【少しの工夫でOK】ダイエット中のコンビニご飯|賢い選び方

記事更新日: 2020/11/30

ライター: 萌しゃん

この記事を読んでわかること

■ダイエット中のコンビニご飯の選び方

■実際の商品例

 

毎日自炊が難しい、お弁当を作るのが難しいくらい忙しい場合、外食に頼らざるを得ない時ってありますよね。

近隣にコンビニしかない、遅い時間に帰宅してスーパーが開いていない…

そんな時はコンビニで買うしかありません。

萌しゃん

でも、コンビニご飯って栄養素のバランスが良くなくて、高カロリーなイメージが…

 

実は、そんなことはないのです。

最近はコンビニご飯も種類が増え、健康志向なものも増えています!

 

萌しゃん

きちんと選べばコンビニご飯でも太らない、バランスの取れた食事が可能です。

 

今回は実際の商品も用いて解説します!

 

この記事を書いた人

萌しゃん 

華奢だった私が中学時代に毎日ポテチ一袋を食べ続けた結果、ぶくぶく太り。。
様々なダイエットに挑戦し、今では誰からも褒められる体型を手に入れ、非モテ女子→モテ女子へ!
出会いも年々減り、複数のマッチングアプリを使い、累計5名の方とお付き合いしました。
ダイエットストーリーはこちら https://sumapura.net/member.php?id=24

お弁当の選び方

最も手軽なのはお弁当ですが、同じお弁当でも大きく異なります。

セブンイレブンのお弁当を例にしてみましょう。

 

まんぷく 洋食ミックス弁当

コンビニでよく見るタイプですが、数値はどうなのでしょうか?

カロリー:1,031kcal、たんぱく質:39.8g、脂質:42.3g、炭水化物:125.8g、糖質:119.8g

萌しゃん

カロリーだけでも衝撃ですが、他の数値も絶句レベルです…!

少なくとも、揚げ物しかないようなものは避けましょう。

 

一方、こちらのお弁当だとどうでしょう?

具材たっぷりの鶏五目ごはんとおかずいっぱいの幕の内弁当

いろんな食材があって、彩りも洋食ミックス弁当よりは良いですね。

カロリー:466kcal、たんぱく質:21.7g、脂質:12.5g、炭水化物:70.0g、糖質:63.4g

萌しゃん

炭水化物や糖質は決して良い数値とまでは言えないものの、洋食ミックス弁当に比べるとはるかに良いことは一目瞭然です!

 

コンビニだけでなく、お弁当を買う際は、なるべくおかずの種類が多様なものを選んでくださいね

 

特に着目してほしいのは「脂質」

同じような商品でも、ものによって数値が大きく異なります。

カロリーを気にするのはもちろんなのですが、それと同時に気にしてほしいのが「脂質」

萌しゃん

脂質が高いと脂肪を多く蓄えてしまいますので、要注意です!

 

カロリーが低いからといって必ずしも大丈夫とは限らないのです。

では、実際にどういうことか、商品を例にしてみましょう。

 

サラダで数値を比較

例えばこの二つのサラダ、筆者もよく買うシリーズです。

レタスなどの野菜の上に肉が載せられていて、どちらも同じように思えます。

萌しゃん

が、よくよく数値を見てみると…

 

①鶏むね肉のサラダ

カロリー 183kcal、たんぱく質 24.4g、糖質 2.0g

 

②おろしの豚しゃぶサラダ

カロリー 164kcal、たんぱく質 14.4g、糖質 4.1g

 

一見、②の方がカロリーも低くて良さそうなのですが、たんぱく質と糖質で見ると①の方が優秀なのです。

たんぱく質は高い方がより良いですし(摂りすぎはもちろん良くない)、脂質はなるべく低い方が良いです(摂らなさすぎも良くない)。

 

萌しゃん

カロリーだけで選べば②で即決してしまいそうですが、鶏むね肉の方が低カロリー・高たんぱくなのと、ゆで卵があるためよりたんぱく質が豊富です。

 

うどんで数値を比較

次はうどんで比較してみましょう。

ツルッともっちり かき玉うどん

かつお出汁が効いたかき玉うどんです。

カロリー:400kcal、たんぱく質:17.2g、脂質:5.7g、炭水化物:72.3g、糖質:67.7g

萌しゃん

うどんなので炭水化物や糖質が高めなのは一旦置いておいて、卵のおかげでたんぱく質は高め、脂質はコンビニご飯の中では低い方です。

 

一方、こちらのうどんだとどうでしょう?

ねぎ入り自家製揚げ玉 たぬきうどん

ねぎたっぷりでおいしそうですが、気になる数値は?

カロリー:409kcal、たんぱく質:8.7g、脂質:10.1g、炭水化物:72.6g、糖質:69.2g

 

二つともほとんど数値に変わりはないのですが、決定的なものは「脂質」でした。

自家製揚げ玉のせいか、やはり後者の脂質は前者の二倍です。

萌しゃん

一緒に入っている具材のバランスも大事です。

特に糖質が高いものは具材がほぼないとなると、ダイレクトに糖質を吸収してしまいます。

 

お惣菜(魚)で数値を比較

次はお惣菜の魚で比較してみましょう。

7プレミアム ぶりの照焼

ご飯のおかずなどにピッタリの定番のぶりの照焼ですが、気になる数値は?

カロリー:188kcal、たんぱく質:20.0g、脂質:10.4g、炭水化物:3.6g、糖質:3.4g

萌しゃん

たんぱく質の数値も高めで一見良さそうですね。

 

一方、ほっけの塩焼はどうでしょうか?

7プレミアム ほっけの塩焼

旨味を凝縮するために干物にし、じっくり焼き上げたというほっけの気になる数値は?

カロリー:137kcal、たんぱく質:19.5g、脂質:6.5g、炭水化物:0.1g、糖質:0.1g

萌しゃん

たんぱく質はさほど変わりないですが、調味料をほぼ使用していないほっけの方が全体的に数値が低いです。

 

同じ魚でも、ここまで異なるとは驚きですね。

魚も肉も共通して言えることは

  • 脂身が少ないものを選ぶ
  • 使用している調味料がなるべく少ないものを選ぶ(砂糖・みりん系は特に注意)

ことがポイントです。

 

最後に

今回は、お弁当・サラダ・うどんで比較しましたが、着目してほしい点はどのメニューにも共通します。

萌しゃん

上手に食材を選べば、どこで購入してもバランスの良い食事は可能です。

 

仕事で疲れて帰ってきて、ご飯を自分で用意するとなるとしんどいですよね。

そんな時はコンビニご飯にも頼っても良いですが、考えて選んでくださいね♪

この記事を書いたライター

萌しゃん

自身の経験を元に「大人のモテ」を日々追求しております(。・ω・。)

数々のダイエット経験や恋愛経験をお届けします♪

 

好きなもの:抹茶、ネットショッピング

趣味:エクササイズ、ファッション

学生時代のブログ経験を活かして、少しでも多くの方に役立つ情報をお届けするためにライターを始めました¨̮♡

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ