■ 食べ物と美容の関係性
■ 食べると美肌になる⁉魔法の食べ物4選‼
■ おまけ|ダイエットに効果的な食べ物‼
人の肌は普段食べている物からできています。
なので当然脂っぽいものを取り過ぎれば肌は脂っぽくなりますし、美容に良い成分を含むものを多く摂取すれば内側から肌は綺麗になっていきます。
かなた
今回のテーマは【食×美容】!どんなものが肌に良い効果をもたらすのか?をご紹介していきます!
この記事を書いた人
かなた(メンタル美容コンシェルジュ)
このページの目次
美容といえば、スキンケア商品などのコスメ系を想像するかもしれませんが、これはもっと根本的な問題!
実は普段食べている物と美容には密接な関係があるんです…!
肌は普段の食べた物からできています。
つまり、「今の肌を綺麗にする」のではなく「肌が生成される段階で美肌になるようアプローチをかける」ことができるのです!
裏を返せば、脂っぽいものばかりを食べていると肌が脂っぽくなってしまったり、栄養分が足りていないと正常に肌のターンオーバーが行われなかったりと、食事は肌に良くも悪くも影響を与えるのです。
かなた
肌のベースアップの為には内部から肌にアプローチをかけていく必要があるんです!
食べ物には摂取すると肌にアプローチをかけ、美肌になる効果が期待できる成分が含まれています!
今回は特に有名な物を下記にご紹介します!
■ ビタミン系 ■ コラーゲン
■ カリウム ■ リコピン
■ ポリフェノール ■ 食物繊維
かなた
この他にもたくさんの美肌になる効果の期待できる成分があります!
ここからは食べると美肌になる効果のある成分を持つ食べ物をご紹介していきます!
トマトは強力な抗酸化成分リコピンを多く含む食べ物として有名です!
『食べる日焼け止め』と言われるほどに日焼けに効果が期待でき、その他にも疲労・ストレスなどにも効果があると言われている食材です!
摂取する場合はイタリアン料理が効率的!トマトソースやトマトスープなどトマトを加熱して調理したものだと吸収率が高まり、より効率的にリコピンを摂取できます!
抗酸化というのは『酸化』を防ぐという事。人間の場合の『酸化』は『老化』になります!
抗酸化成分は日焼け・疲労・ストレス・喫煙・睡眠不足などで発生するシミ・シワ・たるみなど老化の元凶である活性酸素を除去してくれます!
ビタミンCといえばレモン!…というかもしれませんが実はいちごのビタミンCの摂取効率はレモン以上なのです!
ビタミンCにはコラーゲンの生成力を高める効果や体内の活性酸素を除去、血中コレステロールを下げたり、便秘にも効果があったりと、美容だけでなく健康にも欠かせない成分です!
また、いちごには腸内環境を整える『ペクチン』、肌のコラーゲンの減少を穏やかにする『エラグ酸』などの美容に効果が期待できるものも含まれており、おすすめの食材です!
ペクチン
…腸内環境を整え、悪玉菌が減り、善玉菌が増えることで肌トラブルが予防される。
エラグ酸
…肌のコラーゲンの減少を穏やかにすることでシワ予防に効果的!
サツマイモにもビタミンCが含まれております。
このビタミンC、実は熱に弱いのですがサツマイモのデンプンに守られている為、加熱しても壊れにくいんです!
更にサツマイモには便秘予防になる『食物繊維』、むくみ対策になる『カリウム』、皮には抗酸化成分を持つ『ポリフェノール』まで含まれており、これ1つで摂取できる美容成分が多いのでおすすめです!
ビタミンC
…コラーゲンの生成力を高める。体内の活性酸素を除去。血中コレステロールを下げる。便秘予防。
食物繊維
…腸内環境を整え、便秘予防になる。
カリウム
…体内の水分量のバランスを一定に保ってくれる為、むくみ対策に効果的。
ポリフェノール
…体内の活性酸素(老化の元凶)を除去する抗酸化成分が含まれる。
美肌に必要な成分を多く含む生命力のみなぎったドライフルーツ!
栄養価が高く、美肌に必要なビタミンB群・抗酸化作用のあるビタミンE・亜鉛・鉄分・カルシウム・リンなどが含まれます!
更に、便秘予防になる食物繊維や、むくみ対策になるカリウムまで含む、まさに『美肌の王様』と言えるでしょう!
・デーツ(ナツメヤシの実)のドライフルーツ。
・味は黒糖や黒蜜のような甘み、少しレーズンにも似ている。
・栄養価の高い食材が『スーパーフード』と呼ばれているがドライデーツもその1つ。
かなた
自分も気になってドライデーツを食べてみましたが、見た目が…。
でも、食べてみると普通においしく頂くことができました!
ここからはおまけです!
美容にも関係する『ダイエット』に効果的な食べ物をご紹介していきます!
こんにゃくには『グルコマンナン』と呼ばれる食物繊維が豊富で、腸内に溜まった老廃物を体の外に排出してくれる働きを持ちます!
カロリーがほとんどないのに食べ応えがあり、カルシウムもしっかりとれるという優れもの!
腸の働きを活発にして新陳代謝を上げ、肌荒れを防いでくれる効果もあります!
・江戸時代には「お腹の砂おろし」「腸の掃除屋」などと呼ばれていた。
・『腸は肌の鏡』と言われるほどに肌に密接な関係がある。
やはりダイエットといえば『朝バナナ』!
バナナに含まれるビタミンB2が脂質の代謝をサポートし、健康な皮膚や髪を作る働きもあります!
更に、たんぱく質の代謝を促進するビタミンB6を多く含み、新陳代謝も活発になります!
・体内の活性酸素(老化の元凶)を除去する抗酸化作用を持つ。
・たんぱく質の代謝を促し、肌や髪のトラブルを改善する。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
今回のテーマは【食×美容】。食べ物に含まれる美容成分についてご紹介してきました!
食べ物は肌を作るものです。
スキンケアをするのに化粧水や洗顔などはもちろん大事ですが、それ以上に大事なことは生活習慣です。
食べ物から意識して肌に良いものを摂取することで肌は内部から変わってくる為、肌のベースアップにつながるのです!
普段の食事から気を遣って美肌を目指していきましょう!
仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。
将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。
『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。