モテる男の特徴を徹底解説!①【マインド編】

記事更新日: 2020/08/24

ライター: はっしー

 

この記事でわかる事
  • モテる男性はどんな思考なのか
  • モテると自己成長の関係
この記事を書いた人
はっしー

マッチングアプリを通じて多くの女性と出会い、その中で相手に好感を持たれる心理学的行動などを勉強!
独自の観点からのモテる人の分析・どうすれば本質的なモテる人になるのか徹底解説します!

たけし

女性にモテる男子って普段からどんな事を考えているんだろう?

はっしー

モテる男性が大切にしている価値観や考え方には共通点があります!

みさこ

常に相手の事を真剣に考えてくれる真っ直ぐな人がモテそう!

はっしー

表面上だけではなく、内面か根本的に変える事で本質的にモテるようになります!

はっしー

早速、モテる人のマインドを見ていきましょう!

前提としてモテるってどういう事?

たけし

そもそもモテるってどうゆう状態を言うんだろう?

 一般的に「モテる」とは「複数人の異性から言い寄られる事」と認識されています。確かにその通りです。

 しかし、「モテる事」と「恋愛関係で幸福になれる事」は全く意味合いが異なります。

 「確かに異性からはモテるけどなんか満たされない」と感じた事のある人もいるでしょう。

はっしー

自分の本当に好きな人から「モテ」なければ幸福にはなれません!

 今回ご紹介するのはあくまで「複数人の異性から言い寄られる事」でのモテる男性の特徴です。

 しかし、モテる男性の特徴を理解・吸収し、自分の思考・行動に落とし込む事ができれば自分の意中の人を振り向かせられる可能性も高まります!

たけし

これを実践したからといって必ず幸せになれるというわけではないという事ですね!

モテる人ってどんな事を考えてるの?

たけし

モテる人ってどんな事を考えているんだろう?

 モテる人は、物事の捉え方や思考が共通し似ています。

 そもそもモテる人は「モテようと思ってを考えている」のではなく「考えているからモテている」のです。

はっしー

モテる人は偶然ではなく、明確な理由があって必然的にモテている!

 今回はモテる人が「どのようなマインドで物事を捉えているのか」・「どんな思考が結果としてモテに繋がるのか」を徹底的解説していきます!

モテる男性の考え方の特徴

自分への自信から余裕が出ている人

 モテる人は自分に自信があり、常に余裕があります。

 ここで言う「自信」とは「ナルシスト」などの根拠のない自信ではなく、「努力」や「経験」から培われる本質的な自信の事です。

はっしー

心に余裕のある30代・40代の男性がモテるのはそのためです!

はっしー

自分に自信をつけるには色々なアプローチがあるけど、代表例をご紹介!

☆自信が付く例☆
  • 髪型や服装など見た目に気を使う
  • 知識・スキル(恋愛心理学等)を身につける
  • 恋愛に発展する場所に行くなど行動をする
  • 物事を前向きに捉え、自分に問いかける

たけし

いずれにしろ自分に自信をつけるには「努力」が不可欠!

 この中でも「自ら積極的に行動をする」という事を最初に実践する事をオススメします。

 実際に「出会いに行く」等の行動をしないと、失敗・挫折をしなければ成功もしません。いつまで経っても成長しないままです。まずは考えるよりも先に行動してみましょう!

はっしー

実際の行動から生まれる感情が原動力!

自分を否定せず認めてあげよう!
自分自身への問いかけが重要!

大抵の人は物事が上手くいかなかった時に「自分はどうしてダメなんだろう」「なんで上手くいかないんだろう」とネガティブな質問を自分に投げかけます。
そうではなく、
「どうすれば良かったんだろう」「こうすれば上手くいったかもしれない」など物事を前向きに捉え、自分の行動を認め改善の問いかけをする事が成長するきっかけになります。

たけし

失敗から学ぶ事で少しづつ成長するんですね!

相手がされて嫌な事を感じ取れる人

 モテる人は常に相手の立場に立って物事を考える事ができます。

はっしー

相手がされて嫌な事はしない!

はっしー

頭では分かっていてもなかなか実行できないですよね、

ワンポイントアドバイス!
自分本位にならないためには?

なぜ無意識のうちに自分本位の考え方になってしまうのか?その答えは「想像力が乏しいから」です。
対人関係に悩んだ時は「自分だったらどうするか」・「相手は今どんな気持ちか」・「自分が同じ事をされたらどう思うか」など一度相手の立場に立って考えてみる姿勢が重要です。

 相手の立場に立って物事を考えてみると、今まで自分の価値観では発想できなかった選択肢が出たり物事を許容できる範囲が広がったり心の余裕が生まれ、世界観が広がります!

たけし

人の痛みがわかる人は本質的に信頼できたり、頼りになりますね!

 また、相手がどんな事をされると不快に感じるのか知るためには相手の事をもっと深く知る必要があります。

 そのような状態になると相手から見て「自分のことを分かってくれている」という感情を抱かれ、好感持たれる様になります。

相手の言動を尊重できる人

 モテる人は相手の言動を尊重する事ができます。

みさこ

自分の思い通りにならないとイライラしてしまうかも、

はっしー

そもそも相手の言動を自分がコントロールする事は不可能です!

 他人は自分の所有物ではありません。考え方も感じ方も人それぞれです。

 そのため、相手の行動を制限したり、束縛したりしようとして、自分の価値観を押し付ける行為は相手からしたらストレスでしかありません!

みさこ

でも、本当の気持ちを隠して我慢ばかりすると自分にストレスばかり溜まるのでは?

 確かにその通り、我慢ばかりしていては本質的に幸せな人間関係は築けないですよね。

 双方にとってベストな解決策は相手に期待しない事です!

ワンポイントアドバイス!
尊重することは期待しない事?

「相手に期待しない」=「相手への尊重」=「自分の幸せ」です。
そもそも相手に期待をするからその期待未満だった場合にイライラするのです。
相手に期待をしなければ、どんな小さな事でも「自分のために行動してくれた」という感情を持つ事ができます。
その感情は「自分の幸せ」にも繋がれば、相手を束縛しない「相手の尊重」にもつながります!

はっしー

恋愛だけでなく、生きていく上で「相手に期待しない」は自分の生活を豊かにします!

人の悪い部分より良い部分に注目する人

 モテる人は人の悪い部分より良い部分に注目する事ができます。

たけし

すぐに人の悪口を言ってしまう自分は当てはまっているかも、

 なぜ、人の悪い部分にばかり注目してしまうのでしょう?

 その答えは「その人が自分より下であると認識して安心したいから」です。

みさこ

見下してくる人に良い感情を抱かないのは当然ですよね、

はっしー

人の欠点ばかりに目が向く人は自分に自分がない事が多いです。

 一方で人の良い部分に注目する人は自分に自信があり、「この人はこんな良い部分があるんだ」・「自分にも活かせる部分がないか」と考えます

 相手の長所を取り込もうとするので自分自身の成長につながります。

たけし

考え方一つで双方が「WINーWIN」の関係になれますね!

 また、相手から見ても自分の良い部分を指摘されるので、気分が良くなり、周りに人が集まるようになります。(=つまりモテる!

はっしー

人の良い部分に注目し、自分の成長につなげ魅力を高めよう!

どうしたら良いか考え、行動している人

 モテる人はモテるためにはどうしたら良いか自分の頭で考え、実行に移しています!

はっしー

考えるだけで実際に行動に移していなければ結果にはつながりません!

 漠然と「モテたい」・「モテたらいいな」と考えているだけでは現状は何も変化していないのでモテるわけがありません。

 具体的にどうしたらモテるか・モテる自分を想像する事が重要です!

☆どんな事をイメージするか?☆
  • どんな女性からモテたいか
  • いつまでに恋人を作るか目標を立てる
  • どんなファッションをしたら良いか
  • どんな会話をしたら良いか
  • 相手がどんな感情なのかを想像

 

 この中でも重要なのが「目標を立てる」事です! 自分の中でのゴールを決め、行動する意欲を高めましょう!

たけし

明確な目標があると本質を見失いにくいかも!

 自分の中でイメージ(想像)を膨らませたら、毎日少しずつでも良いので必ず自分の中のイメージ(想像)を実行に移す事が重要です!

まとめ

 今回は「モテる人がどんな事を考えているのか」特徴をご紹介しました。

 全ての項目に共通しているのは自分本位の考え方ではなく、客観的な目線を持って相手のことを考える事が重要です!

 モテる人のマインドを身につけたら次は実際に行動に移してみましょう!

この記事を書いたライター

はっしー

東京都の区役所で勤めている23歳の公務員です!

日々の生活の中で新しいものや変わったものを調べるのが大好きです!

日常生活の「気になるけど、中々手を出せない事」を私独自の切り口で読者の皆さんの元に情報を届けたいと思っています!

この記事に関連するラベル

ページトップへ