【睡眠×美容】快適な睡眠を取ることで美肌に繋がる⁉

記事更新日: 2020/10/15

ライター: かなた

この記事でわかること

■あなたは熟睡できている?熟睡診断!

■睡眠と美容の関連性|熟睡は美容に繋がる⁉

 

美容は基本的な生活習慣から!

ということで今回は【美容×睡眠】の関係性についてご紹介します!

かなた

いきなりですが下の質問にYES or NOで答えてみてください!

□ 朝、スッキリと目が覚める。

□ 朝起きたらお腹がすいている。

□ 毎朝だいたい決まった時間に排便をする習慣がある。

□ 午前中に眠気は無く、会社/学校でも眠くならない。

美容と睡眠には密接な関係があります。この記事で睡眠の重要性を理解し綺麗なモテ肌を目指しましょう!

この記事を書いた人

かなた(メンタル美容コンシェルジュ) 

数々のメンズ美容製品を調査、試行を基にした男性のスキンケア・ヘアケア・ボディケア・脱毛についての相談が好評。
自他ともに認める美意識の高さを武器に、豊かなライフスタイルを実現する為の男性の悩みの解決法をお伝えします。
Twitter:@kanata_cosme

あなたは熟睡できていますか?熟睡診断!

冒頭の質問に1つでも”NO”があった方…。

あなたは熟睡できていないかもしれません…!

もし全ての項目に”YES”だった方…。

素晴らしいです!あなたはしっかりと熟睡できています。これからもその睡眠習慣を続けましょう!

かなた

熟睡ができていないということは、睡眠の”質”が悪いという事。

睡眠の質は肌の状態に関係あるって知ってますか?

 

睡眠と美容の関連性|熟睡は美容に繋がる⁉

肌の状態が悪いとき、1番に見直すべきところはどこか知っていますか…?

保湿…?洗顔…?・・・いえ、違います。

答えは”生活習慣”です。

その中でも『睡眠』は特に肌の状態にかかわるものとなってきます!

かなた

確かに美容に保湿などのスキンケアは必要ですが、その土台となる生活習慣が崩れていてはいくらスキンケアをしようと効果が薄れてしまいます!

ではなぜ美容と睡眠は密接な関係があるのでしょうか…?

その関係性は睡眠中に分泌される2種類のホルモンが鍵を握っています!

 

睡眠中に分泌される【成長ホルモン】

『成長ホルモン』というホルモンを聞いたことはないでしょうか?

成長ホルモンは”天然の美容液”と言われており細胞の新陳代謝(ターンオーバー)を促して、昼間のダメージを修復してくれる働きがあります!

更に、抗利尿作用で体内の水分蒸散を防ぎ、水分保持量も増やすことができるので肌ツヤが良くなります。

かなた

肌のターンオーバーを促進してくれる『成長ホルモン』は肌に欠かせない存在ですね!

▼肌のターンオーバーに関する記事はコチラ

また、『成長ホルモン』は1日の分泌量のうち約70%が睡眠中、特に寝始めの3時間に集中して分泌されるんです。

かなた

つまり寝始めの3時間が重要!

長時間眠れない人でも、寝始めの3時間だけでもぐっすり熟睡できるようにしましょう!

 

美肌のゴールデンタイム【メラトニン】

別名『睡眠ホルモン』ともいわれるメラトニンは午前0時~3時(通称:美肌のゴールデンタイム)と言われる時間に多く分泌されます。

メラトニンがきちんと分泌されると、睡眠の深さと長さが安定した質の良い睡眠を取ることができ、成長ホルモンの分泌を助けます!

更に強い抗酸化作用を持ち、老化防止や抗ガン作用もあるのでこれを取らない手はないですね…!

かなた

老化防止は化粧水や美容液にも良く話題にあがりますね!

綺麗なハリのある肌を維持したいならしっかりこの『メラトニン』も分泌すべきですね!

 

結論|睡眠中のホルモンの分泌で肌に影響を与える

睡眠中に分泌されるホルモンとその効果

◆成長ホルモン

…細胞の新陳代謝(ターンオーバー)を促し、昼間のダメージを修復する。

…抗利尿作用で体内の水分蒸散を防ぎ、肌ツヤを良くする。

…肌の水分保持量を増やす。

◆メラトニン(睡眠ホルモン)

…強い抗酸化作用で、老化防止や抗ガン作用がある。

…質の良い睡眠をもたらし成長ホルモンの分泌を促す。

…活性酸素を除去する。

かなた

分泌されやすいのは午前0時~3時で寝始めの3時間!

ここでの熟睡を心掛けましょう!

どうしたら質の良い睡眠ができるの?

では、質の良い睡眠をするにはどうしたらいいのでしょうか?

方法はたくさんありますが、簡単にできる”3つの方法”をまずは意識してやってみましょう!

朝起きたら太陽の光を目に取り入れる

目が覚めてから太陽の光を目に取り入れましょう!

太陽の光が目に入るとメラトニンの分泌が抑えられ、そこから16時間後に眠気が訪れるようになるんです。

夜自然に眠くなり、気持ちよく睡眠することができるんです。

かなた

朝、太陽の光を目に取り入れるだけで、夜勝手に眠くなる予約スイッチを入れることができるんです!

昼間は日光に当たり軽く運動をする

日光に当たりながら軽くウォーキングなどをすると、セロトニンという成分が分泌されます。そのセロトニンが夜、メラトニンに変わり質の良い睡眠を促してくれるんです!

かなた

人間は日光に当たる事で、体も心も元気になります!

軽く運動もしながらと考えると一石何鳥になるのでしょうか?

寝る前のスマホは控える

これはやりがちな事ですが、就寝1時間以内のスマホの使用は控えましょう。

寝る前にメールを1通読んだだけで、脳はエスプレッソを2杯飲んだのと同じような覚醒状態になってしまいます…。

かなた

簡単にできる3つの事をまずは生活に取り入れてみて自分の睡眠を見直しましょう!

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

肌の状態が気になったときに、あなたなら何に目を向けますか?

私はまず生活習慣に目を向けて欲しい…。そんな思いで今回は『美容×睡眠』について書かせていただきました。

正しい生活習慣を意識して、健康で綺麗な肌を目指しましょう!

この他にも『美容』関する記事を多く書いておりますので是非参考にしてみてください!

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ