに”上手く行くチャンス”・”上手く行かなそうなチャンス”を見分けられる訳がありません。

”とりあえず現れたチャンスにしがみ付く”ぐらいの精神で良いのです。

はっしー

とにかく最初は”挑戦する事”が大切です。それだけで今までの自分からは遥かに成長しているはず!

また、挑戦しても最初から上手く行くことはほぼ無いでしょう。

それはやった事が無いのだから当然。

上手く行かなかったから諦めるのではなく、”上手くいく自信はあるけど、最初は失敗するだろう”という認識で挑戦を始めると良いでしょう。

掴みたいチャンスを自分の中で絞る

ここまで「チャンスを見逃さずに、掴んだらとりあえずやってみる」と伝えました。

しかし、アンテナを貼っているとチャンスは無数にあり、その全てに挑戦する事は”時間”というリソース的に不可能。

なので最初は、”恋愛に対して挑戦する”・”仕事に対して挑戦する”と掴み取りたいチャンス(機会)のジャンルを厳選した方が良いです。

はっしー

挑戦しすぎて自分がパンクしてしまっては元も子もありませんからね!

さいごに

本記事ではチャンス(機会)の重要性とそれを逃さないための心構えを解説しました。

大切なのはチャンスは二度と来ない大切なものだと認識・アンテナを張り、現れたチャンスには夢中で取り組む事。

これはあくまで筆者が実感した一例に過ぎないので、読者であるあなたが日々挑戦していく中でチャンスを見逃さない・ものにする方法を探してみて下さい!

この記事を書いたライター

はっしー

24歳、美容オタクのライター。

肌荒れ、濃いヒゲなどコンプレックスが多すぎて美容に目覚めました。

今まで経験してきた美容の知識をあなたに合った形で提供します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ