【現役会員による解説】暗闇エクササイズ FEELCYCLEとは?

記事更新日: 2020/09/30

ライター: 萌しゃん

この記事を読んでわかること

■FEELCYCLEとは?

■FEELCYCLEの料金システム

■FEELCYCLEのレッスン受講時の注意点

 

巷で人気の「暗闇エクササイズ」

そう聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか?

萌しゃん

会社の後輩が『暗闇ボクシング』に通っているというのは聞いたことがあるけど。。

 

この10年で大きく普及した暗闇エクササイズ

大きく分類するだけで6種類、運営会社規模で考えると10種類以上あります。

 

 

その中でもよりメジャーなのが「FEELCYCLE」

引用元:FEELCYCLE

 

アメリカ映画では、主人公が通っているシーンがよく見られます。

萌しゃん

アゲアゲの音楽に合わせてめっちゃ漕いでいますよね!

 

筆者は「アメリカかぶれ」と呼ばれるアメリカ大好き人間です。

特にニューヨークが好きで「NY」「Manhattan」「Brooklyn」と書いているだけでそのものの価値が急上昇してしまうくらいです。

 

なので、以前からNY発のFEELCYCLEには大変興味がありました!

ですが、、

 

あのテンションについていけるかな…

飽きないかな…

 

と不安が勝ってしまい、何年間も踏み出せずにいました。

 

が!!

「海外も行けない今のうちにやってみよう!」

と一大決心して体験レッスン・入会をしました

 

萌しゃん

やはり何でもやってみなきゃわからないですよね!

 

運動は肌を綺麗に保つ効果も期待されます!

詳しくはこちらから♪

 

今回はFEELCYCLEの基本情報からレッスン受講時の注意まで解説します!

今後は体験レッスンや通常レッスンの内容、口コミ・評判についても書いていきます♪

 

この記事を書いた人

萌しゃん 

華奢だった私が中学時代に毎日ポテチ一袋を食べ続けた結果、ぶくぶく太り。。
様々なダイエットに挑戦し、今では誰からも褒められる体型を手に入れ、非モテ女子→モテ女子へ!
出会いも年々減り、複数のマッチングアプリを使い、累計5名の方とお付き合いしました。
ダイエットストーリーはこちら https://sumapura.net/member.php?id=24

FEELCYCLEの基本情報

FEELCYCLEとは?

文字通り「バイクを使用してのサイクリング」をベースにしたエクササイズです。

音楽を「感じ(FEEL)」ながら「自転車を漕ぐ(CYCLE)」

 

バイクを漕ぐだけなのに消費カロリーは驚きの

800キロカロリー!!

 

萌しゃん

レッスンによって異なりますが、最低でも400キロカロリーは消費するようです。

 

イメージとしてはこんな感じです。

レッスン中はインストラクターの煽りに乗って叫んだり、歌ったりもします。

現在はコロナウイルス感染拡大防止のため声を出せません

 

そんなFEELCYCLEを生み出したのは、

「FEELCYCLE」「junp one」をはじめ、暗闇エクササイズのパイオニアとして、エクササイズに新しい文化を切り開いてきた株式会社ベンチャーバンク。

萌しゃん

女性に大人気のホットヨガ「LAVA」も運営されています。

 

 

▼FEELCYCLEの会社情報

会社名
株式会社ベンチャーバンク
設立
2016年(創業は1990年)
店舗数
41店舗(2020年9月時点)※FEELCYCLEに限る
オンライン

 

都内だけでも17店舗を有するFEELCYCLE

今後も店舗を拡大させていくようです。

 

FEELCYCLEでかかる曲は?

萌しゃん

基本的には下記のようなジャンル分けです

 

引用元:FEELCYCLE プログラム

店舗によって異なりますが、これ以外にも90年代楽曲、2000年代楽曲などもあります。

 

また、特定のアーティスト(David Guetta, SKRILLEX)の曲のみがかかるレッスン

期間限定で著名アーティスト(Avicii, Bruno Mars, Taylor Swiftなど)の曲のみがかかるレッスンもあります。

 

萌しゃん

SUMMERやX'masなど季節感のあるプレイリストのレッスンもあります

 

想像していたよりBGMの音量はそんなに大きくない(カラオケボックスのBGMより小さい)ので、大音量が苦手な方も問題ないかと思います。

 

FEELCYCLEの会員の年齢層は?

「自転車を全速力で漕ぐから、まさか高齢者はいないだろうな」

そう思っていた筆者ですが、そんなことありませんでした!

 

萌しゃん

かなりの運動量なので健康状態(妊娠中を含む)によっては受講できない可能性はありますが、年齢層はかなり幅広いです!

推定ですが60代くらいの方もいます。

 

FEELCYCLEの公式HPによると、16歳以上(未成年は保護者の同意書が必要)だと受講が可能です。

親子でレッスンを受けに来られている方もいましたよ!

 

気になるFEELCYCLEの料金システムは?

入会金・登録料

まずは入会金・登録料がこちら

引用元:FEELCYCLE 料金システム

 

どこのエクササイズ、フィットネスなどでもありがちですが、体験レッスン当日の入会で無料になります。

年会費はありません。

 

月額費

引用元:FEELCYCLE 料金システム

 

マンスリーメンバーは月に30回までレッスン受講可能です。

仮に一ヶ月の間に30回受講したとすれば、一回あたりなんと約500円!!

 

萌しゃん

地域によって料金設定は異なりますが、それでも30回受講すれば一回あたり1,000円以下になりますよ!

 

仕事や家事で忙しい方には30回受講は難しいかもしれませんが、できないことはないと思います。

それはなぜか?次の章で説明します!

 

オプション

 

FEELCYCLEはチケットでの受講も可能です。

また、他店でのレッスンが受講可能なチケットもあります。

 

萌しゃん

スタジオによってこだわりや特色が異なるので、色んなスタジオに行ってみるのもありですよ♪

 

FEELCYCLEのレッスンはいつ受講できる?

なんとFEELCYCLEでは

  • 7:00〜22:00までレッスンがある(土日祝は9:00〜19:30)
  • 主要駅から近い
  • 一日に受講できるレッスンに限りがない
  • レッスン開始の10分前まで予約ができる(キャンセルは30分前まで)

萌しゃん

アメリカでは朝にワークアウトをするビジネスパーソンが多いです。

 

実際に朝一のレッスンに行くとビジネスパーソンが多く見られます。

その次の8時台のレッスンになると、夫や子供を会社や幼稚・保育園、学校見送ったついでに来たであろう主婦層が目立ちます。

 

例えばビジネスパーソンであれば、

<平日>

  • 朝の出勤前にレッスンを受ける
  • 夕方の退勤後にレッスンを受ける

<休日>

  • 午前中に連続してレッスンを受ける
  • お出かけ前にレッスンを受けて、帰りにまたレッスンを受ける
  • 一日中レッスンを受ける

アレンジの仕方がたくさんありますので、月に30回まではいかなくても、それなりの回数はこなせます。

 

同時に最大で3回までレッスン予約ができます。

3回以上予約しておきたい方は、1回の消費を待ってから予約してください。

 

FEELCYCLEのレッスン受講に必要なものは?

持参が必要なもの

萌しゃん

一日に複数回レッスン受講できるとしても、レッスンって運動着やタオルが必要。

持参していない、持参しづらい時はどうしたらいいのかしら?

 

レッスン時に持参が必要なものは

シューズは特殊加工の専用シューズをレンタルで使用するため、持参は不要です。

 

レンタルできるもの

会員証と替えの下着以外は、有料ですがレンタルや購入が可能です。

引用元:FEELCYCLE 料金システム

 

シューズ・バスタオル・フェイスタオル・ウェアはレンタル、その他は買取です。

 

会員証は常にスマホカバーのポケットか財布に入れておけば問題ありません。

会員証を忘れてもレッスン受講は可能ですが、再発行(500円税別)の必要があります。

 

萌しゃん

替えの下着だけはレンタルや購入ができないため、それさえクリアできれば手ぶらで店舗に行けちゃいます!

 

ただし、かなりの発汗量で毎回下着はびしょ濡れになるため、家が近所でない限りは替えの下着は必須です。

 

FEELCYCLEの注意点

キャンセル期限と入店期限

萌しゃん

予約と同じくレッスンのキャンセルはWeb上で行います。

 

キャンセルはレッスン開始の30分前までに行う必要があります。

期限内にキャンセルができなかった場合、無断キャンセル扱いとなり、レッスンの予約にペナルティが生じたり、チケットの消化がされてしまいます。

引用元:FEELCYCLE FAQ

 

また、安全上の理由から途中入場はできません。

レッスン開始の5分前までの入店が必要です。

 

レッスン受講で避けた方がいいこと

かなりのカロリー消費をする、またバイクに乗ってのエクササイズのため、リスクを防ぐために避けた方がいい状況があります。

萌しゃん

もしレッスンの途中退出は可能ですので、おかしいなと感じたら無理はしないでおきましょう。

 

▼空腹と満腹時

かなりのカロリー消費をするため、空腹の場合、レッスンの途中で倒れてしまう可能性があります。

どうしても食事を済ませられない際は、ウィダーインゼリーやパン・おにぎりなど軽食でも良いです。

 

萌しゃん

ただし、スタジオ内は飲食禁止のため、スタジオに入る前に済ませておきましょう。

 

また、逆に満腹時は、食べたものを嘔吐する可能性があります。

筆者も実際に食べたものが「うっ…」となったことがあります。

 

▼体調不良や睡眠不足時

少しでも体調不良、睡眠不足を感じたら避けましょう

特に大きな負荷がかかるレッスンは倒れてしまう可能性が高いです。

 

45分間、ほぼ漕ぎっぱなしなので体調に自信がない時は参加しない、もしくはペースを落としましょう。

 

▼過度なパフォーマンス

FEELCYCLEでは、バイクを漕ぎながら上半身を動かします。

萌しゃん

ハイペースな腕立て伏せや腹筋なども行います

 

大きく体を左右や前後に動かすこともありますが、あまりにも大きく動かすとバイク本体が浮いてしまいそうになります。

転倒して隣の人にもぶつかってしまう可能性があるので、適度な動きにしましょう。

 

最後に

FEELCYCLEは音楽に合わせて楽しくできるエクササイズです。

受講できるレッスン数や時間帯も幅広いため、ご自身のライフスタイルに合わせて選んでみてくださいね♪

 

次回の記事では、体験レッスンや通常レッスンの内容をお届けします!

この記事を書いたライター

萌しゃん

自身の経験を元に「大人のモテ」を日々追求しております(。・ω・。)

数々のダイエット経験や恋愛経験をお届けします♪

 

好きなもの:抹茶、ネットショッピング

趣味:エクササイズ、ファッション

学生時代のブログ経験を活かして、少しでも多くの方に役立つ情報をお届けするためにライターを始めました¨̮♡

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ