【金・時間・手間】美容に投資する意味はあるの?あなたは今どうなりたい?

記事更新日: 2020/11/30

ライター: かなた

この記事を読んで分かる事

■美容への投資は必要?

■投資した分リターンは返ってくるの?

■逆に美容に投資しなかったら…。

美容に投資するものとして【お金・時間・手間】があります。
化粧品やシャンプー、エステや脱毛など、美容にはたくさんの投資が発生してしまいます。

かなた

しかし、これらは多くの人に購入・利用されていますよね?

何故そこまで美容へ投資をするのでしょうか?
また、投資に対してのリターンはどのようなものがあるのでしょうか?

この記事を書いた人

かなた(メンタル美容コンシェルジュ) 

数々のメンズ美容製品を調査、試行を基にした男性のスキンケア・ヘアケア・ボディケア・脱毛についての相談が好評。
自他ともに認める美意識の高さを武器に、豊かなライフスタイルを実現する為の男性の悩みの解決法をお伝えします。
Twitter:@kanata_cosme

何故、人は美容に投資するの?


美容に投資するものとして【お金・時間・手間】があげられます。
では何故、人はそれでも美容に投資するのでしょうか?

①自信を持つため|自分の価値観を大切にしよう。

美容に投資する理由として『自信を持ちたい』というものがあげられます。
これはポジティブな理由とネガティブな理由に分かれます。

■ ポジティブな理由【もっと可愛く/かっこよく】

普段から自分に自信をもって生活していますか?
朝、家を出るとき、鏡の前で何十分も格闘したりしていませんか?

もっと可愛く/かっこよくなりたい思いが美容への投資に繋がります。

そこに掛けた分だけ普段の自分に自信が持て、仕事やデートなどでも自信のある自分でいられるのです!

かなた

普段から自分の見た目に自信が持てたほうが生活がいい色に変わりますよね!


■ ネガティブな理由【コンプレックスをなくす】

自信を持てない理由の大きな項目に『見た目』があります。
見た目は人を判断する重要な材料、自分を見た時も同じです。

例えば、自分の肌が汚かったり、ニキビができたりすると自信が持てず、外に出るのが嫌になりますよね…。

このような自分のコンプレックスをなくしたい!と思う気持ちが美容への投資に繋がります。

かなた

コンプレックスのない人なんてそうそういません!
メイクをしたり、セットしたりして自分に自信が持てると気にしなくなっていきますよね!

②人に好かれるようになるため|美容は好感の基となる。

『人に好かれる』
これは異性間だけでなく、会社の上司や同僚などからという意味も持ちます。

人は第一印象でその人の8割が決まります。
初対面で肌が汚かったり髪の毛がぼさぼさだったりすると、「この人は見た目に気を使わない人なんだ」と思われ、良いイメージを持たれません。

見た目を整え、自分を綺麗に見せることで、円滑な人間関係を築けるのです。

かなた

自分だったらどういう人と付き合っていきたいかを考えると『清潔感』のある人が印象がいいですよね!

③将来のため|老化からは逃げられない。

若いうち(10代~20代)は何もしなくても綺麗な肌、髪を保てます。
ですが、人は老化します…。

美容への投資を全くしていない人と、少しでも自分の将来を気遣って投資していた人とでは、将来(40代~50代)になった時に目に見えてわかってしまいます。

自分は将来シワシワでブツブツの肌でいい。髪の毛もボサボサでハゲてもいい。
なんて人はそうそういないでしょう。
将来綺麗な自分でいるためには若いうちからの美容への投資は必要なのです!

結論:投資した分は返ってくる。

美容に投資した【お金・時間・手間】は時間をかけて積み重ねることで将来必ず違うもので返ってきます。

リターンはどのようなものがある?

■ 自分に自信が持てる。

■ 人に好かれる。

■ 将来若々しい肌でいられる。

かなた

『投資する理由』と同じですね!
つまり、「こうなりたい」から投資する。が叶うわけです!

実際、高い化粧品や脱毛した人の口コミを見てみると、

・「自分に自信が持てた」
・「人からの対応が変わった」

などの評価が多く、自分の「こうなりたい」が叶っているんです。

逆に投資しなかったらどうなるの?

皆さんの周りにもいると思います。

・「スキンケアなんて意味がない」

・「朝の準備は5分で済む」

・「周りの目なんて気にしない」

価値観は人によって様々なので、こういった人たちを否定するわけではないのですが、美容への関心(もっと言えば自分の見た目への関心)が薄いと以下のようなことが起こるかもしれません。

美容に投資しなかったら…

■ 自分に自信が持てない。

■ 不潔のレッテルを貼られる可能性が…。

■ 将来見た目がボロボロに…。

かなた

こんな未来は想像したくないですよね…。

美容への投資をしないことは人に好かれやすくなる『清潔感』を失うことになります。
清潔感を獲得するためには、美容への投資が必須なのです。

高い金額を投資したら美肌になる?

Q. 高い化粧品や美容グッズを買うと美肌になるの?

答えはNOです。

高い化粧品や美容グッズはゴールにたどり着くための『手段』でしかないからです。
そのため、《高い金額の投資=美肌》にはなりません。

ゴールと手段を間違えてはいけない

美容での目的(ゴール)は人それぞれです。
・綺麗になって異性・同性に好意を持たれたい。
・自分に自信を持ちたい。
・将来綺麗な肌でいたい。

このような目的に対して『手段』として活用するものが美容アイテムなのです。
アイテムを使う事が目的となってしまうと、続かずに美肌にはなれません。

かなた

ゴールにたどり着くためにアイテムを購入する。ゲームなどでもおなじみですよね!

長い時間を掛ける事で美肌になる?

Q. 長い時間を掛けると美肌になるの?

これも部分的にはNOです。

何故なら、時間を掛ける方向性が間違っているといくら時間を掛けても無駄だからです。
ですが、「高い金額を掛ける」という手段よりは効果が見込めます。

おすすめなのは『鏡の前に立つ時間を増やすこと』です!

鏡の前に立つ時間が多いほど美意識は上がる?

鏡を見る時間が長いほど、美意識は上がります。
自分を見る時間が長いということは、自分の肌や髪の毛、身体の状態をよく観察することになります。

・自分の顔をどれだけ見たか。
・どうすればカッコよく/可愛くなれるのか。

それは自分の価値観でしかないとしても、時間を掛ければ掛けるだけ価値が出てきます。

かなた

人によってはナルシストと馬鹿にする人もいますが、自分を見る機会は多ければ多いほどいいです!
鏡を好きになろう!

結論|美容にはどれだけの投資が必要なの?

ここまで読んでいただいて美容への投資が必要ということはわかっていただけたでしょうか?

「じゃあ高い化粧品を買えばいいの?」
「長い時間美容に気を遣えばいいの?」

決して美容に高いお金や長い時間をかけろと言っているわけではありません。
ですが、人と付き合う中で、豊かな生活を送りたいと思うなら、掛けた分のリターンは確実に返ってきます。

お金や時間の価値観は人それぞれ。
自分が「美容はこれだけの価値がある」と思った分投資すればいいのです。

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ