【2分で読める!】マスクによる肌荒れに注意!日常生活での対策法を紹介します!

記事更新日: 2020/10/15

ライター: かなた

この記事でわかること

■ 何故マスクで肌荒れが起きるの?

■ マスクによる肌荒れを軽減するために

このご時世、マスクによる肌荒れに悩んでいる方は多いのではないでしょうか?
実際、資生堂では「コロナウイルスの影響によって、美容に関する意識・行動で変化したこと」について20~40代の女性にアンケートを実施し、以下のような結果が出ています。

ー資料提供/資生堂ー

かなた

全体として『そう思う』以上に回答があったのは38.5%という結果ですね。
内訳として少なく見えますが無視できる数字ではない結果が出ています。

では何故マスクによって「肌荒れ」が起きてしまうのか
肌荒れを起こさないようにするために我々は何をしたらいいのかをご紹介していきます!

この記事を書いた人

かなた(メンタル美容コンシェルジュ) 

数々のメンズ美容製品を調査、試行を基にした男性のスキンケア・ヘアケア・ボディケア・脱毛についての相談が好評。
自他ともに認める美意識の高さを武器に、豊かなライフスタイルを実現する為の男性の悩みの解決法をお伝えします。
Twitter:@kanata_cosme

何故マスクで肌荒れが起きるの?

まず、何故マスクによる肌荒れが起きるのか?
少なくともコロナウイルスが流行るまでは気にしたことが無かった悩みですよね…。

かなた

それもそのはず!今までこんな長期間・長時間マスクの着用をする機会がなかったからです!

ではマスクによる肌荒れの原因を見ていきましょう!

マスクによる肌荒れの原因

■ ムレによる雑菌の繁殖

■ 高湿度から解放時の乾燥

■ 付け外し時の摩擦

では、1つ1つご紹介していきます!

 

■ ムレによる雑菌の繁殖

会話や咳、くしゃみなどで飛んだ唾液はマスクの裏に付着してしまいます。
そうすると何が起きるか…。

雑菌の繁殖です…!雑菌は肌荒れの原因になります。
更に、マスクの中は高温多湿。雑菌が繁殖しやすい環境なのです‼

かなた

マスクの中に1日中雑菌が繁殖し続けていると思うとぞっとしますよね…。

 

■ 高湿度から解放時の乾燥

マスクの中は常に「ムレ状態」
水分がたくさんあって保湿されてる~、と思っていませんか?

確かにマスクをしている時の湿度は高いため、水分が十分かもしれません。
ところがマスクを外した直後は凄まじい勢いで肌表面の水分が蒸発し乾燥してしまうんです…‼

かなた

イメージはお風呂に入った後の水分の蒸発です。
長時間放置していたら乾燥から肌荒れに繋がります…。

 

■ 付け外し時の摩擦

マスクを1日中つけていて、ずらしたり、外したり、付け直したり…。
何度していますか?

実は付け外し時の摩擦で肌を傷つけてしまい肌のバリア機能がどんどん失われていきます。

かなた

といっても1日中付けている訳ですから付け外しはしますよね…。

マスクによる肌荒れを軽減するために

ではマスクによる肌荒れを軽減するためには何ができるのでしょうか?
普段の生活からできる簡単な方法をご紹介します!

日常生活で気を付ける事

かなた

日常生活の中で肌荒れを防ぐために気を付ける事は以下の3つです!

◆日常生活で気を付ける事

・家ではマスクを外そう。

・マスクはガーゼタイプの物を推奨。

・マスクの付け外しはできる限り控えよう。

1つ1つ見ていきましょう!

 

・家ではマスクを外そう。

前述でご紹介した通りマスクには雑菌がびっしり!
家に帰ったらできる限り外しておきましょう!

その際、外した後の肌の乾燥へのケアは忘れずに‼

 

・マスクはガーゼタイプの物を推奨。

マスクの素材に関して、一般的には不織布マスクよりもガーゼマスクが肌に優しいと言われています。
通気性、肌触りの良い柔らかい素材のガーゼマスクを使用しましょう!

また、マスクはこまめに洗濯して、清潔を保つようにしてくださいね!

 

・マスクの付け外しはできる限り控えよう。

前述で紹介しました通り、マスクの付け外しには摩擦により肌を傷つけてしまう恐れがあります。
絶対にではないのですが、もし頻繁にマスクを動かしているのであれば、擦れによる摩擦を減らすために動かすのをできる限り控えましょう!

かなた

すべて日常生活の中で意識するだけで簡単にできる事です!
大事なのは意識すること。できるかできないかは二の次です!

スキンケアで気を付ける事

スキンケアで気を付ける事は、

・とにかく乾燥させない。
・肌に負担をかけない。

事です!

これはスキンケアの基本と同じで乾燥と肌への負担は肌荒れの原因になります。
マスクをしているからと言って保湿ができているわけではないことを念頭に置き、日々のスキンケアには力を入れましょう!

また、帰宅後は顔に雑菌が大量に付着しているものだと思っていいです。
できるなら、帰宅後すぐに泡洗顔で肌に負担をかけないような優しい洗顔をすると効果的です!

かなた

肌荒れにお悩み中の方は低刺激の洗顔料で優しく洗顔することを心掛けましょう!

もし肌荒れが悪化してしまったら…

もし肌荒れが悪化し、カサカサ・肌の赤み・ニキビなどができてしまったら皮膚科に早めに相談しましょう!
早期治療をすることで、治りが早くなり、跡も残りにくくなります。

かなた

自己流の治し方が一番危ないです。
また、今の時期はマスクでニキビなどの肌荒れは悪化していってしまうので早めの受診をお勧めします。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は【マスク×肌荒れ】について書かせていただきました。
というのも現在のコロナ禍でマスクを1日中付けている人がほとんどかと思います。

マスクによる肌荒れの被害は多く、自分の周りでも相談が多かったことからこの記事を書こうと思いました。
日常生活のほんの少しの意識で肌荒れやニキビはできにくくなります。

この記事を読んで皆様のマスクによる肌荒れが少しでもなくなれば光栄です。
この他にも美容に関する記事を多く執筆しておりますので読んでいただければと思います。

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ