【美容×生活習慣】投資ゼロでできる!美肌の為の生活習慣!

記事更新日: 2020/10/30

ライター: かなた

この記事でわかること

■ 美容に欠かせない生活習慣

■ 肌の新陳代謝(ターンオーバー)って何?

■ 生活習慣の中で気を付けて欲しい6つの事

Q. 美容にはお金がかかる?

A. そんなことはありません!

美容の本質は”生活習慣”にあります!
健康的な生活があってこそ、初めてスキンケアアイテムが輝くんです!

かなた

化粧品ばかりにこだわっているそこのあなた!
美肌になるために、まず基礎作りをしましょう!

この記事を書いた人

かなた(メンタル美容コンシェルジュ) 

数々のメンズ美容製品を調査、試行を基にした男性のスキンケア・ヘアケア・ボディケア・脱毛についての相談が好評。
自他ともに認める美意識の高さを武器に、豊かなライフスタイルを実現する為の男性の悩みの解決法をお伝えします。
Twitter:@kanata_cosme

美容に欠かせない生活習慣

美容に欠かせない生活習慣としては主に3つ!

美容に欠かせない生活習慣

■ 質の良い睡眠

■ バランスの良い食事

■ 適度な運動

かなた

これらは全て普段の生活の中で出来るものです!
普段の生活の意識を少し変えるだけなのに、高い化粧品より効果的ですよ!

① 質の良い睡眠

睡眠が与える美容効果

■ 肌の新陳代謝(ターンオーバー)の促進。

■ 肌の水分保持量を増やし、肌ツヤを良くする。

■ 老化防止や抗ガン作用。

睡眠中に分泌されるホルモン”成長ホルモン”が美容に大きく関わっています。
『天然の美容液』と呼ばれており肌の新陳代謝を促して、昼間のダメージを修復してくれる役割があるのです!

成長ホルモンは1日の分泌量のうち約70%が睡眠中、特に寝始めの3時間に分泌されます!

かなた

肌の新陳代謝を促して、1日のダメージを修復してくれる…。
これを睡眠中にできるのですから、取らないと損ですね!

▼美容と睡眠に関する記事はこちら

② バランスの良い食事

食事が与える美容効果

■ 肌が生成される段階で美肌になるアプローチを掛ける。

■ 腸を整えることで肌が綺麗になる。

■ 食べ物から摂取できる美容成分は多彩。

人間の身体は食べたものからできています。
また、『腸は肌の鏡』と言われており、腸内環境を整えることは肌を整えることと同義なのです!

肌をきれいにする成分として”コラーゲン”を作る栄養素を摂取することが効果的です!

コラーゲンの素となる栄養素

■ タンパク質
…卵・大豆製品(納豆、豆腐、豆乳)・魚・肉

■ ビタミンC
…パプリカ・ピーマン・ブロッコリー・キウイ・イチゴ

■ 鉄分
…牛肉・レバー・小松菜・ホウレン草

かなた

食べたものが身体を作る。
脂っこいものばかり食べていたら脂っこい肌になっちゃいますね。

▼美容と食事に関する記事はこちら

③ 適度な運動

運動が与える美容効果

■ 肌の新陳代謝(ターンオーバー)の促進。

■ 美肌に繋がる成分の生成。

■ ストレスによる肌トラブルの予防。

適度な運動が健康面や美容に与える効果は非常に大きいです!
特に”有酸素運動”は血行を良くし、肌トラブルの原因でもある活性酸素を除去してくれます!

効果的な有酸素運動

■ ウォーキング
■ 軽いランニング

ここで大事なのが『適度に』ということ。
ストレスが溜まるほどの運動は逆効果です!1日のうち30分から1時間を目安に行うと効果的です!

かなた

他にも筋力をつける『筋トレ』や『ヨガ』なども代謝UPや血流の促進、肌の引き締めに効果的です!

▼美容と運動に関する記事はこちら

『肌の新陳代謝(ターンオーバー)』って何?

▼ 肌の新陳代謝(ターンオーバー)とは?

人間の肌は28日周期で新しく生まれ変わっています。これを肌の新陳代謝(ターンオーバー)と言います。
このターンオーバーのサイクルが乱れると、肌荒れやニキビなどの肌トラブルに繋がってしまいます。

大きく分けると肌のターンオーバーが乱れる原因は2つあります。

肌のターンオーバーが乱れる大きな原因

■生活習慣の乱れ

■外部からのダメージ

生活習慣の乱れとして睡眠不足・食生活の乱れ・運動不足など、前述で紹介してきたものがあげられます。

外部からのダメージとしては紫外線・乾燥など、日常生活で外部から受ける影響が肌に影響があります。

肌のターンオーバーが乱れると…?

肌のターンオーバーが乱れると起こる肌の悩み

■くすみ

…未成熟な細胞は凹凸が多く、光の透過を防ぐ障害物になります。その為、透過する光が減り肌がくすんで見えます。

■シミ

…シミ部分にはメラニンが多く含まれており、この部分の角質細胞が上手く剥がれず皮膚表面に残ってしまい、シミが目立ちます。

■キメの粗さ/小じわ

…角質細胞が上手く剥がれずに皮膚表面に積み重なると分厚くなり、キメが粗くなります。

■ニキビ

…未成熟な角質の行先は毛穴。そして皮脂線が詰まりやすくなり、ニキビができやすくなります。

■毛穴の目立ち

…毛穴に角質が溜まり「角栓」が形成され、毛穴が目立ちます。

かなた

肌のターンオーバーが乱れる事で、ほぼ全ての肌トラブルに結びついてしまいます。

生活習慣で気を付けて欲しい6つの事

生活習慣での注意事項

① 夜更かし       

② 夜の暴飲暴食

③ ストレスを溜める   

④ 毎日シャワーのみで済ませる

⑤ メイクを落とさず寝る 

⑥ 身体を冷やす

ここからは、肌を綺麗に保つために気を付けて欲しい6つの事をご紹介していきます!

① 夜更かし

夜更かしすると…

■ 成長ホルモンが分泌されにくくなる。

■ 肌のターンオーバーが乱れる。

『夜更かしはお肌の大敵』というのは本当で前述で紹介した”成長ホルモン”の恩恵を受けにくくなってしまいます。
最低でも肌のゴールデンタイム(0時~3時)の時間は睡眠時間を確保するようにしましょう!

② 夜の暴飲暴食

夜に暴飲暴食すると…

■ 栄養の偏りによる腸内環境の悪化。

■ 便秘による腐敗産物の蓄積。

暴飲暴食は腸内環境の悪化に繋がってしまいます。
繰り返しになりますが、『腸は肌の鏡』なので腸内環境を整えることを意識しましょう!

③ ストレスを溜める

ストレスが溜まると…

■ 肌の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れる。

■ ホルモンバランスが崩れる。

■ 肌のバリア機能の低下。

ストレスは心身に影響を与えます。
ストレスが溜まり、気分が落ちているときは心身が弱り、体の機能が全体的に弱ってしまいます。

運動やバスタイムなどでストレスを和らげるような意識をしていきましょう!

④ 毎日シャワーのみで済ませる

毎日シャワーのみで済ませると…

■ 肌の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れる。

■ 血行が悪くなる。

毎日のバスタイムをシャワーのみで済ませている人は要注意が必要です!
シャワーのみでは体の表面しか温まりません…。この状態が続くと代謝と血行が悪くなり老廃物を上手に流せなくなってしまうのです。

毎日ではないにしろ、適度に湯船に浸かって体の内部まで温め、血行を良くしていきましょう!

⑤ メイクを落とさず寝る

メイクを落とさず寝ると…

■ 肌の老化促進。

■ 毛穴の詰まり。

女性はメイクを落とさず寝ると肌が10日間老化します…。
汗や皮脂がついている状態で寝ると毛穴が詰まり、ニキビや肌荒れの原因になってしまいます。

どんなに疲れていても、最低限の洗顔とスキンケアは忘れずにしましょう!

⑥ 身体を冷やす

身体を冷やすと…

■ 肌の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れる。

■ 血行が悪くなる。

身体を冷やすことは血行が悪くなることに繋がります。
血流が遅いと肌のターンオーバーは正常に行われず、肌荒れの原因になってしまいます。

オシャレは我慢。と言いますが、寒さは我慢せずに時期相応のオシャレを楽しみましょう!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回のテーマは【美容×生活習慣】
美容に欠かせない健全な生活習慣についてご紹介してきました。

美容の本質は化粧品ではなく生活習慣にこそあるということをこの記事を読んでわかっていただけたら光栄です。
この他にも美容に関する記事を多く執筆しておりますので是非参考にしてみてください!

この記事を書いたライター

かなた

仕事は都内の上場企業にてIT関係に勤めており、自分を多数の部門へ精通させるためにサイト管理人を始めました。

将来自分の在りたい姿を実現する為、日々楽しみながら書いています。

『すまぷら』はたくさんの人のすまいるを増やす目的で活動しております。

この記事に関連するラベル

ページトップへ