女性に喜ばれるレディファースト7選|女性に嫌われない様にするには?

記事更新日: 2021/09/23

ライター: みらいちゅう

この記事でわかること

■ 女性が喜ぶレディファーストの仕方

■ 女性が喜ばないレディファースト

自分の好きな女性とお出かけが出来るので好印象にしたい

どのくらいレディファーストをすればわからない

こんな悩みをお持ちの方に見て欲しい記事となっています。

いきすぎたレディファーストは嫌われてしまいますし、加減を知っておくのは重要です。

適正のレディファーストの振る舞いをして。好印象を持ってもらえるように頑張りましょう。

この記事を書いた人

みらいちゅう

自分は、「パーソナルジム」や「ダイエット系」に関する実体験や調査を基に記事作成しています。
【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

レディファーストの語源や意味

レディファーストの意味
みらいちゅう

レディファーストの意味は、『男性が女性に対して、スマートに振る舞う』ことを言います。

女性を(Lady)、先に(First)が中性ヨーロッパの社交場で淑女のマナーとして使われたと言われています。

レディファーストの語源は

中性ヨーロッパの時代では女性蔑視の風潮が強かったため、男性が女性の盾になっていました。

女性が男性より先に入口から入って銃撃を女性が守るという説もあります。

女性が喜ぶレディファースト7選

車道側を歩く

女性は男性がさりげなく車道側を歩いてくれると良い印象を持ちがちです。

女性からしたらさりげなく車道側を歩いてくれると『女性扱いしてもえた』と好感を抱きやすいです。

なにげなく紳士感を出せるのは好印象なのでやってみて下さい。

重い荷物を持つ

女性は、重い荷物を持ってくれるのを嬉しくない人はいないと思います。

『買い物した袋を持ったり』

『重いスーツケースを持ったり』

などの荷物を手伝ってあげる事は好印象を持つと思います。

エレベーターのドアを抑える

エレベーターの乗り降り時のドアを押えてくれる優しい男性は好感を持ってくれると思います。

すぐ実践できますし、職場でよくエレベーターを利用される人は、知り合いではなくても実践してみると良いと思います。

みらいちゅう

階数ボタンを押してあげるとより良いと思います。

ソファ席を譲る

ファミレス等でお食事をした際、ソファ席と椅子席があったらソファ席を女性に譲る事が良い印象です。

あと、通路側と壁側だったら壁側を譲ってあげましょう。

みらいちゅう

優しく笑顔でエスコートすると良いです。

食事の席で椅子を引く

食事の席などで椅子を引いてあげるの行為は、印象が良くなります。

ファミレスだろうが高級店だろうが関係なくスマートに行いましょう。

極力自然に行いましょう。

上着を着させる

デート中やその他場面で肌寒かったら上着を貸してあげると良いでしょう。

女性が寒そうにしている仕草を見逃さない様にに意識しときましょう。

雨が降ってきたら傘を貸してあげるのも好印象です。

お会計はスマートに

お会計割り勘ね!

というのは食事の時に良いムードになっても寒いムードになってしまうので気を付けましょう。

席を外している隙にお会計を済ませると良いです。

近年では、女性の中に払って欲しくない人もいるので、「どうしてもお金を受け取って欲しい」って言われたら店を出てからもらいましょう。

女性が嫌なレディファースト

行き過ぎたレディファーストは注意

行き過ぎた行動は、嫌になってしまうかもしれません。

何度も

上着を着る?

足元大丈夫?

など言われると、レディファーストに慣れている外国ならともかく、日本では『やりすぎ』に捉えられてしまうかもしれません。

恋人気取りはNG

デートが決まったからと言って恋人気取りの振る舞いはやめておきましょう。

付き合っている状態なら「優しい」と捉えてもらえますが、付き合っていない場合は引く印象になってしまうケースが多いです。

なんでもかんでも先に通せばよいという事ではない

レディファーストを意識するあまり、なんでもかんでも先に通そうとすると嫌がれる可能性があります。

何回かやった後に、「お先にどうぞ!」って言われたら「ありがとう」の一声かけて通りましょう。

みらいちゅう

なんでもかんでも女性優先とは限りません。

丸投げと優しさは違う

女性がある程度の選択肢の中で選ぶのであれば良いのですが、女性の意見ばかり聞くのは丸投げになってしまうので注意しましょう。

〇〇ちゃんの好きなところ行こ~

〇〇ちゃんの好きな事しよ~

という行為は、丸投げになってしまいます。

女性の意見を聞きすぎるのは優しさではないので気を付けましょう。

手荷物は注意

お買い物した後の荷物を持ってあげるのは良いですが女性のバッグは気を付けましょう

手荷物は女性にとっての大事な物が入っていますし、見られたくない物も入っているかもしれないので、女性の手荷物は注意しましょう。

「持って~」

と言われたら持ってあげましょう。

さいごに|レディファーストを実践する際の注意点

▼注意点
  • イヤイヤな感じで振る舞わない
  • 強制的にしない
  • 他の人に迷惑を掛けない
  • 見返りを求めない

イヤイヤ仕方なくやっている雰囲気を出してしまうと相手に失礼ですし、良いムードにはなりません。

やらなければいけないと言う意志は捨てた方が良いです。

レディファーストは、『相手女性を大切に想う』行動なので、形だけではなく、心から想い、行動しましょう。

自分の出来る限りのレディファーストでスマートに行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いたライター

みらいちゅう

【太っているのがコンプレックス】と思っている方に痩せて、自信を付けて欲しいという思いで情報発信しています。

自分も「自分の理想」を実現する為に、日々追いかけている真っ最中です!

すまぷらで皆さんの「この記事読んでよかった!」「この記事は分かりやすくて参考になった!」などの声があがる様に頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連するラベル

ページトップへ