【笑顔×美容】笑うことは天然のエステ?笑顔がもたらす4つの美容効果

記事更新日: 2021/01/25

ライター: かなた

この記事でわかること

■ 笑顔がもたらす4つの美容効果

■ 笑顔は人を幸せにする。

かなた

笑顔は0.1秒でできる最強の化粧。

ここでは『笑顔がもたらす美容効果』についてご紹介していきます!

この記事を書いた人

かなた(メンタル美容コンシェルジュ) 

数々のメンズ美容製品を調査、試行を基にした男性のスキンケア・ヘアケア・ボディケア・脱毛についての相談が好評。
自他ともに認める美意識の高さを武器に、豊かなライフスタイルを実現する為の男性の悩みの解決法をお伝えします。
Twitter:@kanata_cosme

笑顔がもたらす4つの美容効果

笑顔は肌に栄養を蓄えてくれる、美容においての重要な要素!
今回はそんな笑顔がもたらす4つの美容効果についてご紹介していきます!

かなた

笑うだけで綺麗になるなら知っておいて損はないですね!

血行を良くする|美肌効果


血行不良は肌の新陳代謝(ターンオーバー)を遅らせ、悪影響を及ぼします。
肌のターンオーバーが遅れると、シワやたるみなどの肌トラブルの原因となってしまいます。


笑うことは顔の表情筋を動かすので、血行やリンパの流れの促進につながり、肌のターンオーバーの促進につながります!

かなた

健康的な肌色を維持するのには、血行の良さは大事ですね!

表情筋の活性化|シミ・シワ・たるみ予防

笑うと”表情筋”をよく使うので自然と顔の筋肉が鍛えられます。
顔の筋肉は普段使わない筋肉ばかりなので歳をとると衰え、たるみ・シワになりやすいですが、表情筋を鍛えておけば予防に繋がるのです。

かなた

『笑う』だけで若い肌のハリを保ち、”老化防止”に繋がるんです!

女性ホルモンの分泌|肌ツヤ・ダイエット効果

笑うと分泌されるホルモンの中に”女性ホルモン”があります。
この女性ホルモンが多く分泌されると、肌の水分量が増え、新陳代謝がよくなります。

肌の水分量増加は”肌ツヤの改善”、新陳代謝がよくなることで”ダイエット効果”が見込めます!

かなた

『笑う』ことにダイエット効果があるのは嬉しいですよね!

リフレッシュできる|質の良い睡眠

笑うと適度に疲れますよね?
適度な疲れは質の良い睡眠を誘発し、質の良い睡眠は天然の美容液である”成長ホルモン”の分泌を増進させます。

また、笑うと出るホルモンに”セロトニン”(別名:幸せホルモン)というホルモンがあります。
セロトニンには幸福感鎮静効果があり、精神的にリフレッシュすることができます!

かなた

心身共にリフレッシュして質の良い睡眠、綺麗な肌を作りましょう!

笑顔は人を幸せにする

笑顔の人と一緒にいると自分も笑顔になれますよね?
つまり、自分が笑顔であれば相手も笑顔にできる。

相手を笑顔にすることができるなら、相手も笑顔の効果(幸せホルモンの分泌)で幸せにすることができるのです。

かなた

少し理屈っぽいですが、実際笑っている人を見ていると笑えてきますよね?

自分と関わった人間、大切な人なら尚更、笑顔で一緒にいるようにしましょう!

人を幸せにする



自分が笑顔でいると幸せになるように、一緒にいる相手も幸せにすることができます。
これは”笑顔が伝染する”ためです!

かなた

人が笑っているのを見ると、こちらも笑ってしまいませんか?
あれは実は脳細胞的に伝染しているんです!

自分以外の個体の行動を見て、自分が同じ行動を取っているかのように反応する脳の神経細胞「ミラーニューロン」が働くからだそうです!
笑顔も悲しい顔も伝染する事を覚えておきましょう!

ここでのまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は【笑顔×美容】をテーマに書かせていただきました。

最高の化粧は『笑顔』というけども、最高のエステにもなる。
化粧水や美容液の効果だけでなく、顔のリフトアップやアンチエイジングにもなります!

かなた

ちなみにこれは”作り笑い”でも効果があります!

子供は1日に400回笑うのに対して、大人は1日に11回〜15回ほどしか笑わないそうです…。

もっと笑顔を増やして周りに差を作る綺麗さ・若さを手に入れましょう!

 

▼笑顔が与える”美容以外の”効果についてはこちら

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ