【男性必見!】モテる職業と理由を徹底分析!

記事更新日: 2020/09/13

ライター: はっしー

 

この記事でわかる事
  • どんな職業が女性から人気なのか
  • なぜその職業が人気なのか
この記事を書いた人
はっしー

数々の職業を経験し、それぞれの職業の長所・短所を熟知。
その職業がなぜ女性にとって魅力的なのかを独自の視点から徹底分析し、情報を提供します!

たけし

やっぱり職業によってもモテる、モテないって変わってくるよな〜

みさこ

職業だけで判断する事はないけどその人を知る大事な要素の1つではあるかも、

はっしー

その通り!残酷ですが、職業によってもモテる・モテないが別れるのは事実です、

たけし

モテる職業ってやっぱり年収が高かったりとかそうゆう要因なんだろうな〜

はっしー

確かに年収も大事ですがその職業がなぜモテているのか分析する事の方が何倍も大事です!

みさこ

魅力に感じる部分はその職業によって違う!

はっしー

その通り!早速モテる職業を分析していきましょう!

モテる職業の意義

 まず前提として、モテるかどうかはその人が就いている職業で決まるものでは絶対にありません。あくまで一般世論として安定していたり、収入が高かったりでする事で女性からみてその人を判断する材料の1つにすぎないと思ってください。

たけし

「この職業についたからモテる!」という訳ではない!

 世間体を気にして1つの職業にこだわるよりも、その仕事を対してどんな目標を持って、どれだけの誠意・熱量を込めて取り組んでいるかという事の方が遥かに重要です!

みさこ

どんな職業でもプライドを持って一生懸命仕事に取り組んでいれば魅力的に見える!

 また、これから就く職業でモテたいのであれば、「モテる職業がなぜモテるのか?」を分析し、「その要因は他の職業で達成できるものなのか」という視点で記事を読み進めると今後の自分のキャリアプランの参考にできるはずです!

はっしー

この前提を知った上でモテる職業の解説・分析をしていきましょう!

モテる職業の解説・分析

公務員

 ここ10年くらい女性に人気の職業に必ず公務員はランクインしています。

 ではなぜ公務員がここまで人気があるのでしょうか?

 公務員が人気の理由は「安定した収入があるから」 これだけです。

たけし

やっぱり安定した収入があると女性からしても安心できる要素になるのか。

 しかし、逆を返せば公務員でなくとも安定した収入を作る事ができればモテるという事になります。公務員が人気の職業だからといって安易に選択しないようにしましょう!

 これからのトレンドとして、「公務員」=「安定」という概念は崩壊してくると予想されます。そのため、将来的には公務員の職業的人気は下降トレンドになる事は間違いありません。

はっしー

これからの公務員の職業的人気は下降トレンド!

医者

 医者もモテる職業ランキングに定番でランクインしてくる職業です。

たけし

医者はモテるっていうけどなぜモテるんだろう?

 その理由は年収が高い事・将来性が高い事です。

 医者の年収は勤務医・開業医全ての医者の平均で約1240万円です。

 将来家庭を持ったとしても堅実に生活をしていれば子供の学費・老後の資金・マイホームのローンの返済などは問題ないでしょう。

みさこ

医者の年収が高いのはなんとなく想像がつくけど将来性が高いって?

 今後、社会でテクノロジーが発達したとしても医者の仕事はAIなどに置き換えられないものが多々あります。

 そのため、今後長い目で見ても医者の知識や技術が必ず必要なため、将来性が高い職業と言えます。

はっしー

どの時代でも医療は必要なため収入に困る事は考えにくい!

ワンポイントアドバイス!
医者と付き合うデメリット?

医者は勤務医・開業医どちらであっても昼夜を問わず働く事が多い激務の仕事です。
交際後になかなか2人の時間が取れず、疎遠になってしまうケースが多い職業でもあります。
彼の仕事事情を理解する姿勢・覚悟を持って交際する事が必須となるでしょう。

弁護士

 弁護士も、モテる職業ランキングに定番でランクインしている職業です。

 モテる理由は、医者とほぼ同じで収入が高い・将来性が高いことです。

 弁護士の年収は大企業勤務や個人経営によってピンキリですが、平均で1000〜1500万円です。

みさこ

弁護士も将来的に大丈夫な職業なの?

 弁護士の仕事は依頼者の依頼内容によって個別の相談・対処が必要になる職業のため、将来、AIに全ての業務が代替えされることは考えにくい

 そのため、仕事が全く無くなることは想定されないため、将来的にみても安定性が高い職業と言えるでしょう!

たけし

将来的にも続ける事ができる職業だからの人気なんだ!

 また、弁護士は「依頼者の立場に立って相談に乗る」事が主な仕事になるため、他の職業より人の悩みを聞くことや解決する事に非常に慣れています

 そのため、恋人関係においても親身になって相談に乗ってくれる「頼れる存在」であることもモテる理由の1つになっています。

みさこ

確かに他の職業よりも「頼りがい」は大きいかも!

消防士

 消防士もモテる職業ランキングにランクインする事が多い職業です。

 モテる理由は、収入の安定性が高く、たくましく頼れる存在な為です。

みさこ

安定性の高い収入は安心する!

 公務員のため、収入の安定性は高く、なんと言っても鍛え抜かれた肉体は女性にとって魅力的に写りますよね!

みさこ

日頃から鍛えてる姿を想像すると「カッコいい」と思う!

 また、消防士は激務のイメージがありますが、基本的に2部交代制なので年間で200日以上休日があり、意外に休みを取りやすいというメリットもあります。

たけし

仕事も家庭もどっちも大切にできるから人気なのかも!

ワンポイントアドバイス!
消防士は浮気や不倫が多い?

消防士は浮気や不倫する人が多いと言われています。理由は2つあります。
■理由1
勤務形態が不定で、相手が働いている平日にも自由に行動できる事が多いため、不倫しやすい環境にあります。

■理由2
合コンの誘いが多い。そのため、女性に関わる機会が多く、浮気や不倫しやすい環境にあります。

大企業サラリーマン

 最近はあまり人気の職業にランクインしなくなってきましたが、大手企業勤めのサラリーマンの人気の職業の1つです。

 人気の理由は公務員と同じで安定した収入があるからです。

たけし

誰もが知っている企業であれば安定性は高いかも、

 確かに、楽天・メルカリ・電通など誰もが知っている企業であれば倒産するリスクも少なく、収入の安定性は高いのは間違いありません。

 しかし、企業によっても異なりますが、大企業サラリーマンの年収の平均は500〜1000万円の間です。

はっしー

日本人の大体の平均がこのくらいですね、

 将来、結婚・子育てを考えると、サラリーマンの男性1人だけの収入では厳しい生活を余儀なくされるでしょう。

 もし、結婚を考えるのであれば共働きを前提に将来を考える事になるでしょう。

IT関係

 ここ数年のモテる職業のトレンドとしてIT関係の仕事をしている人がモテるようになってきました。

 モテる理由は能力によっては収入が青天井・将来性が高い事があげられます。

みさこ

IT関係って聞くと頭良さそうだし、なんだかカッコいい!笑

 関わりがない人からしたら何の事かさっぱりだと思いますが、一口にIT系と言ってもシステムの開発をする「エンジニア系」や新製品の企画や開発を行う「企画・開発系」など様々な職種があります。

たけし

IT系のこれからってどうなんだろう?

 2000年ごろにインターネットが普及し始めてからIT業界の伸び率はどの業界と比べてもダントツです!

 これから先も「IT中心の生活」・「社会のテクノロジー化」が進むのは間違いのないトレンドで、IT系の知識・技術を持っている人は重宝されるため、将来の収益性としては申し分ない分野でしょう。

はっしー

知識と技術があれば会社に依存する必要がなく、独立しやすいのもIT系のメリットでしょう!

 また、IT系の人は「ちょっと変わり者」・「草食系だから浮気の心配がなさそう」などIT系男子独自のモテ理由もあるようです。

みさこ

普通より、ちょっと変わってる方が魅力に感じる事もありますよね!

美容師

 モテる職業として印象が強いのが美容師ではないでしょうか?

 モテる理由は女心を分かっている・器用なためです。

みさこ

美容師ってなんだかチャラい印象だな〜

 確かに世間一般から見たら「美容師」=「チャラい」という印象があるかもしれません。

 しかしよく考えてみると「チャラく見える」=「女性と関わる機会が多い」=「女心を理解できるようになる・扱いが上手くなる」という事になります。

はっしー

「チャラい」は悪い印象で受け取られがちですが、良い意味もあります!

ワンポイントアドバイス!
美容師は年収が低い?

美容師は人によって収入にかなり差があり、ピンキリです。
美容師の平均年収はアシスタントも含めて250〜300万円とやや低めです。
しかし、「髪を切る」事は今後、何十年経っても需要は必ずあるため将来性が低いとは言えません。ただ、美容室にアシスタントとして就職しても1〜2年で退職してしまう人がほとんどなので経済的に成功する前に退職してしまう事が原因とされています。

【番外編】芸能人

 芸能人と聞くと「モテる」イメージがありますよね?

はっしー

確かに有名になるとファンがつくようになり「人気者」になります。

はっしー

でも、芸能人と本気で付き合いたいと思って行動した事がありますか?

 大抵の人は「NO」と答えるでしょう。

 芸能人は一般人から見て「高嶺の花」なのでそもそもアプローチすらされずに諦められているのが現状です。

たけし

「人気」と「モテる」は全く違う考え方なんだな、

 有名な俳優さん・女優さんよりも駆け出しの新人俳優・女優などの方がモテるのは「手が届かないわけではない・親近感がある」ためです。

ワンポイントアドバイス!
芸能人付き合うデメリット

確かに、「見た目が良い」・「有名な人」を満たす芸能人と付き合えるのは幸せだと思います。
しかし、「周りからのバッシング」・「自分への自信喪失」から幸せとは全く逆の方向に行く事が多いです。
メリット・デメリットの両方を深く考えて判断するようにしましょう。

【番外編】将来ゆとりのある生活をするためにはいくら必要?

 その人と交際する・結婚する時にどうしても度外視できないのが「収入」です。

みさこ

確かに相手の収入は気になる。でも、これからどのくらいお金が必要になるんだろう?

 私たちの生きている世代は超少子高齢化世代。年金や退職金はでない前提で人生設計をした方が良いのは揺るぎない事実です。

たけし

そうなるといくらお金が必要?

 70歳で定年を迎えたとして「人生100年時代」、残りの30年を自己資産で賄わなければいけません。

 すると、、

 【1ヶ月の生活費】30万円✖️12ヶ月✖️30年間=約1億800万円

はっしー

この資金を現在の職業で実現できますか?

 この推計からも分かるように相手を職業だけで判断するのではなく、相手のスキル・将来性をきちんと見極める事が重要という事を理解してください!

まとめ

 モテる職業全てに共通する事は「将来的に収入が見込める職業かどうか」・「頼りがいがあるか」・「その職業への熱量」です。

 「モテ」はその人の職業だけで決まるものではありませんが、必ず関係してきます。

 また、自分自身の人生設計にも大きく影響を及ぼす部分なので「他人事」にせず「自分事」として捉え、行動に移していきましょう!

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いたライター

はっしー

24歳、美容オタクのライター。

肌荒れ、濃いヒゲなどコンプレックスが多すぎて美容に目覚めました。

今まで経験してきた美容の知識をあなたに合った形で提供します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ