肌のターンオーバーって何?いまさら聞けない肌の仕組み

記事更新日: 2020/07/18

ライター: かなた

この記事でわかること

■”肌のターンオーバー”ってなに?

■肌のターンオーバーが乱れる原因は?

■ターンオーバーが乱れると起こりうる肌トラブル

よく”肌のターンオーバー”という言葉を耳にしませんか?

人の肌は「約28日周期」で新しく生まれ変わっています。ターンオーバーが乱れると肌が荒れたり、ニキビができたり…。

かなた

肌のターンオーバーは綺麗な肌を保つために必要不可欠なものです!

しっかりと機能を理解して綺麗な肌を保ちましょう!

この記事を書いた人

かなた(メンタル美容コンシェルジュ) 

数々のメンズ美容製品を調査、試行を基にした男性のスキンケア・ヘアケア・ボディケア・脱毛についての相談が好評。
自他ともに認める美意識の高さを武器に、豊かなライフスタイルを実現する為の男性の悩みの解決法をお伝えします。
Twitter:@kanata_cosme

肌のターンオーバーってなに?

人間の肌は約28日周期で新しく生まれ変わっています。これを肌の代謝『肌のターンオーバー』と言います。

このターンオーバーのサイクルが乱れると、肌荒れやニキビなどの肌トラブルに繋がってしまいます。

肌のターンオーバーの仕組み

肌の皮膚組織は大きく3つに分かれており、肌の表面から『表皮』『真皮』『皮下組織』の順に並んでいます。

肌のターンオーバーはこの1番表面側の組織『表皮』で起こる細胞の生まれ変わりの事なのです。

肌のターンオーバーの一連の流れ

●生成→成長→排出

表皮の1番奥にある基底層から新しい皮膚細胞が作られ、それが上へと押し上げられて肌の表面に出てきます。やがて古くなった細胞は垢や角質として剥がれ落ち、新しい細胞と入れ替わっていくのです。

かなた

この流れを繰り返すことで肌は生まれ変わり、常に新しい細胞が表面に出てくる仕組みになっているのです。

 

肌のターンオーバーが乱れる原因

大きく分けると肌のターンオーバーが乱れる原因は2つあります。

肌のターンオーバーが乱れる大きな原因

■生活習慣の乱れ

■外部からのダメージ

かなた

普段気にしないで触れている物にも肌のターンオーバーを乱す原因は隠れているのです。

生活習慣の乱れ

● 睡眠不足 ● 無理なダイエット
● ストレス ● 食生活の乱れ
● たばこ ● アルコール
● 疲労 ● 便秘
● 冷え症 ● 運動不足

これらが乱れると、肌のターンオーバーが乱れ、肌荒れやニキビの原因となってしまうのです。

かなた

肌を綺麗にするにはまず生活習慣を改善することから始めていきましょう。

 

外部からのダメージ

● 紫外線 ● 乾燥

肌が紫外線によりダメージを受けたり、乾燥したりすると、肌内部を守ろうとターンオーバーのスピードを速め、急いで角質細胞を作ろうとします。

かなた

ターンオーバーが遅れるのが悪いのはわかりますが、速くなるのは何故ダメなのでしょうか?

先ほどの図と比べて見てみてください。

先ほどと比べてどうでしょう。細胞が成長しきる前に角質層まで出てきてしまいます。

この状態になってしまうと表面が不揃い(凸凹)の肌ができてしまうのです…。

かなた

肌のターンオーバーは「速くても遅くてもダメ」です!

充分な時間を掛けてしっかりと成熟した細胞が定期的に生まれ変わることが大事なのです。

 

ターンオーバーが乱れると起こる肌の悩み

■くすみ

…未成熟な細胞は凹凸が多く、光の透過を防ぐ障害物になります。その為、透過する光が減り肌がくすんで見えます。

■シミ

…シミ部分にはメラニンが多く含まれており、この部分の角質細胞が上手く剥がれず皮膚表面に残ってしまい、シミが目立ちます。

■キメの粗さ/小じわ

…角質細胞が上手く剥がれずに皮膚表面に積み重なると分厚くなり、キメが粗くなります。

■ニキビ

…未成熟な角質の行先は毛穴。そして皮脂線が詰まりやすくなり、ニキビができやすくなります。

■毛穴の目立ち

…毛穴に角質が溜まり「角栓」が形成され、毛穴が目立ちます。

かなた

「ターンオーバーが乱れる」だけでもこれだけの肌トラブルに結びついてしまうんです…。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!

「肌のターンオーバー」が乱れる原因、それによって起こりうる肌トラブルについてご紹介してきました。

肌のターンオーバーはスキンケアをするうえで必ずと言っていいほど誰もが通る悩みかと思います。

原因が多すぎる為、具体的な対策を挙げていくときりがないのですが、『自分のターンオーバーが乱れている原因は何なのか?』を見つけることがそのまま対策に繋がります。

この他にも美容に関する記事を執筆しておりますので是非参考にしてみてください!

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ