【美容×運動】肌を綺麗に保つには運動が必要不可欠⁉肌の為にできる事。

記事更新日: 2020/10/15

ライター: かなた

この記事を読んで分かる事

■美容と運動の関係性

■運動が肌に与える効果とは

■肌の為の運動のポイント


美容と運動には密接な関係があるって知ってましたか?

アイドルや女優さん、俳優さんは毎日の自分磨きはもちろん適度な運動も生活の中に取り入れています。
それは健康なからだづくりの為かもしれませんが、実はその綺麗な肌にも影響を与えているんです!

かなた

今回のテーマは【美容×運動】
運動と美容にどのような関係があるのか。肌を綺麗にするための運動のポイントなどをご紹介していきます!

この記事を書いた人

かなた(メンタル美容コンシェルジュ) 

数々のメンズ美容製品を調査、試行を基にした男性のスキンケア・ヘアケア・ボディケア・脱毛についての相談が好評。
自他ともに認める美意識の高さを武器に、豊かなライフスタイルを実現する為の男性の悩みの解決法をお伝えします。
Twitter:@kanata_cosme

美容と運動にはどんな関係性があるの?

美容と運動には密接な関係性があります。
食事や睡眠に並ぶほどに、運動は美容効果に期待が持てます。

かなた

まずは美容と運動のメカニズムをご紹介していきます!

運動が身体に与える効果とは?

まず初めに、『運動』をすることによって人体にどのような変化が生まれるのかを簡単にご紹介します!

運動が身体に与える効果

■ 体力・筋力の維持、基礎代謝の向上

■ 血行・リンパ液の流れを促進

■ 成長ホルモンの分泌促進

■ 睡眠の質の向上

■ ストレス解消

かなた

この他にも健康面(血圧・糖尿・免疫・うつ)などにも効果があると言われています!

こうして見るだけでも運動が身体に与える影響はかなり大きいことがわかります。
逆に運動を全くしないと…。これと逆のことが起きてしまう可能性もあるというわけです…。

運動が肌に与える効果はどんなものがあるの?

運動は前述でお伝えした通り、肌にも効果的なんです!

運動が肌に与える効果

■肌の新陳代謝(ターンオーバー)の促進

■美肌につながる成分の生成

■肌の自浄作用へのサポート

■ストレスによる肌トラブルの予防

■体内の活性酸素の除去

かなた

肌へ与える効果は特大‼それでは1つ1つ解説していきます!

 

■肌の新陳代謝(ターンオーバー)の促進

※肌のターンオーバーって何?

肌は約28日周期で新しく生まれ変わっています。これを肌の新陳代謝といいます。
この肌のターンオーバーのサイクルが崩れると、肌荒れやニキビなどの肌トラブルにつながってしまいます。

▼詳しくはコチラ

運動によって血行が促されると、酸素や栄養分が体の隅々まで行きわたります。
そうなることで、新しい細胞を作るための栄養が肌まで届き、肌の新陳代謝(ターンオーバー)の促進に繋がります。

かなた

肌の新陳代謝が正常になることで、ニキビや乾燥、シミ・シワ・たるみなどの肌トラブルが改善できます。


■美肌につながる成分の生成

運動をすることで『線維芽細胞』の活性化と成長ホルモンの分泌量アップが期待できます。
線維芽細胞の活性化により、肌の弾力や美肌を保つために必要不可欠なコラーゲンや、ヒアルロン酸の生成を促すことができるんです!

自分の中で美容に必要な成分が生成されるって素敵ですよね!

かなた

コラーゲンやヒアルロン酸の生成により、シミ・シワ・たるみ・乾燥などの改善、肌の潤いアップに期待が持てます!

▼ワンポイント補足|化粧品とは成分の質が違う。

ヒアルロン酸やコラーゲンなら化粧品でとれるじゃない?
そう思いませんか?

ですが、体の外部から与える成分と体の内部から与える成分は『質』も『浸透率』も段違いです!

コストもかからずに肌を綺麗にできる運動は化粧品より効果が期待できます!

■肌の自浄作用へのサポート

肌の自浄作用とは空気中のほこりや花粉など外的刺激から肌を守る作用のこと。

運動をすると皮脂腺や汗腺が活性化しそれにより分泌された汗や皮脂は外的要因から肌を守る皮膚常在菌のエサになります。
また、汗をかくと微量ですが汗と一緒に体内の老廃物も洗い流してくれます!

かなた

肌の自浄作用が高まると、外的刺激による肌トラブルの予防や改善につながります!


■ストレスによる肌トラブルの予防

ストレスは肌への影響がモロに出てきます。
軽い運動は、エンドルフィンやドーパミン、セロトニンといった幸福感が持てたりリフレッシュできたりする脳内ホルモンの分泌を促し、ストレス解消につながるんです!

かなた

ストレスによるニキビ・肌荒れに効果があり、さらに脳内ホルモンにより幸福感も得られます!


■体内の活性酸素の除去

活性酸素は普段、呼吸をしているだけで発生しますが特に何もデメリットはありません。
ですが、日焼け・疲労・ストレス・喫煙・睡眠不足などにより活性酸素は増え、過剰すぎる場合は体内のビタミンCが不足してしまい、シミ・シワ・たるみなどの原因になってしまいます。

軽い運動には活性酸素を除去する効果があり、ビタミンCの減少を止めることができるんです!

かなた

活性酸素を除去できることでビタミンC不足による肌の乾燥やバリア機能の低下を防ぐことができます!

▼ワンポイント補足|活性酸素とビタミンCの関係性

活性酸素とビタミンCにはお互いに打ち消しあう特性になっており、適度にビタミンCを摂取していれば活性酸素が過剰に増えることはありません。

ですが日焼け・疲労・ストレスなどにより活性酸素は増えてしまうため、ビタミンCと活性酸素のバランスが崩れてしまい、ビタミンCが体内から減少してしまう事で肌トラブルが起きてしまうのです。

美容のための運動の仕方

ここからは美容のための運動の仕方をご紹介していきます!
運動による美容効果を最大限に高めるためには『適度な運動』にとどめる事!過剰な運動はストレスや活性酸素の増加につながる可能性があります!

有酸素運動が効果的!

ダイエットと同様、美容には有酸素運動が効果的です!

効果的な有酸素運動

■ウォーキング

■軽いランニング

ウォーキングや軽いランニングなどの有酸素運動は血行を良くし、活性酸素の除去に繋がります!
ここでも大事なのは『適度に』。1日のうち30分から1時間ほど行うと効果的です!

かなた

他にも筋力をつける『筋トレ』や『ヨガ』なども代謝UPや血流の促進、肌の引き締めなどに効果的です!

肌をよくするための運動のポイント

運動のポイント


・週1回以上は体を動かそう!ベストは週3~5日!

・1日1時間程度の運動を心掛けよう!

・ストレスにならないような運動を心掛けよう。

・食事はしっかり取ろう。

・できる限りノーメイクで行おう。

かなた

時間帯は朝の運動が効果的!
代謝のいい状態で1日を過ごせるため美容に非常に効果的です!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回のテーマは【美容×運動】
美容と運動の関係性についてご紹介してきました!

それにしても高い化粧品などが多い中、ノーコストでここまで美容効果が期待できるのは非常に魅力的ですよね!
ポイントは『適度な運動』です!運動自体がストレスになってしまったら意味がないですからね。

日常の適度な運動を心掛けて美肌を目指していきましょう!

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ