【最初が肝心】物事は失敗すると言う前提が大切

記事更新日: 2021/08/14

ライター: はっしー

▼この記事でわかること

■あなたが諦めてしまう理由

■継続するために大切なこと

「恋愛も仕事の上手くいかなくてスグ諦めてしまう」

こんな悩みありませんか?

あなたが上手くいかない原因はあなたの中の最初のイメージにあります。

”最初から上手くいく”という思い込みが理想と現実のギャップを作り出し、スグに諦めてしまう原因になります。

はっしー

本記事では諦めてしまう原因やセルフイメージの重要性について解説します!

この記事を書いた人

はっしー(美容プロ) 

モテるために髪や美容など身だしなみにこだわったが中々結果が出ず。
モテない要因は自分のメンタル面にあると考え、モテるためのメンタルセットを研究!

あなたがスグ諦めてしまう原因

はっしー

改めて、継続ができない人はなぜスグ諦めてしまうのか、原因を分析してみましょう

成功するという前提で始まっている

恋愛においては「好きな人と付き合える可能性を信じて」

仕事においては「結果を出し上司に認められると思って」

はっしー

何かを始める時はこのような良いイメージを抱いて始めますよね

確かにこれは自信を持って取り組んでいるので良い事です。

しかし、成功のイメージが高すぎるのもまた問題です。

はっしー

何かを始めていきなり成功する事なんてほとんどありません

例えば恋愛のプロでも、仕事ができるビジネスマンも一度は失敗を経験している事がほとんどです。

それを知らずに最初から成功イメージが強いまま、失敗すると最初の理想とのギャップが強すぎて諦める原因に繋がってしまいます。

「成功する気でやる」のは大切ですが「絶対成功するという過剰な思い込み」は逆効果なのです。

成功体験が少ない

恋愛でも仕事でも上手くいった経験が少ないとどうしても自分に自信が無くなってしまします。

そんな状態で物事を始めても上手く行くはずがありません。

どんな些細な事でも良いのでまずは成功体験を重ねる事が大切です。

はっしー

小さな成功体験の積み重ねが自分の”自信”に繋がります!

スグ諦める自分から卒業する方法

はっしー

そんなスグに諦めてしまう自分から卒業するにはどんな方法があるのかご紹介します!

まずは自己肯定から始める

まずは不甲斐ない自分を受入れる(自己肯定)から始めましょう。

理想と現実のギャップが大きすぎると自分に嫌悪感を抱いてしまします。

現状をしっかり受け入れた上で、そんな自分を「これで良いんだ」と肯定してあげましょう。

はっしー

己を知ることは何よりも大切です!

最初から上手く行くわけがないと認める

恋愛でも仕事でも「最初から絶対に成功する」という思い込みはあまり持たないようにしましょう。

最初から上手くいく人なんてほとんど存在しません。

はっしー

いくら才能がある人でもすぐ上手くいく人なんていませんよね、、

大切なのは、

「最終的には必ず上手く行くイメージはあるけど最初は失敗するだろうな」

この考え方が物事を継続させたり、成功させるためには必要です。

最悪を想定する

現実と理想のギャップを埋める一つの考え方に「最悪のケースを想定する」という考え方があります。

自分の中で起こりうる最悪のケースを想定しておくと、多少の失敗が起っても想定内になるのでダメージが少ないのです。

▼想定する最悪のケースの例

■世の中の全ての女性に嫌われる

■会社をクビになる

■死に追い込まれる

はっしー

上記は極端な例ですが、最悪のケースは極端な事をイメージすると良いです!

極端な例を想像すると今自分に起こっている事は”大したことがない”と思えるはずです。

上手くいっても調子に乗らない

恋愛でも仕事でもやってみたら偶然上手く行くことがあります。

しかし大切なのはたった一度の成功で天狗にならないこと。

一度目は成功したから二度目も大丈夫だろうと高をくくっていると地獄に落とされます

はっしー

自分への過大評価は自分への大きなダメージとして帰ってきます!

「もしかしたらマグレかも知れない」

「確かめるために同じ方法でもう一度」

など慎重に進める事が大切です!

まとめ

いかがでしたか?

何か行動を起こす時には少なからず希望を持っている事が当然。

しかし、一度冷静になって、

「いきなり成功する訳が無い、最初は失敗するだろうけど諦めずに頑張ろう」

こんな考え方にしていきましょう!

この記事を書いたライター

はっしー

24歳、美容オタクのライター。

肌荒れ、濃いヒゲなどコンプレックスが多すぎて美容に目覚めました。

今まで経験してきた美容の知識をあなたに合った形で提供します!

この記事に関連するラベル

ページトップへ