【数分でできる!】むくみ即効解消法!老廃物を流して顔をスッキリ!

記事更新日: 2020/09/30

ライター: かなた

この記事でわかること

■むくみは何故できるの?

■数分でできる│むくみ即効解消法!

■むくみは予防できる⁉│予防法を紹介!

朝起きたら顔がパンパン…。

なんてことは無いですか?
特にお酒を飲んだ翌日や顔を枕にうずめて寝てしまった時など…。

かなた

今回は大事な用事のある朝でも数分でできる!『むくみ即効解消法』をご紹介していきます!

この記事を書いた人

かなた(メンタル美容コンシェルジュ) 

数々のメンズ美容製品を調査、試行を基にした男性のスキンケア・ヘアケア・ボディケア・脱毛についての相談が好評。
自他ともに認める美意識の高さを武器に、豊かなライフスタイルを実現する為の男性の悩みの解決法をお伝えします。
Twitter:@kanata_cosme

まずは顔のむくみの原因を理解しよう!

通常、体の中の水分バランスは一定に保たれているのですが『何らか』の原因で水分バランスを上手く保てなくなると細胞間に余分な水分が溜まり、むくみが生じます。

顔のむくみの原因

■睡眠中の水分の偏り

■アルコールによるむくみ

■女性ならではの原因

■運動不足・睡眠不足

朝の顔のむくみ…どうしてできるの?

重力で水は高い所から低い所に移動しますよね?
実はそれが原因⁉夜寝ている間は顔に水分が貯まりやすいんです…!

かなた

余分な水分の滞りが顔の皮膚の下で起こった状態が『むくみ』
朝に起こりやすいのが特徴です…!

アルコールは顔がむくむ原因⁉

飲み会の後日、顔がむくんでしまっていることが多くありませんか…?
アルコールによる水分不足も『むくみの原因の1つ』なんです!

かなた

飲み会の後日、顔がむくんでいることが度々ですよね…。

女性ならではのむくみの原因

女性は女性ならではのむくみの原因があります。
女性の方は生理前・生理中にむくみやすくなります。

運動不足・睡眠不足・たんぱく質不足

運動・睡眠の不足も実はむくみの原因…⁉
基本的にむくみは血行の悪さから来ます。

睡眠不足やストレスは自律神経が乱れ、血行が悪く。
運動不足は血行が悪くなります。

かなた

逆に適度な運動と睡眠をとることで、むくみに対する原因が2つも減るんです!

顔のむくみを即効で解消しよう!

顔のむくみは朝のほんの数分で改善できます!
むくみ取りのポイントは『リンパ』です!リンパの流れを意識して、詰まりを解消してあげることでむくみの即効解消が可能です!

5分で即効解消!顔のむくみのほぐし方!

①鎖骨をほぐそう

鎖骨の凹みに指を置き心地よいくらいの力加減でほぐします。
鎖骨の下側もほぐしましょう。

1

ワンポイント補足

全身を巡っているリンパは老廃物を運んでくれますが、その最終地点が「鎖骨のリンパ節」。ここが出口となっている為、詰まってしまうと老廃物が上手く外に流せず、どんどん溜め込んでしまいます…。

②首のリンパ節を流そう

鎖骨で詰まっていた老廃物を流したら、次は首のリンパ節を優しく耳の下から鎖骨まで10回ほど流します。

2

ワンポイント補足

鎖骨(出口)に老廃物を流すことを意識して優しく流そう!

③咬筋をほぐそう

グッと歯を食いしばると頬の外側あたりが固くなります。
その筋肉をぐるぐると10回ほどほぐします。

3

ワンポイント補足

咬筋とは、食事をしたり話したりするときに使用する筋肉です。
ここをほぐすことで綺麗な輪郭が出てきます!

④頬を上から下に流そう

ほうれい線の出る部分をしっかりと上から下に流します。

4

ワンポイント補足

老廃物が溜まるとほうれい線が出やすくなってしまいます。
流すときは優しく肌を傷つけないようにしましょう!

⑤目のツボを押そう

眉頭の内側のツボを5秒間×3回押し当てます。

5

ワンポイント補足

やはり気になるのが「目のむくみ」

少し強く押すくらいがちょうどよくむくみが解消されます!

⑥眉を押し流そう

手をグーにして、優しく眉に5秒間押し当てます。
内側から外側へ少しずつずらしていきます。

6

ワンポイント補足

眉も目のむくみをとるのに効果的です!

ここを流すことで目の上の腫れぼったい感じが取れます!

⑥こめかみをぐるぐる

こめかみをぐるぐるとほぐします。

7

ワンポイント補足

こめかみのツボは「太陽」と呼ばれており、「疲れ目」に効くといわれております。

⑧耳のリンパをほぐそう

耳の前後のリンパを優しくほぐします。

8

ワンポイント補足

耳のリンパは非常に大事!
前後程よい力でゆっくりほぐしましょう!

Youtubeで見ることが効果的‼

かなた

やはり写真や文章より、実際にやっているのを解説してもらいながら行ったほうが効果が高いです!
自分は勉強の為、10本以上の「むくみ解消」の動画を見ましたがどれもやり方は違えど理論的には同じでした!

▼おすすめのYoutube動画

▽【ダイエット】3分で寝起きむくみ解消法【顔痩せ】

▽プロに聞いた!たった1分で簡単に顔がすっきりする方法【むくみ撃退ワザ】

顔のむくみ解消法は女性が紹介しているものが多いですが男性も絶対見たほうがいいです!
女性も男性もむくみは起きるものなので朝のほんの数分、やってみるだけでもその日の印象が段違いになります!

むくみの予防法|これであなたはむくみ知らずに…!

最後にそもそもむくみができないようにするにはどうしたらいいのか、をご紹介していきます!

食べ物でむくみが予防できる⁉

普段からできるむくみ予防としてまずは『食事』です!
食事は体を作るもの!美容に関しても同じです!

むくみ予防に効果のある食べ物

■アボカド

■バナナ

■さつまいも

かなた

むくみ予防として『カリウム』を多く摂取することが効果的と言われています!
カリウムを多く含む食べ物として挙げられるのが上記の3つです!

カリウムの効果

体内に増えすぎた塩分の排出を促して、水分量のバランスを一定に保ってくれる。

腎臓の悪い方はカリウムを取り過ぎると不整脈を起こしてしまう可能性があるので注意。

■栄養価の高い│アボカド

アボカドは栄養価が高く、むくみ対策に効果的な『カリウム』と『ビタミンE』が豊富な食材です!
ビタミンEはカリウムと同様の働きを持つのに加え、血流もよくする効果があると言われています!

かなた

「水分量を整え、血流もよくなる」
まさに『むくみ予防』に理想的な食材ですよね!


■朝ごはんの代わりにもなる│バナナ

バナナは『カリウム』が豊富!
むくみ予防に効くのはもちろんですがバナナに含まれる『ビタミンB2』は脂質の代謝をサポートし、健康な皮膚や髪を作る効果もあります!
更に、たんぱく質の代謝を促進する『ビタミンB6』を多く含み新陳代謝を活発にしてくれます!

かなた

『カリウム』が豊富なのに加え、脂質とたんぱく質の代謝を高め、ダイエットにもつながります!


■腸にも肌にも効果抜群‼│さつまいも

さつまいもにはむくみ予防になる『カリウム』に加え、腸内環境を整え便秘予防にもなる『食物繊維』、体内の活性酸素を除去する『ポリフェノール』なども含まれ、肌にも腸にも効果抜群な食材です!

かなた

これ1つで摂取できる美容成分がかなり多いため、おすすめの食材です!

むくみ予防以外にも、食生活は美容の基本になります!
【食×美容】のテーマでの記事も公開しておりますので是非ご覧になってみてください!

むくみ知らずの生活習慣を作ろう!

食事以外にもむくみを予防できる習慣は『前日の予防』や『飲み物』、『運動』などと日常に取り入れられる物が多くあります!
いくつかご紹介するので是非参考にしてみてください!

1

お酒を飲み過ぎてしまった夜には…

お酒を飲み過ぎた翌日に顔がむくみやすいのはアルコールによる脱水が原因です!
飲み過ぎて帰ってきたら、まず酔いを醒ましてから寝る前に水を飲んでから寝ましょう!

2

飲み物でもむくみ予防が…?

むくみの原因の1つとして、老廃物がリンパ節に詰まってしまう事が挙げられます。
利尿作用のある緑茶をこまめに飲むことで、老廃物が溜まりにくい状態にすることができます!

3

運動によるむくみ予防

ジョギングやウォーキング、ヨガなどの有酸素運動は新陳代謝を高め、老廃物を外に洗い流してくれます!
普段から適度な運動を心掛け、老廃物が流されやすい身体づくりをすることは非常に効果的です!

関連記事

【美容×運動】肌を綺麗に保つには運動が必要不可欠⁉肌の為にできる事。

更新日: 2020.09.30

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回は朝のむくみの即効解消法をご紹介してきました。
朝自分の顔がボテボテだと1日いやな気持ちになってしまいますよね…。

朝のメイク前、数分でできる事なのでこれからの生活の習慣として加えていただけたらと思います!
この他にも美容に関する記事を多く公開しておりますので是非読んでみてください!

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ