【体験談】FEELCYCLEの体験レッスンとは?予約方法・内容全公開

記事更新日: 2020/10/27

ライター: 萌しゃん

この記事を読んでわかること

■FEELCYCLEは痩せるのかどうか

■FEELCYCLEの体験レッスンの内容・注意点

■FEELCYCLEの体験レッスンの感想

■FEELCYCLEの体験レッスンの予約方法

■FEELCYCLEが向いている人

 

暗闇エクササイズの中でも不動の人気を誇る「FEELCYCLE(フィールサイクル)」

スタジオに入っていく人はおしゃれな人が多く、意識高い系な気分を味わえるイメージがありました。

 

萌しゃん

音楽に乗って楽しく行えるエクササイズですが、レッスン後のシャワーは必須なほど汗をかくようです。

 

 

FEELCYCLEに通えば痩せるのかどうか気になるところですが、結論から言うと

FEELCYCLEに通っても痩せません

 

萌しゃん

え!大量に汗かくし、消費カロリーもすごいと聞いていたのに、痩せないんですか?!

 

確かに公式HPによると、45分のレッスンに対する消費カロリーは、800kcalと言われています。

(インストラクターさんがおっしゃるにはどんなに最低でも400kcal)

 

体重や走る速さによって変わりますが、一般的なジョギングのペースで30分間走る場合、200~280kcal程度の消費です。

ジョギングで800kcal消費しようとすると、90~120分かかるということですね。

 

んーちょっと信憑性が…と思い、どういった算出方法をされているのか事務局に問合せしてみました。

その結果このような回答が。

萌しゃん

むむむ!!これじゃ本当に800kcalも消費するかわからないじゃん!!

萌しゃん

そもそも人気の理由は?

本当に『自転車を漕ぐだけで痩せる』のかしら…?

そんな疑問を解決すべく、実際にFEELCYCLEの体験レッスンに行ってきました!!

 

 

体験レッスンの予約から体験してみた感想、FEELCYCLEがおすすめな方までを詳しくお伝えします♪

 

FEELCYCLEの仕組みや料金を知りたい方はこちらの記事を参考ください!

 

この記事を書いた人

萌しゃん 

華奢だった私が中学時代に毎日ポテチ一袋を食べ続けた結果、ぶくぶく太り。。
様々なダイエットに挑戦し、今では誰からも褒められる体型を手に入れ、非モテ女子→モテ女子へ!
出会いも年々減り、複数のマッチングアプリを使い、累計5名の方とお付き合いしました。
ダイエットストーリーはこちら https://sumapura.net/member.php?id=24

【公式HPには書いていない!】FEELCYCLEの体験レッスン内容

体験レッスンの内容

気になる実際のレッスン内容ですが、基本的には通常レッスンと同じです。

ただし、はじめの2~3曲は「レッスンパート」といって、基本的な動作を説明してくれます。

 

バイクの漕ぎ方・姿勢・上半身の動かし方、コルク(ペダルの重さ)の調整方法など、しっかり聞いておきましょう。

 

萌しゃん

レッスンパートも曲に合わせて行いますが、ゆったりしたペースなので心配無用です!

 

無理な動きや姿勢は体を痛める可能性があるため、できる範囲で行いましょう。

また、一曲終わるごとに水を飲むようにしましょう。

 

FEELCYCLEのレッスンで流れる曲は基本的に洋楽です。

ただし、数年内のヒットチャートから選曲されているため、洋楽に詳しくなくても音楽を楽しむことができます。

 

萌しゃん

ほんの一例ですが、このような曲が流れます♪

 

筆者が頻繁にダンスクラブへ行っていた頃の曲も流れ、かなりテンションが上がりました!

有線やテレビなどでよく聴くお気に入りの曲が流れると嬉しくなると思います♪

 

「レッスンパート」が終わると、次は「メインパート」といって通常レッスンと同じことを行います。

「レッスンパート」に比べると動作の速さや頻度が増え、強度がやや強くなります。

萌しゃん

『辛いな…』と思ったら、動きを減らしたり、止めても大丈夫です。

インストラクターさんも常時そう声をかけてくれますので、周りを気にせず、ご自身のペースで♪

 

▼FEELCYCLEは自転車を漕ぐだけではなかった…!

FEELCYCLEでは、ただ「バイクを漕ぐだけ」だと思っていませんか?

いいえ、なんと筋トレも同時に行います

萌しゃん

バイクに乗りながら筋トレって想像ができないのですが。。

 

FEELCYCLEでの筋トレは大きく分けて二つ、腕とお腹の筋肉を鍛えます。

文字で説明できないのが残念ですが、そこそこの筋肉痛になります(笑)

萌しゃん

筋トレは動作に組み込まれている簡単な動きなので、振り付けのような感覚で行えます。

『筋トレが苦手!』という方も心配無用です!

 

上半身の筋トレの際、ダンベルを使用します。

あらかじめバイクに備え付けられているのは一つ500gです。

萌しゃん

筋トレには慣れていて、もう少し強度を上げたい場合は別途用意されているダンベルの使用が可能です。

500gの他には1kg、2kgがあります。

 

▼レッスン中の指示や声援は英語

萌しゃん

レッスン中はインストラクターさんが様々な声かけを行ってくれますが、基本的には英語です。

 

補足として英語で言った後に日本語でも言ってくれる時もありますが、音楽に合わせて進めていくためそんな暇はあまりありません!

インカムを通しているものの、はじめはなかなか聞き取れないと思いますが、動きを見れば理解することができます。

 

例えば、、

「Take some water」=「水を飲みましょう」

「Turn your kurk up (down)」=「コルクを閉めて(緩めて)」

「Double time」=「倍速で漕いで」

「Have a seat」=「サドルに座って」

「Beautiful riding!」=「よくできました!」

のように簡単なフレーズばかりです。

 

やけに発音がネイティブっぽく、文法も誤っていないため、インストラクターさんは帰国子女なのか?もしくはマニュアルがあるのか?ちょっと気になってしまった筆者でした。

萌しゃん

簡単な英単語、文章なので何度か聞いているうちに慣れてきます♪

 

▼体験レッスンの中盤〜後半

「メインパート」の三曲目を終えた頃にやや疲れを感じ始め、休み休み動作を行いました。

それにしても、汗のかき方がすごい!!

 

かなりお恥ずかしいですが、どれだけ汗をかいたのか、証拠の写真がこちら。

ただ、これはスポブラを着用した上なので、実際はこれに加えてこちらも。

白丸部分をよく見てもらうとわかると思います!!

 

一番強度の軽い、かつ休み休み受けたレッスンでこれです。

レッスン中は室内の温度が熱めなのも相乗効果ですね。

 

ということは、会員向けの強度が強いレッスンは汗の量がどうなることやら…!?

 

▼レッスンのファイナル

全部で10曲にわたるレッスンを終えると、インストラクターさんと参加者が拍手でお互いの完遂を褒め称えます。

萌しゃん

大きな達成感を得られますよ♪

 

上半身のストレッチを行い、これで全てのプログラムが終了です。

終了後には自由参加で下半身のストレッチを行います(急ぎの方はパスできます)。

 

専用シューズは所定の返却棚へ置き、レッスン前に使用したペーパータオルは専用の回収ボックスへ入れます。

 

シャワーと着替え

レッスン終了後はシャワーを浴びることをおすすめします。

シャワーブースは店舗によって数が異なりますが、自由が丘店は30個近くありました。

萌しゃん

一部の都心の店舗では、敷地面積の都合でシャワーブース数が少なく、順番待ちが発生するようです。

 

シャワーブース内には、シャンプー&リンスとボディーソープが備え付けられています。

ただし、あまり質が良くなさそうなので、ご自身で持参することもおすすめします。

 

着替えなど終えましたら、借りたタオル類は回収ボックスに入れ、荷物を持ってフロアへ。

 

アンケートの回答

体験レッスンが終わったらアンケートの回答を求められます。

タブレットで回答しましたが、ほとんどの項目が選択式です。

萌しゃん

入会を考えているようであれば、ここでインストラクターさんにいくらでも質問ができます。

 

アンケートの回答が終われば、あとは退店するのみです!

 

FEELCYCLEの体験レッスン予約方法

「体験レッスンに行ってみたい!」という場合の予約方法を一つずつ詳しく解説していきます。

 

【STEP1】無料アカウント登録

まずはFEELCYCLEのHPにて無料アカウントの登録が必要です。

萌しゃん

『会員登録とかって面倒だな…』という方もいるかと思いますが、入力する内容は至ってシンプルです!

 

  • 名前
  • 生年月日
  • 性別
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • パスワード

 

実際の入力画面はこちら

 

入力したメールアドレスにFEELCYCLEからのメールが届きます。

メールに掲載のURLをクリックし、メールアドレスの認証ができたら登録完了です!

 

【STEP2】トライアルチケットの購入

登録が終わったら、先ほど登録した会員ページ(マイページ)にログインし、トライアルチケットを購入します。

トライアルチケットは購入後30日間有効なため、実際にレッスンに行く直前の購入をおすすめします

 

サイト上でのクレジットカード決済→3,000円+税

レッスン当日スタジオにて現金払い→3,611円+税

 

萌しゃん

クレジットカード決済の方が600円程度お得です!

 

また、キャンペーンで1,000円になることもあるので、ぜひその期間を狙ってみてください。

この場合もクレジットカード決済での金額となるのでご注意を!

 

【STEP3】BB1プログラムを予約

トライアルレッスンでは、動きの練習パートを含む初心者向けの全身燃焼プログラム「BB1(Body Burn1)」のみ予約可能です。

※受講可能なレッスンは平日だと日中が多いので、平日お仕事をされている方は土日がおすすめです。

 

マイページにログイン後、「RESERVE(予約)」ページから希望するスタジオを選択し、スケジュール画面にてBB1プログラムの中で受講したいレッスンとバイクを選択すれば完了です!

 

萌しゃん

レッスン予約を完了すると、登録したメールアドレスに詳細が記載されたメールが届きます。

あとは当日スタジオに行くだけです!

 

【公式HPには書いていない!】FEELCYCLEの体験レッスン当日

体験レッスンの持参物

体験レッスンの持参物はこちら

 

萌しゃん

体験レッスンの際、自身で準備するのは「靴下」と「替えの下着」のみで大丈夫ですね!

 

実際に体験レッスンへ行った筆者の持ち物はこちら

写真には載せていませんが、これに替えの下着(上下)も一緒に持参しました!

 

体験レッスン受講前の注意点

萌しゃん

当日はレッスン開始の30分前までにスタジオに到着しましょう。

安全上の理由で30分前以降の受付はしてもらえないためご注意を!

 

また、これは公式HPなどには記載がありませんが、

レッスン時は「空腹」もしくは「満腹」時の受講を避けるようにと言われました。

 

理由をお聞きしたところ、

「空腹」→エネルギー不足で十分にエクササイズができない or 倒れる

「満腹」→激しい運動のため食べたものを嘔吐する(途中で「うっ…」となりました)

 

どうしても食事を取られなかった時は、ウイダーインゼリーのようなものを摂取してから行くのもありです。

ただし、更衣室内では飲食ができないので、スタジオに入るまでに済ませましょう

 

スタジオに到着し、体験レッスンであることを受付のスタッフに伝えたら、あとはスタッフの案内のままに行動すれば大丈夫です。

萌しゃん

すごく丁寧に手取り足取り教えてくれますのでご安心を!

 

体験レッスンの受付〜着替えまで

萌しゃん

体験レッスンは『自由が丘店』に行ってきました!

 

場所や営業時間などはこちらで見ることができます

FEELCYCLE 自由が丘店の詳細ページ

 

萌しゃん

店内までの壁画がなんともおしゃれ!!

 

 

萌しゃん

受付も綺麗に整えられており、洗練されたイメージです。

 

萌しゃん

FEELCYCLEオリジナルのウェアは、デザインがすごくかわいいので、レッスンのモチベーションも上がりそうです!

レッスン着だけでなく、普段の洋服や靴も取り揃えています。

 

平日の8時台のレッスンを受講しましたが、保育園や学校、会社に家族を送り出したと思われる主婦層が特に多かったです。

 

筆者が体験に行った際は、若くて華奢な男性インストラクターが担当してくれました。

すごくいい匂いがプンプンして(何の香水かしら…)それに気を取られて若干説明を聞き逃したのは事実。

 

萌しゃん

パンフレットを元にFEELCYCLEとはどんなものかを説明してくれます。

もらったパンフレットはこちら、デザインが素敵です!

 

 

レンタル品と水を手渡され、更衣室へ。

萌しゃん

更衣室内は撮影禁止のためお見せできないのが残念ですが、かなり清潔に整えられていて、ロッカー数もかなりありました!

 

ロッカーは縦長のダイヤル式(数字4桁)です。

レッスンに必要なタオルと水以外を預けたら、バイクのある部屋へ移動します。

 

【公式HPには書いていない!】FEELCYCLEの体験レッスン時の注意点

専用シューズの履き方と注意点

萌しゃん

着替えが完了したら、次は専用シューズの着用です。

 

バイクのある部屋付近に専用シューズが置かれていますので、自身の足に合うサイズのものを選びましょう。

筆者は普段履いているスニーカーと同じで大丈夫でした!

 

専用シューズはマジックテープなので、簡単に着用可能です。

ただし、裏に特殊な金具がついている(スパイクのような感じ)ため、なるべくバイクのある部屋の近くで履くことをお勧めします

萌しゃん

少し歩きづらく、転倒する恐れがあるのでご注意を!!

 

バイクのセッティングと乗車

萌しゃん

バイクに乗る前にすることが二つあります。

備え付けのペーパータオルにアルコールを吹き掛け、バイクのハンドルや椅子、コルクなどを拭きます。

素手で直接触る部分のため、ウイルス感染予防のためにも入念に行うことをお勧めします。

 

萌しゃん

次に、バイクのハンドル・サドルの位置を固定させます。

 

はじめはインストラクターが一緒に適切な位置を確認し、調整を行ってくれます。

事故防止のため、コルクがしっかり閉まっているのを確認しましょう。

 

萌しゃん

いよいよバイクの乗車です!!

 

バイクのペダルも特殊加工されており、シューズの裏の金具とマッチする形状となっています。

ペダルに足を乗せ、体重をかけて噛み合わせることで足とペダルをがっちり固定させます。

 

筆者はこれがなかなかうまくできず。。

そばで見守ってくれていたインストラクターさんが満面の笑みでフォローくださり、なんとか無事に乗車完了。

 

レッスンが始めるまでウォーミングアップとして軽く漕いでおきましょう!

 

FEELCYCLEの体験レッスンを受けてみての感想

ダイエットというよりはストレス発散向けな気がする

 

「消費カロリーは最大800キロカロリー」と聞けば、通うだけで痩せると思いがちです。

ただ、体験してみて思ったことは、とにかくレッスン後の食欲がすごい

萌しゃん

ダイエットの最大のコツは『摂取カロリー<消費カロリー』

いくらレッスンを受けても、その分食べてしまっては意味がありません!

 

食事のコントロールも行った上で取り組めば痩せるとは思いますが、ただ通うだけでは痩せないと思われます。

実際に会員さんを見ていると、痩せている人と、そうでない人は満遍なくいました。

萌しゃん

また、漕ぎ方によっては脚の筋肉を発達させることになってしまうため、逆にサイズアップしてしまう恐れもあるようです。

 

痩せている人はFEELCYCLEに通ったから痩せたというより、すでに他の方法で痩せていて、現状維持のためか、趣味の一つとして通っているのではないかと筆者の勝手な想像。

月のほとんどレッスンを受講すれば痩せるかもしれないですが、それをずっと継続するのは難しいような気がします。

 

筆者の場合は、洋楽が大好きで、クラブ通いもしていたことから、音楽が流れている空間は基本的に好きです。

また、過去に筋トレ・水泳・エアロビクス・ランニングにも挑戦しましたが、それぞれ様々な理由で続かず…

 

それらの理由からFEELCYCLEに注目してみましたが、レッスン後は頭と心がスッキリしました!

翌日に脚、腕、腕の付け根が筋肉痛になったので、筋肉を使えているのは確かです。

萌しゃん

ほぼ漕ぎっぱなしのため、体力はかなりつきそうです!

 

FEELCYCLEが向いている人

萌しゃん

上記の事柄から、FEELCYCLEが向いている人はこうなりました!

 

FEELCYCLEが向いている人

■音楽を聴くことが好き

■クラブが好き

→クラブほどの音量ではないので苦手な人でもOK

■黙々と筋トレやランニングなどをすることが苦手

■人目を気にせず運動がしたい

→基本的には暗闇のためほぼ他の人は見えません

■経験したことがないことをしたくない

→自転車を漕ぐ動作ができない人は少ない

■FEELCYCLEに通えば勝手に痩せる!と思っていない人

→レッスン後に高カロリーのものをどか食いしたら意味ない

 

新しい動きを一から覚えるわけでもないので、気軽に取り組めるエクササイズではないかと思います!

体験レッスンの費用もかなり安めなので、異空間の経験として試してみてはどうでしょうか?

この記事を書いたライター

萌しゃん

自身の経験を元に「大人のモテ」を日々追求しております(。・ω・。)

数々のダイエット経験や恋愛経験をお届けします♪

 

好きなもの:抹茶、ネットショッピング

趣味:エクササイズ、ファッション

学生時代のブログ経験を活かして、少しでも多くの方に役立つ情報をお届けするためにライターを始めました¨̮♡

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ