【着るだけで痩せる?】補正下着を徹底解説!!

記事更新日: 2020/09/24

ライター: 萌しゃん

この記事を書いた人

萌しゃん(アラサー出版社OL) 

華奢だった私が中学時代に毎日ポテチ一袋を食べ続けた結果、ぶくぶく太り。。
様々なダイエットに挑戦し、今では誰からも褒められるシェイプを手に入れました!
現役ダイエッターとして、みなさんにとって「役立つ情報を余すことなく」お届けします!

 

この記事を読んでわかる事

■補整下着の仕組み

■補整下着で得られる効果

■補整下着の価格

■補整下着を始めるタイミング

 

減量するだけでなく、美しいプロポーションを手に入れられるボディメイク。

萌しゃん

いわゆる「ボン・キュッ・ボン」

峰不二子のような体型も夢ではないかも?!

引用元:補正下着を正しく知る

ただ痩せているだけでなく、女性らしいS字カーブを描いた美しいプロポーションを目指します。

 

そもそもボディメイクって何?という方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

 

そんなボディメイクにもいくつかの手段がありますが、今回お届けするのは「補整下着」です。

補整下着はこんな方におすすめです!

 

補整下着がおすすめな方

・ボディメイクしてみたいけど、トレーニングが苦手。。

・トレーニングに行く時間がない

・なるべく早く体型を変えたい

 

著者も実際に補整下着を着用してサイズダウンしました。

詳細は追ってお伝えします!

 

では、補整下着とは何か?詳しく見ていきましょう!

 

補整下着とは?

補整下着とは、その名のとおり体型を補整してくれる下着です。

萌しゃん

体型を補整してくれる下着ってどういうこと?

 

体の各部位にアプローチした下着を着用することで、日に日に体にメリハリが生まれてきます

着用する前と後の写真はこちら。

萌しゃん

横からと後ろからのシルエットが全く違いますね!

 

年齢・身長別の理想体型というものがあります。

引用元:ダイアナ

 

補整下着を活用し、なるべく理想に近づけていきます。

実際にどのようなものかがこちら。

引用元:MARUKO

萌しゃん

本当に着るだけで痩せるの?

 

どういった仕組みで補整されるのか、一つずつ解説いたします!

 

補整下着の仕組み

具体的にどういったアプローチがなされているのか、代表的な部位三点を解説します。

 

コンプレックスの代表:バスト

引用元:MARUKO

 

女性が最もコンプレックスを抱える箇所と言っても過言ではないバスト。

バストをきれいな形・位置で保つ、カップを大きくするなど、人によって目的は異なります。

 

豊胸というと、外科手術やサプリメント、マッサージなどを思い浮かべるかと思います。

萌しゃん

米国における美容整形手術の件数で一番多いのは『豊胸』だそうです!

 

ただし、豊胸は健康被害のリスクも高く、日本の厚生労働省は安全性に関して保証していません。

 

萌しゃん

補整下着なら、リスクの高い手術をしなくてもカップを大きくできる可能性があります。

 

では、バストを大きくするために必要なものは何でしょうか?

萌しゃん

バストのほとんどは脂肪でできているから、脂肪かしら?

 

もちろん他にも要素はたくさんあるのですが、自分の体内で作られた脂肪が最も安全で自然ですよね。

かと言って、増量してしまっては意味がありません。

 

それならば、既に体内にある脂肪をバストに移してしまえば良いのです。

萌しゃん

脂肪を移す?一体どういうこと?!

 

バストは重力や筋肉の衰えによって、下と横に向かって脂肪が垂れていってしまいます

なので、逃げていった脂肪たちを、元々あった場所、もしくは本来あるべき場所に移すという考え方です。

萌しゃん

分散したお肉たちをかき集めてまとめちゃうってことですね!

 

あとにも出てくる用語ですが、脂肪をかき集める動作を「入れ込み」と言います。

バストをサイドから中心に寄せるパターン設計がなされたブラジャーを正しく着用し、定期的な入れ込みを行うことで、バストの正しい場所に脂肪が止まるようにできます。

 

また、下着からのハミ肉もなくすことも可能です

背中や脇、二の腕、横っ腹の脂肪をバストの方向へ持っていくことでハミ肉をなくします。

萌しゃん

習慣化することで、ゆくゆくは下着を着用していなくても綺麗な形が保たれているようになります。

 

著者と同じ補整下着を着用していた方で、豊胸手術やサプリメントの服用を一切していないのにAカップ→Cカップになった例もあります。

当時40代後半の女性でしたが、「四回の出産で垂れて萎んだバストが蘇った!」と大変喜ばれていました。

 

萌しゃん

やはりいくつになっても『女性らしく』いられることは嬉しいですよね!

 

バストの補整方法
  • バストの中心に脂肪を寄せるブラジャーを着用する
  • 定期的な入れ込みで脂肪が逃げるのを止める
  • 背中や脇、二の腕、横っ腹にある余分な脂肪をバストに移す

 

油断するとすぐに肉付く:ウエスト

引用元:MARUKO

 

バストと同様にコンプレックスになりやすいウエスト。

萌しゃん

太ると一番わかりやすいのはウエスト。。

 

萌しゃん

どれも思わず「うぅ…!」と声が出てしまいそうです。

 

お腹周りの贅肉の原因は、筋力の低下、姿勢が悪さが圧倒的に多く、減量をしなくてもそれらを改善することでぽっこりしなくなることがあります。

基本的にはウエストシェーパーやボディースーツと呼ばれるものを使用します。

下っ腹の脂肪をバストに向けて持ち上げ、姿勢を起き上がらせることでスッキリしたラインを作り出します。

 

萌しゃん

ぽっこりお腹を隠すためにふわっとした服しか着られないのはすごく悲しいですよね。

 

また、補整下着を着用する際には意外と筋肉も使うため、筋トレも同時に行うことができます。

 

ウエストに関しても、手っ取り早い脂肪吸引という手段もありますが、筋力低下や姿勢の悪さなど、根本的な問題の解決にはならないため、ずっと綺麗に保ちたい方は補整下着がおすすめです。

 

ウエストの補整方法
  • ウエストシェーパーやボディースーツで脂肪を持ち上げる
  • 姿勢を正してスッキリしたラインを作り出す
  • 下着を着用する際に腹筋を意識する

 

なかなか落ちないしぶとさ:太もも・ヒップ

引用元:MARUKO

 

体の数ある部位の中でなかなか細くなってくれない「下半身」

萌しゃん

生まれてこの方『大根脚』『デカ尻』と言われ続けてきたという方も多々。。

 

美容業界でも「下半身の脂肪は落ちづらい」と認められています。

 

下半身が痩せにくい理由
  • 体が冷えるとリンパや血液の流れが悪くなる
  • ストレスや便秘
  • 運動不足や悪い食生活

むくみや冷えを引き起こし、下半身に脂肪がつきやすくなることで結果的に痩せにくくなる

 

特にヒップについては、下記のような悩みが多く聞かれます。

▼ヒップアップ

ガードルやヒップアップ・着圧効果のあるストッキングを着用することで、太ももにまで垂れ下がった脂肪をヒップにまで持ち上げて綺麗なヒップラインを作ります。

 

萌しゃん

着圧効果のあるストッキングを着用することでむくみ解消も期待できます!

 

ただし、ストッキング着用時は「しゃがむ」「正座する」などの同じ姿勢を続けることは控えなければいけません。

(膝にかかる圧力が高くなったり、血管が圧迫される危険があるため)

萌しゃん

仕事や生活上、頻繁にしゃがんだり正座することが多い時は着用しないなど、お気をつけください。

 

▼ヒップライン

例えば、街中でタイトなパンツを履いている女性を見ていると、お尻が分裂している方を見たことがありませんか?

萌しゃん

自分のヒップの大きさに合っていないサイズのショーツを履いている証拠です。

 

ヒップを持ち上げると同時に、丸みを帯びたシルエットを形成するためにはお尻全体が包まれるショーツが必要です。

すっぽり包み込むことで、全体の形を整えると同時に、太ももとお尻の境目を作り出します。

 

巷で販売している下着は、機能性よりデザイン性を重視しがちです。

そのため、先述のように脂肪量にあったものを選ぶには少々難しい部分があります。

萌しゃん

でも、お尻がすっぽり入る下着となると、かわいいものがないし、おばさんくさいイメージが。。

 

引用元:DHC楽天市場店

 

カラーバリエーションも少なく、おしゃれとは言い難いデザインになってしまいますね。

萌しゃん

せめてピンクやブルー、柄があると良いなぁというところですよね。

 

補整下着販売会社が製造販売しているものも、色はベージュやグレー、柄は無地がほとんどでした。

補整下着はダサい

そんなイメージを払拭するために、ここ数年でカラーバリエーションやデザインが随分豊富になりました!

引用元:MARUKO

 

ローライズのパンツでも履けるものも販売されています。

引用元:MARUKO

 

巷では「桃尻パンツ」と言ったものも人気なようです。

萌しゃん

桃のように丸くてぷりんとしたヒップは憧れですよね!

 

とは言え、やはり布の面積は大きいため、下着の見栄えは少し劣ります。

せめてデートやお泊まり以外の時は必ずこれを着用するというだけでも効果を見込めますよ。

 

ヒップの補整方法
  • ガードルやヒップアップ・着圧効果のあるストッキングで垂れ下がった脂肪を引き上げる
  • お尻全体が包まれるショーツでヒップラインを整える

 

補整下着の気になる価格は?

通常の下着とは記事や機能が異なり、設計や製造に手間がかかっている以上、巷のランジェリーショップで購入するよりは高額になります。

萌しゃん

美しいプロポーションは欲しいけど、価格はすごく気になるところ。。

 

最も安ければ、ブラジャーとショーツのセットで1,000円台

ショーツだけだと100円均一ショップでも手に入りはしますよね。

 

ただ、こういったものはやはり補整機能については非常に低く、下垂や体型の崩れを止めることは難しいです。

 

複数の会社の製品価格から算出した目安がこちらです。

萌しゃん

会社や製品によってかなり差があるようですね!

 

ブラジャーだけで40,000円?!と驚いても仕方ないですが、会社によってはただ販売するだけでなく、購入後のサポートという付加価値がついている場合もあります。

萌しゃん

一度でも購入があれば、生涯サポート・アフターケアしてくれる会社もあります。

そう考えると決して高くないかもしれません。

 

基本的には「ブラジャー・ショーツ・ガードル・ボディスーツ」はセット購入となります。

洗い替えのために最低2セットは必要なため、初回の購入額は平均して20〜30万円となります。

 

萌しゃん

サイズダウン後にも改めてダウンサイズの下着購入が必要になるため、さらに同等額の出費が生じます。

 

補整下着の活用法

エステサロンとは異なり、基本的には自分で毎日着用し、入れ込みを行います。

 

会社直営の店舗がある会社で購入すると、店舗にて会社から認定されたトレーナーが全身のサイズを計測してくれます。

そして、変化を一緒に喜んでくれたり、最終目標に向けたアドバイスをくれます。

萌しゃん

目視ではわからない小さな変化を知ることができ、励ましやアドバイスによって、喜びやモチベーションアップに繋がります♪

 

補整下着を正しく着用するにはコツがあり、決して簡単ではありません

そのため、いつの間にか着用しなくなってしまうことも多々。。

 

店舗をうまく利用して、せっかく高額で購入した下着を無駄にしないようにしましょう!

 

補整下着はいつから始める?

加齢による「筋力低下」「下垂」と聞くと、「若いうちは必要なさそう」と思いませんか?

萌しゃん

補整下着は30代、40代くらいからで良さそうな気がしますが。。

 

もちろん個人差はありますが、初めの体型変化は16〜18歳と言われています。

体型が崩れてから正すこともできますが、

成長が止まる10代後半から補整下着を着用することで、下垂を未然に防ぐことが可能です。

 

萌しゃん

早い段階で始めた方が整いやすいのは確かです

 

いつまでも女性でいられるよう、ご自身に合ったツールでボディメイクしてみてくださいね!

この記事を書いたライター

萌しゃん

自身の経験を元に「大人のモテ」を日々追求しております(。・ω・。)

数々のダイエット経験や恋愛経験をお届けします♪

 

好きなもの:抹茶、ネットショッピング

趣味:エクササイズ、ファッション

学生時代のブログ経験を活かして、少しでも多くの方に役立つ情報をお届けするためにライターを始めました¨̮♡

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ