【たった5分で完了】肌質診断│あなたはどの肌タイプ?

記事更新日: 2020/10/31

ライター: かなた

この記事でわかること

■ 肌質にはどんなものがある?大きく4つに分けて紹介!

■ 肌質診断│あなたはどの肌タイプ?

■ 肌タイプに応じたスキンケアを紹介!

自分の肌質がわからない…。

そんな人は多いのではないでしょうか?
自分の肌タイプをわかっておくことで日々のスキンケアがより効果のあるものになります!

かなた

自分を知ることで、より効果のあるスキンケアにしていきましょう!

この記事を書いた人

かなた(メンタル美容コンシェルジュ) 

数々のメンズ美容製品を調査、試行を基にした男性のスキンケア・ヘアケア・ボディケア・脱毛についての相談が好評。
自他ともに認める美意識の高さを武器に、豊かなライフスタイルを実現する為の男性の悩みの解決法をお伝えします。
Twitter:@kanata_cosme

どんな肌質があるの?大きく4つのタイプを紹介!

肌質は人によって個人差があり、その特徴、悩みも変わってきます!
自分の肌はどのタイプなのか考えながら見ていきましょう!

普通肌【水分量↑皮脂量↓】

脂性肌と乾燥肌の中間にある理想の肌タイプ。
皮脂分泌量が適度で、水分量も十分にあり、脂っぽさが少なく肌の悩みが少ない肌。

ありがちな肌の悩み

■ 季節によって肌の悩みが変わる。

 

脂性肌(オイリー肌)【水分量↑皮脂量↑】

皮脂分泌量が多く、全体的に脂っぽくテカりが目立つ肌タイプ。
肌が厚く、毛穴が大きめで開いている。

ありがちな肌の悩み

■ 肌のテカリ・脂っぽさ。

■ ニキビや吹き出物ができやすい。

 

乾燥肌【水分量↓皮脂量↓】

皮脂分泌量も水分量も少ない肌タイプ。
カサついているため、肌が荒れやすく、肌の状態が悪くなりがち。

ありがちな肌の悩み

■ 乾燥による皮膚のザラザラ。

■ 白い粉が吹く。

■ 肌が敏感になりやすい。

 

混合肌【水分量↓皮脂量↑】

皮脂分泌量が多いのに、水分量は少なく、乾燥しやすい肌タイプ。
角質層のバリアが弱く、水分量が不足しがち。

ありがちな肌の悩み

■ 肌のテカリ・脂っぽさ。

■ 季節によって肌の悩みが変わる。

■ ニキビ・吹き出物ができやすい。

かなた

どの特徴が当てはまりますか?
また、どの悩みが当てはまりますか?
この後の肌質診断を行って確かめてみましょう!

肌質診断│あなたはどの肌タイプ?

診断方法①│洗顔後にチェックしよう

▼診断方法

洗顔後にタオルで優しく顔を拭き、10分間放置します。
10分後に、Tゾーンと頬に脂取り紙を押し当て、脂の付き具合をチェックします。

■ 普通肌

・脂取り紙に脂がつかない。
・全体的にべたつきもカサつきも無い

■ 脂性肌(オイリー肌)

・脂取り紙にTゾーンと頬、共に脂がつく。
・全体的にべたつき感がある。

■ 乾燥肌

・脂取り紙に脂はつかない。
・強いツッパリ感があり、カサつく。

■ 混合肌

・脂取り紙には、Tゾーンのみ脂がつく。
・口元や頬はカサつき、Tゾーンにべたつきがある。

診断方法②│起床時にチェックしよう

▼診断方法

目覚めて洗顔をする前に肌の状態が、どれに当てはまるかで簡単に肌タイプを判断します。

■ 普通肌

・べたつき、カサつきもほとんどない。

■ 脂性肌(オイリー肌)

・全体的にべたつき、カサつきはない。

■ 乾燥肌

・全体的にカサつき、べたつきはない。

■ 混合肌

・べたつき部分も多いが、カサつきも少しある。

かなた

自分のタイプを知るために、時間のある洗顔後、起床時に試してみましょう!

肌タイプに応じたスキンケアを行おう

最後に肌タイプに応じたスキンケアをご紹介していきます!
自分の肌に合ったスキンケアをしなければ、いくらスキンケアをしても効果は半減してしまいます。

”普通肌”のあなたはその状態をキープ

普通肌の方は、肌悩みが少ないですが季節によって皮脂分泌量が多くなったり、乾燥することがあります。
その時期の肌状態に合ったケアをしていきましょう!

皮脂分泌量が多い場合は、さっぱりとした化粧水でしっかり保湿を、乾燥しがちな場合はクリーム等で水分の蒸発を防ぎましょう!

”脂性肌(オイリー肌)”のあなたは乳液で蓋をしよう

脂性肌の方は、テカる部分があるからと化粧水だけで終わらせないようにしましょう。

皮脂分泌量が多いということは肌が乾燥しているということ。
乳液やオイル、クリームで肌に蓋をして、潤いを逃がさないようにしましょう!

”乾燥肌”のあなたは保湿をしっかりと

乾燥肌の方は、油分が不足しがちで水分が蒸発しやすくなってます。
また、冬になり乾燥が進むと肌状態が敏感になりがちです。

しっとり系の化粧液で水分を補い、油分も足りていないのでオイルをお肌に与えましょう!

”混合肌”のあなたは肌のバランスを整えよう

混合肌の方は、夏は脂性肌・冬は脂性乾燥肌など、季節によって変化する人が多いです。
ニキビができやすく、部分的なカサつきが目立ちます。

カサつく箇所には少し多めに化粧水、オイルを浸透させるなどの部分によって調節したケアが必要です。

かなた

自分の肌タイプは知ることができたでしょうか?
季節によって肌も衣替えをしますので、今の自分に合ったケアをしていきましょう!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は自分の肌質を知ってもらう為に、大きく4つに分けて肌タイプを紹介、診断方法を書きました。

自分の肌タイプを知ることもスキンケアの一部です。
タイプに合ったスキンケアをすることで、より美肌に近づくことができますので、是非自分がどの肌タイプなのかをしていただきたいです。

この他にも美容に関する記事を多く掲載しておりますので、参考にしていただけると幸いです!

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ