モテる人には法則性があった⁉モテるための4つのステップ

記事更新日: 2020/10/31

ライター: かなた

この記事でわかること

■ モテるってどういうこと?

■ モテる4つの法則

異性にモテる人とはどのような人でしょうか?

みさこ

イケメンや可愛い人かな?

かなた

それだと40点ですね…。
見た目は中身を見てもらう為のツールでしかありません!

この記事では、モテるための法則とは何か?
モテるにはどうしたらいいのかをご紹介していきます!

この記事を書いた人

かなた(メンタル美容コンシェルジュ) 

数々のメンズ美容製品を調査、試行を基にした男性のスキンケア・ヘアケア・ボディケア・脱毛についての相談が好評。
自他ともに認める美意識の高さを武器に、豊かなライフスタイルを実現する為の男性の悩みの解決法をお伝えします。
Twitter:@kanata_cosme

『モテる』ってどういうこと?


一般的に『モテる』というのは複数人の異性から言い寄られることを言います。

かなた

ですが、ここでの話は『モテ』自体の定義は何でもいいです。

ここで大事なのは「モテてどうしたいか?」
そこに限ります。

モテた後、その先のイメージがなければ異性から言い寄られても満たされることはありません。

モテた先のイメージ例

・意中の人を振り向かせたい。
・たくさんの人と遊び歩きたい。
・自分に自信を持ちたい。

かなた

まずはイメージ/目標を持ちましょう!
自分がどうしたいのか?あなたはどの理由で『モテたい』ですか?

イメージ/目標が持てたら本編スタートです!
モテるための法則を①から見ていきましょう!

モテる法則その①│行動を起こせ

イメージ/目標を持ったら即行動!まずは行動を起こします!

みさこ

なんで行動なの?自分磨きじゃなくて?

かなた

行動を起こすには自分磨きが必要?
逆です。行動を起こしたからこそ、的確な自分磨きができるんです!

目標を立てる

「また目標を立てるの?」
と思った方、目標はいくつあってもいいです!

先ほどの目標は「モテたい」の先にある目標。
この目標は「この行動で何を達成するか」です!

目標の例

・異性と仲良く話せるようになりたい。
・人見知りを直したい。
・自分の欠点を見つけたい。

かなた

挑戦する度に、目標を定める癖をつけましょう!
目標がなければ行動する意味がありません!

恋愛に発展する場に行く

いくらイケメンでも、可愛くても「出会い」が無ければモテません!

自信が無くてもまずは「場に出る」ことが大切です!

恋愛に発展する場の例

・マッチングアプリなどのSNS
・合コン
・友達の紹介

かなた

まずは土俵に立つこと!
1人で自分を磨いていても場に出なければ意味がないんです!

異性と連絡を取る

異性とは積極的に連絡を取りましょう!

通信社会の現代で、これはかなり重要!

・連絡がまめな人
・LINEが長く続く人

はモテます!

かなた

ただし注意!
しつこい人は嫌われるのでそこには気を付けましょう!

結論│挫折と失敗を繰り返す、そして学ぶ

ここまで「まずは行動!」を紹介しました。

が、

ここまでだと十中八九、失敗します。
成功するとしたらかなりの美男美女か、もともとモテているかでしょう。

行動をしないまま自分を磨いても何も見えていない為、ただの独りよがりの自己満足な自分磨きになってしまいます!

かなた

挫折と失敗を繰り返すことで成功は生まれます。

成功への法則を見つけるために、まずは失敗をしましょう!

モテる法則その②│第一印象を高めろ

ここからは自分磨きのお話。

第一印象は人間のイメージの8割を決めます!
この第一印象こそ、モテるための最重要項目なのです!

清潔感を高める

まずは「見た目」!
清潔感を高めましょう!

みさこ

確かに清潔感ある人はモテるよね?

かなた

そうですね!
清潔感を出すことで顔の造形関係なくイメージをアップさせます!

清潔感と言っても人によって感じる部分は様々です。

清潔感を持たせるポイント

■ 美容

■ ボディメイク

■ ファッション

『すまぷら』ではモテるための行動・考え方について紹介しております。

▶美容に関する記事一覧

▶ボディメイクに関する記事一覧

▶ファッションに関する記事一覧

聞き上手になる

モテる人は自分の話をするより、相手の話を聞くことの方が得意です。

みさこ

でも、聞き上手ってどうしたらなれるの?

かなた

「相手の話を聞く」と言っても、相手はほとんどの場合が「解決してほしい」とは思っていません。
「この人になら話しても大丈夫」という安心感を求めているのです。

つまり、相手にとって話しやすい自分になることが「聞き上手」になるための近道なのです!

こんな人なら話しやすい!

■ 表情豊かで感情が読み取りやすい。

■ 相槌など「共感」しながら話を聞いてくれる。

■ 話を途中で遮らない。

■ 話の最中に他の事をしない。

■ 質問から会話を広げてくれる。

みさこ

確かにこんな人なら自分の話を聞いてくれている感が伝わるね!

これらの事に気を付け、相手に「自分の話を真剣に聞いてくれている」という信頼感を抱いてもらうと、相手も話しやすくなり、あなたといる時間が充実していきます!

第一印象は人の8割を決める【初頭効果】

初頭効果とは…

最初に与えられた第一印象を、後々も引きずってしまう。
という心理的な影響。

▼こんな事ありませんか?

初対面であいさつができなかったり、目を見れなかった人、人の悪口を言っていた人は長く付き合っていくうえで引っ掛かりができてしまう。

初対面で影響を悪くしてしまうと、その後の影響がすごく大きいんです。

みさこ

確かにある!初対面が1番の勝負なのね。

そうなんです!
つまり初対面での印象が良ければ、その印象を引きずってくれるということ!

ここでの結論

第一印象を過剰なまでに高めろ!

・挨拶は必ず自分から。
・気さくないい人のふりをする。
・相手に気持ちよさそうに話してもらう。

かなた

第一印象を制すものは『モテ』を制します!
「過剰なまでに第一印象を高める」ことを覚えておきましょう!

結論│モテるが失敗する

ここまでの事を意識して実行できればモテます!

ですが、このままではただ初対面の人にモテるだけ…。
幸せなモテとは言えないただ都合がいい人になってしまうかも…?

かなた

ですが、ここまでできればつかみはパーフェクト!
ここからは中身を鍛えていきます!

モテる法則その③│中身を鍛えろ

ここからは自分磨き【中身編】
モテるためのマインドの部分をご紹介していきます!

自信を持つ

みさこ

確かに自信がある人って、余裕があって格好良く見えるよね!

かなた

そうなんです!
逆に自信がない人は自分を卑下する姿がブサイクに映ってしまいます…。

ではその自信はどこから持ってくればいいのでしょうか?

どうしたら自信が付く?

■ 髪型や服装、肌などの見た目に気を遣う。

■ 知恵やスキルを身に着ける。

■ 経験値を稼ぐ。

ここで、初めに紹介した【行動を起こせ】が活きてきます。
挫折や失敗を繰り返したからこそ、できないことができるようになったからこそ、そこに自信が生まれるんです!

自信は場数を踏んで経験を積んでいくことが1番の近道です!

かなた

モテている人はモテているから自信があるのではないです。
自信があるからモテているんです!

相手が嫌がることを察する

モテる人は相手の立場に立って考える事が出来ます。

かなた

自分本位の考え方になってしまうのは『非モテ』
どうすれば相手の立場に立って考えることができるのでしょうか?

自分本位の考え方にならないためには?

自分本位の考え方になってしまうのは『想像力が乏しい』からなんです!

「自分だったらこうされたら嫌だな」とか「自分だったらこうされたら嬉しいな」など、相手に自分を投影してみると上手く相手の立場に立つことができます!

みさこ

自分の事をわかってくれる人は、信頼もされるし、一緒にいて楽しいよね!

更にもう一歩として、相手がどんなことをされると不快に感じるかを知るためには『相手の事をもっと良く知る』必要があります!
これができると、相手から見て「自分の事をわかってくれている」という感情を抱かれ、好感を持たれます!

相手の事を考えて行動すると…

■ 今までの自分の価値観では発想できなかった選択肢が生まれる。

■ 物事を許容できる範囲が広がる。

■ 心に余裕が生まれ、世界観が広がる。

人の良い部分だけを見る

人の悪い部分ばかりに目がいく人はモテないですよね…。

そういった人はある共通点があります。

悪い部分にばかり目がいく人の共通点

・自分の中に「自分」を持っていない。
・自信・余裕がない。

一方、人の良い部分にばかり目がいく人は自分に自信があり、「この人はこんな良い部分があるんだ」「自分には活かせないかな?」と考えます。

相手の長所を取り込もうとするので自分自身の成長に繋がりますよね!

みさこ

それに相手からしても良い部分ばかり見てくれたら気持ちいいよね!

結論│余裕を持ち相手を尊重することでモテる

ここまでモテる法則①②を取り入れると「モテるが失敗する」といった結果でしたが、「中身を鍛える」ことでこのモテは継続します!

自分に余裕と自信を持って、相手の事を尊重することであなたの「モテ」は実現します!

かなた

自分本位のFor Meではなく相手の事を考えたFor Youを意識しましょう!

モテる法則その④│両性からモテろ

ここまで、異性にモテる目線で書いてきましたが、本当にモテる人は同性からもモテます!

人間からモテる

『人間からモテる』これが真のモテです!

異性のみを意識していては、確かに異性との交流は増え、一時は幸せかもしれませんが同性は離れていきます。
これまでの法則は同性にも当てはまるものです!

人間そのものからモテるような意識をしましょう!

結論│幸福なモテに繋がる

人間からモテる事がなぜ幸福なモテに繋がるのか?

答えは簡単ですよね?
いくら異性の恋人・遊び相手がいても自分をわかってくれるのはたいてい同性の友人です。
そんな友人が離れていったら不幸に決まっています!

両性とのバランスの良い付き合いこそが幸福に繋がるんです!

かなた

八方美人になるということではなく、自分の好きな人を大切にしていく意識が幸福なモテに繋がります。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回は『モテの法則』についてご紹介してきました。

全てを完璧にこなすことなんて不可能です。
ですが、そうなろうという意識が確実に自分を変えていきます!

ここで大事なのは順番です!
まずは行動から、次に見た目、最後に中身です!

自分のイメージを実現するために、まずは行動から始めてみましょう!

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ