【こだわってる?】モテるLINEのやりとりを解説!(男性編)

記事更新日: 2020/10/02

ライター: はっしー

 

この記事でわかる事
  • LINEの内容の重要性
  • モテるLINEのテクニック
  • LINE機能の使いこなし
この記事を書いた人
はっしー

数多くのマッチングアプリを使用し、アプリを通じて恋人を見つけた経歴を持つ!
自分の経験から女性との上手なコミュニケーションの取り方や考え方などをわかりやすく解説します!

たけし

女の子に送るLINEの内容はしっかり考えた方が良いのかな?

みさこ

LINEのやり取りであっても女の子は意外に内容を気にしてるよ!

たけし

そうなんですね。ついつい男友達と同じテンションで送ってしまう事がほとんど、、

はっしー

それはNGです!女性と男性の思考・受け取り方は全く違うので内容には気を配りましょう!

たけし

でもどんな内容を送れば良いのか全く分からない、

はっしー

では、モテる人がどんな内容のLINEのやりとりをしているのか分析していきましょう!

LINEの内容の重要性

たけし

恋愛においてLINEってなんで重要なんだろう?

 素早くやりとりできる「トーク機能」はもちろん「無料通話」・「既読機能」・「グループ機能」など、LINEには様々な機能があります。

 その便利さから瞬く間に浸透して、今やキャリアメールなどをメインに使っている人はほとんどいないのではないでしょうか?

みさこ

確かに、LINEをやっていない人を見た事がない!

 そんな最大のコミュニケーションツールであり、生活の一部になったLINEは恋愛においても大きな役割を果たしています。

 LINEの内容、頻度、機能の活用によって恋愛関係を良くも悪くもできます

 この記事では恋愛におけるLINEのコツを徹底解説するので是非、日々のコミュニケーションに活用してみてください!

はっしー

LINEを制するものは恋愛を制す!早速、LINEのコツを徹底解説していきます!

モテるLINEのテクニック

交換した初期はまめに連絡しない!

 気になる相手とLINEを交換したら嬉しくてついついLINEを頻繁に送ってしまいますよね?

 しかし、交換した初期はお互い様子見の期間。まずは「連絡する用事」を作って連絡するようにしましょう!

みさこ

仲良くもない人からいきなり沢山LINEがきたら引いてしまうかも、

 最初から「仲良くなる」為にLINEをするのではなく、まずは連絡できる関係性を確立させる事が重要です。

 連絡できる関係性ができてから日常の雑談などにプライベートな話題につなげていくのが良いでしょう!

はっしー

最初から結果を求めずに、コツコツ努力する姿勢が大切!

文章は短く、内容があるものを!

 モテる男性のLINEは文章が短く、伝えたい事が簡潔にまとまっている特徴があります。

 モテない人は、長文のLINEを作ったり、内容が薄い、つまり相手が返信しづらい内容を送っている特徴があります。

みさこ

長文だと「結局何が伝えたいの?」と思ってしまう!

 LINEの文章を作るときに重要なのは結論、自分が伝えたい事だけを送る事です。

 LINEは所詮SNSであり、メッセージアプリでしかないので、自分の思考を全て伝える事はできません

はっしー

自分の考えなどはLINEで伝えるのではなく、直接会うか電話で伝えた方が良いでしょう!

ワンポイントアドバイス!
絵文字やスタンプの活用を!

短めの文章だと相手から見てどうしても素っ気なく見えてしまう場合があります。
その対策として、文章に絵文字を入れたり、文章の後にスタンプを送ったりするとLINEのやりとりから感情を読み取りやすくなる為、短い文章でも素っ気なさを感じなくなります。適度に活用しましょう!
「!」・「〜」・「♪」などの感嘆符を入れるだけでも文章の印象が全く違うので是非試してみてください!

広がる可能性のある内容を送る

 残念なLINEの内容にありがちなのが「面白そうだね」・「確かにそうだよね」など、相手の考えを肯定するだけで終わっているケースです。

はっしー

一問一答形式になってませんか?これだとLINEしていてもつまらないですよね、

 重要なのは、相手に対して質問をして会話を広げようとする事です。

はっしー

良いLINEの会話例はこんな感じ!

■話題を広げた良い例
女性:「この前〇〇の映画見たんだ〜」
男性:「そうなんだ!前から見たいって言ってたもんね!」
男性:「どんなところが面白かった?」
女性:「〇〇監督の作品が好きでよく見る!〇〇なところが面白かった!」
男性:「そうなんだ!今度〇〇監督の新作映画が公開なんだけど一緒に観に行かない?」

 このような話題の広げ方をするとお互いの趣味を共有できるだけでなく、デートの実現などお互いの親密度を深めるきっかけにもなります。

みさこ

これだと退屈しないし、この誘われ方だとOKしちゃうかも!

ワンポイントアドバイス!
無理してLINEを続ける必要はない!

盛り上がった会話が続いてもどうしても話題が途切れてしまう時はありますよね?
対策は無理にLINEを続ける必要はないという事。話題が途切れてしまった時は少なからず相手も会話を続けたい気持ちが薄れてきています。
そんな時に無理に会話を続けようとすると女性から見て「必死すぎる」という印象を持たれてしまう為、「用事ができたらまたLINEすれば良い」という気持ちの余裕を持って一度会話を終わらせてみてください!

LINEの頻度や速度は相手に合わせる

 モテる男性のLINEの特徴は自分の都合の良い時間に返信を返すのではなく、LINEの頻度や速度を相手に合わせています

はっしー

モテる男が「連絡がマメ」という認識がありますが、少し違います!

 確かにLINEなどの連絡がマメな男性は、女性から見て印象が良くなる場合がありますが、それは女性が男性側をある程度意識している場合です!

 好意を寄せていない男性から連絡がマメにきても、「しつこい」・「重い」という印象になってしまいます。

みさこ

確かに、興味のない男性からのマメな連絡は鬱陶しく感じてしまうかも、

 どんな相手からも印象の良い返し方は、メッセージの送信間隔、文章量を相手に合わせる事です。

 メッセージの送信間隔の例は、相手から1時間で返信がきたら、すぐにメッセージの気づいたとしても、自分も1時間後に返信を返す。

はっしー

この他にも、文章量からも相手の感情を読み取る事ができます!

 文書量が少ない時は、「短文でポンポン手短にやり取りをしたい」可能性があります。こんな時は、用件を簡潔に文章にすることを意識し、なるべく短文で返信すると良いでしょう。

 文書量が多い時は、「長文でじっくりやり取りをしたい」可能性があります。こんな時は、相手の質問に対してなるべく詳細な所までリアクションしてあげる・もしくは電話に繋げるのも良いでしょう。

たけし

なるほど、相手の気持ちを読み取ってあげると気持ちの良いコミュニケーションが取れる!

【番外編】LINE機能の使いこなし

既読機能を使いこなす!

はっしー

LINEの既読機能は便利ですよね、でも恋愛関係においてうまく使うことでモテに繋げる事ができます!

 LINEの既読機能をモテに繋げる為に重要なポイントはいつ既読をつけるかどうかという事です。

 これは前述の「モテるLINEのテクニック」でもご紹介しました、「固執する事なく余裕を見せる」・「返信頻度を相手に合わせる」テクニックに必要になる事でもあります。

たけし

何気ない便利な機能だけど、そんな役割もあったんだ!

 女性側からメッセージを送信した時に、すぐに既読をつけてしまうと「この人は暇なのかな?」・「返信を急かされているのかな?」という印象を抱かれてしまいます。

 その為、すぐにメッセージに気付いたとしても、既読を付けずにメッセージを確認し、適当なタイミングで返信するのが有効な方法です。

みさこ

既読を付けたら付けたで、「なんで返信来ないの?」と思うので既読を付けない事が大事!

ワンポイントアドバイス!
既読を付けずにメッセージを確認する方法

■iPhone・Android共通
・通知にメッセージを表示させて読む
 設定で「メッセージ通知の内容表示」を必ず選択しましょう!
・機内モードでメッセージを全て閲覧する
 機内モードにすると既読を付けずに読む事ができます。機内モードを外すと既読がついてしまう為、メッセージの確認が終わったら一度アプリを落とし、機内モードを解除するようにしましょう!
■iPhone限定
・トークルームの長押しで直近のメッセージ履歴を確認
 見れるのは直近の履歴だけで遡って見る事ができないので注意!

プロフィール設定にこだわる

 マッチングアプリにおいてもプロフィール設定が重要なようにLINEのプロフィールアイコンやホーム画面の画像なども重要です。

はっしー

プロフ画像やカバー画像はトークする時や電話する時に必ず目にするもの!

オススメのアイコン画像
  • 他撮りで風景と一緒に写っている写真
  • 似顔絵風の自分のイラスト写真
  • 動物と一緒に写っている写真

みさこ

男性がこんなアイコンにしていたら女子会でも話題になるかも!

 他撮りの写真を利用する事で飾りすぎない、自然な印象の写真にする事ができるのでオススメです。旅行などの風景と一緒にとる事でその人の趣味や人となりも分かるのでポイントアップ!

 また、自分の顔をアイコンにしたくないという人にはアプリなどを使って自分の顔を似顔絵風に加工してアイコンにするのもオススメです。
似顔絵風にする事で少しポップで可愛い、さらにオシャレな印象にする事ができます。

たけし

自分の顔をアイコンにするのは抵抗があるからこれは画期的!

 また、動物と一緒に写っている写真をアイコンにするのも女性ウケがかなり良いです!

 動物と一緒に写る事で「優しい」・「印象が柔らかい」という印象を与える事ができるのでアイコンに迷っている方は是非検討してみてください!

はっしー

動物の可愛さの力を借りて自分の印象をUPさせましょう!

ひとこと機能を使いこなす!

はっしー

ひとこと機能は自分のプロフィールの横に表示される吹き出しの事ですね!

 ひとこと機能は、基本的に何もしていなくてもマイナスポイントにはなりませんが、投稿する事で「+α」のモテポイントにする事はできます!

 ポイントは、ひとこと機能に最近の出来事をつぶやく事です。最近の出来事をつぶやく事で連絡を取っていなかった昔の知り合いから連絡が来るきっかけにもなります!

たけし

なるほど、Twitterみたいな感覚で使うと良いですね!

ワンポイントアドバイス!
本命であれば電話番号も聞くべし!

LINEはあくまでもSNSの1種です。
急にアカウントが凍結されたり・トラブルでログインできるなる可能性もあります。
そうなるとせっかく好意を寄せている人の連絡先をGETしたのに連絡が取れなくなってしまいます。
その対策として、本命の相手であれば必ずLINE以外にも電話番号等の連絡先を聞いておくようにしましょう!

まとめ

 LINEは今やメールよりも生活に浸透している最大のコミュニケーションツールです!

 日常の連絡だけでなく、男女間の恋愛関係においてもたった1文で大きな影響を及ぼします。

 どうせ毎日利用するものなので、是非この記事で紹介したポイントを整理して、実践してみて下さい!

 大切なのは相手の立場に立って考えて見る事です。

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いたライター

はっしー

24歳、美容オタクのライター。

肌荒れ、濃いヒゲなどコンプレックスが多すぎて美容に目覚めました。

今まで経験してきた美容の知識をあなたに合った形で提供します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ