【毛穴汚れはなぜ起こる?】頑固な毛穴汚れの根本原因を解説!

記事更新日: 2020/10/16

ライター: はっしー

 

この記事でわかること
  • 毛穴汚れの根本的な原因
  • なぜ改善しにくいのか
  • どうすれば改善するのか

みさこ

毛穴の汚れってどんなにケアをしてもなかなか治らない、

はっしー

女性も男性も毛穴汚れに悩む人はかなり多いです!

みさこ

毛穴の汚れって目立つし、治そうと思っていろいろなスキンケア商品を試したけど、なかなか治らない、、

はっしー

いろいろなスキンケア商品を試す前にまず、毛穴汚れの根本の原因を理解しましょう!

この記事を書いた人

はっしー 

高校生の頃から肌荒れし始め、肌荒れに悩む事約10年。自分の肌質を理解し、様々なスキンケア商品を使用してきた独自のスキンケアノウハウを持つ!記事を通して、様々なスキンケア・美容を徹底解説します!

毛穴汚れはなぜ起こる?

はっしー

毛穴汚れはなぜ起こるのでしょうか?原因を見ていきましょう!

毛穴の黒ずみができる過程
  • 過剰な皮脂の分泌
  • 皮脂が毛穴から上手く排出されずに角栓に
  • 角栓が酸化し黒くなる→これが毛穴の黒ずみ

みさこ

なるほど、毛穴汚れができるまでは段階があるんですね!

 つまり、毛穴の汚れの正体は毛穴の汚れが角栓になり、酸化したものです。

 表面上だけ黒ずんでいるわけではなく、毛穴の奥深くまである角栓が原因のため、簡単には落とす事ができません。

はっしー

つまり、原因となっている日常生活の習慣を根本から変える事が改善の一歩になるという事ですね!

ワンポイントアドバイス!
男性の方が黒ずみになりやすい!

女性と比べて男性の方が「毛穴が大きい」、「肌が厚い」、「皮脂の分泌量が多い」、「水分量が少ない」と、角栓ができやすい環境が整っているため、毛穴が黒ずみになりやすいです。
男性と女性の肌質は根本から違うため女性用のスキンケア商品を選んでいると効果が感じられにくい場合があります。
男性はできるだけ男性専用のスキンケア商品を使用するようにしましょう!

毛穴汚れの日常生活の原因

間違った洗顔の仕方

はっしー

洗顔は毎日の習慣行為なので特に気を配るようにしましょう!

 毛穴汚れを悪化させる洗顔の仕方の特徴は肌をゴシゴシ擦り付ける洗顔方法です。

 擦り付けるように洗顔をすると、汚れを落とすどころか、毛穴の奥深くまで汚れを押し込んでいる事になります。

みさこ

洗い流そうと強く擦るのは逆効果ですね!

毛穴汚れ改善のための洗顔方法
■泡タイプの洗顔料を使う事
→泡タイプの洗顔料は汚れを吸着する性質があるため
■洗顔料を肌に乗せ、肌に手が触れないように泡だけで洗うイメージ
→泡だけの力で洗う事で汚れを毛穴に押し込めないように

はっしー

このような洗顔をすれば汚れが取れやすいです!

はっしー

毛穴汚れ専用の洗顔フォームもオススメ!

クレンジングオイルを使用していない

 角栓の酸化によって毛穴の奥深くまで浸透した毛穴汚れは洗顔だけではなかなか改善しません。

 そこで登場するのが「クレンジング」です!

はっしー

クレンジングはメイク落としだけでなく、毛穴ケアにもかなり有効です!

 毛穴汚れにはオイルタイプ・ジェルタイプのクレンジングが効果が高いです。

みさこ

なぜ毛穴汚れにクレンジングが有効なの?

 洗顔が肌に必要のなくなった角質や余分な皮脂、汗を洗い流すのに対し、クレンジングはメイクや頑固な皮脂汚れ、毛穴に詰まった角栓、黒ずみを洗い流す事が目的です。

 クレンジングオイルはその主成分が油でできて、皮脂汚れや角栓、黒ずみを分解する性質があります。

はっしー

油で油を洗い流すイメージですね!

毛穴汚れ改善のためのクレンジング方法
  • 乾いた手にクレンジングを適量のばす
  • 顔全体に広げ、円を描くように馴染ませる
    (強く擦らず、できるだけ優しく)
  • 毛穴汚れの気になる鼻や顎は念入りに
  • ぬるま湯で2〜30回すすぐ

はっしー

洗顔と同じで擦りすぎはNG!できるだけ優しく肌に触れよう!

ワンポイントアドバイス!
洗顔やクレンジング前に毛穴を開かせよう!

洗顔やクレンジングでの毛穴ケアの効果を高めるためにホットタオルやスチーマーによって毛穴を開かせる事が効果的です。
熱や蒸気によって毛穴が開くと洗顔やクレンジングの成分がより肌の奥まで浸透して、効果が飛躍的にアップします!

日焼け止めを塗っていない

 毛穴汚れの原因として、日焼け対策をしていない事があげられます。

はっしー

紫外線は肌にあらゆるトラブルを引き起こします!しっかり対策しましょう!

 日焼けによる毛穴の黒ずみはメラニン毛穴と呼ばれます。

 紫外線を浴びる事によって皮膚上で「メラニン色素」が大量生成される事が大きな要因となっています。

ワンポイントアドバイス!
メラニン色素とは?

メラニンには良い役割もあれば、悪い役割もあります。
■良い役割
・紫外線を吸収して、有害物質を肌の内部に入れないようにする
■悪い役割
・シミやそばかすの原因となる
つまり、紫外線を過度に浴びずに適量のメラニン色素が作られる事は美肌のためには必要な事なのです。

みさこ

日焼けで肌が黒くなるのは紫外線によって、メラニン色素が大量に作られているからなんだ!

 メラニン毛穴の特徴は黒ずみというよりは薄い茶褐色に見え、触った触感がザラザラではなく、ツルツルとしています。

はっしー

メラニン毛穴の最大の要因は紫外線なので「UVケアをしっかりする」以外に効果的な改善方法はありません!

生活習慣の乱れ

 毛穴の汚れには普段の食生活・睡眠・ストレスなどが大きく関わってきます。

はっしー

いくらスキンケアをしたからと言って、それは表面上だけ、根本的な解決にはなっていません!

 食生活や睡眠などが疎かになると、肌のターンオーバが乱れます。

ワンポイントアドバイス!
肌のターンオーバーって何?

ターンオーバーとは肌の生まれ変わりのことです。
健康な人であれば約6週間のサイクルで肌のターンオーバーが起こり、肌が生まれ変わります。

 ターンオーバが乱れると新しい肌が作られず、たまった角栓やメラニン色素が肌にそのまま残ってしまいます。

 つまり、毛穴の汚れが目立ったまま、治らないという事です。

はっしー

生活習慣を整える事は健康だけでなく、美容にも重要ですね!

まとめ

 毛穴の汚れは様々な原因があります。

 確実に言える事は「毛穴汚れは1日のケアで解決するものではない」という事です。

 毛穴の目立たない綺麗な肌にするためには「継続した正しいスキンケアと生活習慣が必要です。

 この記事をよく読み毛穴の目立たない肌美人を目指しましょう!

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いたライター

はっしー

東京都の区役所で勤めている23歳の公務員です!

日々の生活の中で新しいものや変わったものを調べるのが大好きです!

日常生活の「気になるけど、中々手を出せない事」を私独自の切り口で読者の皆さんの元に情報を届けたいと思っています!

この記事に関連するラベル

ページトップへ