【顔が原因じゃない?】モテないブサイクメンタルを改善!

記事更新日: 2020/10/09

ライター: はっしー

 

この記事でわかる事
  • モテない原因は外見だけでない事
  • モテない人のメンタルの特徴
  • どうしたらモテないメンタルを改善できるか
この記事を書いた人
はっしー

数々のマッチングアプリを利用し、アプリを通じて恋人を見つけた経歴を持つ。
様々な人に出会い「モテル人」の特徴を分析!
自身も日々の恋愛の中で相手に「モテる」ためのテクニックを研究中!
恋愛教室や独学で学んだ知識を徹底解説します!

たけし

やっぱりモテる人って結局外見が良いんだよな〜

はっしー

確かに外見が良い事は恋愛において大きなアドバンテージになりますね。

たけし

じゃあやっぱり見た目が良くない人はモテるための努力をしても無駄なのかな?

はっしー

う〜ん、その考え方・マインドがそもそもモテない原因ですね!

たけし

考え方?マインド?がモテない原因ってどうゆう事?

はっしー

モテない人には考え方・マインドに共通点があります。

はっしー

ブサイクマインドを改善し、モテる為に特徴を徹底分析していきましょう!

ブサイクメンタルの特徴

いつも仏頂面で笑顔がない

 笑顔はお金がかからない最高のモテテクです。

はっしー

スキンケア・ファッションはお金がかかりますが、笑顔は0円で実践できます!

 最大の特徴は笑顔は伝染するという事です。

 特別楽しい事がなくても周りに楽しそうな人がいれば自分も楽しく感じる経験は誰にでもあると思います。

みさこ

よく笑う人は知らない間に他人をも幸福にしているので人気が出るわけですね!

ワンポイントアドバイス!
本当の笑顔でなくても良い!

「楽しめる事がない」・「毎日仕事が辛い」など、笑顔になりたくてもなれない日も当然あります。
そんな時は、無理やりにでも笑顔の表情を作る事が重要です。
実際にはハッピーな気分ではなくても、笑顔の表情を作る時に脳は「楽しい気分だ」と錯覚します。
そのため、例え憂鬱な気分でも、自然とハッピーな気分に切り替えていく事ができます。

感謝をしない

 感謝も笑顔と似た効果があり、お金が掛からず、自分の他人も幸福にする事ができ、かつモテるテクニックです。

はっしー

問題視される部分は「人は当たり前の事に感謝できなくなる」事です!

 例えば・・・

  • 毎日仕事がある事
  • 毎日食事ができる事
  • 大切な人に会いたい時に会える事

 今、私たちはこれらの事を当たり前として生活していますが、当たり前ではなかった時代も存在します。

みさこ

例えば、戦時中の時は毎日ろくな食事もできない、大切な人にも会えない状況が続いていましたよね!

 ここで重要なのが「どんな小さな出来事にも感謝を忘れない」というスタンスです。

 つまり、日常で当たり前になっている事を当たり前と思わず、感謝する姿勢を忘れないという事です。

はっしー

「ありがとう」が集まる場所は「幸福」が集まる場所!

ワンポイントアドバイス!
返報性の原理を理解すべし!

返報性の原理とは「相手にされた事は自分もしたくなる」事です。
つまり、自分が相手に感謝を伝えれば、相手も自分に感謝を伝えたくなるという心理が働きます。
これこそWINーWINの関係で誰もが幸せになれる関係性だと言えます!

物事に対して否定的な人

 モテない人は結果が出る前から物事に対して・他人に対して、否定的な捉え方をする特徴があります。

否定的な人の特徴
  • 相手の良い面より不満が先に口に出る人
  • やる前から諦めている人
  • 人の成功を妬む人
  • 努力もせずに他人の行動に口出しする人

みさこ

なんだかこうゆう人って何が楽しくて生きているのか分からない、、

 これらの特徴も持つ人に対して共通しているのは「自分の今の人生に満足していない」という事です。

はっしー

自分が上手くいっていないから、他人を否定して自分自身を安心させたいのです!

 他人を否定しても、一時的な安心感は得られるものの、自分の人生には1ミリもプラスになりません

たけし

否定する事は時間の無駄!有限な時間だから他のことに使おう!

否定的にならない為には
  • 自分の人生に対して希望を持つ
  • 実際に行動してから諦めてみる
  • 他人の成功は一緒に喜んでみる

 

 上記の事を実践する事で、自分に自信がついたり、周りに人が集まったり、人生の幸福度の幅が広がり、モテます!

主体的に動いていない人

 モテない人は与えられる姿勢、つまり待ちの姿勢である事が特徴です。

はっしー

何事も待っているだけでは何も変わりません!

 モテるようになるには与えられる側から与える側になることが重要です!

 これも「感謝をしない」の項目で説明した通り、返報性の原理に習っているものです。

 「人のために行動する」事を意識すると、自然に返報性の原理で与えられる側になるのです。

たけし

巡り巡って自分のメリットになるんですね!

たけし

待つのではなく、自分から主体的に行動する事が大切という事ですね!

ワンポイントアドバイス!
見返りを急かすのはNG!

自分が与える側になったからといってその見返りを相手に急かすのはNGです。
また、自分が与える側になっても相手からすぐに見返りは来ません。
自分に帰ってくるには時間がかかる認識でいましょう。
見返りがある前提で行動するのではなく、見返りは後から自然についてくるものだという認識を心がけましょう!

自分の意思・信念がない

 モテない人は判断を相手に仰ぎ、指示まち人間になりがちという特徴があります。

はっしー

これも前の項目で説明した「主体的でない」のと同じデメリットがあります!

 自分の人生の主人公は自分であり、人生の航路を決めるのは他人ではありません。

 自分の意思決定は常に自分の頭で考え行うようにしましょう!

たけし

人任せはNG!自分の信念をしっかり持って行動しよう!

ワンポイントアドバイス!
信念がないと責任感がなくなる?

信念がないと、人の意見に振り回され、自分の決めた事に対する責任意識が薄くなります。
また、責任意識が薄くなると上手くいかなかった時に他人のせいにする事が多いです。
自分の信念を持ち、責任意識を強く持っている人ほどモテる要素が大きくなるでしょう!

自分自身を客観的な目線で理解していない

 モテない人は相手の立場に立って物事を考えていないという特徴があります。

はっしー

「自分が認識している自分」と「他人から見た自分」はかけ離れている場合が多いです!

 今の自分の行動は他人から見て(自分だったら)どう思うのかという想像力を働かせる事が重要です。

はっしー

友達に自分はどんな人間か聞いてみるのも1つの方法です!

みさこ

いろいろな人の価値観を取り入れる事で客観的な目線を養いましょう!

 特にモテない人は自分がモテないと自覚する事が重要です!

 どこかにプライドを持っていたり、自分には関係ないというフィルターを持ってしまうと、成長する事ができません。

はっしー

自分のダメな部分を知って初めて改善の一歩を踏み出す事ができます!

ワンポイントアドバイス!
「関係ない」フィルターを持たない

モテる人は、物事を自分にどう活かすのかを常に考えています。
「関係ない」というフィルターを掛けることは自分で自分の伸び代を削る事になります。
どんな物事も他人事にせず、「自分だったら」と自分事にする習慣をつけましょう!

自分が正しいと思い込んでいる

 モテない人は自分が正しいと思い込み、他人の意見を組み込もうとしない特徴があります。

はっしー

自己中心的な思考はモテないメンタルの典型です!

 世の中には常に自分より上の人がいて自分のやり方・考え方が絶対という事はあり得ません。

 他人の意見を組み込もうをしないという事はその人の意見を否定しているのと一緒です!

みさこ

否定されてる気分になり、その人の人間性を疑うかも、

 大切なのは「〇〇だから」と自分の価値観だけで決めつけず、結論を出す前に他人の意見を組み入れる事を意識する事です。

人のせいにする癖がついている

 モテない人は、責任転嫁が上手く、上手くいかないのを人のせいにする特徴があります。

はっしー

人は上手くいかない時、自分の責任だと思いたくないのです。

 責任転嫁をしても、「他人に嫌われる」・「自分が成長しない」など、自分自身にとってデメリットになる事ばかりです。

 これは恋愛だけでなく、仕事・プライベートにも直結するマインドです。

 例えば・・・

  • 仕事が忙しいから、
  • お金がないから、
  • 才能がないから、
  • 〇〇に否定されたから、

 などいろいろな理由を自分で見つけて、諦める口実にしています。

はっしー

仕事が忙しくても、お金がなくても、結果を出せる人は出します!

 諦める口実を作って自分に言い訳をしても現状は何も変わりません

 モテを始め、恋愛も仕事も充実させるには、言い訳(逃げ道)を作らず、とにかく挑戦し続ける事です!

みさこ

モテるためには何が必要か、本質が見えていれば言い訳なんかしない!

他人に尽くしてばかり、自分を大切にしていない

 モテない人は、自分の事を大切にしていない・真剣に考えていない特徴があります。

 前述の「主体的に動いていない人」でご紹介した、「与えられる人から与える人になる重要性」を解説しましたが、与えすぎは自分のためにならない事があります。

はっしー

自分を大切にできない人は他人を大切にできない、まずは自分をしっかり見つめ直そう!

 他人に尽くすのは「周囲から信頼を得られる」・「結果的に自分のためになる」など良い事づくしであり、素晴らしい事です。

尽くしすぎる人のデメリット
  • 尽くしすぎて疲れてしまう
  • 裏切られた時の反動が大きい
  • 本来の目的を見失ってしまう

 

 尽くしすぎる事にはこれらのデメリットがあり、共通点はどれも回復するのに時間がかかる事です。

 他人に尽くす・与える事は忘れず、本来の目的は見失わずに相手のことはもちろん、自分自身の事も大切にする事がコツです!

たけし

自分の人生の主人公は自分、まずは自分を見つめ直そう!

今の自分に対して疑問を持つことをしていない

 モテない人は今の現状に疑問を持たずに、変化しようと行動しない特徴があります。

はっしー

何事も疑問を持つ事が、自分の行動理由・意欲に変わります!

 モテない人は、失敗や理不尽な事を考えもせず「仕方のない事だ」と受け止めてしまい、なぜそうなったのか疑問を持つ事をしません。

 受け止めるだけではなく、「何故そうなったのか・どうすれば良かったのか」などあらゆる出来事に興味・関心を持ち、そこに問題意識を見出す事が重要です。

 問題意識を持つ事ができれば、解決への行動に移す事ができ、人生が良い方向に進みます!

たけし

問題意識・疑問からの「反骨心」は大切な原動力!

必要以上に些細な事に傷ついている

 モテない人はメンタルが弱く、傷つきやすい特徴があります。

はっしー

メンタルの弱さとあらゆる結果は直結しています!

 恋愛で例えると1回告白して振られたら傷ついて再起不能という人がよくいます。

 しかし、1回振られたからといって自分の人生が何か悪い方向に動きますか?

 悔しさを次の恋愛の原動力につなげるか、諦めきれないのであれば何度でも再チャレンジするべきです。

たけし

諦めたらそこで試合終了、結局何も変わりませんね!

 大切なのは傷ついた悔しさ・ストレスを力に変える事です。

 失敗は「自分が傷つく要因」ではなく「自分を成長させる要因」として捉えましょう!

はっしー

何度も失敗し、挫折し、メンタルを鍛えていきましょう!

まとめ

 これまで恋愛で上手くいかない原因であるブサイクメンタルを解説しました。

 モテるためには、これらのブサイクメンタルの原因を知り、改善していく必要があります。

 自分の今までの生き方・考え方を変えるのは容易ではありません

 しかし、改善する事で「モテ」だけではなく、仕事やプライベートなど様々な事が良い方向に進む事は間違いありません。

 この記事を読んで是非、ブサイクメンタルを改善していきましょう!

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いたライター

はっしー

24歳、美容オタクのライター。

肌荒れ、濃いヒゲなどコンプレックスが多すぎて美容に目覚めました。

今まで経験してきた美容の知識をあなたに合った形で提供します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ