【恋×美容】男性編|恋をしても男性は綺麗にならない⁉

記事更新日: 2020/10/15

ライター: かなた

この記事でわかること

■男性は恋をしても綺麗にならない⁉

■恋をすることで仕事/勉強がはかどるようになる?

■恋をすることのデメリットは?

 

『恋をすると綺麗になる』

女性に対してはよく聞く言葉ですが、残念ながら男性は恋をしても綺麗にならないんです…。
しかしながら、男性は恋をすることで『仕事効率が上がる』などの効果が医学的に証明されているんです!

今回のテーマは【恋愛×美容】男性編
恋愛をすると男性はどのように変化するのか?をご紹介していきます!

かなた

男性は恋愛をすると仕事がはかどると言われています!実はそれ以外の効果も…?
是非最後まで読んでみてください!

▼【美容×恋愛】女性編はコチラから

この記事を書いた人

かなた(メンタル美容コンシェルジュ) 

数々のメンズ美容製品を調査、試行を基にした男性のスキンケア・ヘアケア・ボディケア・脱毛についての相談が好評。
自他ともに認める美意識の高さを武器に、豊かなライフスタイルを実現する為の男性の悩みの解決法をお伝えします。
Twitter:@kanata_cosme

男性は恋をすると仕事/勉強がはかどる⁉

『恋をすると仕事効率が上がる』
冒頭でご紹介しましたが、では何故、恋をすると仕事がはかどるのか⁉

その秘密をご紹介していきます!

男性は恋をしても綺麗になる効果は無い

男性は恋をしても綺麗になる効果はありません…。
女性は恋をすると『エストロゲン』という肌ツヤが良くなり綺麗になると言われておりますが、男性の場合は『テストステロン』という男性ホルモンが分泌されます。

この『テストステロン』には綺麗になる効果は無い為、ホルモン上・医学的には綺麗にならないと言われています。

恋をすると分泌されるホルモン

恋をすると分泌されるホルモン

■ テストステロン

■ ドーパミン

■ セロトニン


まず、男性が恋をすることで分泌されるのが『テストステロン』という男性ホルモンです。
テストステロンは集中力や精神安定などに深くかかわっていると言われており、仕事や勉強に対する集中力が上がる効果があります!

また、「仕事がはかどる」というのは、『ドーパミン』『セロトニン』による働きが影響していると言われています!
ドーパミンには意欲や向上心、やる気や集中力を上げる効果が、セロトニンにはテストステロンとドーパミンの過剰分泌による興奮・攻撃性を抑える効果があります!

かなた

恋をすると仕事がはかどるというのは、分泌されるホルモンがやる気や集中力に関するものだからなんですね!

▼恋をすると分泌されるホルモンまとめ

■テストステロン
…男性ホルモン。集中力や精神安定に深く関わっている。
 やる気・積極性・行動力・競争心・闘争心などに大きく影響を与える。

■ドーパミン
…意欲や向上心、やる気や集中力を上げる効果がある。

■セロトニン
…テストステロンやドーパミンの過剰分泌による興奮・攻撃性を抑えバランスを取る。

モチベーションが上がる

恋をしたり彼女ができたりすると「お互い頑張ろう」と励ましあえたり、彼女の為に頑張ろうと目標ができ、モチベーションUPに繋がることが多いです!

また、デートやご飯など、好きな人に会えるイベントが待ち受けていると仕事にも熱が入り、結果的に「仕事効率UP」に繋がるのです。

かなた

週末に会う予定などを立てていると、今週は頑張ろうと思えますよね!

仕事/勉強以外の効果がある?

恋をしても男性はホルモン上、医学的には綺麗になる効果はありません。
ですが実は「仕事がはかどる」以外にも効果があるのです!それをここからご紹介します!

男らしい体つきになる

恋をすることで分泌されるホルモン『テストステロン』には骨格や筋肉を増やし男性らしい体つきを作る手助けをしてくれます!
綺麗にはならないとしても、男性としての魅力UPには繋がりますね!

かなた

恋をすることで異性から好かれる体になる…。動物の本能ですね…!

精神安定・性欲増強や、睡眠の質の向上につながる

恋をすることで分泌されるホルモン『テストステロン』ですが、上手く分泌されない状態だと不安を感じやすくイライラしやすくなり、性欲減退や集中力の低下・不眠などの症状が起きてしまうのです…。

恋をすることでこの『テストステロン』の分泌が活発になり、これらの効果の上昇が見込めるのです!

かなた

テストステロンの分泌は30歳を超えると分泌量が少なくなっていきます。
そのせいもあってか、恋をして分泌量が増えると一層仕事がはかどると思えるのかもしれませんね!

恋をするデメリットは?

ここまでは恋をすると分泌されるホルモンや意識、その効果について話してきました。
ですが恋をすることで『上手くいかない事』が増える場合がある事をここからご紹介していきます!

仕事に集中できない人もいる

ホルモン上、意識上「仕事がはかどる」とご紹介してきましたが、肝心のホルモンによる集中力の向け先に注意が必要です。
人によっては恋愛をすることでそちらに『集中』してしまい、仕事や勉強に集中できない人もいるのです。

恋愛で仕事に集中できない人は…

□ この仕事が終わったら、しっかり恋愛について考えよう。
□ トイレに立ったこの5分だけ相手のことを考えよう。

等、時間を区切り気持ちを切り替えるようにすると仕事への影響は少なくなると思われます!

疲れやストレスが溜まる

恋愛はすべての人が上手く行く…わけではありません。
むしろ恋愛が『自分の思い通りにいかない』ことでストレスを感じてしまい、ホルモンバランスが崩れてしまう人もいます。

そんな思い通りにならない事を楽しめる人もいれば楽しめない人もいます。

相手に依存すると『思い通りにならない』

恋愛相手に依存してしまうと精神が不安定になってしまう場合があります。
依存は恋愛において、よくない事という認識を持ち、友人とも定期的に遊ぶなどして気分転換をしましょう。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は【恋×美容】男性編を書かせていただきました!
正確には恋×仕事かもしれませんが…

女性は恋をすると綺麗になる。では、男性は…?
という疑問にスポットを当てて書かせていただきました!

仕事や勉強、見た目にも関連してくる恋愛…。
せっかく分泌されるホルモンなので上手く付き合っていくことで豊かな人生を楽しむことができる方法の1つです!

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ